忍者ブログ

::柚缶日記::

もしもし!!!もしもし!!聞こえますか!!!

色は無事なんだろうか

2007/10/12(Fri)

カウンター(サイト名横の色丸)の2と8が同じ色(緑)に見える。
頑張って目を凝らしてみても、同じに見える。
ブラウザの表示のせいだろうか…
だとすると、描いてる絵はどんな色で見えてるんだろ。
大丈夫なのかなー色にそんな力点置いてないけど、せめてもの必要は感じてる。
以前のパソの時におかしくって、今ので見たら酷かったもんなぁー
あ、あとついでにヤバイ時期に描いてた絵が相当ヤバかったので
2006誕生日絵は纏めてリンク切りした先日。早く気付け自分。

ハロウィーンしたい!
せっかくトップ絵置けるようにしたんだから、SAIで描きたいよ!
描きかけの漫画もさっさと描き終えてアップしたいよ!
あと最近メモ1の絵は凝りすぎてるのか何なのか
2時間くらいの絵のはずが余裕で3時間越えててナニコレ!
なんか時間かかるなーと思うわけだよ!
修正に時間取られてるだけな気もする。

ちなみに今は、キャラ小さい方が作画が楽です。大雑把な背景なので。
人物の色塗る範囲が狭いと、結果的に質が上がる気がする。自分の場合。
あと、そっちの方が状況描けて楽しいってのも。
構図が段々似通ってきてるけど、幅は広がるしさ。
昔は300で全身を立ち姿で入れるのなんて無理だと思ってたよー
座るか俯瞰させないと無理だと思ってたよー
けど、レオプリ絵の時、あーイケルわコレーとなったよ。
居場所も描くか、って思ったのもこの絵以降かな。漫画が描けたし。
偶然だけど、いい転機になったなぁ。

SAIがJPGも扱えるようになったぁ!すごいや!
でも毎回上書きの仕方がわかんないんだ実は…!そのうち分かるよきっと。

No.154|創作関連

途中絵晒し

2007/09/27(Thu)


完成まではまだまだ。
数分単位でやったりやめたりだから作業遅いんだよ自分め…

線画、アナログでやると自分の場合は雑くなるから、デジタルでやるよー!
道具が不便な分なのか、丁寧になる気がする。
辛いと思ってたけど、結構いけるもんだねぇ。諦めちゃあいけない。
時間はかかるけど、結果的な精度は上がるぜ!
自分の方法模索中だから、色々やってみるんだぜ。
オエビ絵は、メイキングとかできる程度に「普段のやり方」が出来てきた。

数日以内にやっちまいたいよー!よーしやるぞー!

追記
あ、メイキングってのは言葉の綾で
作業行動を脳内で文章化して把握してる意味。
具体的に表現する事による自己を省みる行為。
メイキング、自分はやらないけど、皆やればいいと思う。
どうやって塗るんだ。

No.140|創作関連

好きに悩みな

2007/09/21(Fri)

レナ
なんかこう、見栄えが欲しいなぁと思いながら描いたレナさん。
でも、つまらん絵だな、と思った。
バストアップでカメラ目線で笑ってるって。モナリザはすごいね。
外の空
同じラクガキでも、こういう絵の方が、描いてて楽しいなあ。
尻から描いたせいか、バランスおかしいけど。
ラクガキだからまぁいいやー的なオーラ醸すよ。
どういう方向の絵が描きたいか、自分で少し気づけてるなら
たまに悩んでみたりしつつ、走っていけばいいと思うよ自分。(ポエムか)

今すごく、SO2絵描いてると気持ちが楽。楽しい。

No.134|創作関連

次描こうと思う絵

2007/09/21(Fri)

プリ子
ペン入れ失敗しそうで怖いなーよし、下書きを取り込んでおいて保険かけよう!
と思ってやってみたら、重すぎて鈍くなるよ……
SAIはBMPとかじゃないと呼び出せないので、そこが辛い。
縮小しすぎると作業の時に不便だしなぁ。
うーん。何かやり方があるはずだー
素直にペン入れしてからスキャナするのが一番なんですけどね!
画面上でペン入れするのは面倒なんで。マウス的に。
(オエビは修正にドット打ちすりゃいいので楽)
(というかペイントソフトの方はまだ慣れてないので要領悪い)

線細かくして、色は軽めにつけようと思うよ。
あと、スクショって楽だねぇ!

No.133|創作関連

皆はどうやってるんだろう。

2007/09/21(Fri)

そう思いつつ、自分が漫画描く時のやり方。
10ページ以上の長い時だけね。ハイハイ自分語り。
ロビン
ネーム。B5用紙。自分が分かればいいってノリ。
一番初めの奴なので、こっから変わってく。
会話ばっかりだと顔だけとかバストアップだけが続くので注意しつつ。
衣装とか小道具とか、細かいのは別紙とか隅っこに。

上のは自分の書いた小説が元になってるから、プロットがない。
(そして小説は読み直さず記憶とイメージだけで)
雪色の祈りプロット
プロットはこんな感じ。勢いに任せて2、3枚描く。
文章にはしない。小説とは考えるとこ絶対違うから。
山場というか、自分の特に描きたいシーンをずらずら。
コマ割・構図とか台詞とか表情のイメージ。やってると変わってく。
こっちもネーム入りかけてる。

どっちも描きたいなぁと思ってるノエケル漫画だけど
ああああ、なんでまた女が死んでしまう話なんだぁああ私はぁぁああ……
ネーデ崩壊も原作にある運命だけどさ!セレクトおかしいって話だ!
原作にない、メインキャラの死ネタは苦手だよ。
そしてその人がやけに優しいのは、自分がそうありたいって理想だろうかねー
オリキャラ出張ってたりもう一次でやれよって思うのは気のせい!
ケルメさんは半ズボン+タイツがマイデフォルトなんだけど
スカートの方がひらめくから画面的には楽しいんだよなー
どっちも20は越えそう。
ケチらずゆっくり空間を使えるように、丁寧さを意識したい。
でもコマは1ページ平均6コマとかな!

No.132|創作関連

PR