忍者ブログ

::柚缶日記::

もしもし!!!もしもし!!聞こえますか!!!

ヤ悼、余談3p

2026/06/24(Wed)

4話にて食事準備中のふたりの会話(兄について)






設定のうちひとつくらいは漫画にしとこうね
妹が兄のこと「は?」ってなってるのは、事故で亡くなった友人が兄の元恋人だったからでもある
兄は霊が見えないから、冥府であっても死んだらそこでお別れである(完全に無視する)

見返すと、カシワくんが最も作画安定してない。ぷにぷにのショタヒヨコになるぜ……直してこれだぜ
私の漫画、油断するとセリフが詰め詰めするから、もっと幅広くとった方がいいと思うぜ
でもページにいっぱい入ってるといい気がするんですよね。画力あげてください

No.3630|一次創作関連

大逆転裁判1 5話3

2026/06/24(Wed)

今日はクリームチーズのティラミスを作りました

アイリスちゃん、初見だときみがワトソンだと?娘か?はやく事情を言え?だし
発明家で執筆担当で料理の腕もあるとこ見ると、天才幼女ですね…ハイ…ってなるんだけど
会話を続けていくと、めちゃくちゃいい子だこのこ…ってなった。
10歳にしては大人びた内面や大人以上の技能があるんだけど、カワイイ恰好が好きなおてんば10歳でもあって。
幼稚さゆえに相手をからかうなんてこともないし、天狗になってるわけでもない。
両親いないまま暮らして、あの厄介なホームズくんとどうにか仲良く暮らして
おいたわしい環境になってるのに、泣かずに明るく元気、でもワガママだったり媚びたりではなく
まっすぐにお願いしたり相手を指摘したり、賢い年齢相応というか、本当に…いいこ…
外見で偏見が持たれる(萌え系トラブルメーカーに見える)のは前提として、いいこだ本当に。丁寧な善良さ。

アイリスちゃんとだと、スサトさんといるときと違う背景コメントあるのも面白いよね。
スコップとシャベルとショベル、幾つか聞いたけど、まだあるのか逃してるのか…
これに関して、日本では東西の地域差だったはず。理由は知らんが。
なので私は、スコップが小さくてシャベルが大きくて、ショベルはカーです。
ハシゴとキャタツの代わりかな、と思うがそっちもあるっぽいな。実績からして。
(ただ、梯子と脚立は明確に、自立できるのが脚立な気がするかなあ)

ホームズが淑女の変装にはまってるの、いや確かに変装上手なんだよな。あのガタイで?と思うが。
そしてこの作品でまだ一切、披露してもらっていない。
アイリーンではないかとスサトがわくわくしてた写真、ホームズだったね…
ワガハイも、証拠記録だとするから、こんなに目立たないのか。
いる設定なのに、普段から姿が見えないの詰まんねえです。何も絡まないの?

移動先、いろいろあるけれど順番でセリフ違ったりするのかなあ。
まずは近所だし質屋に行ってみたけれど、依頼状が必要と言われたんだが戻って調査できるわけではなく…
(アイリスに対して異様に丁重なグレグソンの理由はわかったが
降ってわいた身の程以上の名声の行方に怯えてて、アイリスいないときは文句言うってやつか)
じゃあ、依頼状先に貰ったら?質屋行かないとまず署名してもらえないのかな。
スサトさんもジーナの面会前に回収したから、会話が出たんだが
いないとそこで会話がストップしてしまうってことかな。
ジーナは意図的に嘘つきだったんだね。それならそれで、嘘をつかないことができる。
スサトさんも、ただついてきただけの淑女ではなく、凛と品よく気の強い大和撫子だよね。
信頼を裏切るってことを、良い意味で促せるのすごい。
やれやれ…いい男が多い作品だが、いい女も多いぜ…セクシー担当は男だぜ…
もしアソウギやナルホドがいなくても、何かを成してくれそうな奥ゆかしくも熱い女性。
ミコトバ姓が未来にいないのはそうだけども、弁護士以外で何か有名人いるかもだし…
でも、流れとしてはナルホド家に嫁入りするの…? 現状の脈とスサトさんの血がなさすぎる。
龍一に妹や姉がいたらわからんが。(凡百のふりしたイカレ主人公あるある、生まれが謎)
(いやもしかしたら456とかファンブックなどで判明済みかもしれんが…)
ただ、父親が倒れて家に帰ってしまうのは、ヒロインの帰宅理由あるある(マリベル?)
ええ~~?50日かかるのに…葬儀の可能性もあるから帰らなきゃいけないか…本当に帰るの?
スサトさんこそ弟いないの?兄はいなさそう。婚約者(候補)がアソウギだった可能性はある。
そうそう、以前触れ忘れてたけど、電報なら使えるんだねこの時代。
どうなってしまうんだろう。2にも続くんだよな。

ホームズが証言するんじゃなくて、犯人たちが証言するのか。
そうか、そういえば証言者が真犯人のパターンが王道だったな。ボロを出させるための会話。
いや~裁判所で検討開始できるかと思って。検討、背景もカメラ範囲は限られるが3Dで見られていいんだよな。
ホームズも終盤でバーンと来たりとかはないのか。変装して。バーンと来たの1話スサトさんくらい?
メグンダルの事件はひとまず追及できそうだが、どうなるかなあ。

No.3629|逆転裁判

大逆転裁判1 5話2

2026/06/23(Tue)

今回珍しくスパンが短かったな。

コートは結局メグンダルのものでいいのか? でもジーナが着てるしなあ。
父親の言ってたのに後の方で、両親知らないみたいなこと言ってて
ジーナは大人を嘘つきというけど、だからって自分も嘘をつくタイプなのかな。
嘘をついてるつもりないだけなのか、本当に父親のなのか?
レストレード警部と姓が同じなのにこの設定は一体どういうこと?

円盤を一瞬で型取りするの、さすがにどういう目くらまし? 泥棒に長けてるのはいいとして。
取り寄せるのではなく、発明家が円盤に合わせて本体を作るのって無理なのかな…
もし海外製品だったらどうしようもなくなるし。音楽かあるいは、何かの符号なのかなあ。

アイリスが直接書いてるんじゃなくて、父親の資料を元にしてたのか…
ワトソンの娘かなとは思ってたけど、1話で亡くなってる状態がなあ。あの女…一体…
そうなると、ホームズとナルホドって、ワトソンやアソウギという相棒を失った同士でもあるのか。
ホームズが子育てできそうかというとNoなので、ハドスン夫人はいてほしかったところだが。
マイクロフト(兄)が心配してるんじゃないの?大丈夫?たとえアイリスが天才だとしても。
そして、スサトさんによって時系列の謎が出てしまった。未発表なのに…
そうなんだよな。雑誌に連載しているとしたら、知ってるものと知らないものがあって
たとえばこの時点ではおそらく、ライヘンバッハはまだ起きてない。ジョンワトソンがいないのに。
ついでに言えば本来、外国で死ぬのはホームズであってワトソンではない。
明確な時代は、いつ頃か曖昧。別にこの物語としては、ごった煮で一向に構わないんだが。
(ロンドン万博は1851、ホムワトの出会いが1881(~1910)、小説発表が1887~1927、夏目漱石の留学は1900)
気になるのは、バスカビルは、ライヘンバッハ後に過去回想として発表された物語ってことかな…関係ある?
時空転移とかのファンタジー展開にはならないだろうから、どういう事情だろうなあ。
ジョンワトがマジで死んでるというのも嫌なんだよなあ。
二次創作で死ネタしといて感情が見えない系の嫌さ。
だからアソウギの死はまだわかるんだよな、なんで…?とは思うけれど。

深夜の質屋襲撃。死者がでてしまった…おそらくジーナの弁護をすることになるんだろうけれど
ホームズも負傷してるが、ついに証言台に立つのか?
アニメはメインキャラの線がぶっとくて、アニメらしい絵じゃないんだけど
細い線だとこの絵にならないの、わかる。逆裁シリーズの絵、肉厚でいいよね……

No.3628|逆転裁判

大逆転裁判1 5話1

2026/06/22(Mon)

5話やる前に漫画仕上げすっか…充電ないなしばらく待つか…からの起動。

バスカビルかーあんまりオチは覚えてなくて、イメージする映像も現代シャーロックの方なんだが
私はバスカーヴィルという音を好むらしく、たまに口にすることがある。
(脈略が全くない単語を、ただ言う癖がある)(最近よく言うのは、おさむらいさん)

2か月??それまで何も弁護してないのか…
留学ってことは、こっちの大学通うとかないの? 勉強はしてたらしいが。
本物の弁護士として事務所構えてるのに、仕事ないとか言ってた子孫よりマシか。
この世界の弁護士、罪に見合った罰を相談するのではなく無罪が目的すぎて、ハードルが高い。
スサトさんは別の私室があって安心はするが、同居でも関係性がビタイチ変わってないのかこの男女。

架空の小説キャラクターのモデルとしてホームズがいるなら
ハドスン夫人も、アイリスにとっての理想があるのかもしれんな。学校は行かないの?
陰鬱なホームズ、躁鬱患者だからな小説でも。そこ採用されてんだろうな。ヤク依存は、まあ…
上着脱いで背中見せてるから、ウッ…脚長…ッなったけど元気ないから助かった。
すぐ元気を取り戻したが、冬にあんな元気で春に落ち込むのも珍しいですね。

ワガハイ、221Bのルームメイツになってんの??結局、漱石といる姿いっさいなかったな?
連れて帰れないということは、英国出身の猫だったか。
三毛猫はオスがレアな特性があるから、ワガハイはオスメス知らんが、物語にはよく出てくるよね。黒猫も多い。
何か話に絡んでくるのかな、一瞬で小窓作る機械はさすがにミクモちゃんからのスカウト案件。

質屋、説明されてるシステム以外を知らんけど明治時代は違ったのか?と思ったが
別にそんなに違わないな。ただ単に『貧しい人間が切羽詰まって行く店』の感覚だったのかな。
だからこんなに近くにあるのに、覗きもしなかったのかなあ…
現代だと、質より中古屋で手放す方が主流な気がするし、リサイクル的だから、また違うよな。
着物の話をされると、冬から春になってもずっと桜着てるな…となる。
茶道具より着物が必要だったのでは? 洋服は着ないんだろうか、2専用で着替えはあるみたいだが。

店主が赤毛連盟の依頼人に見える。彼も店主だったはずだし。もしかして近くに銀行あります?
でもバスカビルわんちゃんの話なんだよな?
立体視の被写体は、あのメイドさんだよな。四人に分裂するとこまではできたが、それ以上は難しく…
本来だったら、3DSの機能で見えてたのかな。てことは移植にあたりセリフ違うのかな。

ジーナが再登場したが、スリが質屋はさすがに怪しいんだよなあ。
父親は警部…なんだろうか?身なりが少年で、おかしいんだよなあ。
とはいえ2か月の間が出来た理由もわかった。質流れまでの期間か…いや、2か月間も充実しててほしかったけどな?
エッグは白悪役美形(+変なダンス)だけども
卵を名乗るには、腹が細すぎるし金髪はもっと赤いと似合うと思います。好きな食べ物なのかな。
船でのロシア人の名前が食べ物すぎた結果、それが本名でもそこまで怪しくもないんだよな。
今更本名出してもインパクトある?モリアーティ以外無理では?(モリっぽくはないかなあ…)
人名ベネディクトといえば、カンバーバッチなのもあり…(現代シャーロックのシャーロック役)

円盤は誰の?で、ホームズに先に話しかけてしまい、どうやら二人の話を少し聞き逃した。
断っても検討開始してしまうんですね。
赤毛連盟やんけ!!!有名な冒頭部分じゃなくてオチの部分だけど!!
ホームズ詳しいと、もっといろいろ小ネタが挟まってるんだろうな。詳しくはないからなあ。
万博に関しては、調べた限り時代がちょっとズレてる(少し前)な気がしないでもないが
3話でもポスターあったから、なにか絡んでくるのかなあ。メグンダルの事件も解決しないと。
メグンダルの遺品なら、ジーナの発言もおかしいが、親父の借金のかたとか…??
もう最終話5話だけども、実質全10話らしいのでね。どのくらい解決するかな。
逆裁だとちゃんと5話で集大成してくれたんだが…

No.3627|逆転裁判

大逆転裁判1 4話4

2026/06/21(Sun)

無罪判決しました
今回午前10時開始なの覚えてたので、午後3時過ぎに終わって…昼休憩なしで5時間ってこと??
それとも証人呼ぶ間とかになんか食べてたのかなあ。何食べた?朝のスコーンの残り?

愛ある夫婦2ペアだったね。熟年と新婚。
パットがさあ、切ないなあ…愛と信念の板挟みで、とっさに愛を選んだものの…。
眠気の中で罪の意識が残り続けていたのかもしれない。これで解消したのかもしれない。
ドタバタバカップルかと思ってみてたのに、パットの男気の良さを見せられたよ。お幸せに。
そしてバロックの対応が優しい。あなたはそう言ってくれると思ってたよ。
ずっと悪性が足りてない、グラスとワインと燭台とボトルとテーブルに厳しいくらい。お行儀は悪性
バロックさんって34だったかだけど、ご結婚はされているので?離婚してるとか…?
あの、大切な人がいるのか、今はいなくなったのか、そういう話なんです。

やっぱり事故か…2話被害者も意識不明でよかったのでは…? ま…遺体見てねえけど…
背中に刺さってた理由は、逆裁の方でもあったトリックを彷彿してたので
壁に吹き飛んだり頭抱えてるナルホドに対して、あれをしてたから!!!と思ってた。
終盤特に、跳ね出し窓が出てきたときに軌道からしてとか、パットの理由にしてもとか
情報で確定させなくちゃいけない部分はあるけど、わりと道筋が分かりやすかったな。
そんでも、凶器調べて説明文も変わってるのに、つきつけるの違うの?ってことはあるんだよなあ。
話の順序があるから、こう、話を飛ばすのはダメなんだが、ちょっと躓いてしまった。
そして、背後が映るときにはじめて、ガリデブ氏の被害状況に気づく。わあ…
絶対に気づく最後のシーン、夫婦愛なのに、わあ…着替えてッ

バロックのダメージリアクション、左胸抑えるのは初めて見たなあ。
顔を掌で軽く隠したりするのもいいが、指差しする姿が優雅で好きですね…
いろんなキャラが指差しするから、パターンが各々あるのすごいよな。

漱石に、救助すれば助かったとか倫理的で辛辣な物言いするの、まあ…ホームズ的ですよね…
ソシオパス気質だから(現代シャーロックで使われていたワード)
やっぱり221Bに行けるのか!と思ったら、221Cなのかなんなのか。お家賃いくらなのか。
結局まだ安宿見つけてなくて30ポンド×2人で10日なら、600ポンドはあるの留学費?食事つきとして。
そして、上着と帽子を脱いだあやつに、クッ…も、く…あ、クソッお前のそういうところが嫌いッ(F12スクショ)
してましたね…は???この男、ビジュが爆イケなの本当によくない。腹立つ…………
いやだこんな胡散臭い男を認めたくない……くそ……っ早くその隠してる事情を吐け……
とはいえ既に、小説のキャラとは違う(モデルにした)系の説明はある。それだけなのか?
なお原典ホームズの本来のモデルはコナンドイルの恩師らしいですね。

今度こそ番外編が見られる。税金トーク。
変な税金ってあるよね、その当時の政治としてはマジで言ってるとこが怖いんだが。
給料なしネタはイトノコのときから、好きではないかな。人が報われないのをギャグに思えないため。
そして、以降の数と残りの話数がもちろん一致してないから、どのタイミングで見ればいいのか。
あらすじちらっと見ると、なんかそろそろ良い気もするが2の分もあるのかな。

No.3626|逆転裁判

PR