2026/06/21(Sun)
無罪判決しました
今回午前10時開始なの覚えてたので、午後3時過ぎに終わって…昼休憩なしで5時間ってこと??
それとも証人呼ぶ間とかになんか食べてたのかなあ。何食べた?朝のスコーンの残り?
愛ある夫婦2ペアだったね。熟年と新婚。
パットがさあ、切ないなあ…愛と信念の板挟みで、とっさに愛を選んだものの…。
眠気の中で罪の意識が残り続けていたのかもしれない。これで解消したのかもしれない。
ドタバタバカップルかと思ってみてたのに、パットの男気の良さを見せられたよ。お幸せに。
そしてバロックの対応が優しい。あなたはそう言ってくれると思ってたよ。
ずっと悪性が足りてない、グラスとワインと燭台とボトルとテーブルに厳しいくらい。お行儀は悪性
バロックさんって34だったかだけど、ご結婚はされているので?離婚してるとか…?
あの、大切な人がいるのか、今はいなくなったのか、そういう話なんです。
やっぱり事故か…2話被害者も意識不明でよかったのでは…? ま…遺体見てねえけど…
背中に刺さってた理由は、逆裁の方でもあったトリックを彷彿してたので
壁に吹き飛んだり頭抱えてるナルホドに対して、あれをしてたから!!!と思ってた。
終盤特に、跳ね出し窓が出てきたときに軌道からしてとか、パットの理由にしてもとか
情報で確定させなくちゃいけない部分はあるけど、わりと道筋が分かりやすかったな。
そんでも、凶器調べて説明文も変わってるのに、つきつけるの違うの?ってことはあるんだよなあ。
話の順序があるから、こう、話を飛ばすのはダメなんだが、ちょっと躓いてしまった。
そして、背後が映るときにはじめて、ガリデブ氏の被害状況に気づく。わあ…
絶対に気づく最後のシーン、夫婦愛なのに、わあ…着替えてッ
バロックのダメージリアクション、左胸抑えるのは初めて見たなあ。
顔を掌で軽く隠したりするのもいいが、指差しする姿が優雅で好きですね…
いろんなキャラが指差しするから、パターンが各々あるのすごいよな。
漱石に、救助すれば助かったとか倫理的で辛辣な物言いするの、まあ…ホームズ的ですよね…
ソシオパス気質だから(現代シャーロックで使われていたワード)
やっぱり221Bに行けるのか!と思ったら、221Cなのかなんなのか。お家賃いくらなのか。
結局まだ安宿見つけてなくて30ポンド×2人で10日なら、600ポンドはあるの留学費?食事つきとして。
そして、上着と帽子を脱いだあやつに、クッ…も、く…あ、クソッお前のそういうところが嫌いッ(F12スクショ)
してましたね…は???この男、ビジュが爆イケなの本当によくない。腹立つ…………
いやだこんな胡散臭い男を認めたくない……くそ……っ早くその隠してる事情を吐け……
とはいえ既に、小説のキャラとは違う(モデルにした)系の説明はある。それだけなのか?
なお原典ホームズの本来のモデルはコナンドイルの恩師らしいですね。
今度こそ番外編が見られる。税金トーク。
変な税金ってあるよね、その当時の政治としてはマジで言ってるとこが怖いんだが。
給料なしネタはイトノコのときから、好きではないかな。人が報われないのをギャグに思えないため。
そして、以降の数と残りの話数がもちろん一致してないから、どのタイミングで見ればいいのか。
あらすじちらっと見ると、なんかそろそろ良い気もするが2の分もあるのかな。
No.3626|逆転裁判|
2026/06/21(Sun)
連休のうちに3p漫画仕上げよ!と思ってたけど、なにしろ英国で裁判をしていたため……
線がいつもより更に雑になる時期やね
逆裁だと、捜査→裁判パートが基本の流れだったけれど
大逆裁は、1話は裁判のみ、2話は捜査と検討、3話は裁判のみ、4話は捜査と検討と裁判になってるね。
検討は雑推理のこと、なんて呼ぶのが公式だっけか。新要素、システムとビジュは好きだ。
裁判パートに出てくることあるんだろうか名物探偵。
陪審員に、顔見知りいるんですけれども、4ごうはほぼ関係者じゃないか? 無作為とは。
(ランダムというのは偏りが起きるという意味でもある)
実際の陪審員制度、大家くらいの関係者が抽出された場合、再選考とかしないんだろうか。
結局のちのち絡んできて聞いてるし。1ごうに関しては、今回は関係ないとしても…
容疑は晴れたらしいが、真犯人として誰かは出さないといけなくなるのかなあ。
そしてこの人、20ギニーの借金もおそらく帳消しになってるんだよな。
バロック、顔がいいし、民衆への態度も悪くないんだよな。
日本人に対しては思うとこありそうだけど、そこまで差別的でもないし。
日本人が子どもに見える程度としても、スサトの話も一旦は止めつつも聞いてくれるし。
ライバルといえば最後は協力するのがお約束なので、期待してますよ…
たぶん、判決はともかく、その後の被告人たちの末路は、彼のせいじゃなくて
そのことで心を痛めるなり調査してて、何かの理由で復帰を選択した気がするから。
スサトさんも、マヨイちゃんのようなハリキリっぷりもあるんだけど
そこに知識と上品さがあるから、本当にしっかりものの助手感あるなあ。
落ち着きっぷりからして、大学一年とか後輩でもよかったのでは…?だめ…?
よく娘を留学に出してくれたなあ、というのもあるが、アソウギは任せられる男だからか。
連絡は船からは出来ない、としたらまだ連絡できてないのかなあ現状。
船で片道40日かかるの大変すぎる。電話は、明治から入ったはずだが、国際通話はどうだろ…
古本屋の領収書をしっかり見てなくて、ムジュンに気づくのが遅れたりしつつ。
これねハイこれね、で進めてくのと違って、アー!アー、アー!てなるのも、それはそれで楽しいからね
警官が証人だったね、じゃあハムレットの男はなんだよ。4話まだまだ続く?5話の伏線?
被害者のビリジアンが公判中に目覚めたりしないんだろうか。
なんだかんだ今、露骨に犯人ぽい人に思い当たってない気がする?動機とかも出ないし。
今回は、証人が嘘ついてたり真犯人ではなさそうだしなあ。事故??にしては不自然か。
バタフライナイフに、いつもだったら付着したままな、血の跡がないのがなー開け閉めしかできないしなー
No.3625|逆転裁判|
2026/06/20(Sat)
グレグソンから見て、アイリスはどういう存在なの?
1シリングは、揚げ物たくさん食べられる程度の金額(1200~2000円)
(フィッシュ&チップスは2ペンス=400円くらい)らしいが
出演料としては安い気がする。小説のせいで、周囲から馬鹿にされてる気がしてるのに。
そのくらいのお金で動いてる感じはしないけれどなあ。
一旦221Bに戻ってみたら、アイリスが執筆してた。寄り道専用?
取り調べ中だから漱石には会えない会話も、一応はそうなのかな。
ガリデブが出てきた…前回触れたのは、ただホームズの稀少なデレ回だからであって。
あれは、その些細なデレを大事件のように記したワトソンのデレ返しでもあるが
赤毛同盟やんけ!と思った記憶からして、トリック被ってるんだな。
ゆえにそのデレを伝えるためにワトソンは三人ガリデブを発表したと私は思い込んでおり…。
とはいえ、ガリデブは間違いなく日本語で聞くとヤセポチャという意味に聞こえるので
ナルホドたちはよく反応しなかったな。発音が表記からかけ離れているのかもしれない。
でも、痩せた紳士とぽっちゃりメイドだから、意識はされてるよなデザインに。
あまりにも不自然に隠し事してる…熱湯を保ち続けるポット……
漱石の部屋、ねこちゃんいるーーーー!と真っ先に調べたら隠れてしまったんだが
起き上がるときの仕草、めちゃこまかかったな。ちゃんと前足伸ばしてから後ろ足伸ばすムーブ。
また出ておいで…猫が隠れたのに冷静なやつらだな…猫連れてこれる船もあったの?
本に囲まれて読書してるホムらしき男、悔しいけどバチイケビジュです…………くそっ……
ガリデブ宅の隠し事も明らかに。隠してたからって謎もないのに、他人が勝手に暴いてく。
どうして雑な検討して、主人公が訂正していく形をしていくんだろうホームズ…
まだわからないときには口を閉ざすはずなのに、わかった上で主人公に寄越してる?
始まりや終わりのオシャレさや、3Dを活かして見えなかったものが判明するプレイ感は好きなのに!
窓辺にいたり、奇行するとこも好きだよ…くそ…っ
ポンコツ言いがかりをしているのに、わりと信頼していくナルホドたちも謎。
そしてこの火事は、漱石の巻き込まれた出来事と関連するんだろうか。
漱石の部屋の座布団に猫が戻ってないか確認してから外に出たら
謎の人物たちが現れたが、このふたりが目撃者で証人になるのかな?
尼寺へ行け、ハムレットってこと?そうか親友の名前がホレイショか。
こんなデザインの解釈してるのハムレット王子のこと…もちろん本人ではないにしろ
私は、高慢さや横暴は弱さの裏返しであろう解釈が初見だったのもあるか。
シェイクスピアの本がほしい云々言ってたの、軽い伏線だったのかな。
あの、被害者の刺された女性は生きてるらしいが、オフィーリアとかそっち系になる?
逆転裁判名物、依頼人を信じる。信じることだけは逆転しない。
弁護士としての覚悟。そういえばサブタイトル『冒険と覚悟』なんだよな。
ホームズは、正義漢でも真実厨でもなく、少し社交と距離があるというか
真実が見えているのがどうやら自分だけだから説明する、という立ち位置の印象があるので
こういうスタンスなのは好きなんだよなあ。なんか隠してますよねという気持ちはあるが。
これで普通に本物だったら、どうしよう、ね……
1話の被害者ジョンを殺した女のこと、追ってるのかな…まだ解決してないんだよな。
1だけでは全く終わらないらしいので、5話でも大団円はしないのだろうとは思いつつ。
No.3624|逆転裁判|
2026/06/20(Sat)
1泊1人3ポンドの宿か…19世紀末だと1ポンド65000~8万円あるいは10万らしくて下限でも高いが
中流階級で月収5ポンド、メイドが年収10~15らしいので、とんでもないですね。
留学費、いくらあるんだろう。船がアソウギは1等だったから(スサトは3等だっけ)潤沢なのか?
でも、余裕があるなら一泊くらい贅沢するのは、船旅の疲れが取れたかもしれない?
弁護士代は貰った方がいいとは思うが、日本も英国も資格を持ってるわけではないから難しいか…
ヴォルテックスさん、やっぱちょっとえっちな服着てるよな…体がえっちなだけか。
時間カウントしてくるの、伏線なんだろうか。八十日間で世界一周するのか?
(※時間に厳しい英国人が仲間内で八十日で可能と賭けて世界一周する、フランス作家小説)
周囲を調べても、3話冒頭と同じかつ新規扱い(スキップ不可)だね。変わってるか既読になってればいいのになあ。
グレグソン…知らんというより覚えてなかったが、レストレード以外にも刑事いましたね。
こっちが褒められてたことのある方か…そういえばレストレードではなかったか…
無限フィッシュ食べおじさんしてる。
ホームズの小説って『遭遇した事件をワトソンが書き留めている』設定だから
ホームズがいる時点で刑事もいるんだけども、あれがホームズか…?となってる現状と
ジョンHワトソンという名の医者が日本で、英国人の女に殺されてる1話によって混乱してくる。
夏目漱石、もっとスッキリした顔だったような(一定範囲の年齢の日本人は全員知ってる顔)と
留学当時の写真も調べたけど、やっぱりスッキリした顔だよな。シンプルに顔いいよなこの人。
留学時は20世紀入る頃やないか。まあ、多少のことか。年齢は一致してるし。
四字熟語ダンスおじさんしてる。
『吾輩は猫である』は、帰国後か。でも、未ドロップsteamカードで「ワガハイ」という猫といる画像は見た。
あ!章タイトルに「心」という単語がないのに英文に「Kokoro」とあったの「こゝろ」ってこと?
現場付近を観察してたら、スサトさんにナルホドくんの体が「小さい」言われてて
成人男性を小さい扱いする?!とびっくりしちゃった。男性としては小柄なのか。英国来たら特に。
いや確かにアニメでもそんなに身長違わないなこの二人。姉弟くらいの差しかない。
アソウギとか実は結構差があったのか?
作中で住所が明言されて現実に実在してるのって、ホームズの下宿先以外なんかある?
おっと注釈だが、ぼくは原典ホムワトのことを少なくともただならぬ関係だと思っているよ…
そのため、ワトソンが幼女なのは大変困る。
ハドスン夫人はどうやらいないみたいですね…2階のはずなのに玄関に221B出てるの、観光地か?
中央は実際にホームズルームぽいけど、ナポレオン像あるとか、やっぱ観光地か?
原作通りに壊すのはともかく買い足すのも狂気。
ワトソンの娘かなと思ってたけど、執筆者本人とか言い出したの、どうするんですかこれ。
コナンドイルはどういう立ち位置になるんですか。
三人ガリデブでホームズが見せた愛情に対して喜ぶ情緒はないでしょこのワトソンは。
どうしてナルホドくんは、一晩たっても服のポケットに乗船券入れっぱなしなんですか。アソウギのですよねそれ。
それを考慮すると、来たばかりとは言い切れない気がする。昨日見たときから入れてたからか。
スサトさんの落胆も分かるよ、すぐに気を取り直している前向きな人だけども。
設定としてアレンジしまくってるみたいだが…10歳で医者博士ではあるの?ロボ娘で中身は違うとかなの?
ホームズがバイオリンを実際弾けるようになってるなら、努力の人…つまりホームズになろうとしてるなやっぱり。
単体としては嫌ではないんだが、君らはホムワトを名乗る事情があるでしょ…っという気持ちが続く。
No.3623|逆転裁判|
2026/06/19(Fri)
こんなすっきりしない無罪あるんですね
3話は3時間くらいかな、2話は探索パートをくまなくしてたからの時間があるね
レストレードなのにスリなの?どういうこと?
別件の犯罪者がいるんだよなあ裁判所には。主人公含む。
デザイン好き、キャスケットにテーラードスタイルの女の子かわいいよね。
いろいろ試行錯誤して、陪審員の席が白くなっていたのに
バロックの一言であっさり半分取り戻された。オセロでもやってんのか。
ワイン、飲むモーションもちゃんとあったんですね。
でも、こっちが見たときは空っぽだったんだよなあ…確かに最初は調べてなかった…
天窓は最初は確実に開かなかったから、タイミングが決められてるとは思う。
座席の方は調べてなかったが、そっちも開かなかったのかな。
そして床、確かに2回目調べたとき、あれ??こんなのあったっけ、見落とした?とは思ったんだ。
馬車突きつけるとき、調査不足の情報追加なし状態だったのでミスしてしまいつつ。
結構さくさく進めてて優秀なご先祖してたんだがなあ。馬車で合ってはいるから混乱した。
メグンダルが怪しさを隠さなくなっていく。
こんな、依頼人が有罪ぽいのに無罪にしなくちゃいけないことは子孫でもあったが
そのときはすっきり無罪だったのに、今回は真相を明らかにもできなかった。
そういう意味では、前回言ってた「はじめての人にも」はちょっと変わってくるかなあ。
両手が血まみれになってたのは、レストレード嬢の方見たからってだけだった?
無罪にすることが、今回の試験の条件とはいえ。
有罪の可能性を提示したけど、勿論だめだった…が、バロックからの印象は変わったはず。
最後のアニメで、馬車に入ってたのってメグンダルだったりする?別の、協力者とか?
ひとまず今回の事件も終わってない…現場写真も、ボタンちぎれてるの気になってたのに使われなかったし。
まあ普通に、貧しいからボタンつけてないだけという説もあるが
ミステリで服のボタンがちぎれてて、事件に関係ないことがあっていいんですか?
最後にピンクちゃん出てきた。なんか作風が別世界の子みたいに違う。
名探偵を名乗る怪しい男同様にスチームパンク風だしな。
死神さんはしっくりしてるかといえば、まあ…しっくりしてますよねクラバットの男とか当然。
次はベーカーストリート行くんですかね。宿にさせてくれる気配、ありますかね。
1ペニーは現代換算で200円? 馬車代、一人800円(1000円)? タクシーなら安いか…
1ギニーは5万円くらいらしいので、20ギニーは100万だし1000ギニーは5000万円か。
正統な弁護士料はいくらくらいなんだろう、それだけは受け取っておきたい。納得いかなくても。
番外編も見よ~と思ったが、そっちの3話のあらすじに「夏目漱石」とか言い出しのでまだです。
3話のオマケはないのか…えっ夏目漱石??出てくるの?ネタバレしやがって…
確かに、夏目漱石とホームズが遭遇する小説だってあるけれども。島田荘司さんの。
あれ、2話の黒猫…絡んでくることある?
No.3622|逆転裁判|