忍者ブログ

::柚缶日記::

もしもし!!!もしもし!!聞こえますか!!!

大逆転裁判1 5話4

2026/06/25(Thu)

1の最終話だからか、いまだに裁判に入れてない。事件の発生自体も遅かったしな。
調査もあるけど、どっちかというとメインキャラたちとの交流が強め…?

水筒入りのハーブティー、結局グレグソンがすべて飲んでない?何リットルボトル?
倉庫、意外と広いな。もっとぎゅうぎゅう詰めの狭苦しい場所を想像してた。
女子二人が箱をのぞき込む姿が表示されるが、ナルホドくんも映っててよくない?だめ?
主人公視点を統一してるせいで、一歩も動かず女子どもに危険物調べさせてるみたい。
無事に原稿はあったのに、思うところがあるみたいだな。何かなくなってる?
血はついてないか…(すぐ裏に血がついていがち、証拠品の3D活用)

カラフル血痕にできるの、どういう仕組みすぎる。血液型の数程度?
(ABO式のみだったとしても当時にはない概念(輸血時は運)らしいから革新的)
ホームズは当時にしては科学捜査するけど、小説ワトソン(父親)にその役させなかったのは
父親は科学に全く興味なかったのかな。にしてもなんで日本に来てたんだろ。

寄り目の訓練ガッツリしてくるから、これは3DSのときからあったのかな…?
ちょっとやっぱり難しい。画面最大じゃなくて小さくしたらやりやすいかもしれんね。
とはいえ、過去に二枚の絵で立体状態になるのを見たことはあるから、想像はつく。
これ、ここまでやってるからには、何かあるんだろうか……

もう依頼状に署名してんだから、ジーナに再確認必要?と思ってしまったが
ジーナがこちらを信頼してくれないまま、こちらだけが信じるのは不安定すぎるか。
あとジーナ自身の署名じゃなかったみたいだしな。え?有効なのその代筆。
もちろん、すぐさま留学生を信じてくれるわけではないけれど。それは無罪とったらね。
責められたジーナがもうどうでもよくなって、罪を認める可能性もなくはないからな…
血がついてたら、目立たなくてもガビガビにならない? 高級なジャケットなら特に。
でも着てるのがジーナだから、普段のジャケットよりも良かったのかもな。
ジーナが、レストレードという苗字を持ってるにも関わらず、ポジションはどっちかというと
ベーカー街イレギュラーズ(ホームズの協力者であるストリートチルドレン)なんだよな。
その子どもたちにたぶん固有キャラがないせいもあるのかな。
メグンダルの事件は、確認とかなしに「真相」として確定したっぽいけれど…
いや無罪判決後に亡くなってる人間を再度有罪にするのは、たぶん出来ない気がしなくもないが
社会的なイメージに影響もできないのかな。メグンダル公園とか寄付も多いから困るとこだが…

スサトさん午前4時発なのかよ~…そりゃ夜に船出すわけがないけれども。
裁判が始まる前に去ってしまうのか…本当に行ってしまうのか…見送りもさせずに…
ヒロインが最終話に戦う前から別の事情で? 一人で戦うことに意味があるのかな。
ロマンスめいたけど男女の関係というより、友情というか相棒に近い関係なのかなと思う。
ナルホドの相棒はアソウギであってほしいけれどさ。そいつは右腕と腰にいるし。
逆裁ってわりと相棒同士の方がロマンチックだしなあ……(逆裁に限らず、恋愛メイン以外はそうですね)
右腕にアソウギがいること、スサトさんも喜んでくれてるの安心するよね。
刀は証拠品リストに載ってないんだよな。刀をつきつけるな。(凶器をつきつけるから今更)

ホームズ、無事に立ってる? 立ち絵のない表現なだけ? 
手術終わったって話のあと訪ねたりもしたけど、寝てる姿を見たことないんだよな…
あのとき介抱してたのはスサトさんだけ…銃弾は食らってるとしても、何かある?
なんかホームズが裁判中に関わらないわけはないよなー?

No.3631|逆転裁判

ヤ悼、余談3p

2026/06/24(Wed)

4話にて食事準備中のふたりの会話(兄について)






設定のうちひとつくらいは漫画にしとこうね
妹が兄のこと「は?」ってなってるのは、事故で亡くなった友人が兄の元恋人だったからでもある
兄は霊が見えないから、冥府であっても死んだらそこでお別れである(完全に無視する)

見返すと、カシワくんが最も作画安定してない。ぷにぷにのショタヒヨコになるぜ……直してこれだぜ
私の漫画、油断するとセリフが詰め詰めするから、もっと幅広くとった方がいいと思うぜ
でもページにいっぱい入ってるといい気がするんですよね。画力あげてください

No.3630|一次創作関連

大逆転裁判1 5話3

2026/06/24(Wed)

今日はクリームチーズのティラミスを作りました

アイリスちゃん、初見だときみがワトソンだと?娘か?はやく事情を言え?だし
発明家で執筆担当で料理の腕もあるとこ見ると、天才幼女ですね…ハイ…ってなるんだけど
会話を続けていくと、めちゃくちゃいい子だこのこ…ってなった。
10歳にしては大人びた内面や大人以上の技能があるんだけど、カワイイ恰好が好きなおてんば10歳でもあって。
幼稚さゆえに相手をからかうなんてこともないし、天狗になってるわけでもない。
両親いないまま暮らして、あの厄介なホームズくんとどうにか仲良く暮らして
おいたわしい環境になってるのに、泣かずに明るく元気、でもワガママだったり媚びたりではなく
まっすぐにお願いしたり相手を指摘したり、賢い年齢相応というか、本当に…いいこ…
外見で偏見が持たれる(萌え系トラブルメーカーに見える)のは前提として、いいこだ本当に。丁寧な善良さ。

アイリスちゃんとだと、スサトさんといるときと違う背景コメントあるのも面白いよね。
スコップとシャベルとショベル、幾つか聞いたけど、まだあるのか逃してるのか…
これに関して、日本では東西の地域差だったはず。理由は知らんが。
なので私は、スコップが小さくてシャベルが大きくて、ショベルはカーです。
ハシゴとキャタツの代わりかな、と思うがそっちもあるっぽいな。実績からして。
(ただ、梯子と脚立は明確に、自立できるのが脚立な気がするかなあ)

ホームズが淑女の変装にはまってるの、いや確かに変装上手なんだよな。あのガタイで?と思うが。
そしてこの作品でまだ一切、披露してもらっていない。
アイリーンではないかとスサトがわくわくしてた写真、ホームズだったね…
ワガハイも、証拠記録だとするから、こんなに目立たないのか。
いる設定なのに、普段から姿が見えないの詰まんねえです。何も絡まないの?

移動先、いろいろあるけれど順番でセリフ違ったりするのかなあ。
まずは近所だし質屋に行ってみたけれど、依頼状が必要と言われたんだが戻って調査できるわけではなく…
(アイリスに対して異様に丁重なグレグソンの理由はわかったが
降ってわいた身の程以上の名声の行方に怯えてて、アイリスいないときは文句言うってやつか)
じゃあ、依頼状先に貰ったら?質屋行かないとまず署名してもらえないのかな。
スサトさんもジーナの面会前に回収したから、会話が出たんだが
いないとそこで会話がストップしてしまうってことかな。
ジーナは意図的に嘘つきだったんだね。それならそれで、嘘をつかないことができる。
スサトさんも、ただついてきただけの淑女ではなく、凛と品よく気の強い大和撫子だよね。
信頼を裏切るってことを、良い意味で促せるのすごい。
やれやれ…いい男が多い作品だが、いい女も多いぜ…セクシー担当は男だぜ…
もしアソウギやナルホドがいなくても、何かを成してくれそうな奥ゆかしくも熱い女性。
ミコトバ姓が未来にいないのはそうだけども、弁護士以外で何か有名人いるかもだし…
でも、流れとしてはナルホド家に嫁入りするの…? 現状の脈とスサトさんの血がなさすぎる。
龍一に妹や姉がいたらわからんが。(凡百のふりしたイカレ主人公あるある、生まれが謎)
(いやもしかしたら456とかファンブックなどで判明済みかもしれんが…)
ただ、父親が倒れて家に帰ってしまうのは、ヒロインの帰宅理由あるある(マリベル?)
ええ~~?50日かかるのに…葬儀の可能性もあるから帰らなきゃいけないか…本当に帰るの?
スサトさんこそ弟いないの?兄はいなさそう。婚約者(候補)がアソウギだった可能性はある。
そうそう、以前触れ忘れてたけど、電報なら使えるんだねこの時代。
どうなってしまうんだろう。2にも続くんだよな。

ホームズが証言するんじゃなくて、犯人たちが証言するのか。
そうか、そういえば証言者が真犯人のパターンが王道だったな。ボロを出させるための会話。
いや~裁判所で検討開始できるかと思って。検討、背景もカメラ範囲は限られるが3Dで見られていいんだよな。
ホームズも終盤でバーンと来たりとかはないのか。変装して。バーンと来たの1話スサトさんくらい?
メグンダルの事件はひとまず追及できそうだが、どうなるかなあ。

No.3629|逆転裁判

大逆転裁判1 5話2

2026/06/23(Tue)

今回珍しくスパンが短かったな。

コートは結局メグンダルのものでいいのか? でもジーナが着てるしなあ。
父親の言ってたのに後の方で、両親知らないみたいなこと言ってて
ジーナは大人を嘘つきというけど、だからって自分も嘘をつくタイプなのかな。
嘘をついてるつもりないだけなのか、本当に父親のなのか?
レストレード警部と姓が同じなのにこの設定は一体どういうこと?

円盤を一瞬で型取りするの、さすがにどういう目くらまし? 泥棒に長けてるのはいいとして。
取り寄せるのではなく、発明家が円盤に合わせて本体を作るのって無理なのかな…
もし海外製品だったらどうしようもなくなるし。音楽かあるいは、何かの符号なのかなあ。

アイリスが直接書いてるんじゃなくて、父親の資料を元にしてたのか…
ワトソンの娘かなとは思ってたけど、1話で亡くなってる状態がなあ。あの女…一体…
そうなると、ホームズとナルホドって、ワトソンやアソウギという相棒を失った同士でもあるのか。
ホームズが子育てできそうかというとNoなので、ハドスン夫人はいてほしかったところだが。
マイクロフト(兄)が心配してるんじゃないの?大丈夫?たとえアイリスが天才だとしても。
そして、スサトさんによって時系列の謎が出てしまった。未発表なのに…
そうなんだよな。雑誌に連載しているとしたら、知ってるものと知らないものがあって
たとえばこの時点ではおそらく、ライヘンバッハはまだ起きてない。ジョンワトソンがいないのに。
ついでに言えば本来、外国で死ぬのはホームズであってワトソンではない。
明確な時代は、いつ頃か曖昧。別にこの物語としては、ごった煮で一向に構わないんだが。
(ロンドン万博は1851、ホムワトの出会いが1881(~1910)、小説発表が1887~1927、夏目漱石の留学は1900)
気になるのは、バスカビルは、ライヘンバッハ後に過去回想として発表された物語ってことかな…関係ある?
時空転移とかのファンタジー展開にはならないだろうから、どういう事情だろうなあ。
ジョンワトがマジで死んでるというのも嫌なんだよなあ。
二次創作で死ネタしといて感情が見えない系の嫌さ。
だからアソウギの死はまだわかるんだよな、なんで…?とは思うけれど。

深夜の質屋襲撃。死者がでてしまった…おそらくジーナの弁護をすることになるんだろうけれど
ホームズも負傷してるが、ついに証言台に立つのか?
アニメはメインキャラの線がぶっとくて、アニメらしい絵じゃないんだけど
細い線だとこの絵にならないの、わかる。逆裁シリーズの絵、肉厚でいいよね……

No.3628|逆転裁判

大逆転裁判1 5話1

2026/06/22(Mon)

5話やる前に漫画仕上げすっか…充電ないなしばらく待つか…からの起動。

バスカビルかーあんまりオチは覚えてなくて、イメージする映像も現代シャーロックの方なんだが
私はバスカーヴィルという音を好むらしく、たまに口にすることがある。
(脈略が全くない単語を、ただ言う癖がある)(最近よく言うのは、おさむらいさん)

2か月??それまで何も弁護してないのか…
留学ってことは、こっちの大学通うとかないの? 勉強はしてたらしいが。
本物の弁護士として事務所構えてるのに、仕事ないとか言ってた子孫よりマシか。
この世界の弁護士、罪に見合った罰を相談するのではなく無罪が目的すぎて、ハードルが高い。
スサトさんは別の私室があって安心はするが、同居でも関係性がビタイチ変わってないのかこの男女。

架空の小説キャラクターのモデルとしてホームズがいるなら
ハドスン夫人も、アイリスにとっての理想があるのかもしれんな。学校は行かないの?
陰鬱なホームズ、躁鬱患者だからな小説でも。そこ採用されてんだろうな。ヤク依存は、まあ…
上着脱いで背中見せてるから、ウッ…脚長…ッなったけど元気ないから助かった。
すぐ元気を取り戻したが、冬にあんな元気で春に落ち込むのも珍しいですね。

ワガハイ、221Bのルームメイツになってんの??結局、漱石といる姿いっさいなかったな?
連れて帰れないということは、英国出身の猫だったか。
三毛猫はオスがレアな特性があるから、ワガハイはオスメス知らんが、物語にはよく出てくるよね。黒猫も多い。
何か話に絡んでくるのかな、一瞬で小窓作る機械はさすがにミクモちゃんからのスカウト案件。

質屋、説明されてるシステム以外を知らんけど明治時代は違ったのか?と思ったが
別にそんなに違わないな。ただ単に『貧しい人間が切羽詰まって行く店』の感覚だったのかな。
だからこんなに近くにあるのに、覗きもしなかったのかなあ…
現代だと、質より中古屋で手放す方が主流な気がするし、リサイクル的だから、また違うよな。
着物の話をされると、冬から春になってもずっと桜着てるな…となる。
茶道具より着物が必要だったのでは? 洋服は着ないんだろうか、2専用で着替えはあるみたいだが。

店主が赤毛連盟の依頼人に見える。彼も店主だったはずだし。もしかして近くに銀行あります?
でもバスカビルわんちゃんの話なんだよな?
立体視の被写体は、あのメイドさんだよな。四人に分裂するとこまではできたが、それ以上は難しく…
本来だったら、3DSの機能で見えてたのかな。てことは移植にあたりセリフ違うのかな。

ジーナが再登場したが、スリが質屋はさすがに怪しいんだよなあ。
父親は警部…なんだろうか?身なりが少年で、おかしいんだよなあ。
とはいえ2か月の間が出来た理由もわかった。質流れまでの期間か…いや、2か月間も充実しててほしかったけどな?
エッグは白悪役美形(+変なダンス)だけども
卵を名乗るには、腹が細すぎるし金髪はもっと赤いと似合うと思います。好きな食べ物なのかな。
船でのロシア人の名前が食べ物すぎた結果、それが本名でもそこまで怪しくもないんだよな。
今更本名出してもインパクトある?モリアーティ以外無理では?(モリっぽくはないかなあ…)
人名ベネディクトといえば、カンバーバッチなのもあり…(現代シャーロックのシャーロック役)

円盤は誰の?で、ホームズに先に話しかけてしまい、どうやら二人の話を少し聞き逃した。
断っても検討開始してしまうんですね。
赤毛連盟やんけ!!!有名な冒頭部分じゃなくてオチの部分だけど!!
ホームズ詳しいと、もっといろいろ小ネタが挟まってるんだろうな。詳しくはないからなあ。
万博に関しては、調べた限り時代がちょっとズレてる(少し前)な気がしないでもないが
3話でもポスターあったから、なにか絡んでくるのかなあ。メグンダルの事件も解決しないと。
メグンダルの遺品なら、ジーナの発言もおかしいが、親父の借金のかたとか…??
もう最終話5話だけども、実質全10話らしいのでね。どのくらい解決するかな。
逆裁だとちゃんと5話で集大成してくれたんだが…

No.3627|逆転裁判

PR