2026/06/19(Fri)
細切れでやりつつメモっておかないから、何起きてたか忘れるなあ
情報集めて整えてる途中だから、書けることも少ないのはある。
ライバル検事(まだ名前を憶えていない)美形だよなー裁判時の角度が絶妙。
タイプとしては貴族風の高慢なエリートだから、登場時ミツルギなんだけども
ミツルギは幼馴染とか愛嬌とか盛られまくるので、死神さんも何か面白さプラスするといいなあ。
マント外しだしたのはとてもよい…しかしワインは飲みたまえよ。グラスの破片を片付ける従者雇ってる?そう…
いや面白さってコメディだけじゃなくて、ゴドーみたいにシリアスな人間模様の背景あったら嬉しい。
あーアソウギの云々と彼が関係あるのかな。いや、3話だけのライバルじゃないと思ってさあ…美形だし…
あっ1&2のパケ絵もろくに確認してないな(メインキャラかどうかがわからない)と思って
公式サイト見に行ったら(逆裁123と逆検12が面白かったという信頼で買ってる)
ちょっと!知らない顔がある!!ネタバレですよ!!!となる。集合絵、1用と2用と1&2用がある?
こういうの、顔のでかさで重要度もわかってしまうね。
本物ホームズとワトソンっぽい顔があったから、やっぱりあの自称ホームズは何か事情があるのよな…?
人名、何かの洒落になってるとは思うんだけど、単語としてしか分かってないや。
陪審員たちは名前ないんだよな、匿名性があるってことか? この制度、3話だけなのかな。
ぶつけるシステムは、裁判所以外でも使えるっちゃ使えそうだし…
でも、確実に事件と絡んでない人たちの意見ってのも大事か
天窓の視界とか、ようやくつっこめて疑問を待機させるところはあるが
ちゃんと疑問を晴らすタイミングがあるのがいいところ。
あと今作今のところ、過去作までより、質問の意図が分かりやすい気がするのでプレイしやすい。
時代も大きく違うから、もしかしたら逆裁シリーズ一本目に入りやすくて良い気がする。絵もきれいだし
まあ私が単純に現代(平成令和)ものより別の時代の方が、楽しいのもあるかもしれん
大逆転は3の可能性ないのかな。2でどういう完結するかによるのかな
少女、と言っていたが、天窓から見た光景イメージはどう見ても男性紳士だったな…
どんな子かと思ったら、steamのカードドロップで来た女の子だ!
ついうっかり名前を確認して、レストレード…!?ってなった子だ!警部の娘か?姪とか?
あと以前アイリーンだと誤認してたけどアイリスでした。に、似てるだろうが名前!!
ハドスン夫人はいないんですか???
モリアーティは確実にいそうポッと出の黒幕とライヘンバッハしよう(スイスに行かなきゃ…)
ナルホドがアソウギの刀や腕章をちらほら触ってるの、好きですね…………BLには至らない感じの……友情…
私は逆裁に男の友情を求めているかもしれん。ナルホドくんとミツルギくんもヤハリともども親友!!
No.3621|逆転裁判|
2026/06/18(Thu)
話数の区切りはあるのに、気になるからどんどんやってしまう
2話までで8時間(1話3時間、2話5時間かな)でした
ロンドン駅や町の光景を見せたいから、アニメかな。日本は1話限りなのか、帰国あるのか。
ボイスで会話あるのがここくらいなのが寂しいところではあるが。
逆裁は掛け声だけでスタッフ担当だから、声優起用した理由が他にもあると嬉しいんだが。
明治っぽいマントや帽子つけるのいいよね。ポリゴンではないのか。
ポリゴンも一見は学生服なのに、縫い目や糸や飾りのディテールが細かくて
ぱっと見はシンプルなのに背中も寂しくないデザインでとてもいい。着物の袖は仕方ないとして…
確か3DSだよな(2015年発売だった)時代を感じない、と最初は言ってたけど
こんなに綺麗だったんだもう既に、ってなってる。センスがいい…立体の方が好きかも。
原典の文が出るの、アノシャーロックは不審ですが信用してください!という気持ちを感じる。ではない?
密室の馬車は、原典見たことあるような気がするが覚えてないな…あとで見てみるか。
2話以降は全部ホームズネタなのかな?それだけでも、本編では出来ないことではある。
刀をナルホドが携えることになるのか…扱えない武器持ってて大丈夫?アソウギも連れてこうね
腕章に、アソウギの名札ついてるのも嬉しいね…連れて行くね…
クラバットのでっかい男性が出てきましたね。本当に男の胸がでかい。(薄い人もいる)
わりと、ボケが選べず正しそうな選択肢ばかり選んできてるんだけど
試験を受けると選んだら、声が出ずに結局は辞退を選ぶのが正解だったみたいだな。結局受けるけども。
ダメージじゃないところでは、ボケ選択肢を選ぶのもいいかもしれんね。
証人が一気に出てくるの、何作目からやってるか知らんけどいいよなあ。登場人物わかりやすくて。
御者の人が何故か寒そうにしてるなと思ったら、手袋の親指の腹の肌見えてて、ボロ手袋なの細か…
貴族っぽい検事が出てくるの、ミツルギを思い出す。ミツルギの祖先はいないのかな。
彼が今作のライバル検事になるのかなーモーションが優雅。
英国来てからが本番説あるのか?2話は裁判所でもないしな。
さすが大英帝国、炎パフォーマンスがすごい。室内で炎使うな!?
現場の馬車を持ち込むのもすごいですね!!かわいい馬車だ…時代考証は姉に聞かないとわからんが…
陪審員制度、大正にはあったらしいね。今は裁判員制度らしいが。どう違うだろう。
一つの事件にこんなにいろんな人物出すの豪華だな。
証言の数自体は分割できるけど、言い争いとかもあるし。
ABCDから嘘つき探すやつみたい、陪審員は嘘つきではなく勘違いとか思い込みだと思うが。
場をうろうろしてるナルホド、やっぱり君はステージを広く使えるし、演劇向いてるよ!
あれっっそうか、龍一の大学進路ってそっち方面じゃなかったか確か?そういうこと??
No.3620|逆転裁判|
2026/06/17(Wed)
密航に不法侵入、ちゃんと罪も熟してるの主人公って感じだよな。
密航に手を染めさせたのは、アソウギだが。
弁護士としてどうなのアイツ。帯刀令出てるのに刀持ってるし。
船への持ち込みは許可取ったらしいから別として。
犯罪者として三人に責め立てられる間、ニコミナがロシア語喋ったので
翻訳アプリかけたら「ありがとう」になってて、一体…「出ていけ!」みたいなタイミングだったのに
それ言ってたら、他の船員には伝わるよな。
ここって何語で話してるんだろう…ニコミナの片言からすると英語っぽいんだが、船員も?
日本人だけのときは日本語で、英国人は英語だろうとして。
大仰な動きをする自称ホムには、なんだこいつ…ってなるし
目つきがなんか、素直に美形というよりうさん臭さ出してる(絶対に意図的)んだが
クローゼット潜ってたり壁に張り付いてたりする奇行には、ぐっと来ちゃうんだよね…変な男…
シャロホムの真似といえばそうである。
推理ショーで立体的に調べるとき、動く向きが感覚的に逆なのやりにくい…
オプションでいじれる項目ないよなあ。
『まだらの紐』原典での問題点(ミルクや口笛や)が、そのままトンチキ推理になってた。
この話が引用なのはつまり、成立させるためのアレンジがあるってことなんだ。
ホームズの小説が存在してるから、それを読んでて、ホームズに成りきる事情がある…?
検討を修正して「真相」を明かしていくけれど
これが…死因…?それなら気絶どまりでいいじゃないですかあ…それにさあ…とか思ってたら
ちゃんとしっかり、逆転が入った。
事故死が、誤解をした悲しい事故になってしまった…誰にも悪意がない…犯人のことも恨み切れない…
いやでも気絶ではいけなかったのか…アソウギは…死ぬしかなかったというの?
アソウギが誰にも恨まれてなかったことくらいしか、救いがないよ。
そして自称ホームズが急にホームズらしい発言になってきた。
最初はただ密航者を発見したつもりでいたら、被害者の友人で
あまりにも犯人ではなかったから、お詫びに能力を引き上げるつもりでボケていた…?
いや、なんかおかしいな、なんかまだ隠してるんだよな
狩魔!?あの狩魔とどういう関係あるんですか??
刀は形見になるのかな…と思っていたら、魂ごと受け継ぐことになった。
男が男に人生を変えられがちの逆裁。オドロキくんにもそういう男がいるのだろうか。
アソウギとの友情回想が辛いよ。まだ遺体を直接見てないから信じ切れてないんですけど
も~~なんでだよ~~ひどいよ~~~なんでですか?逆裁1の2話みてえなことしてさ~~?!
というか遺体を見たのかちゃんと。日本に送り返すの見送ったのか?別れの情緒は????
スサトさんがアソウギのこと慕ってた形は、兄としてなのか男としてなのか。
ここから弁護士になっていくとしても、アソウギのことはずっと覚えててくれよ龍ノ介。
彼の目的を代わりに果たしたその先にもさ。
子孫は知らないんですか、ナルホド家の家宝に刀ある?実家にある? 龍一の家庭しらん
あれ…大から入って123やる人がいたら、ナルホドくんのこと龍一呼びする可能性ある?
番外編。アソウギ視点だ…最後にアソウギの姿が久々に見られて、なんだか…寂しくなる…
ホムと会話してたんだね。また会話はできなくなってしまったけれど。
ゴハンちょっぴり残り物とか言ってたけど、実際は半分こしてたんだよなやっぱり。窃盗罪もしてた。
アソウギは、こんな無茶までして連れて行きたかったんだよなナルホドのことを…なぜ?
No.3618|逆転裁判|
2026/06/16(Tue)
fgoのイベントも無事にクリア
閻魔絡みの話を描いてるのもあり、未参加イベント気になってたんだけど(紅閻魔も謎だった)
雀のお宿メインだから、大神で見た光景を思い出したよ。
夏の予習なのは、冥府系サーヴァントがまた増えるのか、花咲か爺に続く爺三部作なのか
閻魔と小野篁が絡んでほしいのだが、紅閻魔と篁って絡みある?どっちもウチいない
『老人』の正体について、ポンコツ迷推理が炸裂しだす。
コイツの正体のが気になるよ…まさか、あのホームズより主人公はすごい!の形にはならんだろうし。
ただ、ホームズは「わざとトンチンカンなこと言って、相手から情報を抜き出す」手法もするので
それをここでする理由があれば、まだ、まあ…わかる…
演出がめちゃくちゃおしゃれで、これを素直にかっこいいと受け取りたかったが…親友の死とポンコツ探偵が…
手錠外されたから、何かやるんだろうなと思ってはいたが
ホームズの芝居がかった仕草に乗っかってくと思わなかったよ、キザ…きみ、演劇向いてる?
堂々としたハッタリが巧いのは子孫がそうだけども。
そうなんだろうなーという展開になったのだけど、体型にしてたであろう詰め物はどこいった。
基本CVなしならではの。こたけさんの実況だと、途中から変わるやつ。
背中合わせのシルエットで、推理完了するの、まるで相棒みたいで…うそでしょ…
アソウギがいなくなった途端に…そんな…
オトモダチは、猫だといいなあ可愛いから。と思ったが、トランクに詰めるのは可哀想だな。
まだらの紐からして蛇が王道だが…鳴かない、狭い場所が平気って点でも。
ストロガノフの名前をあーだこーだしてるときにようやく
ニコミナも食べ物の名前だと(煮込みな)気づく。老人の名前は元ネタわからん。
ホソナガさん、殴られ差分あるんだ…なんか女性ファン多そう度が増してきたな…(嫌な視点)
彼はイトノコポジションとして味方だと信用しきってる。
逆裁、敵が味方になる展開もあるが、ずっと味方のキャラがわかりやすい気がする。テクニック?
移動のとき、同行者によりどこ行けばいいのかヒントガイドあるの親切だなあ。
自動で場面展開されるより、状況や情報見て行くとこ決めた方が調査感あるからさ。
行くべきじゃないとこに行くと、それ用の会話とかあるのか?
全部調べる前に進行しちゃうとか今までもあったから、些末なセリフはどのくらいあるんだろう。
No.3617|逆転裁判|
2026/06/15(Mon)
「つづく」までやりたいのに、1時間くらいで疲れてきてしまう問題(くまなく調査する)
船室を出られて、次の船室に入れたくらいまで
ジョンワトぽい語りから、原典ホームズまだらの紐のネタバレだ!
まだらの紐は結構無茶なトリックを言ってるから、これ前提でアレンジしてくるのかな。
そして、アニメで早口で喋りまくる胡散臭い男により、声優起用の意味が出てきたね。
また主人公容疑者展開かよ…と思ったら、うそだろアソウギ…
そんな、いいやつすぎるとか子孫いない苗字とか条件揃いすぎて不安がってたのに
マジでそんなことになると思ってなくて言ってたんですよこっちは?!?!
逆裁パターンと状況証拠で怯えてただけなのに、杞憂にしないなんて…当てさせるな!!!!
潜入捜査の刑事と再会できることも当てさせていただきましたが!!
男友人とヒロインと三人でドタバタする展開はないんですか!?!?
でもまだ嘘とか別人かも…と薄い期待をしてたら、遺体写真出てくるしさあ…
アソウギと英国で活躍する約束は?! ひどい…こっちはいい男を見にプレイしているのに…(???)
いや、何かアソウギの目的が判明してない部分あるから、まだ出番自体はあるだろうが…
スサトさんの、一真さまという呼び方とか、やっぱり慕ってたのかな…
すぐ投げ飛ばして来る暴力系ヒロインだった。23と16は差があるけど、恋愛はするのか?
なんにせよ将来的にはナルホドの血筋が続くことになるとはいえ。
マヨイちゃんもミクモちゃんも、ヒロインを女子高生年齢にしたがるね逆裁。恋愛要素はないが。
いやマヨイちゃんはあるか。ハミちゃんが怒ってます。
まあ…私が逆裁で好きなカプ、ナルホドくんとあやめさんなので…(終わった恋前提のため、ナルマヨもかわいいよ)
あとゴドーとチヒロさんもいいよね…(そうなんだよなそういうことをするやつだ逆裁は)
自称ホームズの男、ポンコツすぎてどういうことなの。
ジョンワトをさくっと殺してるとこといい、大丈夫か?そのままじゃなくて、事情あるよな?
この男が本当にシャロホムなのは、あまりに原典に失礼すぎるからさあ。
ジョンワトはよくある名前ではあるので、別人で被ることもあるだろうとして。
英国にいるワトソンって、アイリーンという名前なのをチラ見したので、娘説はあるか…
まてよアイリーンアドラー???どういうことなの。納得いく説明はあるんでしょうね?!
No.3616|逆転裁判|