忍者ブログ

::柚缶日記::

もしもし!!!もしもし!!聞こえますか!!!

大逆転裁判1 1話2

2026/06/15(Mon)

1話クリアまで

女性のインパクト、逆転裁判ッて感じなのもあるし、立体化してる良さもあるなあ。
もし帽子取ってる状態だったら特徴はなくなるのかも。取ってたのかも?だとしても西洋人とはいえるだろ。
筆記体の英語が全然読めないんだが、本当はどう言ってる?大体合ってる?
口ぶりからして、ナルホドもアソウギも英語できそうな気配はあるが。
豹変で目が見えるかなと思ったけど覆面のままで、爆発したのは帽子だけだし
最終的に逮捕できてない流れからして、話の収束に関わるのか?

観察眼のあたりとか、アソウギがちょっと辛辣に言ってくるのもいいね…友人らしくて。
逆裁は基本口が悪いのはある。下品じゃなくて気遣いがないタイプの。
あと、シュッとした美形だけどあっはっはと笑ったり明治男士らしさもあるの、男女ともにモテてそう
最後に刀をぶん回すの、かっこいいけどあぶねえです。こういう奇行があるせいで実はモテない説もある
ホソナガさんも線は比較的細いけども、拳握ったりとか雄々しさ強いときあるし。
潜入捜査として今後いろんなとこで再会したりするのか…?

ヒロインの名前、スサト?
漢字だと可愛いけど、珍しい感じだな。意味というかシャレとかになってる?
苗字ミコトバ表記は父親が使ってるし。今のとこ、しっかりした大和撫子な印象だが…?どうなる?

選択は1話だからか簡単なんだけど、これでトドメさせるだろと思ったら反撃されて
逆転が二転三転どころか五転六転…してくのが面白い。
情報が小出しにされることで少しずつ真実を積み重ねて追う形になってるし
最初の方に出た情報がまた使われるのもいい。
毒、カゼゴロシと違って本当っぽいなと思って調べたら、本当にあるやつだ。不味いらしい。
『この時代の日本では知られてなかった』が扱われるの、ならではでいいなあ!
他の話も、本編ではできない展開を期待しちゃうなあ。

亜内は英国人をちやほやしてるけど、本人は西洋文明に反対してるっぽいんだよな。なんだろ。
ナルホドは弁護士になるんだろうけど、もしかして英国にも行くのか?
英国でホームズに会うのかな?となるとアソウギの居所が更に不安になってきたな…
ひとまず一度くらいは容疑者になるのはあると思うんですけど…(味方陣営、なりがち)


番外編の1話も見た。なんだろ、このオマケっぽい別枠のは。まだ見てないが、動画にしても。
実際、逮捕されたら赤ちゃんどうなるんだろうな…この窃盗事件については曖昧に済ませてるけど。
学生バッジをすぐなくすからの、滑舌と赤ハチマキの理由についてのネタだった
意外と大学からの出会いで、ライバル視されてたんだな。親友と言われたの今回はじめてとか?
アソウギは舌足らず?中村悠一だというのに。(でも今のところCVの主張が薄い)

No.3615|逆転裁判

大逆転裁判1 1話1

2026/06/14(Sun)

先日ちらっと言ってた、大逆転裁判1&2はじめました

1の評判が当時イマイチだったの、2で完結する前後編なのに告知せず売ったせいぽいので、同梱で安心だな。
リマスターでナンバリングまとめ売りしてくれるのは、後から入る人には親切。

最初の「つづく」まで
タイトルとか、会話文以外のフォントがおしゃれでかわいいね。明治っぽいね。
ポリゴンも絵柄再現してるし、ぬるぬる動くし服にシワあって好き。トゥーン寄りで時代を感じないのも良い。
ゲームにアニメ入るのは平成に流行してましたね。今はリアルレンダが勝ってよかった。

この時代で弁護士はじまったのかな。こっちの地球とどのくらい同じなんだろう。
アソウギがイケメンすぎる…うお…こんな文武両道性格良しの熱風美形、何か…あるのでは…?
今のところ、裁判所で鯉口チャキるのが気になるが、法の整備がこっちと違うしな。
ひとまず、子孫がいない苗字なの、ミツルギの先祖ではいけない理由があるんだよな。ミツルギ仕草はあるが。
裏切りとかはないとしても、死んだらかなり嫌だなあ…現時点、千尋さんポジだし…
ヒロインらしき娘さんは、顔見せだけだったけど、どんな子なんだろうな。
逆裁シリーズなんだから、きっと癖ありでかわいいぞ。
そして多種多様な個性が出てくる作品だけど、胸筋の発達した顔のいい男が豊作なことでも有名ですよね。

めちゃくちゃな勢いで被告人が弁護士はじめるの、逆裁なんだよなあ。強引さ、すげぇよなあ
主人公が犯人として疑われるのも、プレイヤーは容疑者を疑わなくてもいいからスムーズなんだよな。
ナルホドくんが机に、ぺちっとたたきつけて「ん?」となるの、成長の兆しを感じてたら
バンッできて良かったな。またぺちっになったりもしつつ。子孫と激似。その血のさだめ。

ジョンワト!?!?あれ??ピンクのキッズがいたような気がするが?ホームズはどうした?
あのハデで胡散臭いホムとワトのコンビ、自称してるだけだったりするか?
でもジョンワト死んじゃった…?ええ…?どゆこと……そんなのよくないよ…偽物…?

読み仮名があるな、漢字の裁判用語も多いからかなと思ったら
『写真』に『ほとがらひぃ』とか『洋食屋』に『レストラン』とルビがあったり
普通のルビ以外にも、明治らしさの演出してるのもよかったな。おふざけもあるかな。

つっこませどころが細かい芸風のゲームだし、事件のネタバレはする気ないから(してしまうこともある)
なんかいろいろ思ったけどあんまり書けることはないんだな
オマケ要素も最初から解放してたので、ちらっと見た。クリアしてから見ようかな。
でも短編が1話ごとにあるっぽいからそれは見ていこうかな。動画は一体なんだ?

No.3614|逆転裁判

ヤ悼9-14p

2026/06/11(Thu)

『ヤギは悼まない』9 創作BLクマノ×ツザ
1話から / 前回8話




ずっとどっかで入れようとは思ってた、イザナギイザナミの話を挿入したら
じゃあ、母の件も察せるようにしておこう、となりました9話
本来はもっと終盤で出すはずだったけど、そのときにはそのときで別の情報あるしな。
以降の回で補足はするが『察し』を拾っていってくれ

ちなみにイザナギの神話は、話に絡みがある、冥府の場面だけピックアップしてます。
日本創生の物語なのでイザナミが大地を産んでる。島とか本州とか。どゆこと?
産みの神でありながら冥府の主でもある点は、公式設定(?)
描いてて、当然ながら神話の方が物語として圧倒的に面白いね…と感じる。それはそう。
イザナミは火が弱点で雷攻撃する地属性タイプだと思う、強い
ちなみにイザナギのデザインが1話のイメージ図より屈強になってるけど、同一です

以前、兄宅で一晩過ごした辺りに入るはずの、短いエピソードは省略して…と言っていたくだりは
クマノの母との思い出でした。次回の冒頭に少し入れる手もあるね。

タカムラがエンマについて言ってるあたりの『153時間』は
冥王星の自転1周(1日)=地球の153時間ということです。
枠外に説明入れようとして忘れてた。気が向いたら差し替えようね

BLにしてはややこしい展開をしているが、BLだからシンプルいちゃついてるんですよね
友人時代から距離感はこのくらいではある

【拍手】

No.3613|一次創作関連

コーヒートークトーキョー17

2026/06/10(Wed)

オールグッドクリアしました

先日のジュンのドリンクが成功していたから、今回は水が効いた。
店舗は違うが2以来の停電。椅子、頑丈だよな。体重は変わってない?
ジュンって、上着に自分の昔の顔のドアップをつけてるタイプだったんだ…
ケンジの目的は、目を治すことにあったのかな。
ただこれで盲目が治るのも、民間治療というか…怪しげな水でなおるのと似てるからね…
盲目がデメリットになっていないとできたのは
暗闇以外に触れられると気づくための時間と、音楽があったからだろうけれど。

そのおかげで、ライブも最高のものに。以前は微妙って言われてたからね。
どっちにしても活動は休止しちゃうんだね。それでブルーが広報として雇われるのやはり謎だな…
大きい箱でライブできるアーティストを、公式が宣伝してないのも謎だが…

レイチェルが来てくれた!明るくてかわいいよな~~! そしてレシピにない注文してくる~!
(なお慎重に事前セーブをしたため、失敗セリフも回収しての成功)
前作キャラの来客って、ヘンドリーとレイチェルだけか。
レイチェルの曲とか、トラックに増えるわけではない…?

エンディングに、歌が入ってびっくりした。
2で思ってた、レイチェルやリオナの歌声が欲しかったやつだ…ついにできたんだ…
レイチェルの声のイメージ合っててよかった!ジュンのもね。
英語曲かと思ったら、ジュンが日本語でも歌ってた。英語の方、どんな歌詞だろう?
舞台トーキョーならではだな、日本語の歌が流れてくれるのは…(ようやく感じる)
ジュンとレイチェルのコラボ、いい感じですね。ED絵もかわいいね。レイチェル優遇。

ユキのルートは素朴だけど、ヒロミの通った道を見ようとしたり、静かに変化してた。
旅にも着いてきてくれるなんて驚いたな。三人旅だ…
二人旅の方がそりゃフクとアヤメのコンビ感あるんだけど、ユキはヒロミを想ってるからW百合デートともいえる
フクとユキがなかよぴになるけど、ヒロミとアヤメももしかしたら何か交流が起きてるかも?
最後にお参りに行ってる場所、何? 墓参りでなく、イタコとかそういうイメージの絵になってる…?

そして翌日、ヴィンがシアトルに行くと言い出して、グッドエンドだとそうなるのか~
ブルーとか一緒ではないのは残念だが、体調と相談して予定立てろよ
フレイヤの様子も見られたけど、作家としての投稿だったね。

そして、実績にバイオリンがあることを知った。
ええ~~?全部見てたが~!?と思ったが、一周目で見だけではだめだったのか
それとも開かないとダメで開き損ねてたのか、ひとまず攻略見てトモチル確認して最終日に。
ドリンク提供はしていかないといけないのがだるくなる…他にも演出の待ちがあるしな
とはいえ、開いて見れば、一日をこなさなくてよいとこは楽。
無事に最後、形見のバイオリンを預かれた。これが真のグッドエンドか…
くそ~~一発で見たかったね~~ちょっと後味に水差されてしまった。
久しぶりに来たとか言ってますけど、スマホの日付だと16日なんですよね。どういうこと?
また来てくださいね、うち犬も入れるんでバブリーも一緒に。竜や猫が入れるくらいなんで。
アヤメちゃんの話をしましょう。美咲ちゃんの話をしてください。

他にも、トモチルで前作までのキャラのを見るのがあるんだが
一周目で見たはずなんだが、解放されない…開いてないとか?
人物系以外は開いてない気がする。二周目はざっくりでちゃんと見てない。
うーん、ギャラリー埋めのノーマル狙いのときに、両立できそうではあるが……
なんならジュンは、ノーマルとグッド見たのに1枚足りてないよ。誰との兼ね合い?ブルー?
ED以外も埋まってないとこあるんだよな。どうしようかな。

No.3612|コーヒートーク関連

コーヒートークトーキョー16

2026/06/09(Tue)

ヤ9話は9pまで仕上げました
一旦クリアしたから一日一夜じゃないのもあって、作業優先してたけど
大逆転裁判もセールで買っておいてあるし、話忘れないうちに全員のベストエンド見とこう。
ノーマルはどうだろうなあ。ギャラリーの枠からして3種はありそうなキャラもいるね

まずレシピ全開放は、途中で面倒になって攻略を見てしまう。
前作のもいろいろあるけど、そのドリンクエピソードが今作にはないから寂しいんだよなあ。ファンサ…
そしてついでに音楽も聴いておこうと思ったら、現時点で達成。
え?今回、達成で得る曲はないんだ。ジュンのありそうだったのに…序盤にもらえてたような気もするが…
作曲はずっと同じ人なので、UI共々コーヒートークっぽさを担ってくれてる。

ひとまず8月7日まで進めて、プロフは全員確認できた。全て良提供の実績も取れてしまった。
既読スキップでやっても、止まることなくほとんど読めていたんだけども
解放のための唯一の一回をミスってたね。ジュンとユキの。
マンゴーオレがなんでできなかったかわかったよ。ミルクベースだとミルク忘れる癖がある
今回というより今後に響くんだろうな。
ユキの裏切らない一杯って、やっぱりほうじ茶だったか…変に考えすぎてた。
一気にやってると、余計に毎回ほうじ茶しか飲まないのが強調されてたね。
あと、エリカのまねっこほうじ茶は、前回は「甘くしても…」の小声に反応してみたが
今回はストレートなほうじ茶にしてみた。そうね、真似できたのが嬉しいんだもんな。

グッドルートで、フレイヤの様子も見られるかなーと思ってるけど、どうだろ。
他にも見かけてないキャラいるしな。前作までの子たち、全員のその後が知りたいよ
1と2好きだよ……


steamで公式のメッセージ見て、イラストも見たんだが
ユキが雪女っぽくないな…と思ってたの、もしかして雪女じゃなくてエルザのイメージか?
海外には、雪の女王の派生だと思われてる? だからか、なにひとつ伝承を引用してないのは。
(ユキのパートナーが陽気な女性なのは好きだけど、雪女なら男に裏切られる悲恋がしっくりくるよ)
こっちの絵のブルーの着物は、ちゃんと着物になっててかわいいね。
あと、ヴィンって元デザインだとまつげが緑なだけで、青アイシャドウしてないやんけ。
ヴィンちょっと化粧が強すぎる気がするから、元の方が好きだなあ…化粧で顔色を隠してる説はある
ヴィンは性別を指定してないらしいが、態度含めて男にしか見えなかったな。
体格が大きくなる人種だとこういう細い子が女に見えるとは聞くが…
まあたとえばハイドを一見だと女に思う人もいるだろうしなあ

No.3611|コーヒートーク関連

PR