忍者ブログ

::柚缶日記::

もしもし!!!もしもし!!聞こえますか!!!

アシュレナ絵描き中

2007/09/15(Sat)

試練の洞窟にて
スクリーンショットのやり方をようやく調べたので試しに差し替え。
まだとても汚い。

背景やエフェクトからーと、ちまちま。
へたれてくると一部を晒す。やる気になるから。
こう、ごりごりして使い古された石の感じや光で出来てる感じにしたいなぁ。

人物もちょっと塗りつつ。
背景飽きたら加えていく、気分転換でなんか同時進行。
今回は線残すつもりだけど、髪もっと細かくしたいしな。
レイヤー保存ってこういうとこ便利だよなー!

塗りでもペンタブ欲しくなってきたけど気のせい!
SAIはキャンバス自体の角度を気軽に変えられるから
斜めでもあんまブレにくいよー
あとどうでもいい事だけど、立ち上げた最初に
「Enjoy Paint Tool」って一瞬出るのが好き。エンジェイが。
即座にツール出た方が便利だとは感じるだろうけどね。

No.127|創作関連

描いてる中

2007/09/02(Sun)

人にあげる絵の内、一枚。
十月
カレンダー。今年で五冊目かな。サイト公開したのは初めてだけど。
きっと成長記録になってると思います。
ハッキリ見えないのは仕様。
サイズが小さいので(B6に近いサイズ)描きやすい。
小さい絵の方が描き込み欲が湧くんだ…!

魔女っこ
色つけた。
配色感覚は芽生えてないから、配色しないことにした。
コピックの色数も少ないからなー
うん、線を描き込んで、色はざらっとした方がいいのかもしれん。とか。

No.112|創作関連

途中晒し

2007/09/02(Sun)

ボーマン
描き中。
途中を晒すことでやる気を上げようかと!
ペン入れはしたけど、ごちゃっとしてるから最終的にレイヤー削除の予定。
どうしたらシンプルに線数少なく描けるのかしら。
線の密度が高い絵が好きなんだけど
シンプルでさらっとした絵も好きなんだ。
塗りつぶししちゃうんだったらペン入れの必要ないよなー…
でも練習はしときたいし目安は狭まるか。

マウスがガクっとなる。うう。机傷ついてる?

No.111|創作関連

色々やりかけ中

2007/08/30(Thu)

ボーマン絵描きかけ。ピンと来ない構図はあかん。
クロボークロ漫画描きかけ。顔漫画は作画めんどいな。
レナクロ漫画は全体を具体的にしてからにしよう。
サイト外のあの件もそろそろ着手しよう。
今なんか創作の調子あんまよくないな。
愚痴っぽい。自分嫌いがエスカレーター。いや好きですよ道具として。
制限のあるツールの方がいっそ燃えますから。
やりたいなぁと浮かぶ事はもっと色々あるのになぁ。
絵の調子が悪いんだとしたら、文書くかー小説書くかー
それも一つの案か。涼しくなってきてパソ熱も穏やかになってきたし。
でも絵も描こう。

No.107|創作関連

机の上に水分ぶちまけたー

2007/08/28(Tue)

墨じゃないだけマシか…紙濡れたけど。
机狭いんだよチクショー。(自室のはいわゆる勉強机のまま)

紙との相性が悪いのか、濡れてなかった時点でも墨が滲む滲む虹鱒。
せっかく白いA4紙、15枚も見つけたと思ったのになぁ。
いやそんな数はあっという間になくなるけども。
マトモな紙は高いよね!
いや一応買ったけど30枚入りのでかい奴を。

考えてたネタが、オリキャラメインすぎて
(正確に言うとサブキャラにキャラ付けした状態。つかセシルとレナパパ)
どうしよっかなーと思ってたけど
色々いじり直したら、一次で使えるんじゃないかなぁと思い当たる。
主人公が行動派だしさ!(内弁慶だけど)
自分が作る話って大概、消極的に悲愴でうじうじしてんだ。
だから使えやしない。自分が受身気質なせいだろうけど。
キャラクターは大幅に練り直す。デザインも原型留めない。
一次の方が自由は自由。
自由も制限も、難しさが楽しい事、別の方向だろうと一緒。
世界観はどこにしようかなぁ。
どういうとこが一番、話と絡んでくれるだろうか。

まぁそれもそのうち描くけど、サイトには関係ない。
レナクロ漫画も描き出してみた。
でも先にネームやっといた方がいいかもしれんな、10ページ越えるから。
すぐ小物や衣装がチグハグになるから
その辺りの設定も別に記しておいた方がいいよな。
クロボー漫画も描いてる。こっちは短いのですぐ出せるね。
ノエケル漫画、小説を漫画にしてーって考えたけど
(元々漫画で描きたかった奴はそう考えてしまう)
完全なオリキャラが出張ってるのはどうだろう。
サブキャラのキャラ付けとか、オリキャラが少し出るならいいけど
主役級だもんな…下手すると一番喋るのが問題。
モノローグにノエルさん視点入れるけど。
でもヒロイン(ケルメ)があんま可愛くない性格にしてるからな。
第一、表現描写や展開変えて続き加えても
結局は同じ話だしなぁ。しかもノエケル。好きだけど地味だ。
あと話自体がそんないいもんでもない。
あの辺りとあの辺りのシーンを漫画構成したいだけだ。
まぁ後でまた考えよう。
つーかネームが既にある奴をさっさと片付ければいいと思うよ自分。

あーなんでこんな絵が鈍いっつーか不味いんだ。ちーくーしょーうー
覚えてろ覚えてろー自分!
喜びと悔しさは、ありきたりだが確実な原動力だッ!

No.105|創作関連

PR