忍者ブログ

::柚缶日記::

もしもし!!!もしもし!!聞こえますか!!!

SAIに慣れてきた

2007/07/27(Fri)

漫画更新するたびに関連で日記書くのは
更新日の個人的な備忘録なんだと思う。

まぁ、で。
線引くコツがわかったというか
手ブレ補正を信じて、気ままに線を引っ張った方がいいわ、と気づく。
花なんてもう一発描きすぎる。
どうしようもないブレは、制御点消せばいいし!
そんなわけで、作業が早くなりました。
やっぱり慣れだよなぁ、こういうのって。
まだ馴染んではないので、ゆっくりとね。
着色はまだ慣れないけどね。
手ブレかかんないし、何より全然やってない…!

あー視線のミスやらかした。なんて気持ち悪い。
こういうのって、更新してから気づくんだよなぁ。

でもここ数日急に、立体的なイメージが湧くようになってきた気が。
表現できてなかったり、やっぱりデッサン狂ってるんだけど
意識として、脳内の図が平面じゃなくなってきた。
楽しい。
今更そう考えるようになったのか、といえばそうだなぁ。
立体感が出るようになるといいな。
今のままだと、不可思議空間だから。

自分は自分に見合っていない発言をするから
自分が見合うようになるといいよなぁと思う。
際限のない話になっていくけれど。

No.83|創作関連

あかんなぁ。

2007/07/23(Mon)

漫画のネームはあるけど、実際に描くとまた印象が違って
ちまちまと直して、少しずつズレていく…
人間の幅が狭いから思考の幅も狭まってる。
後でフォローできるよう、がんばるぜ。
次で結の承に入るぞー!

しかし説明不足。
文字以外で説明しようとしたら、多分倍量はいる。
不自然じゃなく台詞で説明って難しい。難しい。結局なくなってしまう。
横字ポエムがないだけで、雰囲気漫画なのは分かってたんだけど。
雰囲気さえ、間が悪い。うーんうーん。
まだ尚早だったなー。でも、今の力で描ききる。
未来に恥ずかしいって思うんだろうけど、描ききる。
猛烈に消したい衝動に駆られるのは気のせい! きーのーせーいー。
よっし、続きも描くぞー!任せろ!
創作でたまにへこむのは自然の摂理なんだぜ!
もっといいもの作るために、とにかくやってやるぜ!

灰色塗らない画面にすればよかったなぁ、とは思う。
そこの作業だけあまり気を込められない。
あと画面はもう少し縮小してしまいたいね…!
画像の縮小の感覚に、まだ慣れない。
それらは次に活かそうと思うよ!

No.80|創作関連

イィィィヤッホォォォウ!

2007/07/21(Sat)

SAIのバージョンが進んでて
ツールにバケツが追加されてたぁぁぁ!
イヤッホウ、マジ嬉しい!
これで楽になる、ベタがすごく楽になる、うわぁあい!
他にも何かあるかもだけど、ぱっと見ね。

漫画さくさく描いていくよー!
早く更新したいって気持ちは毎回あるよー!
(あと、途中のページいくつか追加したいなぁと思いつつ
下手すりゃ倍量になるじゃねーかとか
敵討ち話をコメディ路線にした奴の方が面白そうだったなぁと思いつつ
セシル主役だし、今の描いてるから思いついた代物だよなぁとか!)

No.77|創作関連

描きたいもの色々

2007/07/20(Fri)

漫画描くのほんと遅いな自分…!
先月の26日に開始してるのに、まだ12ページ目という体たらく。
次は早くできたらいいな!
週一更新を目安にするかーとも思ったけど
そうするとディアスの誕生日に間に合わないなー!

あいや、別に間に合わなくてもいいんだけど。
誕生日更新は小説って決めたし。(オエビ絵も描くけど)
小説も主軸とワンシーンだけは決まってるんだけどなごろごろ。
小説はどうしたら質を高く書けるんだろうかー

描きたい絵も色々あるんだ!
オエビだと狭いし細かくいきたいからSAIの方でね!
エル&ボーでおでん屋台って明らかに冬ネタやがなとか
バイク&レオプリとかコスプレネタとかレオロザ木陰とか
ラクール見下ろしてのディレナ+スフィアとか
あっ、アリスネタもやっていきたいなー
クローディア関係もそっちで更新していこうかなぁとか!
あーあーあーあと色々なドットアイコンも作りたい。
描きたい漫画もあるよーあの4Pの奴描こうかな。
4Pなら一気に更新しよう。
四コマ漫画とかも描きたいなぁ。
オエビ絵は、比較的その場の気分でやっていきます。
でも30題でもはよ描きたい題目があるよ…!
20番の「性別転換」とか楽しみだね!(私が)
漫画の続きも早く描きたいなー!

寝起きの夢と現実の境目な時に
絵の線を引いているイメージが脳内に浮かぶ時期。
パズルゲームの映像が頭に残る感じに近いかな。

というか、漫画2P描き上げるたびに
私はとても嬉しいらしい。(違和感のある日本語)

No.72|創作関連

猫さん描く

2007/07/18(Wed)

グルーミング
ラフ絵の一つ。
毛づくろい中のセクシーポーズ。

……の筈なのに、なんかおかしいな…
多分こんな感じなんだけどな…手足の長さかな…?
ひとまずチキンのようだ。クリスマス的な。
一応、太ももを手で支えつつ、尻尾の付け根付近なめてるとこ。

それにしても猫って、30秒だろうと留まってないなぁー!
1分くれたら余裕持って描けるんだがなー!
まぁ活き活き躍動永遠フレッシュ魂グッジョブラブ!
寝てる時にでもまた、猫の肖像権をもてあそんでこよう。(言い方悪いな)

ブログにしたのはアナログ画像を気楽にアップするためもあるので
もうちょい晒していこう。
サイズ、大きい絵の時はもう少し大きくしよう。

No.71|創作関連

PR