忍者ブログ

::柚缶日記::

もしもし!!!もしもし!!聞こえますか!!!

スケッチをした

2007/07/17(Tue)

ちょいと絵がうまくなりたいなーと思い
パソ使い中の姉と、パズル誌満喫中の母をスケッチ。
親子だし体型も似てるんだよなあ。
弟もスケッチしたいけど、絶対させてくれないだろうな。
男性の身体描きたいよ。あとこども。
こどもって面白い造形してるよねー!
そして猫さんも後でスケッチするよ!

小中学のカリキュラムだと顔までだったから
構図に使うため以外で人体写生したの、初めてかも。
(どれだけデッサンを無視してきているのか)

あと室内を含めた風景の絵も描きたいなぁ。
背景もかなりダメっぽいから。
せっかく花あるんだから、花とかも描くといいよなー
視力という意味でなく目が悪いのか、写真じゃあよく分からんのだ。

まぁラフから清書まで行く方が上達にはいいんだけど
(ラフは最適な線を脳が勝手に補足するから…ね)
数をひとまず優先させてみよう。
Gペンも最近やってなかったけど、またいずれ触る。

こうやって、やる気が入道雲な時は気持ちがいいねぇ。
テンションあがり過ぎないように気をつける!

No.69|創作関連

音楽を流して

2007/07/17(Tue)

漫画の次のページから
レナのテーマ(Theme of RENA)を聴きながら描いてます。(公式からの携帯音源)

あまり音楽を聴きながら作業をやらない人だけど
合ってれば気持ちの相乗効果があるなぁ。
お陰でノリがよい感じです。
やっぱ天気がいい方が身体にいいなぁ。
作業や思考が前向きレッツゴー。

描きたいものがまたゴロゴロ湧いてきた。
気が急き過ぎると消沈するから、今はメモっておいて
後で、後から見ても描きたいものを、じっくり描いていくのさー!
あれとかこれとかしたい!
したい!ってだけで終わる事を、もっと減らしたいー

No.67|創作関連

ただ今作業中

2007/07/12(Thu)

今、リクエストいただいた絵を描いているのですが
(途中経過とかは面倒なので晒しません)
フォトショ使ってた頃のやり方を思い出すなー
オエビ絵で培ってきた、影と光の位置も反映してるけど。
でも、普通な感じにしか塗れない。
細かく塗りたいけど、どの辺りを敷き詰めればいいのか
どんな色を混ぜても良いのか、そういう部分がまだ分かってない。
フォトショ使ってた頃は、ただ色を乗せていただけだから。
そらまぁ今もそれに近いんだけど
どうにかしたいという気持ちが芽生えている程度の差はある。
描いていけばそのうち覚えると思うけど。

漫画以外だと個人的になかなか描けないので
(オエビで済ませたりとか)
ペイントソフトだからこそ、なことがしたいなぁ。
まぁひとまずは漫画描き終わったらね!
リク絵終わったら、続き描きます。
というか今、アーリア漫画と拍手絵以外
殆どクロードかクロボーという無敵さ。

一日のうちで少し浮き沈みしてるので、あまり更新はできてません。
またそのうち怒涛のようにできるといいなぁと思いつつ
まったりやっていきます。

自分語り好きなのはどうしようもない習性だな。

No.60|創作関連

やろう!と思った時にやる。

2007/07/08(Sun)

作りかけボーマンさん

たまーにうだうだ言う粘土人形、ようやく作りかけ。
芯棒は爪楊枝を切った奴。(そこからサイズをイメージして下さい)
硬くなった粘土の柔らかくなる待ち。
みーどーりー、はよ柔らかくなれー。
ベストと白衣と腕とネクタイと顔つけたらまた晒すよ!

ちなみに紙粘土やらじゃなくて、
はじめから着色されている(子供向きの)小麦粉粘土です。
原色使ったのは髪くらい。
原色自体は明るくて綺麗なんだけど。
肌色は難しいね。白がもう少ないから使えない。

乾燥するとぼつぼつになるのは
自分の腕のせいなのか、粘土のせいなのかー…
色が濃くなるのは粘土の性質だろうけど。
やっぱり、熱を通して乾燥させる奴じゃないと
作業中に固形化してきちゃうね。

本当はクロードも作って是非とも並べたいんだけど
(欲を言えばレナさんも作りたいなぁ…)
それだけの粘土がもうないや。

そういや粘土こねてた時に、すごくテンションが上がった。
--
他人の作った歌を口ずさむ

状況やらを一人ミュージカルで唄う

異国語のふりをした意味のない音を並べてノリノリ熱唱
--
というテンションの上がり方の、最後の段階まで来てた。
やっぱり普段と違う事は脳にいいのかね。

No.54|創作関連

ノリノリ!ノリノリ!

2007/07/06(Fri)

よっしゃ漫画更新ッ

二倍で描くと線が細かく引けて
ものすごくモチベーションが上 が る …!
そんでも雑な部分も多いけどね! ね! デッサンとか!ねおじさん!
今までの奴も余力というか
気が向いたら描き直そう。酷いとこだけでも。
包帯の巻きもおかしいし。
台詞も、もうちょっといじりたいなぁ。
状況を細かく順を追って積み重ねていくのが下手なので
さくさくと進ませます。

カップリング要素がないつもりだけど
少しはディレナぽいのかもなぁ。
でも元来、この二人は友情萌えだからなぁ。

作画のクオリティを、今が最低ラインとして保ちたいんだぜ。
がんばるっていうか
がんばるっていうレベルじゃないくらい
なんかこう…、やってやるぜー!的な!

なんだこのテンションの溢れんばかりヒートアップ。
ちょっと落ち着いてきます!

No.53|創作関連

PR