忍者ブログ

::柚缶日記::

もしもし!!!もしもし!!聞こえますか!!!

ミンサガ クローディア編19クリア

2025/09/27(Sat)

2周目クリア!

時間空けて再挑戦。
ミニオンたちが道を阻むのは最後だけで、他はスルーできるから
戦わなければ最後にも阻まれないのね…え?なんで脇道にいるんだ?宝箱もそこまで良い品でもなく…
そして祭壇に行けたが、何も捧げず。サルーイン強化なのは知ってるんだ。強化のメリットは知らんが。
アクアマリン以外はストーン回収できてたっぽいなー

一回目は負けた。
一気に倒れてディアナだけ立ってたので、薬投げたクローディアがアニメートされて
回復術が他にかけられなくて薬なくなったら、もう挽回できないよねこれ。
あと、恐竜の卵が気になったので使ってみたら、召喚じゃなくて変身では?
二回目に勝てた。
慎重に回復してたけど、クローディアがアニメート中に倒した。また主人公が…
途中でガラハドが2回アニメートMissしてたから、回避方法ある?装備?ステ?
第二形態くらいから、火力や回復力の数字が下がるの、ラスボス戦で盛り下がる気がする…
硬くて回復もままならない苦しさより、デカい数字打ち合う方が良い気もするんだが
でもたまに4桁出してたから、なんか…意味ありそうなんだよな…
剣の雨を撃ってきた直後に倒れた。共倒れを常に狙ってくるぞこの神

ED、ハルトがやっぱり活躍してるけど、このデータで遭遇してない気がする。誰?ってなりそう。
メルビルの町、蝶の夫婦は前見たけど、今回はじめて助けた人たちも出てきた。
二階道具屋だったけかのウォードさん、なんか妙に声がいいんだよな…
他にもEDに登場するイベントってあるのかなあ。
そして、メルビル皇帝はクローディアが娘だって認識してたの?そんな素振りあった?
ふつうに褒美渡そうとして断られてただけじゃないですか…(褒美受けてたら違ったこともなかろう)
雪、1周目のクリスタルパレスでも降ってたから、何か意味のある雪なのかな。
ジャンとパトリックが、クローディアをメルビルに連れて行くんだろうか。
パトリック、謹慎中に世界救ってるのすごいな。ジャンの話、もうちょっと欲しかったなあ。
オウルの件もこれで終わりなのかな。皇帝に会えなかったからなあ。
主人公たちが復活する理由、風景がいろいろ映って何か考察されてそう。

音楽がめちゃくちゃいいので、良い物語だった気になる。エピソードはあれこれ物足りない。
だけど、途中で切れる感じなのはどうにかならんか。

最後の主人公からのメッセージ、クローディア変わってなかったの?
旅の中で変わったのかな…と思わせるセリフがちらほらあったし
ラスボス戦開幕でも、運命のこと話してたのに。ずっと心の中で迷ってる。
いやでも、もしかしたら何か達成してないからこのメッセージになるとか?
もう話しかけないで、って運命を壮大にされたことには怒り心頭みたいね。
そういうところに興味湧いてクローディアを二周目主人公に選んだので
人が変わってなくてよかったです。人間嫌いはそう簡単には治らない。
この調子だと、メルビルでお姫様することもなさそうだなあ。

シェラハとか気になるものはまだ残しているし(ラスダン前データも残してる)
3周目はすぐにはやらないで、そのうちかな。
わりと性格まじめ…とはいえ選択肢の口が悪く大胆だけど、の子が続いたので
次はアウトローで、男女交互だから男…ホークかジャミルかな、と思ってる。
どっちも気になるんだよね。ストーリーの変化は冒頭が最大で、少ない印象はあるが…
いや私が単純に逃してる可能性もあるが、大事なのは強制で見せてくれても感はある
あと、次こそ妖精の森とかジュエルビースト、もっとやり方を調べてから始めたいな。

No.3466|サガ関連

ミンサガ クローディア編18

2025/09/27(Sat)

ラスダン行ったけど、ロードして戻ってきた。

こんな赤いやつに苦戦したっけ???同時出現のが強すぎる。王冠アイコンのが悪さしてる?
INT下げ(イドブレイクと脳削りで二人がかり)がなかなか入らないからか?対策されてる?
一周目でどうだっけ、と読み返したら一言も触れてねえの。あれー?戦った記憶はあるが…
突入前の一周目データと比べると、HPはやや低めではあるんだよな。
あと、覚醒印使うと回復入らないっぽいから、使いにくいな。
数回挑戦したけど、LP気にしないでいっても無理だったので、これはだめですね…
ちゃんとセーブとってあるのでロードして、ちょっと育てるか…?
雑魚はさくさく倒せるから、もう充分強いかとおもってたよ。
それか、あの赤いやつらって倒せば倒すほど強くなるとかで「戦い方覚えた」なのか?

イベントは全く同じだな。クジャラート領主のシーンがまるっとないだけ。
今回はナイトハルトいないので違和感はないけども。コンスタンツやっぱいいよな。

育てるにしてもなーと、一旦アクアマリン探しに行く。
ようやく入れたけど、奥にストーンなかった??依頼されないとだめなの…?盗まれてる?
かといって、ナイトハルトには面会できないしなあ。もう手に入らないのか。
そして洞窟内の石像のブレス、あれ当たると一発ゲームオーバーなんだな…初めて知った…
宝箱もワナ解除しなかったら(Lv不足で失敗した)LP5奪ってくとか凶悪だし。

武器改造を一周目の序盤以来、久々にしてみる。素材は倉庫に溜まっているので。
ディアナとガラハドの武器を、強化してみる。他の子のは改造不可ぽいので。
どうせEP削る技は出さないから、EPは少なくてもいいかもしれんねー
相性がいい素材も手持ち全種見たけど、ないっぽい?
もっと良い改造とか、あるいは強い武器とかあるのかなー
宝の地図、3以上レベルのとかどうやって入手するんだろう。

No.3465|サガ関連

ミンサガ クローディア編17

2025/09/26(Fri)

まずはニューロード往復で薬草集めて、煙玉製作。ここは敵位置と薬草位置が別で、道真っすぐだから
1往復で40個にはなるので楽で助かる。

そんでまずは砂漠へ行って湖の町に着いたんだが、橋で何もできない??
なんでだ…もしかして髪の毛預かった後うっかりロードして消えてる?と思って
ロードして凍結城へ行ったら、地震起きて解凍された。ええ?条件あの妖精じゃないの…?
疑問に思いつつ、今回は赤魔導士を加入させず(もとよりもう変更できない)
地図も引継ぎで持ってるからすっっごい楽。敵の位置が見えるのが特に楽。
ろうそくの仕掛けとか、全くさわらずに進めるじゃん…宝箱の関係だったのかな。

奥の、お姉さん(姉妹を逆に思ってたけど、火が妹なのね)を倒す。解凍演出いいよね。
ボス戦も楽なので、ふつうにもうサルーインいけるのかもしれない。
赤魔導士加入させなくても、最後のフロアに急にいるし、出てからの展開も同じだし
特に意味はなかったのか?戦闘で闇術が見えるくらい?
ムービーから戦闘会話に繋がる演出もいいよね。
ミンサガのムービー、コスト抑えてそうなのに演出がうまいんだよなあ。作ったスタッフさん出世してそう。
しかしINT下げると90くらいしか与えて来なくなるので…INT型の対策が強すぎるよこのゲーム
そして、オブシダンソードは装備合うキャラがいない。
塔行って、姉妹が並ぶ姿は確認。姉は術売ったりしてくれないんだね。
仲間に…したかったよ…最終試練がまさか最終になると思ってなくてな…

リスト見返したら、髪を湖に入れるのは終了してない。うーん?
もう一度、闇の神殿に挑戦する手もあるが、やたら強かったんだよなあ。
シェリルの遭遇が引継ぎだとしたら、次の周で条件どうなるかわからんが。
土日でクリアしちゃおうかな。


スターバードは、ステージ3でビーム作ったあとにもう一つ作るはずが素材被ってて混乱したので
(A+B=Cが目的で、A=D+E、B=E+Fみたいな感じだったような?
E=G+H…ではあるのと、合成時の変換機が違うのと、よそから運んでまとめないといけない)
いっそ最初からやろうかなーとチャプター調べたら2.1があったので、そっちクリアした。
同じようなことするんだけど、するっとできたので3は単純に混乱してんだよな。
2.1はランダムで変わるっぽい説明あったから、無限にパズルできるってことかな?
これRTA向いてる気がする。私は急いで遊ばないけれども。

No.3464|サガ関連

ミンサガ クローディア編16

2025/09/25(Thu)

クリアする前にできることをやっときたい。育てつつ。

恐竜の財宝を手に入れてないなーと思い出し、倉庫に預けておいた周辺の宝の地図も持って行く
財宝3つ(腕輪とローブと杖)と恐竜の卵を手に入れる。
財宝は、レベル1と2しか持ってないからか、初めて見る装備だけど今の方がいいかな。
これって次の周で没収される?どうだっけ。前手に入れた棍棒って倉庫にもないっけ。
卵がポーションってことは使えるの?セーブしてから試しに使ってみようかなあ
売値7000ちょっとなの、5000だったような気がするが…ショップレベルで変化する?

バルハラントにももう一度、城を確認しがてら宝の地図を持って行く。
ひとつは見つかったが、他が反応しないな…ガトの村でリセットされないのか?
あと、豚の救出がまた発生したんだが、岩の奥の最後の一匹がついてこない。
入り直したけど反応しなくて、ずっと鳴いてる…
アルベルトのときは素直に終わった気がする?どうだっけ
それにしても敵がわらわらするから、全体的に本当に厄介。全体術があるの助かる。

地域の敵を同種だけ倒すってクエストも気になるんだけど、狙ってやるには厳しいよなー
煙玉用意?警戒とか避けられるのを使うのかな。
目的ごとにマップアビリティこまめに変えてく…にしては、町以外だと半減するのやっぱり不便だ
フィールドで虫でも別種が混じる場合とかはどう判断してんだろう。

そして城の前に精霊出現した。よかったけど、条件は結局なんだったんだろう。
砂漠行く前に、うっかり減った煙玉を補充してからだな。


そのあとちょっとスターバードSやってたら、え?素材足りないここから持って来れない?あれ?
どうやって見るんだこの表、とかやってたら、猫がガン鳴きしてきたので終了。
パソコン向かってわからんわからんって考えてるとね、私を見ろ!!!してくるよ猫はね
(膝にのせて喉を撫でたら即ご機嫌になりました)

No.3463|サガ関連

Star Birds

2025/09/24(Wed)

というわけでセール終わる前に買いました星鳥
前々から欲しかったやつを後回しにして突然知ったやつをスッと買うときあるよね
早期リリースだから、完成になったときまたセールするだろうけどね
ちらっとさわって、チャプター3まで進めた。ビームを作ろうのとこまで

アニメーション会社とのコラボらしく、丁寧にアニメが挟まってくる。
会話は資源開発トークで、ジョークは薄めかな?ストアページはややチョケてたが
普通、だけどそれは日本語訳に全く違和感がないって意味でもある。
ストーリーにしても星の命運とかではなく、研究所ほしかったんだ~!の路線。
まだ名前と顔が一致してないのに顔アイコンだから
次の行動に対して『ルースのクエスト』とか言いだされると、誰だっけ…とはなる。
鳥でよかったよ、これで人間だったら絶対わかんねえもん。(まず買わないかも)
人間関係ならぬ鳥関係が深まる会話とかあるといいが、それは日本感覚すぎるか…

未開拓の小さい無人星に施設を設置して資源を吸い上げて管でつなげて合成してって宙間輸送してってゲーム
基本施設が種類多くてまだ見分けにくいんだけど、建物自体もアニメーションかわいいね。
お金的なナゲット拾うマシンは、自動で拾ってくれる機能がそのうちあるのだろうか
設置した施設の場所へ一発で移動できる機能ってあるのかな、さわるとこがいっぱいで把握がまだでな
チュートリアルは丁寧だからあとは慣れかな。コントローラ操作がないのが惜しい。

チャプターごとに達成ミッションあるみたいだから
出来る範囲は全部進めてから戻ってやりこもうかな。パズルのステージ制な様子。
特にプレイ記書くようなタイプではなさそうなので、特に何かない限りは書かないでいるよ。
クローディア編もクリアしたいしな! 漫画も描いてるよ!



あと、ついでに見かけてしまったので、HADES1を買いました
(私がフルコンとトロコンしてあとは役職上げしかやること見えないまでやりこんだのはPS4)
(それでも会話は全回収してないと思う)
5周年セールで700円だったので…明日まで!!!!記念絵めちゃいいね、カノジョとカレシ。
どうせ最初からプレイしようと思ってたので…環境たぶん大丈夫だと信じて…
HADES2もたぶんやりたいんだが、どうしようかなあ。steamで揃えるのも手になってきたな。

No.3462|他版権話題

PR