忍者ブログ

::柚缶日記::

もしもし!!!もしもし!!聞こえますか!!!

クマツザ恋愛遍歴

2025/08/14(Thu)

創作BLクマノ×ツザ
出会う前から本編スタートまで

16〜26にラブコメ散々やったあとである。魔王撃破後の勇者もの、いいよな(?)
ツザの14に関して、怖い顔とあるが、聞いた翌日クマノは寝込んだ。
誰だかは絶対知りたくないと思っている。そいつが冥府に来たとき差別してしまいそうだから。

『三日後に死亡』はもうギャグやろと作者だけは思ってるんだが
当初に予定してたコメディ要素は薄くなっちゃったね…才能の方角がね…
でも、殺された男が恋人と共に殺人の謎を解くって導入、ふつうに面白そうですね。活かしてください


下地の絵の文字外して色塗った版

前回に続いてこの辺りの色合いで決定かもな、色はほぼ塗らないが
わりと地味めな色合いに差し色あるの好き。
余談だが最近、デザインは違うけどツザの上着みたいな色のパーカー手に入れたよ(元々好きな色)

画力問題でわかりにくいが、やってるのは人生ゲーム的なボード
とはいえ冥界仕様な人生後ゲームなので、より良い冥府生活を送る亡者向けか
亡霊をより良く閻魔まで届ける獄卒向けかだと思う(そういうゲームありそうだね)

No.3446|一次創作関連

庭師とカナシャル4p

2025/08/13(Wed)

即位直後18頃。オリキャラがわりと喋ります





4pしかないのに時系列が少なくとも4つあるの、分かりにくくてよくないとは思うが
『ノアとシャルスのそれぞれの幼少期を知ってる使用人が、カナタと話す』漫画です
(最後のページから最初のコマに繋がってもいる)

両方知ってて全然違うなと思ってる+政権に興味ない人、いてほしい。
シャルスの趣味的には料理人でもよかったんだが、庭師で。
もちろん、作中ではセイラとばかり遊んでた描写で、他に仲良しはいなさそうだけど
庭師自体はさすがに存在してたと思うので。
木登りして腕折ってる原作シャルスのヤンチャさ…好き…

この庭師に関して、そろそろ孫を跡継ぎに連れて引退する(自分はもうシャルスの世話できない)とか
シャルスが牢にいた頃、窓に鳥の好きな実を置いてせめて鳥見せようとしてたけど
当時のシャルスはそんなこともどうでもよかったとか、端々のことが浮かんでたせいで
完成までに躓いてしまってたんだなあ。

じいさんがシャルスに口数少ないのは、王族相手はめんどくさいと経験上思ってるからなので
セイラとも必要以上は話してない。シャルスがグイグイくるガキだからね。
ボクと話してくれないって拗ねるシャルスに拗ねるなって笑うカナタ、何回でも見たいよなあ

ノアのことは、元々は賢人だったのに妻の死をきっかけにじんわり倫理観が狂ったと思ってるよ。
シャルスはそうならないし、カナタは先に死なないと思ってるよ。

なんならシェフが、客人のカナタについて考察しつつ料理を作る話とか
あるいは若い警備兵が、カナタに取り入って自分も出世しようとする話とか
はたまた小姓の少年が、うちの王が男に抱かれてるのはなんかやだなと誤解してる話とか
そういうシリーズはいくらでもできるわけではある。
モブを描きすぎないように…してるわけで…そうだね…ヴィクシア門番のADVやりてえな…

No.3445|彼方のアストラ関連

11日拍手返信

2025/08/12(Tue)

拍手ありがとうございます!!
今はカナシャルの4p漫画ペン入れしてる。オリモブが喋ります。
ここ数日は涼しくていいね。クーラーなくても猫が寄り添ってくるのいいね。夏、晴れてこのくらいであれよ

11日の方

小説、読んでくださってうれしいです!
こうして感想までいただけて、放置せず出した甲斐が掛値なしに100倍になります!
もしも話を夢オチに詰め込みがちなのですが、今回の最大コンセプトも伝わってくださっていて!
そうですそこです。二者択一が本当に可能なわけではなく、どちらも愛しいけれど、という。
個人的に、良すぎる夢はむしろ悪夢だよなという考え方もありつつ
シャルスは過去の喪失の挽回より、あの経験たちを経た現実を愛すると願います。

カサブタのない描写、自分でも好きなところなので大変うれしいです。漫画では入れにくい表現。
えっしかも読み返してくださってる!!ありがてえ…
カナシャルではありますが、シャルスのセイラへの特別な想いも大事なところですよね。
セイラが生きている夢は、牢屋でもキャンプ中も、何度も見たことがありそう。

自分のそばにカナタがいないというより、カナタが主語になってるシャルス。
この夢のカナタは、シャルスに情熱をぶつけてないですからね…先生の方が好きだろうし。
ザックがキトリーたちに言ってた環境による人間性の変化、みんなにも言っててほしい!
そうですよね、あそこから運命を似たように整えても、同じ関係や感情にはなれない。
あのキャンプの経験があるからこそ、どんな未来よりも良い関係が得られた…
という『本編は最強ハピエンである』主張が込められている気がします。
当たり前に見えたことを当たり前に主張していくのも二次創作だから…

先に気づいてたら、そこもなんとか描写に盛り込んで
現実のカナタに導かれてると分かりやすくできたのではー?と思いながらも
病に伏してるシャルスに、カナタが声かけてないわけないんだよなあ、という確信。
自分にはないものが彼らにはあるので、こうかも、きっと、そうかも、の緩さで観測したいと願ってます!
とはいえ絶対に寸止めすけべしてる!!とも思いこんでるから…………

No.3444|メッセージ返信

ミンサガ クローディア編11

2025/08/10(Sun)

グレイと別れて、アイスソードごとガラハド加入。
ガラハドは、ハゲてるのは剃髪な気がするし、信心深い善良な人でいいよな。
前も思ったけどガラハドがアイスソード(両手大剣)の得意クラスじゃないの
ガラハド自身はそういうの気にしないというか、ふつう見えないよな…自分の才能や長所とか…

武器もあるし衝槍を持たせる。デカい男にはデカい武器が似合うよ。
そういえば衝槍って知らないなと調べたら、ミンサガしか出てこないから造語?打槍もか。
武器区分の無駄さが嫌だぜ!と思いつつ、原作ファンだとしたら
これが後作どころか世間の風潮に合わせて整理されて凡化したら嫌になると思うので、まあ…

ちなみに、小剣・長剣・大剣・両手大剣・細剣・刀・曲刀・衝槍・打槍・片手斧・両手斧・弓・棍棒・杖
の14区分な…そして装備の扱いには適正クラスとレベル(戦闘で直接は上がらない)があるのな…
片手剣と両手剣と刀と槍と斧と弓と棍棒と杖、にしてもわりとある気がするが
違いがわかってる人にはわかってるんだろうかなあ。いや実際に剣はそのくらい種類あるけども。

ジェルトン行ったら襲撃されてたけど、今回は酒場に人がいるのは知ってるからすぐ進める。
ここの町、起点になる酒場が港に背を向けて気づかせにくい設計なの、何。カメラは回せない。

火山は近道があるから次が楽なんだよなあ。そうでなくても、地図持ちで道も複数ないし。
他の山二つ、本当になんであんなに厳しいのか。終わったら出口に送ってくれるとこはいい。
(そう思ってるが、もし撃破して送られなかったとき、きちんと確信できるなこれ)
サルーインのしもべではないモンスターがいるのはいいよね。特別感ある。

ふと、アイテム交渉をはじめて入れてみる。
敵対心がなくなる敵がいるのいいね。チェインすると参戦してくるけれど。
断られることもあるから、アイテムランクとかジャンルがあるのかな。
でも、知識=ジェムなの、これはほしい。ギユウ軍説明だと、もっと特別なものもあるらしいが。

おつかいを終えて、娘を水龍から解放。
前はオッサンとのやりとりがあった気がするが…オッサン死んでるしなあ。誰が張り紙出してたんだこれ。
あの娘は誘拐されて楽しく生活してたのが、二回目の誘拐の間に終わったこと気づくのかな。
ここに限らず入れない部屋よくあるが、どうやって入るんだろう。

サルーイン復活が近いので嫌な予感がして、薬草採取しつつウェストエンド行ったら
ジュエルビーストに蹂躙されてた…他の開拓地もそう…だめだったのか。
あいつを倒すしかないわけじゃなくて、以前にちらっと見た情報だと
目覚める前に何かできるらしいんだが、ちらっとしか見てないから分からん。
ゲーム内のどこでそういう情報手に入るのかなあ。

そろそろやめようかなーと思ったところで、マリーンと再会。ブラックダイア詐欺。
あのサイズの船から突き落とされたの、やっぱり人間の強度を誤解してると思う。
最初から地図があるの、楽なんだよなあ。出口のミニオンも比較的楽に撃破。
ここはある程度よい装備品が手に入るよな。没収されてる武器はやはり良い。
ディアナの小剣、もうちょっといいのないかなあ。装備固定あるから無駄に二本持ってる。
あと、現状エルマンが素早さ低いの、雑魚に対する全体術の長所が減るので調整したい。回復術的にもね。

No.3443|サガ関連

ミンサガ クローディア編10

2025/08/09(Sat)

ゴールドマインの襲撃、今回すんごい敵が弱いんだが進行度?
装備が強いのはある。メンバーは新規育成ばかり。ドラゴンだけ後ろからだと襲撃できるんだな。
今回は全員助けるぞ!と探し回るが、全然いない…と思ったら
入口付近が最後の人だったっぽくて、そこは絶対に調べたと思うのだが?移動したか?
無事に実績解除。若い女の子に助けられてるの、この世界的にはあんまり気にしないのかな。術あるしな。

コンスタンツ救出も向かう。
あそこ、二か所の町が仲良いのでどっちがどっちか分かりにくい。全然違う町の構造なのにな。
ここでフラーマの塔に登るんだっけか。今回仲間にするなら妹の方だな、剣士かな。
ちなみに五人目が見当たらないので、久々にグレイ入れてある。あとでガラハドにしよう。
にしてもラファエルといつ友情を築いたのか…初回で騎士がやるはずの仕事取って印象悪いのかと。
一周目でやたら苦労したボスがもう雑魚でしかないの、一周目の思い出ってやっぱり大切…

今回は、名誉騎士を拒否した!クローディアが流されずに名誉を拒否し続けるのは似合うんだが
選択肢の言葉が最初はバリエーションあるのに、同じになってから数回断らなくちゃいけなくて
これは知らなかったら、無限ループと思って受け入れるやつだよ。
最終的にあっちが折れる言葉もないのよな、金は増えた気がするが。

おつかいのグレートピックにも行く。最初間違えて、スカーブ山に行っちゃったが。
こっちの高原、アルベルト編で外周を全然登ってなかったなと気づく。
宝箱ちらほらあるし景色もそこそこいいけど、イベントはないのかなーあるのかなー。
そしてグレートピック迷いすぎる。迷った挙句、最後の入り口を見逃してた。近道をくれ。

スカーブ山は一周目で苦労したので山頂への道は大体わかるんだ。
道中の宝箱、金はともかく装備は弱いしランダムだから基本的には魅力薄いかも。
宝箱で一番うれしい地図は引き継いでるし。
特別に設置されてるのと、地図の財宝のはいいやつってことかな。

次は火山行くことになるが、まだ解放されてないんだよな。草原歩いたら行けるんだっけ。
アルベルトだと、手前の町に誰もいなかったけど、今回は初めからいる。
こういう条件も分からんなあ。久々にいったらいなくなってるかもしれんが。

サルーイン復活が近づいてるけど、時間制限あるのがどれなのか失敗したやつしかわからない

No.3442|サガ関連

PR