忍者ブログ

::柚缶日記::

もしもし!!!もしもし!!聞こえますか!!!

ミンサガ アルベルト編13

2025/05/19(Mon)

fgo、朝とか夕方とか人が少なそうな時間帯だとわりとやれてた(宝具やフェイズ進行で落ちる)
んだけども、一昨日くらいから、Tipsローディング1回目か2回目で落ちるようになり…
今は討論の練習戦のとこ。キャッシュクリアはしてる。どうしようかなあ


羽根の頭装備を売ったら20000越えたので
アイスソードを買おうとして、あれでもガラハドは?と一旦閉じたら
既に売り切れてました。どういうことだよ。あのタイミングで買えば買えてたのか?
しかしガラハドがいない。情報は入手したけど、店先にいるとかではないの?初めて会った神殿にもいない。

購入速度が常軌を逸してるし、他の町に行ったのかな…声かけてくれよ知り合いだろと思いつつ
いろいろ行ってみたら、マリーンと再会。頼まれごとは基本ほいほい受ける方針なので海へ。
選択肢でちゃんと、しばらく行動制限ありますって出るんだね。
船からいきなり突き落とされるが、兵士突き落としてボート奪ったことあるしな…因果応報よな…

泳ぐモーションがないからか、珍しく一人称視点。
マリーンはもう、姿や正体隠すつもりはないのかな。手ブラして、乳房は普段丸出しなのかもな。
騙すつもりはないし危険だから自分は行かないとかいうナメたことを言うが
アルベルトは貴族の息子紳士パワーで受け止めるの偉いな。他主人公だと文句言う子もいるのかな。

道中でいい槍武器手に入れたけど、ハルトは武器外せないから重くなるね。
LP消費武器は大技は使いにくいけれど、二刀流すればいいか。
雑魚は弱いのに、岩亀のボスは強かった。一発がデカすぎる。
LPが削られつつ倒せて、珍しく自動帰還じゃないけど落とし穴で帰れるしな…と
戻ったら、そういうことだよ。LPが何故か回復してたわけだよ。
ムービー付きボス倒さないと、海底から出られないってこと????

一回目ぼこぼこにされたけど、二回目で撃破。火だけは少し装備対策してハルトの脳削り。
といってもデバフ入らなかったりMissしたりBP不足で連発できないし倒れるしで
INT下げられたのって二回くらいじゃないかな。
ミリアムに覚えさせておいたショック性能のある術でもショックはしなかったし。
ほぼ常にアルベルトが回復し続けてた。無事に出れてよかった…
にしても、ダイヤ探してるわりにくれるんだな。

ゲラ=ハが倒れたときホークが名前呼んだし
逆だとキャプテン!言ったから関連キャラだったんだ!美声コンビじゃん…船員だったの?
ホークは海賊なのになんで地上冒険してるかもわりと謎だしなー難破した?
関係が気になるなあ。そんなに深く語ることはないんだろうけども。
ガタイのいい黒髪に男の関係性描くのお好き?(バルマンテといい)
男女の順でやろうかなと思ってて、シフは少し使ってたから
次はクローディアやろうかなーとかは思ってる。

また町で探してたら、マリーンと再会して仲間になった。実績解放したからリマスター追加要素?
外見はカワイイんだが、声が甘すぎる。(図々しさとおどつきが両立した絶妙な良さはある)
主人公以外優先なのでホークと別れる…武器どうしような初期ランクに従うとハルトと被る。
手に入れた槍はマリーンに対応してたんだな。水術持ちだから術士にしてもいいが…
正直、前衛戦士が欲しい。ガラハドは一体どこにいるんだろう。

No.3382|サガ関連

ミンサガ アルベルト編12

2025/05/18(Sun)

ゴールドマイン行ったら、敵リセットされてたのでまた後回し。

じゃあ…と、武器屋の裏をまた覗いてきて、ついでに武器屋寄ったらイベント開始して
あれ??話しかけてなかった?発生前だけだった?
嫌な奴だと言われてたから見に行って、何がだろ?ってした気がするんだが。
思った以上に捕らえられててびっくりしちゃった。狭いとこに敷き詰められてた?奴隷船?
緑鱗だけじゃなくて薄ピンクもいると、メスっぽく感じるが何の違いだろうな。

そして村長からようやく信頼を得て、古文書を持つホークへ。このための行方情報か…
ホーク編だと入手のイベントとかあるのかな?
15000って皇帝警護の謝礼より高いぞ??仲間にして(ダウトお別れ)無料にできる優しさ。
全単語の辞書ないけど自分で解くのかと思ったら、アルベルトが勝手に解読してくれてた。
ローマ字っぽいし単語に法則性があって、他のも解けることは解ける系のやつなのかなあ。

どんどん流れるようにヒントを元に、各地でイベント発生するの楽しいな。
神殿や木からシンボルもらって、ジャングルで神殿を見つける。冒険だなあ。
迷いの森、また敵がいなくて助かったけれど、庵の人と獣たちは一体?クローディア関係?
狼の方は特に意味深な話してたから気になるところだ。
ゲッコの手書き地図はほとんど意味がわからんが、自分で開けないので紙にメモはしといた。
探索、時期終了した皇帝病気に絡んでる=中盤推奨で、敵が弱くて進みやすかったなあ。
あの時点でここ来て、戦えたかどうかはどうだったんだろうなあ。
宝箱もできるだけ回収。全部取れたか分からんが、特別な装備あるのうれしいな。
にしても、ストーンも装備できたんだね? どういう腕装備の状態?
水のはもう貸してもらえないのかな…皇帝の病気も対応してたら没収されてた?
じゃあ考えてみれば水の石とハルト加入はトレードってことか?

シルバーの洞窟、以前はするっとたどり着いたんだけど、今度はどこだかわからん。
よくある…こういうこと…一発目では無駄に行けたのにってやつ…
神殿でたくさん戦って疲れたので一旦出てくる。といっても進行度は9時のまま。
弱い敵だと進行しないとかあります?
大群に連携発動しちゃうとターンが勿体ないが、意図的に出してるわけでもないしなあ。
連携で、参加してない人が仲間を褒めるボイス好き。

砂漠のダンス、遺跡の魔物もやってるぞという話を聞いて見に行ったけど
確かに踊ってるし戦闘意欲もないんだが、特にイベントは進まないな…次の情報どこだろ。

アイスソードまじで買うなら、恐竜卵でお金儲け?
実は、鳥の羽とかミイラとか、高値で売れるって噂のアイテムもまだ売却してないんだよな。
合わせると20000は達成できそうだが…あとで要求されたりしないよな?

No.3381|サガ関連

17日拍手返信

2025/05/17(Sat)

拍手ありがとうございます!!!
今なんか、直接出せるよう描いてるものがないので、何か作ろう!(設定メモとらくがき)

YAIBA、タイムスリップを先取りして、武蔵CV諏訪部順一の理由を見せつけてくれたね!
玉探し直後の小さいエピソードはそれ以外カットされそうだな。
今のテンポよくて好きだよ、鬼丸との決戦が期待できるくらい、バトルに尺割いてくれてるし。
巌流島に実際ある像を描いてくれたのもいいよな…
公共機関や施設またぶっ壊そうね。鬼丸ランドは作らないのかなあ。面白すぎるからダメか?


17日の方

ザクキトフニ以外は初対面でありつつも、映像記憶能力のアリエス以外ならニアミスが…可能…!
シャルスは他人の印象に残る気なくやってるし、カナタもイケメンだからって記憶しないしで。
でもカナタは男にモテるであろうゆえの自惚れ精神、ありますよね!
あのときのイケメンがマジでおもしれー男だと知るのは、もう少し先の話…
紙パックに感動するの、話の肝なのでうれしいです! 平凡な日常も愛してくれシャルス…

ドラえもん映画見たんですか!!人にご同意いただくと、確信が超確信に進化しますね!!
とはいえシーン自体がないなら漫画だけなのか…あるいは再リメイクでもう一本未来にはあって
原作再現シーンが投入されることだってあるはず。
原作と演出や設定が少し違うのかな?の気配ですが、イカダシーンもあったんですね!
原作もさらっとしてるし自分で描いたやつも簡単に締めてしまいましたが
そのうち海上探査は描きたかった気持ち。(うお…知識いるぞこれ…)
シャルスが夢を見るきっかけになるのも、自然な流れ。信憑性上がってまいりました。

「仲間との協力」をシャルスは他人事で応援していたのに、自分の力になるだなんて
思ってもみなかった体験なんだろうなあ…憧れが実体験になったのに
乗り切るたびに警戒しなきゃいけなかったのも、シャルスのつらいところですよね。
友情を噛みしめても、飲み込んで使命を考える心境よ。そりゃセイラにも謝るわ。何回謝ったんだ。
ヴィクシアでの生活中、外の世界の情報も禁止されてなかった設定が効いてるから
シャルスはドラえもん見ていた!という強固な捏造で! ありがとうございます!
やっぱりウルガーと一緒に見よう。カナタもいてくれ。

アストラはSF初心者にも相当入りやすい作品と思っていたので、実際そうっぽいのが嬉しいです!
もし暗いのもいける場合、藤子不二雄先生はSF短編集もものすごいので、よかったら

No.3380|メッセージ返信

ミンサガ アルベルト編11

2025/05/17(Sat)

いろんな町をうろうろしてたら、ジャミルの関係者っぽい子が仲間にできた。
ちょっと下僕みのある子だから強い気配はしないが、初期武器外して曲刀を持たせる。
シフとお別れするが、そうすると前衛が頼りなくなってくるんだよな…
ハルトは槍だから中衛にしている。よく見るとLP少な目なんだな挫けるの苦手か?
全員主人公で固めた方が強いであろうのはわかってる。

そして、ヤバイ仕事を酒場で斡旋してもらい
盗賊ギルドからアサシンギルドの計画を止めるようにと言われるが
どうしたらいいのかな。宝箱はありがたくいただいておくが…(前金に手を付けたな)
また斡旋してもらい、誘拐の噂がある町へ行く。
エスタミルは領主がどっちも悪徳っぽい、アルベルトも心当たりを聞くときの声が怖い。
名前とか衣装の雰囲気とか、中華系っぽいんだよな。
神殿へのボート、借りるのかなと思ったら無言で突き落として、アルベルト!?ってなったわ。
そして、娘を助ける正義方向がアルベルトらしい気がするからそういう選択で。
結構選択肢が乱暴だったりする。発言は丁寧になってても、心境的にはそうなのかな。
ここで金選んだりしたらどうなってたんだろうな。ハルトが脳削りしつつ撃破。
水龍とは戦わずに、また貸したの返せって話だったけど、それって知ってるとこですかね…
娘には今のところ罪ないから丁重に扱ってくださいね、モブ娘だから仲間にはならんだろうが。
でも指輪ゲットしたので、ミリアムに渡しておこう。

5人連携の実績もゲット。この作品は実績コンプ難易度、わりと高そうだよなー
ラスボス撃破っぽい達成者が全体4割くらい

カザーブ山にまた登ってみるが、頼んだやつ持ってこないと話にならないらしいな。
魔物に襲われていた町へ行ったら、酒場だけ開いてた。おまえ…なぜ…扉の向きもなぜ…
ようやく背景に見えてた火山に行けるようになって、短縮ルートもあるしここ親切だなあ!
敵が弱いのでもう少し前に来るべきところだったんだな…
ただ、ジャンプが必要って情報は入る前に言っといてくれるか??
四獣の貸し借り仲良しムーブはここから始まるし、アイスソードもこれだったんだなあ。
ボスとして倒すとたぶん装備品が手に入るんだろうが、強そうだしな。
町の魔物も片付いて恐竜の卵の詳しい情報ももらえたが、恐竜に粉砕された思い出もある。
深い穴には財宝があるなら、サーチとかつけてまた今度、再挑戦してみるか。

町にガラハドが来てるのかなと思ったら、そんなこともないな。店で売ってるしな。
自分で買うしかない?としたら今は1万未満しかない。節約しつつ他のイベントするか。
ゴールドマイン、そろそろいける?メンバー変更したから戦力がなあ。

書き損ねてたけど以前、砂漠の方で踊ってたのを見たんだが、今は踊ってない。
これも噂のひとつだけど終了にもなってないから、何か進展させられるのかなー
ゲラハ族のくだりも、どう進めたらいいのか。何かやり逃してる?
吟遊詩人のお話も11聞けたかな。何種あるんだろう。進行度とかイベント達成で聞ける?
何かのヒントっぽくもあるから、話がちゃんとメモされるのありがたいな。

サガスカ同様に『神話と旅立ちと終わりはあるがあとは寄り道』という印象なので
壮大な物語に引き込まれるというより、ライブ感が肝なのかな。
今回で全部イベント見ようとしないで、気楽にやった方が絶対いいよな。
効率求めるのは8周してからでよくない?1周ふつう何時間か知らんが…20時間くらい?
その主人公のとき見逃したイベント見たいって場合は再度やるしかないだけで。
能力引継いでいくと、ここ苦労した~とかの思い出キャンセルになる懸念はある。

No.3379|サガ関連

16日返信

2025/05/16(Fri)

今は一次創作の舞台設定を詰めてるわね
ゆるSFにしたいが物語にSFギミック薄い気がするわね

16日の方


読んでくださってありがとうございます!
(社会派にならない程度に)シャルスが政治家やってるらしい描写が見たいし
遠方船長面が彼氏かと思うほどカナタにはシャルスのことでドヤ顔しててほしいですよね!
シャルスの覚悟にきっとカナタも寄り添っていると信じています。
助けたい情熱があっても、ハグすることしか出来ないカナタだけど
それがカナタが思う以上にシャルスの力になってるよ…だから無限回数抱くんだ…

その言い方いいですね!!!??!!
カナタが庇護する側としての「がんばったな」というヒーローワードだと思っていたので
相棒同士の肩並べた「がんばったな」になるだなんて、シャルスとの特別な関係が築かれている!!
これから何回だって言い合える「がんばったな」だ!!祝杯の言葉になる…なるほど……!!!

No.3378|メッセージ返信

PR