忍者ブログ

::柚缶日記::

もしもし!!!もしもし!!聞こえますか!!!

YAIBA

2025/04/19(Sat)


さやかちゃんの、図太いところが可愛くて好きだなあ。アニメではまだその姿が薄いがこれから。
基本的には巻き込まれ型で、文句も口にするし攫われ守られヒロインだけども
いっしょに冒険する勇敢さがあるんだよなあ。
蘭や青子だって当然ヒロインだけども、主人公の事情を共有できない関係ではあるよな。
アニメでさやかがヤイバくん呼びだったの、おや?と思ってたら
ここで変わるのでは?という場面で呼び捨てで叫んでてよかったなあ

真YAIBAの2話、ヤイバがクソガキすぎたけど原作読み返すとあれでもマイルドになってた。
まだ7巻までしか読んでないけど、玉探しがメインの記憶でいたら、そうでもなかったんだな。
アニメは特にモブ戦カットして、1巻を2話にまとめてテンポがいい。
味方の犯罪行為(窃盗や食い逃げやセクハラ)は控え目でいくのかな。そっちのがよいと思うよ。
アニメ3話もバトル描写しっかり力入ってたし、今後も楽しみだなあ!クオリティ高え〜

OPのノンクレもYouTubeに出て、ようやくあのスピーディな絵を0.25で確認できたよ
この速度でもめちゃくちゃ動いとるの詰め込みすげえのよ、原作読み返したから敵もわかるぞ。
鬼丸城まで+今後の匂わせ程度だから、2クール目にOP変化するのかな??


金ロの、五稜星(みちしるべ)見てさあ
中森警部が撃たれて、快斗として本気で焦るキッドよかったよなあ!
好きな幼馴染の親という以上にお世話になってる、もうひとりの父みたいなもんだもんなあ。
中森警部が庇う相手が容疑者なところも、警部の心意気を感じて善性高くてよかったな…
青子ちゃんも出てきてよかったね…白馬くんもそのうち出てね。
鬼丸も急に出てきてびっくりしちゃった、高校生鬼丸=物語終了後やんけ!
青山作品と本編の知識が結構必要ではあったので、映画のみ視聴お断りになってかないといいが…
平次の告白、映画でやっていいんか?と思いつつ、成功してよかったね!と思いきや失敗してた。
やはり映画でやってはいけなかったか…
あと友人の恋を応援する蘭ちゃんかわいい。(自分の親の件もあるし、こういうの熱くなるよね)
ちなみに最後のネタバレは事前に聞いたことあったからね知ってたね

No.3357|他版権話題

ビーゴ2p

2025/04/19(Sat)




ビーゴは隠し事も暴けそうだから、いっそシャルスにつけたことがあった方が疑惑持たれなくてよい。
『思考を読む』の仕組みは、そのまま言葉にしているというより
なんとなくの感情ニュアンスを、規定(作品内の発言)から抽出するイメージはある。
1コマ目に使った場面のも、固有名詞は出してないしな…固有名詞出してるシーンあるっけ?

これは昔、4コマで描こうとしたけど失敗したやつだったはず…描いてたらすまん
前にも言ってると思うが、普通のクローズドだったら、ビーゴは第一の被害者になりそうなとこ
シャルスにはまず、他人の愛用品を破壊する思考がない、んじゃないかなあ。平和な心で育った。
王も誰も憎しみは教えなかったのに、いきなり殺して死ねってひどいもんだな。

シャルスのちぐはぐさって悲しいけど、ちゃんとシャルスになっていく未来を知ってるから
カナタたちと出会えてよかったよなあ…と定期的に思う

No.3356|彼方のアストラ関連

クマノとツザ(3)

2025/04/14(Mon)

創作BL1p



タイトルがまったく決まってないの困るな。本編描いたら見えるかな
スカしたポエムタイトルなら浮かぶが…
「黒山羊へのラナンキュラス」とか「ヤギは死を悼まない」とか
「悪霊と山羊」とか…コメディにしてくれ。山羊が必ず入れたいわけではないが他のフックがない
クマノはラブコメの嫉妬やらなんやら大概やっとけ。そんな男は隠し事なんかできへんのや

一次創作出したら以降拍手爆減りも想定してたので、普段並にいただけてありがとう!!
ほっとしたおかげでまたもう一枚、漫画が描けました。でもXに流す勇気ないな
二次創作もまだ描きたいので、速度どうにかしてくれー!!

前回の漫画に作画ミスいろいろあるんだが(ツザのツノが安定しないとかの画力問題は置こう)
ツザのスマホ画面はバキバキに割れてるのを入れ損ねてたよ。
ヤギは多産なので他にもまだいる。ケモ周りの設定説明は必要になるまでは省こうな

追記、ヤギの瞳孔は暗いと開くらしいので修正しました。少しずつ知ってくから許せ

No.3355|一次創作関連

クマノとツザ12p

2025/04/13(Sun)

一次創作BL
本編を描くために知る用の漫画。3p目以降は「つづき」から(最初のキャラ設定絵はここ





つづき

No.3354|一次創作関連

途中経過とアニメ雑談

2025/04/07(Mon)



本編がそのうちできるといいなあと思いつつ描いてる一次創作。
今10p目入ったとこなのであと少し(下描き12p)
8p目でクマノ(画像)ええやんと、愛着湧いてきた。ツザももっと愛し愛されるに足りてくれ。


春アニメの真YAIBA、事前情報も殆ど見てなかったんだけど、めちゃくちゃよかったなあ
まじ快のときのようなコナンのおまけ感じゃなくて、ガチのYAIBA単体なアニメ化してる。
原作は全巻あるけど平成アニメの記憶はOPEDくらいしかない。
当時の原作絵そのまま(より再現も!)なのに現代調にスッキリして、バトルシーンが動く動く。
最初は物理のみのおとなしい戦いだからか、冒頭に終盤が提示されてたのもよかったな。
昔の少年漫画だからコンプラ的な懸念はあったけど、少しマイルドになってるというか
マジで野生でクソ親父に育てられたからどうしようもなさもわかる…あいつクソ親父すぎ…
そして全然何も思ってなかった、さやか父がめちゃくちゃ良いビジュだと気づいてしまったね。
私は、鬼丸が好きでな。話が進むとあの堅物のまま面白がちらほら見えるので
あのあたりオミットされないでとはいえ媚びすぎないでやってくれ~!と思ってる。
あの子まだ中学生やぞ。なんならヤイバも中学生やぞ。さやかちゃんの王道中学生っぽさ。
背景も繊細でよかったな~背景の良さは全体の象徴。スカイツリーだから現代だ!
EDの日常風景からしても学園内バトルっぽく見えるけど、展開は日本全国津々浦々冒険行脚だから
各地の風景も現地を描いてくれるなら楽しみだね。
「最後までやりたい」ってインタビュー見かけたから、決まってはないのかな?やってほしいなあ。

そういえばコナンも結構前に、105巻までうぇぶりで読み終えました。
以前に白馬くんについてに語ったあとくらいから、少しずつね。
よく知らんキャラの経緯がわかってよかったなあ。逆に、世良が映画に一切出てきてない謎も感じたが。
白馬くんの再登場で、ちょっとコナンの秘密に迫っててよかったな。気づいてるかなんなのか。
運ぼうとするのも面白いが、水中に部屋ごとぶち込むというまじ快な捕獲方法考えてたとこも面白いよ…

ウィッチウォッチのアニメも見たよ!
アストラもピッタリ(1日ズレ程度)だったけど、また開始と作中季節が一致してるね!
1話最後に流れたOPが良すぎる。映像が可愛くてすごい。にぎやかでドタバタしておしゃれ。
OPの一瞬ごとに女子のかわいさも男子のかっこよさも、仲良しの雰囲気も、作中の出来事も詰まってて、とにかくよい。
今はまだ出せないミハルがチラホラいるのもいいよね…EDどんなだろ。
作中のアクションもよくなってくれ…時間帯もだがエフェクト的にも低年齢タゲは感じる
あとわりとすぐに今後、今時珍しい性善説健気守られドジっ娘が振り回すというよりも
めんどくさいこだわりを語る男が我が道行く姿勢になっていくし
メンバー揃ってからが本領なところはある。ギャグ的にもニコを守る物語的な意味でも。

No.3353|他版権話題

PR