忍者ブログ

::柚缶日記::

もしもし!!!もしもし!!聞こえますか!!!

t:ue

2009/10/20(Tue)

先日は本読んでた。伊坂幸太郎、面白い。カオス理論好き。
今日はようやく描く気になった。のに、いつもより手が言う事きかねー!
糖分取るしかない!祭は今日明日までだからな!

あと港町の酒場にしようと思ったのに、食材考えず描いた私のバカチン!

※21日追記
漫画を収録!
うおお絵描いて来る!泣き言すんな私め!間に合え今日中に!
ちなみに上のトリミング元の絵はどう考えても間に合わないからいずれまた今度!
トップは明日オペラに一旦戻そうかな。ハロウィンで全身絵描いたらまた変える。

No.646|創作関連

むしゃくしゃして描いた

2009/09/27(Sun)

ドットのチサトは白手袋っ娘です。

自分の絵の不甲斐なさにむしゃくしゃしながら描いた。
ペン先が丸っこくなってきたのか細い線が引けない。

たまに自分の絵があまりにもアレだと感じて、くやしくてくやしくてたまらなくなる。どんどん絵を描けばいいと思うけど、絵を描くだけじゃ上手くなれないし、あと睡眠も大事。ちなみに壊滅的にダメだとは思わない、どっかいいところがあるはずと信じてる。いただいたお言葉たちを否定するような真似はしないんだぜ。
スランプは基本的に存在しないことになっていて、それのことを私は「さなぎ」と呼んでる。なんかのさなぎじゃない?さなぎからかえったときにも、まだ芋虫なんだろうけどな、それは未来があるって意味だ。

チサトのスーツはこんな形じゃないね。改変しすぎてるね!
明日のアシュ誕にアシュチサ祭りはじめたいです!期間はチサ誕までで!
ひとまずメモ1の途中になってるディレナ描くよ!

No.637|創作関連

起承転結

2009/08/21(Fri)

「お前の四コマ面白くない」
「お前の四コマは四コマじゃない」
 おお、姉が珍しくためになること言った。(※といったら眉間しかめられた)という話。


まぁ褒められた気分だがな。わーい!
サイト外で描いてる四コマ漫画のネーム(10本以上)を見せたんだ。
それから二日経ってから、つまりわざわざ考えてくれてから、ああ言ってくれた優しい姉だ。
四コマっていう点が期待外れによる損になっている、と。
自分で自分に何が合うか、っていうのは自分で分からないものなので、忌憚なく意見を言う相手はいいもんですね。(※私も忌憚なく姉の投稿用小説に言う。理論的にフルボッコしてやんよ。でもラノベは違うと思う)
とはいえ、外の厳しい意見を求めて挑戦していかない私は臆病者ですね。開始して日常にしてしまえば、支払うのは不安と後悔だけだから、慣れるんだろうけど。成長するつもりなら、二次創作サイトは向かないだろうな。もちろん、成長のためだけにやってる人はいないだろうけどな!だって愛だろ!

面白いっていう褒め言葉はフォローとも考えられるだろうけど、姉は軽くツンデレでも嘘はつかない人なので、つまりはやり方がダメなだけらしい。ツンデレの人ってツンデレキャラ苦手だよな。
確かに、四コマとストーリー漫画の作り方は違うよなー。
そのあたりを分かろうとしてはいたけど、わかっていない。全然分かってない。
どうしたら分かるのか分からないけれど、無理に分かる必要もない。

あと起承転結がない。だよなー。
自覚してるけど私は「転」がない。一直線。つまり捻りがない。
四コマ描くと、起承結残とか起承承終って感じか?
話を四つのコマに当てはめてるのは、四コマじゃない。
四コマは四つで一つであって、コマが四つあるんじゃないよなー。


ケチなので1p漫画の二倍ネタが描けると得な気がしてしまうけど
背景とか小ネタ好きな人には4コマ描くの向かないよな。
線で密度上げたい人だもんな。キャラ絵の線がシンプルじゃないもんな。
勿論、ストーリー漫画でも、キャラ線はシンプルである方が見やすいんだけどね!
上手い人はさ、どこに密度を傾けたらいいかわかってんだろうなきっと…

これのほかも、大きい画像で描けるようにしたほうがいいのかもしれないなぁ。
リク漫画、描き易いからってB6で描いてるからなあ。(お陰でフチを1cmくらいしか取れなくて、ギチギチした感じ)これは統一するから、変えないけれどね。


しかし、12本中3本の合格ラインはきついぞ…人によって違うだろうけど。
まぁ自分でも没だなって思う奴が5本くらいあるような仕様だけどな!

No.597|創作関連

途中絵

2009/07/29(Wed)

今月中にできる気がしない。構図も状況もない。けどやってみよう。

クロレナっつーより主人公ズなんだけど、微妙にクロレナっぽい。
大きいキャンバスでやると、細かいとこ描けるなぁ。画像は100%です。
先日のオペラと同じように塗りたいんだけど、どうやってたのか終盤しか記憶がないよ。まぁいいや。あっちは基本の色数が極端に少ないし、人から見たらいつもと同じかもしれないしな。でも、どうやったんだっけかなぁ。もっと簡単だったはず。
背景に、ちょっとだけがんばってテクスチャ作るよ。私なりにだけど。

ちなみにメモ2用のもsaiで線引き出してるんだぜ…もう私は何がしたいのかな? 絵が描きたいみたいです。へたれはわかってる。
漫画熱が一向に来ない。机の前に座りたくない症候群。たまにあるから、大して問題じゃあないはず。8月になったら気持ちを切り替えよう、の準備中。



でもちょっとなんか今月おかしいな。絶望してないのに悲しい。萌え中と風呂以外は泣きべそって程度。数日は無事だったし、楽しいことで話しかけてくれたり、プラスの気持ちを届けてくれた人達にすごく感謝してる。萌えがあるから無事さ! 優先順位無視して、いろんなものに手を出してるのはそのせい。
幸福なことに、自分は最期まで自分なんだ。うれしいことだ。脳が全体の20%だけ使えるんなら、効率が悪くても、好きはたくさんあればいい。それから嫌いも、持っていたっていいもの。私はそこそこに幸せで、絶望したことなんかないぜ! 今生きてるのがその証拠だぜ!
あ。この言い方だと、なんかあったみたいだな。なんにもないです。なんもないけど無性に悲しいだけだぜ☆

No.583|創作関連

途中

2009/05/09(Sat)



クロ祭(クロードと誰か絵)をオエビからやり方変えようとしてみたのはいいんだけど、背景塗りが面倒そうでなかなかやりださなかった奴の一部。
トップ絵の元はそのあとで。またアシュトンいるけど。
ネットに上げた途端、顔の変さをどう直せばいいのか分かったりするよね。自分に判明してくれ。…配色が黄系だな。

あー、先に他版権やっちゃっとくのも手だなぁ。人物だけだし。
あんまり放置すると捨てちゃうもんな私。
エアリスとエアティとルークとルクミリとアルスフがあるよ!
オリジ漫画も処理しないといつまでたっても進まないよね!

あとアレだよな。パソ触れないときはどうせ漫画描くんだから、アシュセリ漫画も進めよう!
なにをするか、って言葉にした方が分かり易いよね!


あああ公式見直しに行ったら、セラフィマの髪まとまってんじゃん!
かわいいのうかわいいのう!
(あの中途半端な位置で髪まとめるの意味分からんって普段言ってた癖に!)
隠れてんだよ雑誌のだと…ちくしょう!

No.527|創作関連

PR