忍者ブログ

::柚缶日記::

もしもし!!!もしもし!!聞こえますか!!!

なんかプロットができてたよ。

2009/05/01(Fri)

リク漫画、スキャナしてます。これから処理だー!

んで。
なんか描いてる途中のラクガキで、アシュチサネタが浮かんだので描いてたら、アシュトン故郷ネタになってきたよ!
ネーデにいる時点でふるさとの話をしつつ、以前描いた「ふるさとのうた」に繋がるといいなー希望。
アシュチサの萌えどころは故郷だけじゃないんだけどもね。

なぁ。漫画のメイキング…とはいわんが、
私はこう作るよーって奴…需要あるですか?
まぁ以前も没漫画のプロット&ネーム出したことあるし、そんな感じで。
だから没っても気にしないでください。

プロット1枚目。読めなかろう!わざとだ!

文章一部。
「ああそっか、ネーデにはないですもんね。
 砂が海みたいに……ずっとずっと広がってる。
 もしかしたら、世界のはじまりみたいに」
 その年のその季節なら、あの場所には集落があるはずだった。
 砂漠にそびえる大樹の裾に。
「なくなっちまったよ」行商人は髭を揺らして言う。
「噂話は噂じゃなかった」「『彼』の故郷は滅びていた」
 呼吸が殺された。喉に絡む乾いた砂は、頭の軸でどろどろ渦巻く。

漫画のコマ風に割っとく。カメラワークな。変わるけどな。
完成してから最初見ると、こっちの方がよかった…とか思うけどな。
(特に没展開ネームとかなんで没にしたのか分からんけど、そのときの事情があったんだろうなぁと解釈しておくしかないよ)
(そして、ふるさとのうたで没にしたシーンも今回入れる気だよ)
本当は左に、チサトに対する「故郷が滅ぶと分かっていて、それでもあなたは戦った」っていう崩壊後のネタ浮かんでそこからの発展なんだけど、アシュトンに絞ることにして、じゃあアシュチサにする必要が薄くなる。でもネーデ崩壊前のチサトだからこそ含まれる台詞っつーのもありえて、あとチサトは聞き役に徹してもよいアレもあって…うん。
ネーデ時点を漫画にして過去の回想を挟み、過去の時点を小説にした二段構成とかいいなぁとか思うだけ思っとく。
漫画でモノローグ入れすぎると私が困るっつー理由だけど。

2枚目。描く気になってきたので、外見と台詞と感情のメモ。

文章一部。
神様お願いします。僕に奇蹟をください。
僕らを裏切った神へ未だに、祈るのは何故だろう。
大いなる神よ、偉大なる創造神よ。
どうせなら、統べてのものを滅せよ。

↑隠し技の前ぶり。あの時にようやく願いを聞きやがった的な。
完全に過去の部分で、ここ小説だとしても漫画で回想コマ挟むしなー。
名前も顔も性別も一切でないけど、アシュトンと親しかった相手(私の中では婚約者レベル(恋ではなく、情と絆)なんだけどそこまで読みきれない)っつーのは、オリキャラとしてセーフだよな?な?

この段階からやってると回りくどすぎて遅くなるので
リク漫画は、ネーム作業ナニソレいきなり下描きしてるよ!
ああこいつまとめきれなくて中途半端に切ったんだな感があるのは、そのせいだよ。
でも、プロット作業が一番好きだ。
(ネーム時点ではネームが一番好きだ、下描き時点では以下略)


自分が下手なのはわかってる。(あまり口にすべき言葉ではないけれど)
考えが浅い、知識が薄い、視界が狭いのもたぶん分かってる。
描き慣れてない人だなぁと思われても当然だ。
どうすればいいのか分からないことがたくさんある。
だけど、漫画描くのあいしてる!だいすき!

No.521|創作関連

塗りかけディレナ

2009/04/18(Sat)

髪と肌だけの状態を晒してみる。ご覧の通り、ほのぼのです。

濃い色の方が自分の絵に合う気がする。全力で。
あれぇ。漫画終えてからすぐ、さくさく塗ってるつもりなのになぁ。

あ。全配色、さくさく塗りたいときはやりません。(めんどい)

No.515|創作関連

予定

2009/03/05(Thu)

予定を載せておくと、実行しやすいので書く。

6P漫画完成→リク漫画続き→クロボ漫画開始

描きたい漫画は他にもあるんだけど、描きたいと思ったときすでに行動は終わっているようなギャングに、どうもなれないなー。締め切りや目安作らないと火がつかないのは元々だけど、2月の計画ぶち壊したし。
今、なんかしらんが作業机の前に座る気が起きないってのもあるけどなー。よくあるよくある。

No.488|創作関連

もうすぐクロ誕ですな

2009/01/20(Tue)

冬強い!

リク漫画、23日前には更新したい!
そしてクロボークロ漫画描きたい!
12人シリーズ用にも描きたい!
自分、描くのおっせぇええ。
いや描くのがっていうか描く以外の合間というか脳の働きが愚鈍ヤッホゥ。

自分の更新はともかく、23日周辺はクロード率が上がるといいな。楽しみだな。自分も祝うけどさ!

昨日、気分転換にてぶろのためしがきしたら、スクショる前に消えた。1時間程度のつまらんバストアップだったけどさ。欲しい色がなかったからって、珍しく厚塗りなんかするからー。
でも登録の予定は皆無。むりむり。

No.475|創作関連

進行報告

2009/01/17(Sat)

年明けから毎日餅食ってます。一日80~160g。何つけるか日によって変える。うまうま。飯や菓子も食うよ。しかし相変わらず食べた直後以外おなか空いてるっていうね……たぶん体質だ。Lや弥子ちゃんほどじゃないけど燃費はかなり悪い方。

さて本題。

リク漫画(ノエレオクロ)、先日から再開して現在はペン入れ中ですよー。4p。あんま悩まないでぐりぐり行くよ。12月はまるまるお休みしてたので、久しぶりな感じです。20日までに更新できたら私の余裕が素敵。
リストをよく見たら、3連続でノエル様のターン!なんですな。
次は保存時に、色数を増やしてみようと思う…。あれじゃガサガサすぎて見難いよね、いくらなんでも。


以下もにもに言ってる。

アナログだと個人的には線が歪むっつーのはあるし、サイズの縮小や移動が簡単に出来んのもあるけど、単位がピクセルじゃない魅力は、あると思うんだ。
その魅力を活かしきれてない自分の画力は、高めればいいだけなんだと思う。ぐにぐにしたこの汚いラインが、自分の個性になればなんら問題ないんだよなー…。遠いがな。何も見えないくらいにな。でもそれしか方法がないと思い込んでいる自分は、見えてる方に進むしかなくね?
筆圧が絶妙に調整できたら問題減りそうなんだけどさ…!

ちなみにデジタルの魅力は、単位がピクセルなところだと思ってる。長所は短所であり短所は長所である、抜きん出た差異の善悪愛憎は立った角度による。
つっても、まぁ、絵描けりゃなんでもいいんじゃないですか。利き手が残ってりゃ、かなり各々の描き易い環境って選べるよなー。よっしゃ。

私の漫画、人物が3種類のサイズを交互に繰り返してるだけだよな。変えたい。
(リク漫画のはネームしないからペン入れしてから気付く。なるべくは描き直す。絵としてより構成として気に入らない場合、取り込み前なら描き直すのはそれが僕らのジャスティス)

No.473|創作関連

PR