忍者ブログ

::柚缶日記::

もしもし!!!もしもし!!聞こえますか!!!

アナログ楽しいなー

2008/01/24(Thu)

今日(24日)の勇者祭絵、レナがクロードのケツ触ってるように見える。
まぁいいかレナさんだし。(レナをどんな子にする気だ)
でもウチのクロードのケツはかわいくないですね。
人様の描かれるクロードの、魅力的なケツをよく見て勉強します。

ちなみにレオプリは
「いーなー! あたしもお花もらいたーい!」
「この前あげたじゃん。白のマーガレット」
「アレぇ~? あんなん入んないよ、ノーカウント!」
「なんだよそれ。ワッガママだなぁ」
という辺りの会話で。
会話浮かぶとメモに回すけど、人数多いとアナログになる。

線が多いと描いててウフフ状態になってくる。
デジタルで塗るって考えず、アナログカラー用原稿だと思って描いてます。
やっぱアナログっていいなぁ。
紙が邪魔になるのは難点。捨てるの苦手だが物質を残すのも嫌だ。
あとシャーペンの芯やインクが、目に見えて減価償却されてくのも。
ペンタブ購入しようと思ってたけど色々種類あるみたいで
なんか面倒になってきたので、もう現状維持で!(モノグサ)

そうそう。アシュレナも少しずつだけど塗ってます。
どうにもそれらしくならない空を一旦置いて
一番厄介な前景を塗る中。
これと次のレオプリはデジタル線でいくんだけども
以降はアナログ線にしようかなぁと思う。
少しはペン入れ上達してる気がするし。Gペン面白い。
祭りでもうちょい上手くなるといいな。

てゆかこの日記の創作思考カテゴリは、つまり日常話カテゴリ。

No.234|創作関連

メリークリスマス!

2007/12/24(Mon)

目覚めた時、幸せになれる夢をー!


以下、創作思考。素書き。相当ポエミー。

サンタクロース。
できることなら、才能の為の鍵が見えるようにしてくれ。
絶対、生まれたときに、手に貰ったはずなのに、見えないんだ。

さっきオリジ熱が上がった。久しぶり。
熱は嬉しいけれど、ちょっとタイミング悪い。
このまま寝たら、沈静してしまいそうなんだけど。
でも今日はこの後寝る。

なんか…、やっぱり色々見ないと、ダメだな。
初めのときにそう大した姿ができないんだったら
ボッコボコにへこんだ方が、見てて面白い形になる。
それは、分かってるんだけどなぁ。

自分の身体にも心にも脳にも、そんな不満はないんだけど
もっとうまく繋げてやりたい。繋がってくれ。
好きな人と手を結ぶことさえ出来ないのに、そんなことできるのかよ。
アンサー。ピノキオの角砂糖。

何を考えてるか分からないってーのは
突き詰めれば、憧れる言葉の筈なんだがなぁ。
数週間経ったが、まだ考えてしまう。
書くと発散するだろうから、一旦ここに書く。
私は結構、身内には多弁な方と思うんだがなぁ。
分かりやすい伝達を目指してるんだがなぁ。下手なんだろうな。
突き詰めるだけの道が開かれて欲しい。開け!オープンセサミ!
合言葉はまだ見つからない。探そう。すべてを試そう。

異端を集めたら異端じゃなくなる異端は、どういう手があるんだろう。
自分がはじめから平凡だって事に、この年でまだ、うまく気づけないんだ。
青色は幾つまでなら真実に見えるんだ。

あー、寝る!たまにはこんな日もあるさ!

No.203|創作関連

クリスマス絵描くよ!

2007/12/13(Thu)


クリスマス絵の下描き。
時間的にアナログでペン入れしようと思うけど
修正できないから怖いなーと躊躇中。
結局、成人八名にしました。アシュチサも入ってるけど。
うあ、ギョロウル逆だ。ラフから構図を反転したからだろうなー
デジタルさんで再度反転しよう。
正直、アナログ作業には紙が小さすぎたよ。(B5)

オエビも昨日お借りできたので、早く一枚目描いてつなげたいです。
お題絵も再開したのでクリスマス前までに二枚描きたいです。
今パソと30分単位でしか見詰め合えない!素直におしゃべりしたいのに!いけず!

※追記
まだ途中(線のみ)ですが、新しいオエビに繋ぎました!

No.194|創作関連

描き途中

2007/12/08(Sat)

デジタルはコピーや左右反転ができて便利だ
アンケのクロセリ絵。
線ができたので、背景入りました。
まだ途中です。歪んでます。ボロいダンジョンですね。(真新しいダンジョンなど認めぬ!) 
今週中ちげぇ来週中にはできるよ!多分。
色がついてからはノリよくなるので。

線は時間かかるというよりも、飽き易いのかな。
遠目で引くと、尋常じゃなくガクガクするのは道具の問題かなぁ。
どうせ色変えるんだから、アナログで線やってからの方が
早くできるからたくさん描けるような気がするぞ。
デジタルの方が細かくできるのはいいんだけど。
そしてキレイな線の方が着色の調子がいい。
だから線潰すとしても、きっちり描くんだ…
そしてきっちり描くと潰す気がなくなる。(オエビ絵とかな)

どういう方法なら両方の長所を抽出できるかなー
まぁ気楽に気長に。オエビがメインだしこのサイト。 
何枚か描けば、そのうちうまく気が抜けるようになるだろうよ~

No.188|創作関連

いろいろ。

2007/12/03(Mon)

よし!決めた!ペンタブ買う!
かなりマウスを意識せず描けてきてて、技術なくすのは勿体無いんだけど
やっぱペンタブ買う! よし…、来年中には買う!(遠いな)
まだ限界は感じてないけど、作業速度を上げたいんだ。
なめらかな線を引かせろ!

あ、リメイク達は元々、買えなさそうだなぁと思ってたんだ。
情報とか見てワクワクする気持ちは、本当だけどね。

寒いと血の巡りが悪くて頭痛するけど、寝ようとすると治まってくるんだよなー
血行よくしないとなぁ。運動不足?
絵もっと描きたいんだから、痛みは邪魔しないでくれよ。

アシュチサ漫画描きたい。
オエビだとワンシーンしか描けないからね。
少女漫画のお約束展開だけど、絵柄とコマ割が違うからね!

絵柄といえば、自分の絵の平凡さだわな。
特徴ないな。流行は廃れるから求めないが、古い気がしてくる。
人によっては古さが立派なアンティークになる事もあるけど。
刺激入れないといかんなぁ。テレビ一切見ないのもあかんのか。
最近構図をひねってない気がする。うん、精進精進。
頭の中ではひねるんだけど、結局一番シンプルで落ち着いてる気がする。
絵についていくつか不満はあるけど
自分の絵をたとえ謙遜でも貶めたりしたくないよ。
それは譲れない。愚息や豚児じゃないんだ。

好きって思ったら好きって思えばいい。
うん、その通りだ。自由は素晴らしい。
嫌いなものを好きになる必要はないのと同じくらい、自由だ。

自分の一次創作は大方暗くて誰かが絶望するんだが
明るめ話の主人公ズ設定紙が出てきた。後でここに載せよう。
…んー、オリジナルの創作を一次創作って言うってことは
零次創作、は日記だろうか。その人自身。
まぁ、それでさえ作る場合もあるんだろうけども。
自分の場合、今はあんまかっとばないように注意してるな。
油断するとやたらポエミーになるので。
自分しか分からない意味が、言葉になる価値なんてあるのか?Y/N

まぁでも、たまには思ったことを思ったままの形で言いたいわなぁと思う。

No.185|創作関連

PR