忍者ブログ

::柚缶日記::

もしもし!!!もしもし!!聞こえますか!!!

HADES2-8

2025/12/02(Tue)

クロノス倒せた!ようやく1回目
今回も10回なんだろうか。テュポンも?
前作も事前情報なかったら、せっかく倒したのに何も起きない?ってなりそうな気はする。

クロノスの全体技、一回しか食らわずにいけた。総ダメージは500越えてたけども。
今回のリザルト、各ボスの総ダメージも見せてくれるんだね。
ただ、エンディング扱いなのかリザルト含めてsteamのスクショが効かないっぽい?

戦闘後に館を冷静に見ると、ハデスの絵画の顔だけクロノスに描き変えられてるのも
全部ではなくて一部だけなのが、蹂躙欲を感じる。横の壁画で、自分の顔以外はドクロなのとか。
サイズや羽根はともかく、半裸のお爺さんなんだけども、洋画のボスとして考えればこんな感じか。
1だとハデスとの和解があるが、今回はシリアスなんだよなあ。
『親たちが協力して殺した祖父(ここまで実際の神話)が復活して家族を拉致したので末っ子が倒す』ストーリー。

配置は違うけどゲーム台もリラもポスターもあるザグの部屋に行けるの嬉しいね。前作ネタいいよね
手前の廊下にある、布のかかった絵らしきものも気になる。
魔術で過去のザグと対話できるの、ザグが1でのペルセポネ役ってことか。
メリノエだけが頑張るんじゃなく、お兄ちゃんも手伝ってくれそうで前作主人公らしくて嬉しいね。
このザグの絵、同じポーズだけど描き直されてるのかなー表示サイズも違うしなー
現在のザグは衣装違いでちょっと成長してる姿を期待してる!
ペルセポネの手がかりは全くつかめてないんだよなあ。三姉妹も。三姉妹って今回はグラフィックあるのかな。

たぶんテュポン到達のご褒美で、ようやくアレスが出てきた。
メリノエと立ってるゲーム外の絵があるし、戦なのに出てこないし、特殊な位置かと思ったら。
(絵に関しては、アーリー時のアプデで追加されたときの宣伝用だったぽいな)
でも、辛苦じゃなくて自己強化型になったので違うね。魔陣は辛苦の亜種か…
ヘラといい追加功徳組は癖があるけど使えると強いのかもしれない。前作デメテルも強い。
いや今作デメテルも強いな、凍結で動き止めるの本当に役立つ。敵の数が多いしタメ技制度あるし。
道中の怪物も、名前あるやつは聞いたことあるなカリュブデスとか
怪物としか表記されないのも姿に元ネタとかないのかなー全種の怪物と戦えたみたい。

挑戦記録が確認できるようになった。1の文字だけと違って、リッチな図だ。
丁度40夜目で1回目クリアしてた。(カオス道場含む)
プロメテウスもわりと倒せるようになってきたし、やっぱ動きを知るの大事。
熱じゃなくて凶かな、追加されたが仕様が違いそうだな。武器ごと倒すボスがある?
武器強化に集めなくちゃいけなくなるんだろうなあ。
そういえば結晶ないな今回、と思ってたけど、ない理由もちゃんとあったね。ありはするが溢れてない。
遺灰も、魔札の解放は早々に終わってるし、他に何に大量に使うんだろ? 魔札がもっと種類ある?

ケルベロスに一度も負けたことないくらい、背中がガラ空きで戦いやすいんだが
攻撃パターン増えてる気がする。もしかして何かの条件で変化していく、とかある?

No.3511|HADES関連

HADES2-7

2025/12/01(Mon)

プロメテウスは倒せた!
ゴッドモード60%で40ダメージだから、空中からの攻撃は記憶して確で避けないとダメなやつだ。
けど4層目が強いなあ…中ボスラッシュだなあ
プロメテウスに事情あるみたいだから、落ち着けばお互い分かり合える片鱗は見えるが…
鷲は道中にも出てくるけど、倒したりできるのか? 邪魔してくるだけ?

ボス手前のカロン商店がカカシになってるの好き。カロンはここまでは無理なんだね。
イカロスにもようやく再会できて、ネクタル渡せた。
会えてうれしいってメルも言ってるの、これは…。そして補給、小柘榴が結構うれしい。
ヘルメスのお届けは即座は高いしタイミングずれるから保険要素もあるなあ

ネコちゃんことトゥーラちゃん、かわいいね…他の獣はわりと傍にいるのに
普通に入口付近で丸くなって寝てる。たまに鳴き声とともに攻撃もしてくれてる。偉…
書の説明、主への忠誠が猫にできる範囲ってのが、しっかり表現されててうれしいね!
猫好きの贔屓目だろうけど可愛すぎる。動きに柔らかさがある。柄もギリシャ系の猫種っぽいな
釣りだけミニゲームで失敗の可能性もあるから助かるが、今回パーフェクトあるのか?
イタチも連れていけるようになった! 一匹でオリュンポス探索してるのすげえなお前
ガードしてくれてるのもありがたいが、まだ死神騙し頼りだなあ。素材探しのときは変えるとか?

温泉なんもないな…と思ってたけど、もしかして塩渡して誘うのか?と気づく。
ドーラと混浴した。男キャラもいるから、着衣の湯あみかと思ったのに…
カメラがズレたからセリフだけかと思ったら、固有イラスト出るやんけ!!!えっちなゲームだった
いや肩までだし、なんなら男達は胸筋むき出し率高いんですけども、メルの濡れ表現えっちじゃん
オデュッセウスとかどうなるんでしょうか??ハートについてるタイミングしか渡せないのかな。
誘ったら断られたけどセリフあるので、断られる前提で誘うのもありだな
ハート進展と時間経過とイベント以外には効果ないかな?
1にもこの施設ください、タナトスと混浴させてください。ザグを救出したら勝手に入っててほしい
いや2キャラもメル以外の二人が仲良く入ってる光景見えたりとか、ないんですか??

橋と音楽家も追加した。
橋のところ、洞窟でもあるのかと思ってた。風光明媚でデートに良さそうだね…ザグタナの…
いやだってメルはデート相手誰だかわからんのだ。いや1でも対象情報なかったら誰だと考えるかなあ。
まだ釣りはできないけれど。もしかして単独でも、釣れるとかある?
音楽家はネームドじゃなくて残念だが、今回もBGMすごくいいからそのうち集めたい。
山頂の太鼓っぽいのいいよね。オルフェウスたちの話題とかも出てほしいなあ。

オリュンポス道中でデュオニソスにも会えた!ナイトプール??すっげ…
戦争中にこんなに遊んでることもすげえけど、戦の力ないなら仕方なくもある。
1のときは足を組んだちらりが悔しいけど見ちゃうセクシーお兄さんだったけども
2のは膨らみヒョウ柄パンツ一丁だからバカエロおじさんになってますね。
馴れ馴れしさはメル初見だとセクハラみあるけど、ザグのときとノリは一緒だな…
男にも女にもこういう態度なら、まあ。そういう神ですよね。
ナイトプールにしても、歩けるとこにいるモブは男(なんだっけ種族名)ばっかりなの、調整されてますね。

アテナにも会えたよ。結構立体になってる神増えたね。アフロディテは無理だろうな。全裸。
酒渡せるの二回目以降だろうから、また会えるといいなあ。更に予言リストのためにもう一度。
道中の部屋も上下二倍になって会えるキャラ増えてるのに、遭遇するキャラも豊富でうれしいね。
まだいるのかな。山頂にも会えるキャラいるよなきっと。

テュポンまでたどり着けた!避け方が愚かで負けた気がする。
(敵の攻撃に追われて逃げるのではなく、向かってダッシュで回避すべきだった)
ゼウスの加勢が来て弱点を一度叩けたんだが、あれは何回やるんだろう。HP見えないのつらい
ただ、敗北しても到達だけで追加要素が開きがちなとこ優しいゲームなのでな。
クロノスとテュポン、どっちが先なんだろうな。テュポンの方が理屈がわかるが…

No.3510|HADES関連

今月分

2025/11/30(Sun)


※投稿は12/1ですがあとで見やすいよう日付をいじってます(明日から12月ってわかってたのにな!)

今月は2p出しただけで、短いのとかもうひとつくらい出したかったなあ。
ちょうどいい案がないのもあるがゲームしてたからに他ならないし、めちゃくちゃめちゃくちゃ楽しいよ。
冬は落ち込みやすい気候なのもあるし、ゲームで達成感を得るのは必要。
ちなみにスイッチでもHades1も2もできるはず!! アクション好きな人はぜひ…ジャンプ移動はないので…

一次創作の漫画(5話12p)もデジタル取り込みまでいきました。
起動しない…と困ってたときにギャッと残りペン入れしてしました。


トリミングでしっぽないと印象変わるねきみ
4話を分割したので、主人公が全然出てなかったけど5話は中心になってる
説明回ではあるので、こういうのどうやってテンポ上げるのか分からんなー
テンポだけ考えてると、いちゃつきとかキャラクターのやりとりが消えちゃうしなあ


ところで、今年は大量にかぼちゃが出来てしばらく毎日食べた結果
腹具合がよくなったようで、去年からの便秘がかなり解消したよ
まだあるけど、別にまだ飽きてないな。母がいろんなお菓子にしてくれてるのがでかい

No.3509|創作関連

HADES2-6

2025/11/30(Sun)

今のとこ16時間。上手い人ならもう上下とも1回目クリアはしてんだろうなあと思いつつ
1のゴッドモードありはもうできてたわけだから、難易度上がってるか
私が敵の対応わかってくればできるってわけ。負けてもイベントや素材はあるのがいい。

クロノスまでまた行って、赤い光は一か所安全地帯が何故かあると気づいたが
白い光は避け損ねる。あとマヒさせるやつも、場所はわかるのにとどまっていられない。
でも、あと少しだったからゴリ押そうとしてミスしたのもある気がするし
功徳が強ければいけるのでは?と思ったが、パパにクロノスHP減らしてもらってたんだった。
あとで魔札見たら、恋人が「番人攻撃を1度ノーダメに」だから、これ使えるのでは…?二形態目は別個体?
死神騙しも2に強化して、避けるのが下手なら生き残りやすくするしかない。

父上操作の回想で、襲撃当時が見られたけれど(妻の写真に近づくと名前呟くね)
誰だこれ…と思ったの、衣装違いのザグか!? ペルセポネは衣装違うのにすぐわかった。
メルの部屋の一家絵も、ザグのが母上より大きくなってるし、青年になったんだろうなあ…
他の、タナトス、アキレウス、メグ、デューサは出てこないのかなー
デューサもクロノスに歯向かってくれたんだね。
アキレウスはまたパトロクロスと離れてしまったのかな。パトロクロス今なにしてんだろ。
強欲なので1キャラのその後は全員見たい。噂だけでもせめて!

訓練所の石を起動したら、カオス道場が開設。目玉1と2だけやった。楽々。
ゼウスやポセイドンの功徳おためしにもなってて強くていいな~~予言も埋まるじゃん。
これで素材が拾えたら、二層目に気軽にいけて便利なんだが、そうはいかんか。
これも時間経過するから、畑があとちょっとのときとかに目玉4も行こうかな。

橋作るのに流木拾いに行ったけど、先に魚売れるようにした。これは売っちゃっていいよな?
餌がなくて見逃した猫も、再度行って使い魔にできた。ネコチャン!!!モーションかわゆ!
しかも死神騙し持ってるじゃんか!!ありがと…ありがと…一緒に地下水路とか行こうな…
使い魔はあと一種かな?寝床に個性あって可愛いね…
育成にも餌だから、たくさん作らないといけないが素材がカオス道場だから自由に拾えないのか

モーションといえば、かなりこまかいよね
オデュッセウスが畑の方見に行くのもオッと思ったが
小さい亡霊に膝ついて話してたの、子ども扱いもお上手なようで…イケオジ…
メルが釣りが成功したときも、ザグの静かなガッツポーズよりはしゃいでる。

道中でキルケにも初めて出会えて、体をおっきくしてもらった。ほんとにちょっとおっきい。
イカロスにもネクタル渡したかったんだが、予言発生のためオリュンポスたちに渡しちゃったんだよなあ。
酒持って行ったら出てこなかったが、また行こう。ほしい素材も地上だし。
そうそう、ヘラクレスとも共闘してちょっと認めてもらった。態度が少しずつ軟化するかな?

エリスやだーッ飛ぶなーッサークルにはそうそう当たらないけど、こっちが当てられない問題
ザグでの銃も特殊攻撃が便利だったし、エリス銃は爆風で攻撃力UPだもんな
通常撃つとき弾切れまで撃てすぎでは?功徳盛ってる?
1だとダッシュで相手に突っ込むと回避できるけど、2はそうじゃねえんだ…その癖もある…

最後の武器種も使って、ロボ娘たのしいな。照準合わせた時間差遠隔と、近距離パンチ。
魔陣で敵止める要素があるし、1と違う立ち回りになるよな。態の解放したらもっとだね。
4つ目もまた、ギリシャ神話以外の英雄で癖強いのなのかな。

インテリアもできるようになった! ドーラの役目だったんだね。ドーラも謎ありな子だ。
最初は自室だけかなと思って使ったら、他の場所もそれぞれのリストだった。
どうせ全部作るからいいよ。飾り以外、有用なものとかあるのかな?
素材交換、今後使うよマークついてるってことは、ないものは手離してもいいのかな。
1のコウモリは高いのにあんまり意味なかったが、2のコウモリは街見渡せて便利…
酒場をキャラクターにも利用しててほしいんだが、今後かなあ。住人、増えるかなあ。
アラクネが訪ねにきてくれてたのもいいよな。メイデアも来れそう?

そういえばかなり初期に、下1ボスの変化状態で雑魚倒すやつと
下2ボスの敵を味方にするのを自然と達成したんだが、他のボスにも何か実績あるのかな?
1の方は特に、味方作ったら変化受けて、逃げてる間に召喚敵が消えたら取れたので偶然。
意図的に倒す方法は、魔陣ダメージとか?事前にけずっとくとか?
どっちも月の力だし、召喚うまい気がする。タゲ取るし強化できるし。スケリー冥友より便利。

他にも、功徳ふたつから先選ぶ試練で、ヘラの攻撃見たくて選ばなかったら
次の登場時「前夜に選ばなかった」云々話を唯一してくるとか、声出して笑った。解釈一致
アフロディテがヘパイストスを「私の夫」と呼んでて婚姻関係を認めてるんだ…と思ったり。
アレスとの不倫はどうなってんだろ。これのヘパイストスはそんな醜くないよね

No.3508|HADES関連

HADES2-5

2025/11/30(Sun)

負けたけどクロノス戦までたどり着けたし
負けたけどプロメテウス戦までたどり着けました。

クロノス戦、一回目は第二形態で死神騙し3つあったのにわからん殺し食らって
二回目も全体攻撃の回避地点がやっぱりわからんかったよ。第一形態は大丈夫なんだが。
ゴッドモードで350食らうのは80%だったとしても無理(最大200ない)だから
冷静に見れば避けるとこがあるはず。アテナ功徳ないから無敵にもなれないしなあ。
ハデスの館らしさが、うっすら残ってるのいいよな…近道選べるのも。
二回目の道中で、ケルベロスたちに会えた。まさかこんなとこで再会するとは……
しかも授けてくれる功徳、結構強いよな。ここクリア後はどうなるんだろう。
助けた後も物語が続く確信してるから…もしかして時を戻されるとしても、達成はあるはず。

それと、コントローラの接続切れがちなんで
切れるとありがたいことに自動で止まってくれる(オプション画面)んだが
クロノスがボイスで、戦ってる最中より大切なことが?早く済ませろって言ってくる…!?
おじいちゃん、孫娘を煽るのは、父が息子に煽るのとノリが違うんだよなと思ってたが
結構おもしろいことしてくるじゃん。でも、寂しいだけってことは他のセリフからしてなさそう。

地上の方は、冥界よりすんなり進めるかも。船がわりと楽。
エリスには一回負けたが回避意識だな。エリスやべーわ。
出現した敵に1~9999のランダムでダメージの功徳(レジェ)がうまかったのかもしれん。
道中でイカロスにも会えた。機械羽根だ…!一見クセのない善良そうな好青年だ…!?
なんかメルといい感じっぽい?メルのこと気にして助けに来てくれるってお前はタナトスか?
また会いたいな。書、ネクタル渡せばいいのか、会うだけじゃ記録されないんだよな。
武器とか場所も、何度かしてから登録されてる。
好感度も追記できるようになったが、ネクタルの受け取る姿勢がちらほら違ってて面白いな。
功徳くれる神たちにもう一つずつ渡すと予言に体験リスト出そうだな

プロメテウス戦の方がクロノスより攻撃範囲が納得できるし、こっちのが先?
彼にも何か事情がありそうなのも気になるよなあ。格闘男っぽいのもいいな。
でも空から危険予告を複数するのはやめてください。覚えられないよ。覚えるしかないか…

あ!最後のオリュンポスはヘラだった。地上呼吸後の二回目解禁?意外なデザイン。
ギリシャ神話だから肌が黒い方が自然なんだよな本来。あとヘラにしては穏やかそう。(偏見)
ヘラとゼウスのデュオってどんな感じなのかなあ。事前会話も楽しみですね。喧嘩してそう
ヘラクレスにも会えた。ツンツンされてるけど、ヘラと関連イベントあるかな。
1だと石像のみ登場してるが、あのサイズが実物大かと思ってたので小柄に感じる。
ネメシスといい、店の商品や道がプレイヤーのものだけじゃないことに気づかされるね。

メイデアやエコーにも会えた。エコーはナルキッソスでも話が出てたんだよな。
いる場所が離れてるから、再会やるんだろうか? エコーは情報が聞きだせないからな…
メイデアはそうかヘカテの魔術か。郷に来ることってあるのかなあ。人間?亡霊じゃない?

酒場や温泉も作った。土地開拓。今のとこはまだ何もできない?
酒場で亡霊たちがわいわいしてるっぽいのいいなあ、1の酒場だと、飲めないし…感があった。
たぶん何かあるとは思うから楽しみにしておこう。
温泉も友を連れていけるらしいの、友って…動物のことか…?いやまさかな…
そうそう、白い鴉も使い魔にできた。一回目、餌持ってなかったから謎だったんだ。
ヘカテのしもべたちも許しは出てる。素材集めだな。

しかし今のとこ、訓練所の石をどうにかするのに真珠もう一つ取りに行く。
メモの地名は名前じゃなくて位置の方が助かるんだが(地下1234地上1234で場所思考してる……)
素材複数あってめんどくない?と思ったんだけど、上下4つの8種カテゴリで
ほしいところに行くってのに、目的意識に選択が作れてよいんだろうな。
まだ種とか素材とか取れてないのもありそう。そのうち楽に周旋屋で交換できる?
釣りの橋も作りたいから枯れ木も集めなきゃだが、ボスドロは確定だが道中で拾うのは運絡むからなあ。

あ!基本の武器種は全部揃えた!ラストは機械って決まってんのかな?ロボ娘になれる。
また今度、遺骨ボーナスついたときに使うぞ。

ちょっとやっただけで書ききれないし、あれもこれも気になることたくさんできる…
たぶん1で「飽きる」とか感想あったんだろうけど、全然飽きなかった私は…とても贅沢な気持ち…

No.3507|HADES関連

PR