忍者ブログ

::柚缶日記::

もしもし!!!もしもし!!聞こえますか!!!

予定を立てよう

2008/10/10(Fri)

毎年だけど寒い季節は睡眠時間がおかしくなる!

漫画、13日までに描きあげよう。自分と約束。
(※描いた以降、更新までのパソ作業が完了するのとはまた別)
ちまちま描いてるけど、あと3日くらいでできるんじゃないかな!
一ヶ月以上経ってしまっていて、時間の流れはやいよなぁ。
SO2でもだけど、オリジでもやりたいこといっぱいあるのに。
でも焦らない。悩まない、苦しまない、卑下しない、のって結構大事だよな。
言葉の上だけでならまだできそうなもんなのにな。
一週間に16p描けるようにとは言わないけど
一ヶ月に30pくらい描ける人間にわたしはなりたい。完成原稿で。

そういえば、といいつつも実際ずっと考えてること。
アマチュアでも色の塗り方のメイキングはあるのに
漫画の描き方ってメイキングは見かけないよなぁ。あるかもだけど。
本ではハッキリあるね。拍手公式のチラ見は嬉しかった。
ああいうメイキングが見たいんだ。
創作関係の趣味にはお金使わない人だけど。
(未だにペンタブ買う気なし。sai買ったの珍しい。選ぶ余地がなくてよい)
実際できるかどうかはともかく、自分なりに観察して思ったことが、
本に言ってもらえるとやっぱり安心する。他にもまた知れた。
絵じゃなくて漫画の描き方ってのが嬉しい。
もちろんパースやデッサンも必要なんだけどさ。(できてないのは承知)
漫画は台詞付きの絵扱いしたくなくて、あの流れが好きだ。

他の人は、どう作ってるのかな。
イラストの色遣いに、経験と感性が絡むみたいな部分は勿論あると思う。
自分の漫画描く場合、そんな意図を見せることは出来てないだろうけど
選んでこうしたやり方が少しだけあって(言葉じゃなくても皆あるはず)
下手になった流れも、上手くいったと思い込んでる流れもある。
今はダメなことに1ページ毎感覚で、
見開きやらメクリやらのどやら諸々考えてない。
喋ると頭悪いのが露呈するだけだよなぁと、半分以上はやめる。
ただ喋りたい気持ちがあるし、人のやり方を見てみたい欲求もある。
レベルが未熟っていうより、自分だけの反省会は安全だよな。
(もしもどれだけレベルが高くなったとしても
いつまでも、そういうレベルじゃないと思うんだろう)

あ。こういう基礎知識がある後の話で。(実践できるかは別)
酷い説明だと、プロットネーム下書きペン入れ仕上げだけで完結してるもんな…
自分で勉強するのが当然なんだからそれは構わないけど。

以前一回書いて消したけど、最近は普段より本読んでる感じです。
本といっても資料じゃなくて小説類。
話を作る、物語がある、むずかしいよな。
頭の中にある掛け合いとか、話に乗せられればいいのに。

No.420|創作関連

アシュチサ絵に漫画付けたかった話

2008/10/01(Wed)

噂によるともう10月なんだって!やぁねぇご冗談を!


このあとチサトがあくびしてる隙にアシュトン照れてるよ。

長期間な割に上手くいってなくて、背景とか状況放棄しちゃったんだけど
あれに至る状況の漫画つけたかったなーって。
エンピツ漫画にする予定だったんだけど
この1枚くらいしかまともに描けなくて
あとはラフというか普段の下描き状態というか……。
デジタルの弊害だ!といいたいとこなんだけど、昔の絵を見るともっと雑いという。
あ。絵は18日にまとめた詰め合わせログの一番後ろにも収録しときました。

これは1p目なんだけど、これの前にあたるエピソードもあって
そっち漫画で描けたらなーとか。うーん。
描きたいものを描けるように描けたらなぁ!
時間や気力っつーより能力問題やね。

考えたものが絵にできる機械みたいなものは絵描きなら大概想像するだろうけど
(某有名な漫画にもそういう未来道具あったよね)
それにしたって、細部までのイメージとかで
やっぱりまたテクニックやセンスがいるんだろうなぁと思ったりしてる。
そういう未来の芸術家も面白いよね。
昔の画家にとって、現代のCGみたいなもので。
まぁ、握力とか手とか、使わないで描く行為ができたら、とても私は嬉しい。

三剣士の方も描いてるよ!
もっとうまい演出が絶対あるはずなのに、思いつかないからできない…!
結局は現在の力を叩き込むしかないんだー!
そして、『現在の力』を変えていけばいいんだー!

レオプリの清書も途中だったりする。(自分レオプリ描くの多くね?)
クロボーの下描きも取り込んだっきりだー。

ディスガイアで一番好きな汎用キャラはレンジャーきゅんです。
最終ランクは肌が青いのが酷い話だぜ!(まだ出てないよ。まだLv27だよ)

No.417|創作関連

現状確認

2008/09/03(Wed)

・体調は回復してます。
 どっちにしても絵は毎日描きたいから描きます。

・漫画8p。多くなった。描いてるよ。
 ボーマンは基本的に悩みが少ないから脇役になるんだ!と思った。
 いいんだあの助演っぽいとこが大好きなんだ。

 サブキャラ動かすときってデザインするよね。
 ラクールの、現代よりファンタジーに近くてRPGより現代に近い服飾が好き。
 難しくて燃える。日常着は特に。お洒落服じゃなくて普段着。
 人の手による製造を想定しつつ、実用とファンタジーが入り混じるのが理想。
 プリシスが隣にいても違和感ないくらいのがいいけど、ボーマンが普通だからなぁ。
 ちなみにクロス大陸はもうちょいファンタジー寄りで。ローブやマント。
 形は単純で模様が特殊なのはファンタジーっぽいよな。
 形が特殊なのはRPGっぽい。(例※着物はファンタジー属性)
 城下町のグラフィックはそんなに変わらないんだけど
 国が違うんだからもうちょっと文化違ってた方が楽しいのになぁ。私が。
 でもキースは大体いつも同じノリでいいと思う。オシャレ知らない。
 キースのめがねがデカいのは、文明的にそのくらいだと思う。
 日本でも10年程前はあんなのが主流だった気がするし。
 ドットはめがねキャラじゃないんだけどさ。
 でも本読み過ぎの結果、口語が苦手・台詞のようになる子でいいじゃない。
 「だぜ」口調はボーマンからうつってるのを認めない子。
 ニーネもキースも自解釈と妄想捏造と裏設定入ってますよ。よろしく!
 キースがニーネ好きなのはガチ。

・つけペンは難しいときと快調なときとある。
 昔からペンは同じのを回し使いする。
 ひとまず手首がギリギリになりました。
 定規を抑える手が揺れてたら線も引けないじゃないですか。

・9月は漫画3本とアシュチサ絵+ラフ漫画を更新したいと思ってましたが
 中二回の土日祝に予定が入ったので、それは理想の目標になりましたとさ。
 てか今月は姉の誕生日もあるよな。どうしようかなー。

・次の剣士三人組のは、殺陣描きたい気がしたけど、どうできるかな。
 ディアチサは実は以前から描きたかったものがあるんだ。

・今年は例年になく閉鎖されるサイトさんが多いなぁと。
 寂しいし気落ちはするけど、進む方へ進むのはいいことだからなぁ。
 自分は特に決めてない。そのときにサクッとする以外は。
 少なくとも、五周年企画のリク漫画終わるまでは消えないよ!
 てかまだ描き足りないよ!

No.408|創作関連

線画レイヤー

2008/08/23(Sat)



放棄しようかなと思ってみて開いてみたけど
やっぱり放棄はいかんなと思ってまた塗り出す。
線画は塗りながら修正されてくよ。
メモリ負荷率やばい。(※線と色と背景だけにも関わらず)
おおう。
王道の膝枕ネタだよコンニチハ!
漫画にしたいんだったらオマケでつければいいじゃない!

あれなー。漫画は色んな角度で描けるのが魅力なんだよなー。

No.402|創作関連

漫画描いてるよ

2008/08/13(Wed)


これは下描きです。ネームじゃなくて。
デジタルじゃあるまいしアナログの修正できなさを舐めて痛い目見ます。
セリーヌの頭輪を忘れる率高い。
エンピツ漫画は数コマくらいしか気力が持たないんだ…
顔アップとかならもう少し描くけどね。
キチンとした方がペン入れ時には下描きが頼れるよ!

あと背景だけ。
明日明後日に更新するのが目標。

No.397|創作関連

PR