2026/05/06(Wed)
#1のバッドエンド見ました
過去から把握しときたいのでアヴィを進めてく。
呪詛珠も出てくるのか~…でも(バッドエンド狙いでなければ)殺す必要はないよな??
とか思ってたけど、そんなに甘くはない、とはいえ罪悪感は比較的薄い使い方…
こうしないと発見する別ルートがおかしくなるはなるんだが
悪い未来を回避することも出来るわけだから…戻ってやり直したけど、単純にどうしようもなくなる?
あの女性はママではなかったが、いろいろわかってきたな。
どの主人公がどのくらい情報持ってたかがわからなくなるので、合流して合致させてくれ。
箱はわりとすぐ解けたけど、ダウンジングが結構、ここやないのか…と困ってた。できたけども。
地図の裏といい、画面を動かして謎解きする要素が盛り込まれてるなアヴィ編。
面白イケおじだし、キルケちゃんもかわいいし、たのしいな。生駒さんイケメンだけど、…どっち?
呪詛珠は、他にも持つ主人公いるのかなあ。
そして里編の続き、つかさを宥めるターンへ向かうんですが
つかさが良い子すぎて…里ちゃんも良い子で…ふたりともかわいい女の子で…良いクセがあって…
ちょっと異端な要素はありつつも青春友情してて良い…! かわいいよお
真面目に怖い話や真剣な話をしてるんだけど、くすぐりのある緩さが良い。全然怖くない。
つかさが方言なのもいいよね。自分が三重に近い県なせいか、スッと入ってくるし。
電話は、聞ける会話全回収しようとしてたら、実績取れたので、受話器取った。
実績、回避し続けようとするプレイヤーへの諦め誘導としてもいいですよね。
コイツ誰だぁ?知らん奴かあ?名前出てるか?
ツユさんに会えなかったと思ったけど進めて、抄太郎に謝りに行くわけですが
手鏡タイミングでなめどりを見つけてしまい、取れないのが気になるまま重要イベントに入る。
チャプターが細かくて助かるな、ツユさんのとこは留守だったけど
話聞くのは結局あとだったね。なめどりも取れたよ。手鏡で見るの操作しにくいなあ。
夜の町でも、一発で正解へ行ってしまったのをあとでやり直してみてきた。
結命子編の過去が新しく出たけど、さすがに今回はこっち先に顛末を見たい。
アザミ…勇佐のこと本当に大事にしてくれてたんだな…
本人がケロッとしてるの、アザミがいてくれたおかげあるよな。ツユさんの存在もあるけどさ。
そんで、えっまじで?てなる。意外な犯人、という意味ではなくて。
ちょっとなんか…って人が本当にそうなの、伏線ちゃんとしてて嬉しいの意味。
でもこれは、強制バッドエンド…勇佐ルートが途絶えたときと同じ流れ。
他のルート開拓したらバタフライエフェクトするのか? 手鏡の利用はあそこだけなのか?
公式グッズでこのデザインままの手鏡あるの、そりゃ作中グッズだけども!!(お金かけてる!)
いろんな情報が増えて気になるなあ。全部ひとつになるよなきっと。たのしみだなあ!
海女は1000pt越えできました。レベルは11。なめどりもまた増えた。
不穏な空気でもなめどりの曲が明るいから、気が沈まなくていいね。
それと、テキストに重要なワードか出るとき音が出て、ボタンで送るのも一拍遅くなるから連打で飛ばしにくい仕様いいよね
No.3583|パラノマサイト関連|
2026/05/06(Wed)
先日、布団を春向けにしたのがまだ早かったようで、猫に「おかしい…怒」されてる
チャプターの選ぶ順で、話の印象も少し変わるのかな。情報の入手順。
一気にいろいろやってるけど、連続で進まないから、やった順では書けないね
過去軸から知りたいと思ったけど、結構移動する?
主婦警察のとこが前後したっぽいし…霊能力者いるとオカルト要素が出てくるなあ。
前作にも人妻いたけど、今回は明るくて夫ラブなのかわいいね。でも、警察やってたら主婦ではないのでは?
眼鏡の兄ちゃん、イケメンだけどへにゃ顔するし、なんか女性人気高そう。
こっちで先にキルケと出会ってバトルしてた。呪詛バトルって他にもあるのか。
勝ったけども、負けたらどうなるんだろう。
キルケは魔女キルケが元ネタだろうけど、何かそれっぽいこと起きるのかな。
里ちゃんも勇佐と同じタイプのボケ使いか。
つかさちゃんが好きなの、年上の人かー…
図鑑説明ではよい人っぽそうなのに、実際に遭遇したときは気取ってて胡散臭かったな。
そのあとで泣いてたのは、フラれたんだろうけども
浜辺で見ちゃったとこ(今は進行ここまで)で、泣いた理由に誤解はあっても嫉妬がなくて、良い子すぎて…
つかさちゃんがアザミの良い男に気づくにしても、プレイヤーが知らないワルガキも見てるだろうしなあ。
そんで里ちゃんについて、図鑑でおや……だから時代劇が…となったあとで、再会したとき
その図鑑の画面が出てくる演出、していいのか。そうか、プレイヤーは勇佐本人じゃないから…
そのあと、みんなが大変なことになって勇佐が大変なことになって案内人が来たが
どっかで何かしたら別の未来になるってことだよなあ。平家の刀だよなあ。
ちなみに夏の思い出作りで、貝19個だった。ここ数字によってセリフ変わりそうだね。0にはできないが…
こう…こういう友達と遊ぶ日常シーンって、他作品だとよく、架空青春すぎてキツイことあるが
これだと、ボケを重ねてるからか仲良し四人で可愛かったな。サメ貸してくれると思う。
海女2000ptでなんかくれるらしいけど、またあそこに戻ってくるのか?
ひとまず、海でなめどりステッカー1枚見つけて(相関図解放した)レベル8にした。
鎖で封印されてるっぽい何かがあったけど、息も力も足りないから、育ててからだなあ。
まだ一回も獲れてない獲物もあるっぽい。
菊子さんは最初は印象悪く思いまして(みんなこう思ってるんだよ、私は思ってないけどねの感覚)
次に会ったときはそうでもなかったとはいえ、かなり中立っぽい人だな…警戒してしまうな…
千絵さんは、印象悪いかのように描写されるけど、現実のああいう怒りは正義棒でねちっこくなるので
むしろサッと話が終わったり、説明してくれるところ、味方にはならないけど悪い人じゃないのがわかる。
不思議なのは、steamのトレカ全9種が主人公+パートナーに加えて千絵さんなことだよ。
和歌村のおじさんは、里ちゃんを理由があるとはいえ家任せて養育してくれて
女性として見てない(人間としても見てないが…)ことも含めて、かなり真っ当に感じてしまうんだよなあ。
オカルトは存在してるし…現実でオカルトはまってたらヤバいのはそりゃそうだとして。
ただ村人たちってみんな印象が変わるかもしれない気配もあるんだよなあ。
アヴィとキルケの最初は観光案内だった。
このあたり、知っておくと後々わかりやすくなりそうだな。えっ?こんなにいろんな伝承詰め込んでくるの?
日本にも人人魚の伝承あったんだなあ、日本式とか言ってたけど、アヴィの区分のがいいな。
おじさんと少女のコンビで、少女があんまり懐いてないままナメてくるとこが年齢相応で好感持てるね。
アヴィが人魚探しする理由、浪漫以外に何かあるのか…面白作家おじさん以外の面ありそうなの期待してる…!
不老不死を研究するじいさんもいたけれど、アヴィも主人公だから何か手に入れるのかなあ。
バッドエンドというのが存在するから、手に入れて不幸になるルートもありうるんだよなあ。
凄惨なことが起きても、わりと明るくてプレイしやすいね! 昼間のシーンも今のとこ多いし
No.3582|パラノマサイト関連|
2026/05/05(Tue)
ということで始めます! パラノマ伊勢
わりとネタバレは伏せて回りくどい表現にしますが、察することはあるかと思いますし
合ってるかわからんままの推測も書きますので、既知の人はにやにやしてください
前作の本所は、実況二種類を見て、おおよそのメインストーリーは把握してます。
自分でやった方が楽しいのはわかってんだけど、殺害とホラーは自分でやると怖いから…ね…
でも、こっちが気に入ったら揃えて買おうかな~!の気持ちでいるよ
案内人の翁面男に、知ってるか尋ねられて知ってると応えたら、別のところでと解釈してたけど
たぶん前作データがあったら、お久しぶりです系の対応してきた?プレイヤーは同一人物?
読みにくい字にはエフェクトOFFにできるとか、ヒントか? デザインめちゃいいよねこの人…人?
いつかお面が取れるエピソード(いや、男がお面をつける話、か)もあるのかな。
タイトル開始のカメラワークかっこいいな…
本編のカメラの使い方も秀逸。膨大な立ち絵をあらゆる角度で立体的に使ってる…
人物の距離感が多重構造なのいいよね。すげぇ。
顔と爪だけ線細かくて、他は大ぶりな筆なのも雰囲気あっていいし…
目や色味が落ち着いてていいよね…色の良さ(好みとの一致)は本当に大事だと思う
自分でやると嬉しいポイントとして、コントローラの振動を感じるとこと
図鑑がじっくり読めるところがあるよね。三重県なー隣県だから巡礼に行きやすい距離だよなー
あと文字が大きめなので読みやすくていい。全部このくらいにしてくれ。
開幕での海女、一回目は失敗しつつ、レベル6までやりました。アワビ取れたとこまで。
これ、穴の方見に行ってから戻ったから、選択肢に勝手にチェック入ってる?
このくらいのホラー表現なら怖くないけど、今後どうなるんだろうなあ。
あと、主人公がおちゃらけてる和みもあるし、人前で後ろ向いたりする奇行しても似合う。
面白選択肢を選んでも大丈夫太郎、安心感あって助かる。
アザミがなあ~~いいやつだよな~~おまえも父ちゃん亡くしてるのに…(いい親かどうかは知らんが)
80年代なら、線が細くて色白で母親が他所から来た奇行気味の美形男子、いじめられそうなのに
全然そうでもなさそうなの本人の気性もだが、アザミの兄貴ぽさも解決にあるのかなあとか思えてくる。
奇行に乗ったり流してくれたりツッコミしてくれたりする、優しい兄ちゃん…いいやつ…死ぬな…
女子二人が来たとき、勇佐のボケに対して里ちゃんがkwsk反応するの、腐女子か???
前作の黒髪ロング女子がわりと怖い子だったけど、今回は良い子そう?
時代劇が苦手、ってわざわざ書いてあるのが気になるが
つかさちゃんは、髪型が当時の流行なのかな? こっちがアザミといい感じになりそうな気配する?
あんまり恋愛要素はないってレビュー見たけど、どうなんだろうな。
男女友情で進むとそりゃ嬉しいが、固定カプでもいいかも。
(男女友情が好きな結果、ペルソナ4でメインキャラとは付き合わなかった人間)
つかさちゃんが海女レベル6なの、偶然にも一緒なんだけども
勇佐は殆どすぐにそこまでレベルあがったの、これは人魚の子だからか…?
図鑑の人魚は日本以外にも触れてたけど、ビジュアルは絶対、タイトル絵にある西洋人魚の路線だよなあ
もちろん不気味な日本の方もメインで出るだろうけど
ストーリーチャート、どれ選ぶか結構悩んでしまうね。
解放した過去編からチェックしていこうかな
No.3581|パラノマサイト関連|
2026/05/04(Mon)
『ヤギは悼まない』8 創作BLクマノ×ツザ
1話から /
前回7話2p以降はつづきから

つづき
No.3580|一次創作関連|
2026/05/03(Sun)
拍手ありがとうございます!! 出力工程のご褒美や励みになってます!
先日言ってたパラノマサ伊勢はひとまず買いました
8話更新できたらやるんだ…GW内にやらせてくれ私! たのしみ!!
FGOもやってるのにな、ジョンくんは88連で来ました(犬かわいい!愛犬家?星5の英霊か?信勝理論?)
フラットくんとジャックさんの主従ににやにやしてしまうよお…
どうにか俺のサーヴァントにならずにカルデアにこれないか?きみならできるのでは…?
またお前(私)、金髪の人懐こいイカレ男子じゃん…そうですけどぉ!!それはリチャードもそうだよなあ!?すき
全員(黒幕ひらひらのプレラーティでさえ)アニメより更に好きになってくるね
3日の方へ
ネット自粛なんて人類に可能なんですか…!?!??
そんな中、見に来てくださって、メッセージまで本当にありがとうございます!
ハグいいですよねー! 公式でしてたしもう抵抗なく、たくさん愛し合ってくれ…いいにおいするだろ…っ
抱いてとお誘い開幕の漫画ですかね!?うれしい!見返したら結構えっちだった
シャルスに翻弄されて照れるも、関係が盤石だからこその平然も、どっちも似合う!両方描けるお得さ!
そのコマ、シャルスが美人なこと思いだそうと描いてました! カナタも都度、再認識してくれ(見てない)
範囲が広いおうちデートを繰り返すたび、周囲に恋人誤解させていくの、よくないですよやり続けて…
わかるわかるわかる…身長差が丁度いい…平均的な高身長同士でありつつの
顔カプ、たしかに、ガレム知らないと本当に誤認されそうな、ワイルド黒髪主人公×エレガント金髪美形…
途中でシャルス回めいた嘘回想もあるし、『カナシャルというのがネタバレ』ではあり…
私は圧倒的に、エピソードや関係性重視派(+美少年好き)なのですが
顔からでも安心するであろう、エピソードの強靭さに痺れますよね!!
カナタは人を救いたい男だけれど、シャルスに関して人生ごと引き寄せたのはデカい。
将来の誓いに、責任を取るのはお互いだからねカナタ?
もし長期連載なら、結末の説得力のため更に仲良し盛られた可能性があります。アニメが盛られてるように。
しかしハグで殺される、「お前はオレの右腕だ」でみんな殺される
ヤ悼も読んでくださって…ウウーッうれしい!!
クマノの親達が話にだいぶ絡んでるので、どう出すべきか悩んでる面もあります。
真相や結末に早く進みたい中で、散りばめているのが良い効果になってますように…
少しずつハテナが取り除けているなら、すごくありがたいです!!自分では塩梅が読み切れないので。
自分自身が、考察や知識前提ばかりだと読めなくなってしまうタチなので
ちゃんとできるかぎり意図の判明は描写していくつもりです。
「詳しい人」についても、そこは一般知識を越えた範疇のはずなので、大丈夫です。
閻魔は日本人なら聞いたことあると信じたり、探りつつです。ご指摘、ガチのマジで助かります
以前ご指摘をいただいた、イザナギ伝説は閻魔より絶対に知名度低い(創作パロディ頻度で判定)ので
図鑑解説の形なり、どっかで入れたいです。今から入れる保険が直前になるかもですが。
できるだけ…世界観はスルーしても話自体わかるように…できたら…いいなあ。私自身調べながらなので。
過去話の読み返しいただいてるなんて、うれし~~!! リンクした甲斐が一億倍~!!
よくデザイン変化してるのは見逃してください~!!(勝手に変わってる)
タカムラ氏はご存じでしたか! やはり有名漫画に登場してると知名度が高い。百人一首にもいます(参議篁)
武官だから筋肉あってくれ!という願いによりイケオジです
鬼灯の冷徹(地獄もので一番有名な気がする!)だと脇役だった記憶ですが、伝説では
わりと鬼灯様のポジション(閻魔補佐)なお方だと思いますタカムラさんて。
鬼灯様の正体ってなんでしたっけ、またそのうち読み直そ…(姉の購入コミックス)
長身で後年の職が裁判系だから、死後当時の人に創作されたのかなあ。閻魔ものにいると嬉しいお方…(とはいえ稀少)
弁護士と比喩した件は、平安当時にはない概念なので私の解釈です。
いろんなキャラも気になってくださってて、よかったー!
単純な嬉しさもありますし、再登場時の「誰?」を避けれそうな喜びもあります
クマノがこのまま悪霊になりそう気配があるようで、ほっとします!(???????)
現状、ツザがいるから悪霊になるし、ツザがいるから悪霊にならずにいられる、という気持ちでいます。
悪いことにはならないはずなので! 悪霊化不幸エンドとか私が面白くないので! 愛し合え
トロッコ問題前提の比喩も、知名度を信じてよかった。私自身が全員助けようと考え、その推論に陥りました…
そしてハピエンは、そういうのを勢いで乗り越えるのが好きだなあ!と思ってます
ハピエンの定義は難しいと日頃から思いますけども、ぜひ最後まで見てください……!!!
本編以外も描くと、自分の中でも具体的に詰まっていくので丁度いいです。
量はもっと欲しい…質も…本編関係ない話を描く二次創作筋が育ってるのもあり…
全部いろいろ、ありがとうございます! エネルギーはメッセージからもいただいてます!!!
No.3579|メッセージ返信|