忍者ブログ

::柚缶日記::

もしもし!!!もしもし!!聞こえますか!!!

HADES2-4

2025/11/29(Sat)

あーたのしい!!!勘弁してくれ!!!たのしいです!!!
どんどんイベント起こるし、1とは違う路線で強化できる!!
1より基本ストーリーがシリアスな設定に心配したが、やることがあふれてて楽しい!!!
300時間できちゃうね…ありがとねSupergiant Games……

いろいろあった
ドクロ武器まで出した。平原のボスを初見で倒せた。地上耐性もつけた。

カオスが王道美形になっててびびった。元の己や胎児を持ってるから、なにかが巡ってんのかな。
横顔だから左頬は目玉生えてるかもしれんが、中国ソシャゲのエロ男か???
たっぷりとした白髪ロングをポニテにした美丈夫スーツ姿とか女人気高そうだね…
ザグが面白い男だったと言ってた気がするの、前作主人公との関係残ってるの嬉しいね。

ネメシスが既に倒し終えてて金貨と石榴交換とか、他のパターンもあるんだなあ。
獣を連れられるようになったが両生類しか…私は…両生類苦手だが…まあまあ平気かな…
そのうちヘカテのしもべたちも連れまわせそうで楽しみだが、最近いつものとこにいないぞ?
エリスにも会えた。ちゃんと1での銃持ってる!デザインかわいいね、乱暴者っぽさはある。
アレクトたちよりマシでしょここ入る許可もらえてんだから。メグたちどうしてんだろ。

スキュラを倒せて、そのまま平原でケルベロスも落ち着かせられた。
でも、それ以降はスキュラがまず倒せてない。逃げ損ねるなあ…
平原は広々としてどこに行くか分からなかったな、慣れたらわかるか。
1だと狭い区画だったから、2は広々してるよなー拠点といい。
ケルベロスも家族だろが!と思ってたが、囚われの身になってたんだね。
これ解決して一家団欒取り戻したら、ここのボスどうなるんだろうな。

魔札も全部は開いてないが、この総枚数で終わりかな。
もっとコスト上限あげないとな…成長もできるようになったので、ゆっくり育てていこう。
最大コストで全部開けるってことはないだろうし、どこまで使えるんだろう。
初期HP50がキツイがアーマーで疑似HPつける仕組みかなと思ってたら
道中で基礎HPも上げられるようでよかった。

釣りもできるようになったが、魚は周旋屋と交換だけ?まだ解禁できないが
ニンニクの種を入手したから次は酒場が作れるぞ!たのしみ!
今回はインテリアってあるのかなー必需品が安定したらあるのかなー

武器強化もできるようになって、斧にタナトス態あるじゃねえか!!!鎌なそれ
ザグに持たせたい面もあるがまあ、メルは義妹でもある。ムチはなさそうだなー
登場済みのアルテミス態があるからまだ可能性はある。難しいか。
松明武器はママとお揃いだけど、使いにくさはある。でも全種使っていこうねボーナスある順に。
賜物の、ゼウスとポセの間が気になる。ハデスが入るにしては不自然だよなあ

地上も呼吸できるようになったので、ボスまで行ったんだが負けてしまった。
マップも順次行くんじゃなくて扉選んでいくんだな、街の形なのまた印象違うな。
どっち行ったらいいの、素材がほしい方に行けって既にゲーム内でアドバイス会話あるのも親切。

あ、なぞのじいさんだと思ってたらラスボスにも会えた。祖父上ではあるんだよな。
決戦ではビジュがまた変わりそうな外見しておる。
1の溶岩地帯に行けるの嬉しいね…マップ再利用…過去世界いろいろ見せておじいちゃん
一家団欒したかっただけの口下手な爺だったらどうしような。
目的を達成しても何度も繰り返す理由が、今回どうなるんだろうなあ

No.3506|HADES関連

HADES2-3

2025/11/28(Fri)

プレイ押しても全然起動しないかと思ったら、起動したー!やったー!
いや~~パソコン買おうか悩んだ結果、限界近いiPad注文したよ。(セールなので…)

仕方ない1やるか…と思ったら、こっちも起動がやたら遅くて
もしかして、もっと待てば起動するのか…?と、2分くらい無反応を待って
暗闇数秒ののちに起動してくれた!!もしかしたら最初からそうだったのかも??
悲しんでる前記事は非公開にしました。おはずかしい。すまんな数日そんなもんを放置して。

ちなみに1やったときにコントローラがおかしかった。steamインストールし直したせいだろうけど
×が決定というあるあるじゃなく、□が決定で〇がキャンセルという謎配置になってた。なんか直せたけども。

たのしいたのしい。1をまたちょっとやったせいか、ちょっと動きもよくなってきたぞ。
タメ技も撃てるようになった。月のおねーさんも有用ってこと。
ヘカテ倒せるようになって、次ボスのスキュラにも2回すんなり行けた。倒せてないが!
歌ってたのスキュラか~~!歌推ししてくれるとこも好きだよ。
道中で一回、名前が出る前の立ち絵からしてナルキッソスしてたナルキッソスに出会えた。
いわゆるシシュポスかなと思ったら、くれるものが旨すぎる。
今回、素材集めがあるからなあ。でも、欲しいものにマークつけられるのありがたいね。

タロスも住まわせる。彼は元ネタ全然知らんのよな、タナトスにデザインは似てる。
ニュクスの子だから兄弟ではあるんだろうな。
ヘルメスにも会えた!前作キャラは変わりようにびっくりする!成長しとるやんけ…!
男は殆どムキムキ気味なのとても良いと思うのでおすすめです。
なんなら女もムキムキです。育ての母上とか腹筋バキバキの覆面魔女だもんな。
カロンからカードももらった。安売りじゃなくてポイントカードになったんだね。
戦うとしても違う形になるのかな?郷に来てたのも意外だった、そりゃ船でどこでも行けるとしても…

層の間で黒い影の人にも会った、あれはだれだろう。
敵のいないあそこで誰かに会えるのいいよな。ザグは父上からの煽られルームだったが。
ネメシスとも競争戦して勝てた!タナトスと同じパターンなのに、女同士のがギスるとかいう。
メリはネムって呼ぶし、ネメシスと深い仲になる可能性あります?

疾走はつい小刻みにダッシュすると言ってたけど、オプションのオートラン機能に頼ってる。
今回はゴッドモードに制限をできるのも将来的にいいね、調整したいと思ってたんだ。
かゆいところに更に手が届いておる…
素材や亡霊があると、戦闘終了後に誘導してくれるのもめっちゃ助かる。素材が敵倒す前に拾えるのも。
早く釣り竿作りたいなあ。見たことない素材だよなあ。

書も手に入った!でも、ネクタルたくさん渡していく感じではなさそうだね?
回数で文も増やさないのかな。追記予定も一部しか見えない。
リストの埋まってない部分が表示されないから、どのくらいあるんだろうな。
????表示の好みは人それぞれだからなあ…私はあった方が助かるが…

松明武器が作れたから今度はこれでいこう。
マップ戻ったら釜で儀式してて、ヘカテと一緒に詠唱もできた。
いろいろ起きるのたのしいな。よかったな、うれしいです。


12p漫画も最後のページをペン入れ中だよ~~!今月中に出すのは無理だよ!理由はお察しの通り

No.3505|HADES関連

HADES2-2

2025/11/25(Tue)

今のとこ2.8時間。戦闘はまだ慣れないが、新要素がぽこぽこ出てくる~!!

幼少期メリノエ!!びっくりしちゃった…ザグにもくれよ…
ヘカテがものすごく優しいママしてくれてたんだな。ニュクスにもこんな時代が…?
どのくらい前のことなんだろう、1からどのくらい時間が経ってるんだろうな。
冥界が今どうなってるのか、最下層に行けばわかるだろう。上に行く道も気になる。

斧は重くて使いづらいなー周辺広範囲な感じ。
双剣の遠距離に飛ばせる(盾の特殊みたいな)方が合ってる気がする。
それで無事にヘカテにも勝てました。次のマップでしばらくしたら敗北。
次のとこは地下水路みたいなんだな、ずーっときれいでうす暗い。
避けようとしてマップの木にぶつかるのつれえ、まだ開いてないアキレウスの魔札かな…
道中でアラクネにも会えた、ロリキャラ増やしてきたな。お洋服で色が変わるのオシャレじゃん。
行先アイコンが少しずつわかってきたが、新規の神とか全神の功徳もわかってないからね…
ヘルメスとアテナは名前が出たけど、あとアレスとデュオニソスは見てない?

そしてアルテミスが対面かつ協力キャラになってる!
最初、緑のラインが来るの何事かと思ったよ。弟がオリュンポスにいるからもあるか…
兄妹のイメージあったけど、姉弟なんだな。それとも英語では指定なくて日本語訳の解釈?
ザグにアルテミスが優しかったりデレるの違和感あったけど(オリオン以外の男嫌い)
メリノエは女の子だから親身になってくれるの、しっくりくるなあ。状況もあるにしろ。
歌ってくれるだけで嬉しかったのに、一緒に歌えるだと!?!?ザグもやれ!!!せめてリラ!
他にも歌うキャラいるのかな、ダンジョン内でも店で聞いた気がする。

月の加護、貯め技の次段階きたけれど、まだ貯め技をあまり活用できてないのよなΩ…
敵の動きは早くないから(ザグを40%upでやってたのもある)丁寧にやればいいんだ。
敵のモーションがまだわかってないのはある。
ちなみにゴッドモードも解禁した。これで進めて90時間やっても終わってないしな1が。

アイテムはともかくキャラとかマップの解説が見られる書ってないのかな。まだ先?
周旋屋で交換する貝殻みたいなの集める方がいいのかなー
1のがアイテム数少なくてシンプルだったよなー1が売れたし2はパワーアップしたくなるかそりゃ。
1のマットな塗り好きだから、2のツヤピカ感にクオリティ向上は感じつつはよ慣れたいね。

ストーリーはホームドラマから戦記物に変わったけれど
取り戻す目標がハデス一家だし、1同様、取り戻してからも物語がありそうな楽しみもある。
また他のカップルをくっつけ回ることできるんだろうか。
伝承ありきの雄同士をくっつけたいのだが…1武器名がキャラで数名来てるし
ギルガメッシュとエンキドゥとか死ネタ絡みかつ原典でキスしてるしいいと思うんですけど…
問題はギルガメッシュは1武器にいただけで『ギリシャ神話ではない』ってことですけど…
関羽とアーサーとベオウルフとラーマとルシファーも出たらええやん(無茶だと気付き出した)

オデュッセウスの妻ペネロペ(絶世の美女確定)は出てくるのだろうかとか
魔札にプロメテウスっぽい絵があるからキャラとして出るのかな
そうするとゼウスと会うとヤバそうだが、火属性のヘスティアとも繋がりあるのかなとか
新たなギリシャ神話も楽しみ。できればうっすら知ってる範囲がいいなあ。私の理解度的に。
hadesのキャラデザや解釈好きなんだよなあ。
ヘカテは知らんからさらっと見たら、ハデスとペルセポネに次ぐ冥府の女神で
アルテミスの従姉妹なの?だからアルテミスの配置が強くなったのかな?
1のその後にも期待をしてる!! ネタバレ見てないから楽しみ!!!

No.3503|HADES関連

HADES2-1

2025/11/24(Mon)

はじめました
最初インストールうまくできてなかったみたいで起動しなくて焦ったけど、無事できた!

開幕いきなり戦闘で、1の杵柄が多少はあるかもしれんが、操作感が結構ちがうな。
ボタン配置は1のときと同じ感覚になるよう設定しなおしたけれど
ゲーム内で設定してても、画面内表示アイコンは変更されないからかなり見にくい。
話す以外に一礼が別ボタンになってるの、どういう区分?

まだ全然慣れてない。何度か繰り返して、エレボスのボスに負けてきたところ。
双剣も出した。杖は槍で双剣は盾&拳のイメージ。動きは違うけども。
でもすべてにタメ技があるし功徳で状態も変化するから、攻撃方法が更に種類豊富っぽいな。
功徳、わかりやすいのを選んでしまうが、よくわからないものにも手を出した方がいいよなあ。
ダッシュがついつい、連打してしまう。長押しでいいんだよなあ…
魔弾も陣になったから使い方がだいぶ違うね。
ゴッドモード使っていこうかどうしようかなあ。まだ使ってない。

物語が最初なんだかよくわからんかったが、家族三柱ともクロノスに囚われてる?
メリノエは一緒に暮らした記憶がないみたいだけど…父上たちに再会させたい気持ちが湧きますね。
前作キャラが!!ヒュプノスはまだ掘れると思ってたけど!!寝てる!!!
髪の長さが、時の流れを感じる。今は礼儀正しいけど、いつか起こしたらどうなるかなあ。
スケリーじゃなくてスケレミスになってるのも、三柱を取り戻す戦中だからかな。
オリュンポスたちも新規絵で鎧でつやつやきらきらしてるし、天界らしい背景があるね。
アポロとかヘスティアとか新神もいるし、楽しみだな。
タナトスはどうしたんだろう。

全体的につやきらした絵柄になってる。マップにカチッとした区切りがなくなってる。
主人公もいかつい顔だけじゃなくて、カワイイきょとんとした感もあるね。
オデュッセウスがイケオジだぞ…いいぞ…しかし人間だから恋愛対象ではないよな…
ネメシスが友人キャラなのかな?タナトスと違って、彼女にだけ一礼がないくらいギスり感がある。

施設もいろいろ増やせそうな気配があるよなー畑ありそー!と思ったら、早々に種植えれた。
ネクタルも3つ配って賜物もらえたけど、贈り物欄がこれだけあるってことは
多種多様な物が贈れるってこと?なにか持ってこいとかクエスト的な話かなあ。
採取要素とか、よくある要素を組み込まれてるのはやや不安ではある。シンプルさが良かったから…

1では鏡だったのが、カードのストック制、成長要素この辺にもありそう。
効果はいまいちに思いつつもザグの絵柄をとりつつ、死のカードは長髪タナトスか??
1キャラが大量にここで描かれてそうなの楽しみだなあ…
宮大工的な釜もいろいろ起きそうだが、発生しなかったのは一体なに?
道中の救済ってのも、よくわからんくて失敗してしまったが、次は成功させたい。

はじめたばかりでまだ楽しさが掴みづらくて不安だが、楽しみな部分がちらほら見えてるぞ!

No.3502|HADES関連

家族の初期設定

2025/11/23(Sun)



5話(12p)のペン入れ入ってますが、つまり出すものが今ないので
ひとまず初期設定のラフでも置いとこうという。短いのもまたなんか作りましょうね

兄ちゃんは、もっと前から設定してたから別紙。色ボケで配信者ならもっと小奇麗だろという変更はある
これを元にしてたはずだけど、みんなちょいちょい違うな。
カシワくんが二足歩行してるとかね。髪型は過去クマノと被ってるので変えた気がする
オトくんもでっかくしたんだよな、ヤギという種族特性は気にしないことにした(ウシ科の素養はあるはず)

話の進行としては兄だけいればいいんだが、展開として家族をクマノに見せときたかった
(あとヤギの特性として兄がぼっちで暮らしてるわけにもいかなくてカシワくんがいる)
クマノは親の話がチラホラ出てるけど、ツザ側の親は予定してないです。存在はしてるであろう
母親はひとり、父親は各自にいますが、冥王星圏か地球か転生済みかはちょっとわからん


ペン入れしてるんだからHades2もはじめていいのでは?どうだろう

No.3501|一次創作関連

PR