忍者ブログ

::柚缶日記::

もしもし!!!もしもし!!聞こえますか!!!

ADV風ヤ悼(図鑑)

2026/04/05(Sun)



ゲームのいいとこっていろいろあるけど図鑑要素(Tips)もいいよね
こういう図鑑があれば、イザナミの伝承とか欄外説明できるしな
いっそこの形式で説明するか…1pでは足りない気がする

画面構成のデザイン力がないので、今やってるゲーム(Hades2)の配置をちらっと参考に
誰が書いてんのとか、誰がナレーションしてるのとかに、ちゃんと正体があるの好きだよ
人物欄で、書いた当人のページでは嘘がつけるし(嘘つくと舌を閻魔に抜かれますよ)
話が進むと嘘の記述のページがめくれて真実が読めるようになり、図鑑の意味も明かされるといいですね

これ作ってるより漫画かきはじめような!?!!春だから向いてないこともする
チャプターセレクト(分岐が見えるやつ)とかアイテムボックスとか、見たい画面はある…
作者自身が二次創作してるってわけ

No.3569|一次創作関連

ADV風ヤ悼

2026/04/02(Thu)


1話はこちらから


ADVだと思ってみればとなったため…
2話以降もやりたいと描く前は思った(画面構成と色塗りが不得手)
画面のセンスのなさはどうすれば?いいのか?
ダークにすると締まるけど、ダークやホラーではないんだよなこの殺人事件の幽霊
怖くならないように冥府が舞台なんだな

とはいえ初期想定よりシリアスになってるけど、シリアスというにはコミカルではあり
もうちょいコメディな解決した方が好みですね。自分の性格と好みが違うタイプ
うーん、2話でエンマに突撃した方がよかったのでは?(そうね、真相不明のグッドエンドにはなれそうだよ)


キャラ単体の画像


ふつうに抜き出すと、周囲にギザギザ出ちゃうのってどうやって処理してたっけ?
手動で消しましたが、昔やってたときも手動だったか?
あと本当なら、クマノの胸のはふわふわ動かしたいです。Hades2みたいな光の動きもほしい

クマノの表情はよくしてるやつですね、本編だけで現状7回はしてそう(7話までなのに)

No.3568|一次創作関連

今月分

2026/03/31(Tue)


■一次創作 漫画12、一枚詰め1
■二次創作 astr漫画1p、2p2

今月も一次創作出せたし、来月も出せるといいですね
面白い漫画にしたいんだが、面白い漫画を見ても、どうすると話が盛れるのか
複雑にはしないように、主役カップルのいちゃつきも入れつつ、のつもりだけども、客観はわからん
とはいえ悩んでるわけではなく、悩んで止まるよりは完結させたいとシンプルに思ってます

そして、クマノとツザの最初の立ち絵を出したのが去年3月半ばのようなので、一年経ちました
本編1話は6月開始なので1周年はまだ先だけど、見てくれてる人ありがとうね!!


No.3567|創作関連

HADES2-29

2026/03/30(Mon)

何描くかわからんくなってきたし、8話描くか。会話漫画だね……ADVで考えていこうね…

先日から毎日ちょっとさわってる。
セリフが減って新しい出来事はほぼ起きないけど、やはり中毒性があるんだよなあ。
ゴッドモードで楽々やってるので、シビアさとかは追求してない。

アルテミスは相変わらず心を開いてくれない。男のザグにならともかく…月の姉妹やん…
ザグのときも、特定の会話を全種発生させるという運だったけれどもさ。
おまじない感覚で、出現UPはないけども賜物である鹿の角を持って行くと
それに向けての特殊会話が出たので、まだやってなかったか?と思ったら
またそれに向けての会話が出て、少なくとも3種か3段階かあるね。
3つ目に、絆という単語が出たから条件これだったか?!と思ったが、特に何もなく。
角はHP30固定だけどクリティカルが強いし、ゴッドモードだし、アラクネが来たら安定する。
兄上と戦うと死神騙し発動するけれども。兄上も両親も、もっと会話パターンほしかった……

アラクネも会話が終了して、雑魚敵の話をしてくる。
敵の名前は図鑑あるとはいえ全然把握してないけれども。
アイテムとか称号とかは独特な漢字だけど、敵や功徳は英語のカタカナっぽいんだよな。
翻訳の人の興味度の差なのか、そういう指定なのかはわからんが。
改行がたまにおかしいとこ、なんとかならんかなー1だとなかったけど2だとちらほら。

ナルキッソスは遭遇回数が少ないせいか、エコーと会うイベント後も、まだ会話が残ってる。
自分以外の相手に興味を持ちだしつつも、恋されたくなくて友情を求めてる。
だけど、メリノエが「自分も他人の含めて恋がわからない」と言い出して
えっ…あなた、3柱1人の男女を抱いておいて…やっぱり冷たく感じたの気のせいじゃなかった…?
神とのはともかく、イカロスの人間の若い男性らしい情熱に、疑問符していた?
確かに神話もないのはあるにしろ。だから四股する。いやギリシャの神ぞ。
親子愛とか兄弟愛とか友情とかの愛はあると思う…性行為はするけどロマンスは面倒なタイプか?

No.3566|HADES関連

デートしろ2p

2026/03/29(Sun)




ヴィクシアに行く回数は多いけど
城にいることが多いから人にオススメ案がないことに気づくカナタ
いいからデートをしてください。ページをまとめてしまったから動物園しか行けてないけども
王立動物園は公式でヴィクシアに存在するからね(嘘回想だけどそこを嘘にする必要はないので)

宇宙はあの時代でも未発見多いだろうけど、アストラのこともいろいろ知るといいね
それでも宇宙に行くから、カナタは実際、身の回りを深めるより遠くに行きたい願望あるのかな
中学の頃はそりゃそうな親環境だけど、大人になっても情熱が続くから、逃避だけではない
家庭あるいは従属で落ち着くタイプでないのは確かなので、宇宙いっぱい行ってくれ



Fake最終話、えっ…!? いやでもその強さと活躍と主人公ペアとの交流度からすると
そうなるか…でもそうなることでどうなったかがわからん…胃を溶かすタイプの胃薬なのはわかった
ところで、フラットくんのこと最初は「外見は好みそうな子だけども」くらいで見てたんだが
段々おかしいことがわかってきた挙句に、ジャックさんといちゃついてるのがいいな…って
FGOコラボも誰が来るかはわからんが、孔明いるんだし出てくるといいなあ
シグマくんも最初は、また可哀想な子が増えたくらいだったのが、意志を持つと主人公度が高いね
主人公のアヤカも最初は受け身で謎の女だったけど、覚悟決めて謎も明かされると次が楽しみ
署長とデュマも好きだなあ。ギルはあれで退場なの?ティーネは役割まだありそう。
原作も気になるなあ。アニメは音とアクション、小説は詳細や心理だよなあ

No.3565|彼方のアストラ関連

PR