忍者ブログ

::柚缶日記::

もしもし!!!もしもし!!聞こえますか!!!

約束した冒険

2020/10/14(Wed)



キミといると、ボクの夢がまた叶っていくんだ

【♡拍手】

婚前旅行。(カナタが結)婚前の旅行。
シャルスが夢中になってカナタが怒ってるの好き…原作のタケノコ戦…
カナタって、やれやれ系の好奇心旺盛を見守るタイプじゃなくて、危機意識が高いけど臆病を表面に出さない熱血なんだよな。リーダーだわ。ほっといたら死にそうなので、ちゃんと見てやってね!!お互いにね!!!
シャルスも、旅の終わりに死ぬと思っていた時より、危機管理はできるようになってるかな?あんなに怖くなかった自分の死が、ようやく恐ろしく思えた、とかあるかな?

極彩色にしたかったけどパステルカラー寄りになった。
ハッピーエンドなんだよなあ〜〜〜いや違うな、幸せがはじまってくから、ハッピープロローグだな

4枚、時間が飛んでるけど、その間もまた別の形で描けるといいね。
最初は、1枚めと4枚めだけだったから。中足したから。

No.2675|彼方のアストラ関連

婚約の許し

2020/10/12(Mon)



キミと家族になれる日をずっと待っていた

【♡拍手】

あんなもん遠回しに「オレの家族になってくれ」って言ってますからね!!!!!???(リフレイン)
ストレートに言わなくても全部分かってる…シャルスもアリエスも…そしてピンク色はセイラ
クローンのとこで全員に、オレたちが家族だ!ってのは言ってるんだけど、その言葉のときは胸を痛めていたであろうシャルスにな、他に誰も家族のいないシャルスにな。カナタの言葉より前に、みんなを家族のように思ってしまったシャルスにな。

あのシーン1コマ+アリエスの一言だけなんだが、せっかくヴィクシア来たわけで、王様の時間をもらってるわけで(普段はスーツなのかな、ノアは普段から王服っぽかったけどシャルスの趣味かな)他に何か会話あったり、時間があるならカナアリを観光案内したのかなー?!ヴィクシアに来たのは何度目かだと思ってる。

アリエスとの婚約を祝福するのはもちろんで、結婚も心の底から楽しみにしていて、かといって父親目線とはまた違う感情がある。シャルスを7歳児って言うけど「子」じゃないです。「同年齢の親(7歳)」な。
構図も状況も、アリエスのためとしては必要のない、カナタとシャルスの対話ですもん。このシーンがあるから、恋愛感情じゃないって信じたんだよな…。
儀式と言う前に『けじめ』とアリエスが言うからには、カナシャル一時期付き合ってた説があってもいいけど……ううーん…両想いは『セイラちゃん消滅ルート』なので…カナシャルは右腕と恋人で両立不可な関係だと思ってるよ…
アリエスが名付けなくてシャルスに万が一子どもが出来るとしたら「セイラ」という名を貰うかもしれないが。セイラと名付けたいという相談も、そのときしたんだろうなあ。名を貰う文化。
(そういや中馬の子孫がヴィクシアだとして名前残らなかったのは平和的隠蔽のためか)

産まれた「家族」に苦しんだり嘆いたり、あるいは悲しむことも分からなかった子たちが、自分自身で「家族」を選んで関係を大切にしていけるのが、いいよなーと思う。「家族」だからイコール「良い」わけではなく。
もちろんアリエスのように、家族がずっと幸福な象徴として過ごしてきた人は、そのまま幸せになるのだと思う。アリエス以外はそのままだったら未来がなかったから、新しい未来としての象徴になる。

シャルスの育った側近宅、マルクではなさそうだけども側近なんだから王業したら傍にいる…?
それか養父ってマルクだったりする…?マルク・ヴィクスって呼ばれてるし傍系血族でしょ…企みからして、シャルスの事情は全然知らんよなあ。数人の側近は知ってたらしいが。(43話4p目)アニメでは、別の人解釈でやったような。嘘回想時に出て来た親とは違う。
城から出られない境遇だったから、街という外に出る嘘をついたのかな…牢を出て初めて街を歩いたのかな…嘘回想の動物園も、動画で見ただけだったのかな…たぶん本物のセイラが行ってみたいと言っていた場所…

この連作はあと1枚

No.2674|彼方のアストラ関連

宇宙を眺める

2020/10/07(Wed)


星空がこんなに近いと目が眩んでしまうだろ

【♡拍手】

甲板で語らうカナシャルもあったよ…と思ってる
ゲームでいうと好感度夜会話だよ、一番好感度の高いキャラと二人きりで会話するやつだよ!!
本編だとアリエスだけど、全員分あるよ…という妄想の概念。ゲーム版という概念
めちゃくちゃ何回も言ってるけども…シャルスとのが一番親密に見えるという贔屓目が起きるよ…
プレイまとめ動画でシャルスは裏ヒロイン言われてたよ…(空想動画)

宇宙で手を繋ぐと綺麗だと言ったアリエスと、宇宙眺めて死にたかったと言ったシャルスのこの違いな…
でもシャルス、そう思ったのは元々宇宙のこと好きなんだよな。すぐさま生物に直結していないから、遠回りに生物に関連した理解なのか…
宇宙空間を眺めるのと、宇宙生物を眺めるんだったら間違いなく後者だとは思うんだけど。この辺りのも漫画にしたいかなあ。星は『死ぬ』から『生き物』なんだよ。
プロポーズの日にプロポーズっぽいの描きたかったけど、体調が難しいみたい。

シャルスって自分自身にも求めていなかったし、セイラにもその日が来るまで守ろうというだけだし、「欲しい」感情はあるのかな。
星が自分の手の中に入らないように、夜空は眺めて美しいもののように、自分のためになにか欲しいと思ってようやく、自由になろう自分の道を歩こうと決められたんだよな…その道がカナタに与えられた「右腕」なんだけど、「右腕」はシャルス自身も3ヶ月前に言ってることだからな。シャルスの数少ない願望だったのかも。いや解剖したいとか肉食動物見たいとか結構気ままに(ひとときの幸せ)を楽しんでたしな。
欲しい、っていっぱい思いな…自分か生きる未来のことを考えるようになって、怖いものがなかったから、欲しいと思うのは恐怖も連れそうのかもしれない。
「カナタが欲しい」と思わなかったのは幸福かもしれない。空あるから眩い星で、傍らにあることは相手を手に入れることじゃない。けど、傍らにあることそのものを手に入れている。

先日ようやく、星雲賞スタンプに気づいた!よかったねー!うれしいなー!

過去の受賞見ると、ナウシカはともかくトトロがあるしめちゃくちゃ広義なSFだけど、星雲賞受賞したなら最初あれ?(真っ先に気になるであろう年号)と思っても観てみるか…って人もいると思うし。アニメスタッフのお祝い絵めっちゃ可愛かったしな。原作はノミネートまでだったしな。
待望のスタンプ、欲しかった「もうどうしようもないんだ…」と、絶対アリエス共々あると思ってた「キャバキャバキャバ」ちゃんとある…「はい!」の了解がおもすぎる。グルッピーなんでそこやん
大人の「やあ遅くなって」もセリフ使いやすいと思うが大人なしだよなーネタバレセリフも「…ってなんだ?」って使いやすい&ネタバレ防止してるしな。
1年で終わりかなと思ったらまだ動いててよかった…

No.2673|彼方のアストラ関連

ガレム2日目

2020/10/05(Mon)


窒息しそうなボクの水槽を壊さないでくれ

【♡拍手】

ガレム2日目もといプロポーズの日は24日なんだけども、ひとまず
以前にもED歌詞付きで似たようなの描いたが、ここカナシャルのサビなんで!!!!!!
(というか去年のその絵わりとひどいな?!?!)

プロポーズは「提案」の意味なので、そばにいると誓わせたのはプロポーズで正しいやろ
シャルスが帰還してからも責任取って命を失わないよう約束させたやろ
別れ話食い止めて好きなくせにと決めつけてプロポーズしたやろ
アニメのさ…泣きそうな顔の強調よかったよね…好きっていいなよ…(恋ではない)

漫画は描けるかなあ…未だに固まってないんだよな…イチャついててほしいんだが…?
むしろ命日の話描きたいんだよなあ〜〜なんか簡単なのでも描けたらいいなあ!

あと3枚あるよ!塗り統一できたらいいわね!見れば分かるけど塗りが苦手
4枚揃ってからツイに載せる

No.2672|彼方のアストラ関連

ステイナイト

2020/10/04(Sun)



【♡拍手】

最近は少しずつステイナイト読んでる。セイバールートのみ無料のやつ。

fgoで夏エミヤにングぅ~~~となってしまい、エミヤが無事に来てくれて、真っ当な英霊じゃないから情報はフェイトシリーズ確認するしかないのでDL…全部漁る気はないけれども。
「衛宮」と「エミヤ」なのも気になるんだよなあ。衛宮が弓得意で、アーチャーと名前一緒とかさ…夏イベントの言動や特技は、衛宮っぽいとこもあるしなあ。

夏エミヤは褐色胸チラお兄さんですね。あんな陽気と思ってなくてさ。バトル時の絵でも胸チラしててほしかったぜ!!!あとマイルームで、キャンプでもないのにこんな格好…と着替えたがる恥じらいがはちゃめちゃエッチ。男を誘ってんのか。着替えさせんぞ。(カプ思考ではないですが、バソには「男はひとまず前髪あげてほしい」と言ってる手前、普段上げてる人が下げて喜ぶことに困惑されてそうだな)
幕間で戦闘のコツ話してくれるのは、今更ですかぁ!?とはなった。マロンが会話に入る系のは今更系が多いな。今はアガルタクリアして、フリバの石回収して以蔵さん来てくれたらいいなあ…してるところ。

今は、お寺でアサシンに会って帰ってきたとこ。
たまに分岐あるけど、1ルートのみで配信できるなら何が影響してるのかなあ。
いろいろ、この子は昔からいたんだなーでも星3扱いなんだなーとか、あの概念礼装の絵はこの子か!とか分かるのもいいね。

三人娘の中では凛が今のところ一番好みかな。士郎とのカプとかではなく、単体の好みとして。黒髪碧眼女子が好きってのもあるけど、姉属性なんだよな。
いろいろ教えてくれるし、良い子すぎない良い子だし、高飛車かつ落ち着いてるのもいい。比べるとイシュタルはチョロい感。イシュタル欲しくなるね元々ストーリーでも可愛かったし。それよりさらにキャスギルが欲しいだけで。
(エミヤは、カーマにもパールにもアルトリアリリィと術には反応しないで、ジャガーには反応するんだよなあ。エミヤと藤ねえって絡みこれからあるのか?ジャガーはノリ古いなと思ってたら昔から古かったのね…)
プロローグで内面がある程度分かってるから、士郎目線での発言でもわかるってのもあるかも?

士郎はわりと、男女区別(差別ではない)が強めなのよな。昔の作品だからだろうけど、無自覚な恋愛というよりも、正義への指摘からしても『自分が守れない』のが不満なのでは…と思ってしまう。もしセイバー男でも緩和はしつつも平気ではなかったと思うんだよなあ。
あとは一成くんが衛宮のこと好きに見えて仕方がない。

あと、fgoの召喚形式よりも負担がでかい描写があるから、カルデアは組織と科学の力で楽になったのかなー。魔力供給も最低でも三体(カルデアでみんな普通に歩いてるから、それどころではなさそう)にできてるし。
ピックアップは、由来の品(かもしれないもの)が用意できたのかなーとか、必要な石は宝石に魔力溜めておくのがあるから、それ関連のものかなあ。
fgo始めたときにシステムとシナリオが近そうで噛み合ってないのが気になってたので、定番のルールとはいえ、独自の設定とかあるといいなあと思う。原作があるやつは特にね。まあfgoは基本原作者が手掛けてるからいいけども。(ノリ違わない?テキストもあるんだが、アガルタの選択肢のキモオタ臭な他者見下しムーヴでプレイヤーとの解離性さぁ?!)

fgoは相変わらず狂と槍に好かれてる。無課金は偏りやすい云々言われてるのね。

以下、今のとこの金枠

つづき

No.2671|他版権話題

PR