忍者ブログ

::柚缶日記::

もしもし!!!もしもし!!聞こえますか!!!

コーヒートークトーキョー09

2026/05/31(Sun)

今晩は切ない回だったな…
アッシュ誕だからその話かと思ったら、そっちはご家庭(SNS)だけだったか。報告はあるかな。

美咲が写真でも確定して、正体が判明した。
これってタグ辿らないと見えないから、見ないと提示できないのかな?ドリンク以外の選択肢?
母親の後悔、生きているときに向き合ってほしかったね…
カナちゃんが美咲のこと好きだったのは間違いないの、悲しい百合が多すぎないか??
可愛い女の子になっても慕ってるの、どう考えても利害関係ではないのに。
たぶん、持ち物まねっこしてきたりとか、してそうな気配はするけども。
フクさんのことも、ちゃんとはっきり好きだって言ってたのも、素直になってるアヤメ。
自分が誰だかわかったら、本当の未練ってなんだろうな。

ヴィンが体調悪そう。
体が痛いと心まで蝕むのに、痛みで怒りが増さないのものすごい精神力だよ。
痛いとか眠いとかが解消できないことは、誰しも攻撃性が上がるものだから。
でも、義手か…死ぬよりマシな状態になってるだけか…
ただ2026年舞台にしては進化してるし、臨床試験にそんな無理通さない気がしなくもないが。
技術や利便より安全性を考慮して、海外で危険性のあるまま採用されてるものを禁止する傾向と思う。
とはいえ、その義手の研究に協力したから天涯孤独でも入院代が賄えたとかあるのかなあ…
元々の記憶がないなら、一体どうしてたんだろう。その情報はないのかな。

アヤメににやにやされてて、やっぱりヴィンとブルーはそうなんだなあと思うけど
以前に懸念してたとおり、ヴィンは「自分だと迷惑」がこびりついてたね。
それはそうだよ、性格が悪くなくても普通の人なら、体調がすぐ悪くなる同行者は負担になる。
ライブとか人の多い場で倒れたらと真っ先に不安になるのを、楽しみの一行目に共有させてしまうのに。
それでも、「できるかも!やろう!」のきらめきに蓋をしてただけだから、行動してしまう。
そこから「できなかった」という蓋を突きつけられるの、つらいだろうよ。そんなの。
ブルーは強制早退させられても、ヴィンの誘いを喜んでくれたのに。
ジュンに会えるとしても仕事で行けなかったブルーが、ヴィンとの突然のデートには来てくれたのに。
手をつないで、お互いが嬉しかっただろうに。
ヴィンが珍しくきつい口調で拒絶してしまうのも、悲しいことだ…心の棘で話してる。
痛みは、別の良い義手が一般人にも手に入って、緩和されるとかあれよ。
一生を付き合うのが愛じゃなくて痛みだなんて、そんなの許したくないからな。

アヤメへの甘いフルーツのミルクは成功した。このレシピ、確かSNSで見て試作したやつだったかな。
ブルーへの、あったかいコーヒーならなんでも、って注文は
せっかくだからヴィンナーコーヒーにしてみたが、正解としても無反応。その空気ではなかったですね。

メインメニューからのギャラリーをのぞいてみたら
リオナの絵をまだ見たことないのに表示されてる?ええ?あれ翌日の?見たのに見逃した?
開いてるところも埋まるのだろうか…別ルートの場合もある…
実績も、大人美女トリオのが何故か対象になってるの、不思議。ケンジのデコ当てオッサンムーブもだが。

No.3603|コーヒートーク関連

今月分

2026/05/31(Sun)



一次創作 本編15p、色付き番外1p
二次創作 astr1+2p

先日、いただいたメッセージから過去(10年以上前)の漫画を見返したところ
コマは今より詰めつつも、背景も頑張って描いてるし気力体力情熱があったなあ…
あと、事件への追求をするノリは大体同じで、今と繋がるとこありますね。
成長してるとこもあるといいね。読みやすくなってればいいな


No.3602|創作関連

コーヒートークトーキョー08

2026/05/30(Sat)

セールしてるし次のゲーム見繕ってるけどもスペックが心配なのでAIに比較させてた。
スクエニはドットゲーでも要求してくるなあ。(グラボなしのため…)

SNSをまず確認してたら、数か月前に亡くなった女の子情報が…
名前が有名人と似てるの日本監修しなかったのか感はあるが
佐藤とか伊藤とか大量にある名前の方が海外に日本っぽさ感じるからか?
これってアヤメでは!?バイオリン弾きそうだし!と思ってたら
フクとアヤメのご来店。でも、まだその話にはならないか。
嗅覚がまず重視されてるね。聴覚は衰えてないのかな? 
あと、バッセンにちゃんと行ってるマコトたち微笑ましいな。コミュ力…!

お弁当、SNSでもオオッとなったけど実際にもきれいだなあ…食べ物ドットかわいい!
日本といえば豪華な弁当もあるよね海外の人ならではの視点…これ何食分!?
これを無料で提供する気なの、ユキさんはどれだけ裕福なの?実家ごん太なの?
前作でも確か思ったけど、技能を無料で提供するのを美談にしすぎるの、よくないよぉ!
メニュー紹介してるんだから聞いてあげてよ!納豆を弁当に入れるな!?!?
すべてが納豆のにおいになるだろ。抹茶と合わせようとするの、つくづく海外イメージジャパン
記憶を取り戻すけど、アヤメの性格的にも幸福ではなかったぽいよなあ。
でもユキが、ヒロミと性格がよく似ていると言い出すの気になる…
けど美咲ちゃん説も出たから、どうなってくんだろうな。
フクさん実は80代か?とか思ってたけど、『マレビト』とやらの頃からすると100越えてる?
何かは明言してなかった気がするが人間ではないだろうし、年齢幅わからんのだよなあ。

エリカちゃんがアヤメを見れない聞こえないのは残念。イタコ遺伝が続いてなかったか。
科学者としての未来は有望で、親同様に大学まで行けば周囲が変わるだろうけど…生きてるのは今だよ…
最初にカオリが庇ってくれたのが自分より『弱いと感じるもの』を守れる正義感だとしても
それが逆に、自分より才能ある『強いと感じるもの』を潰す心理に傾くことがあるみたいでな……
本当は良い子だからとするには、友への賞賛に腹を立てる子と友人にはなれないよ。
お弁当で誘うのは、断られたり無碍にされたときのダメージでかそうなんだよな…
仲直りよりまず、自分が全部悪いってエリカが感じてしまうのだけは、なんとかなってほしいね。

うーん、ドリンク難しい。今作、特に難しい気がする。
新素材で注文にニュアンス多くて、ノーヒントノーロードオールグッドは困難では。
先にフリーサーブで作り倒しておけば可能ではある。一周目終わったらやるよ。
注文が緩ければ新レシピを探そうとしてみるけど、できたためしがない。もっと組み合わせくれよ。
ユキの『裏切らない一杯』はレシピのかなーと思ったけど、特別に指定があったみたいで
どうしたらよかったのか、何か伏線あったのかなあ。あっもしかして、いつものほうじ茶?
エリカへの、フルーツで甘くするのも、成功っぽくはあったけれどレシピ品ではなかった。

No.3601|コーヒートーク関連

コーヒートークトーキョー07

2026/05/30(Sat)

猫が朝5時半に起こして8時頃にようやく寝るのは続いてますが
最近はごはんを食べても鳴き続ける。(※ンーッヴギャァァアッ)構われたいんだと思う……


ジュンとマコトが知り合いだったの?と思ったら、マコトがフレンドリーなだけだった。
マコトってなんか不自然に思ってたら、口がないのか。のっぺらぼうの妖怪だったか。
のっぺらぼうが社会生活するにあたって、ゴーグルで感情表現してるの、面白いな。
ブルーは今勤務時間だから、呼ぶこともできないのわけかな。
後で悔しがりそうなブルーだけど、会ってもどうしようってなるのかな。

マンゴーオレ、わからなかった。以前出してくれた、にしては登録済みはオレではないし。
ミルクとマンゴーを中心に繰り返したけど、結局不正解を出した。
カフェインをとらないって事前に言ってたし、コーヒー紅茶抹茶ほうじ茶ココアはダメだろ…
と思ってたんだけど、カフェイン=コーヒーのみ認識してる説…ある…?
冷たければなんでもいいってなると、いろいろ試してみるんだけど、レシピ系はできず。
冷たい抹茶以外、うまくいってない本日。
レシピ外でもOKとかむしろそれが成功のパターンもあるからなあ。

アッシュさんには、ほぼほぼそういうことかなーくらいのサプライズになりそうだな。
誕生日前の準備で当事者を孤独にさせるパターン嫌いなので(平成でみかけた漫画のあれ)
そうなるのを食い止めてくれて助かる。たまねぎ剥いてるエリカちゃんかわゆ。
アッシュさんなら察してても、知ってたよ顔はしないで、心から喜んでくれるだろうし。
エリカちゃんがお父さんもお母さんも好きで、学校以外に頼れる大人がいてくれて
学校では人間関係が苦しくても、居場所があって本当によかった。
しかし日本で、自宅から登校するサマースクールってあるの?キャンプのイメージ。夏期講習のことか?塾?

ケンジがやっぱ個人的に苦手。大丈夫?これちゃんとなんとかなる?
なんでアッシュは快適電波でマコトは通信が悪いんだよ、相手の環境? それともただ人に聞かれたくない?
ジュン自身が犯人じゃないのに、気弱な若者に対して、許さない態度をチクチクし続ける爺さんで
曲は認めますけどね、といいつつもずっと怒ってる。素直になれないともいえるが…
その素直になれなさを、家族にもより攻撃的に向けるのが目に見えるので…
確かにここでケンジの欠点を指摘しても、不快な気分になるカフェにも来なくなり
更生の余地なく周囲にキレる爺さん爆誕なんだよなあ。
このカフェは、憩いの場であるはずだから…バリスタの心境はともかくとして…
せめてバリスタというプレイヤー目線役が、ケンジにあまりフォロー入れてないのが救われる。
アッシュが専業主夫な点も、もし以前世話になった屈強な体の外国人じゃなかったら
ケンジの世代なら、正論の顔で父親というものは説教入ってたのでは?エミまで批判しそうな世代。
言わずに済んだから、ケンジの内省として、子世代のやり方を見守れたらいいんだが…
マコトに対する、起業のために信頼を得る話について、確かにマコトの気づきになるアドバイスだけども
あなたの生き方が、家族の信頼を得ていなかったことにはお気づきだろうか?とはなる。
そういうカウンターを向けない、善良さがここにはあるんだけども…
そして、マコトくらいの現代っ子だったら、経理を信頼できる人に任せるというより
ネットで信頼度を調べた企業に外部委託する手段が、最初の発想な気がするかも。
マコトの性格が善良で大らかだから、繊細で頑固なケンジと会話できてるんだろうなあ。
(私自身が繊細で頑固だから、だからこそ苦手ってことですね)

ジュンのストリートは、今はさすがにやったら大問題になるので事務所を通して許可が必要だが
あの頃に戻りたいとか、あるのかな。多くの人に伝えなくても良かった頃。
歌が好きって最初の気持ちが、期待や商売に潰されてるのはあるだろうとして。
以前のようにこの店で歌う、ならいいだろうけれど。その息抜きで、大舞台に戻れるわけでもなく。
ひとまずコーヒートーク歌手陣で意見交流しよっか…レイチェルとリオナ…
シアトル公演に来たジュン、日本での行きつけと同名のカフェに入り…

金ロ前にプレイしてたのでSNS見るのはまた後日にするけども
雨降ってたから、あったかいドリンクの注文があるかな。
夏だから冷メニューがあるのはいいけど、そればかりだと寂しいもんな。
前作までは9月10月だったけど、アメリカらしい理由もあったんだろうな。
クリスマスの時期(年末年始)があっても良かったよなあと思ったが、あれは元来宗教か…
まてよ、日本舞台で夏なのにコミケにサークル申し込みしてそうな子がいないな???

No.3600|コーヒートーク関連

コーヒートークトーキョー06

2026/05/28(Thu)

ブルーがジュンの行きつけのカフェに来るのは、厄介ファンだよ。
悪いことじゃないとされてるのが、どうなんだよと感じてたので
やんわりとブルー自身が反省してくれてよかった。予行練習で少し浄化されたのかな。
横顔のグラフィック珍しいね。
マコトとルームシェアしてるのは聞いてたけど、男女で二人きりなの?ええ…?シェアハウスかと思ってた
生い立ちがたぶん海外っぽいし、親戚ってこともないだろうし…

ほうじ茶はユキさん自身の店でも飲めるだろうに
わざわざカフェに来てくれるってのは、今までもさんざんあったように
このバリスタが淹れてくれるのが特別な味になってる、のかな。

エリカちゃんが一人で来て、両親は?と思ったが二階に住んでるのか。佐藤さんだったの!?
佐藤エリカだったら、普通に日本人でもありうる名前なんだよなあ。
異種族の方が姿が違うのに、国の違いのが指摘されるのは不思議なものだ。
誰もが持つ異端ゲージの差って実際、出身地より姿。でも姿より、性質。
以前、二階に戻るとか言ってたのは事務所とか何かがあるのかと思ってた。
アパートの一階がカフェって状態? ヴィンも二階から来てる感覚あるなあ。
エリカちゃんの研究発表は案の定だったけど、エリカ自身の迂闊さもあったか…だよなあ…
天才なのは間違いなくて、だからって周りを下に見てるわけでもないのは間違いないんだよなあ。
カオリの気持ちはわからないけど、カオリみたいな子が実際いるのはわかる…
ドリンクは、はちみつ入れてみた。どっち(温度含)が正解だったか分からんが、私が甘いの好きなので。
でも二杯も飲むとおなかたぽたぽにならないか?
アッシュの誕生日、一週間前からSNSでアピールするというなんだこのオッサン行動してたもんな。
アッシュだけかなゲーム内で誕生日が来るのは。
ユキさんは本当に女の子に優しいね。ヒロミさんにもこんなふうに優しかったのかなあ。

エリカがヴィンとブルーの仲をめちゃくちゃ支援してきた。やはり勘違いじゃなかったか。
バリスタはカップを磨いているからライブを楽しんできてほしい。
スプーン消費が激しそうな行動だけど、それをおもんぱかってくれるみたいだし。
気づかせないように、楽しいから楽しく見せたいって気持ち、大変だけど素晴らしいよ。
脳もやられてたのに、今は本を読めるしゲームもできるなんて、嬉しいよ。
辛い状態をポエム交えながら話してる最中、忘れ物のスマホが気になってしょうがなかったが。
ブルーは、ちょっといいかもと思い始める感じで
ヴィンは、素敵な人だけど私はこんなふうだから…とうっすら感じてそうな印象はある。

翌日のSNSでハイドがスポドリ飲んでた!!!ピコラスエットってなんだよ
PRでもないのに商品名出すって、相当気に入ったの?赤くないけど大丈夫?
そのジムってガラと一緒に来たんですか?影も形も一切入ってないけど匂わせだろ

No.3599|コーヒートーク関連

PR