忍者ブログ

::柚缶日記::

もしもし!!!もしもし!!聞こえますか!!!

デッサン日記

2008/04/25(Fri)

Pose Maniacsというブログを参照に、人体デッサンしてみました。
(※ページ重&皮膚なし人体CG注意)

画像が小さいのはちゃっちゃと描いたもので、絵がつまらんからです。でも載せるのは自分のやる気のためです。
ランダムのでやったら、5連続女が出た…から、女性陣全員で終了。途中で飽きたとも言う。続けるのが大事なのにね!
いわゆるモデル体型の女性&男性で一種類ずつしかないので、分かりやすい体型より、さまざまな体型を描きたいなーとは思う。
CG体型が外国の方なのか、自分が短いのか、手足がやや長く。その他は、普段描く成人女性と変えて描けない。自分が勝手に変な基盤を作っちゃったせいなんだろうけど!つい手癖で描いてしまう。一番ダメなパターンだ!
男の身体ならもっと勉強になると思うから、あとで男でやり直す!せめてもっと紙埋め尽くす!もったいないし!
あ、でも頭の描き方はすごく参考になった。すぐにはそう描けないけど。
あと、細く描きすぎたけど、実際はこれに脂肪がつくんだよね。そうか!
基礎を始めたいよ。学校でやったり、ネットや本を実践したことないから、やり直すとさえ言えない!

この中だと、右端のセリーヌのポーズが一番難しかったです。もうちょっとくねってて、色っぽいポーズなんだけど…服が難しい。あと中央のオペラ、実はこれ俯瞰図なんだぜ…いや、現実に人体の長さでは差つかないけど。そしてそういう漫画的なデフォルメは好き。

あと関係ないけど、辞典はやっぱり面白いよな!うっかり読み耽る。

No.321|創作関連

レオプリ没絵

2008/04/06(Sun)


こんな感じでした。人物だけペン入れ済み。
レオプリで飛行機飛ばしあって、あたしの方が飛んだー的な。
うわ、あんなんとこどうやって取りに行くんだよ、って。
レオンの飛行機には、ライオンの横顔とLDSGの文字が入る予定で。
なんか、レオプリだと乗り物にしたくなるよ。
もっと広い場所にいくらだって行ける。青い情熱と強い覚悟のエネルギー。
そんなイメージで。
イメージ自体は、描き直しても持ち続けるかもしれない。

納得してないから描き込む根性がない。
もっと細かく描きたいしさ。物を、というよりシチュエーションを。
すべて細かく細部まで認識できるになってから、ようやく
イメージを描けるようになるんだと思う。画家の流れから考えて。

No.302|創作関連

うおお背景描けねえぇ

2008/04/05(Sat)

背景のアタリとかそういうパースとか、一切合財分からない。
(線を引くのがどこになにをなにのために、かが分からない)
独学の姉(※文書き)に聞いてみるけど、ほんと何を言っているのか。
あんたの説明が悪いんやなくて、私が基礎から分からんのやー!
絵で分かる通り、美術系の学校行ってたわけでもないからね!
(いやー義務教育での美術の単元って正直苦手だったわー)
経験不足は描いて補うべきだよな!
背景描くこと自体は好きなんです。空間が広がるしさ。
エクスペルっぽい背景が描きたいです…!

レオプリ絵、描きかけだったけどやっぱり描き直す。
いじってたら結局前のアシュレナ・クロセリと構図被りしてたし。
ちょっと待ってろ、もっといい奴にしてやるからよ…!
できるかぎり、だけど。うん。がんばろ。

あと60000ヒットおめでとう!

No.301|創作関連

SAI買ったよー

2008/04/03(Thu)

1日に買ってたよ。
せっかく買ったんだし、どんどん使いたいなぁ。
レオプリ絵が描きたいけど
描き出した奴また描き直したくなってきた!おいっす!
全身入れると顔小さくなるけど全身入れたいよー!どうしよっかなっと。

あと、メモ1の方で途中をまたぐ絵は
なるべくSAI(=水面下)で描いたほうがいいのかなーと思いつつ
オエビ絵だから頻繁にできてるんだよなぁ、という自分の性格的な問題もあるよ。
たとえ二値ペンでやったとしても
ソフトの方が、色調補正も斜めも文字入れもやりたい放題で、楽なんだけどね。
うーん。
まぁ、なるようになるように。

眠いので寝るよーおやすみー

No.295|創作関連

今日は漫画、2枚更新

2008/03/23(Sun)

7、8pを少し時間差で更新してます。
ストックにしようかとも思ったけど、スピード上げたい。

たまにペン先がひっかかったりして全く描けなくなるんだけども
アレは、紙の裏表を間違えてるということかなぁ…
ちなみに500枚入り200円のコピー紙!
触ってもどっちがどっちか、わからんよー!
でも、ちゃんと表に描いたほうがストレスなく引けるんだよなぁ。

あとラスガス山脈の遠景を描いてたとき
ジーネはなんでここに巣を置いているのか
そして普段は現れないのか、という妄想してた。
あの山脈はお母さん。石化して風化した、お母さん。

アシュトンの唄ってた歌のイメージは
山でウサギを追いかけて川で小さな鮒を釣る、あの歌ですよ。
あと多少のサドっ気があるチサトさん好き。(ほら!挑発ボイスとか!)

No.286|創作関連

PR