忍者ブログ

::柚缶日記::

もしもし!!!もしもし!!聞こえますか!!!

猫さん

2023/09/27(Wed)



猫視点アドバイス
まじで朝は、朝ごはんがあろうとも、鳴きボタン連打してくる日がある
してこないで足元で寝てて、こっちが起きたことに気づいて体の上這い上って
舐めてきてそのまま胸の上で寝るパターンもあるキャワワだね

そろそろ猫が膝に乗るようになったが、まだ暑いと思う
先日の秋っぽい日は服の中入ってきてたしな。突然の気温変化だと毛並みの調整できんもんな
人間も無理だよ、猫はがんばってるよ(クーラーは28℃でブランケット付きで丁度だよ)

こっちが料理してるときとか作業中とかに、階違いにあったぬいぐるみ咥えて持ってきて
それで遊びたいというわけではなく、その場で寝転んで誉めそやされることを待ってる。
最初にビックリして褒めたときから調子こいて持ってくるので毎回褒めてるけど
風呂入ってる間に、持ってきた待機とか跡もある。かまってちゃんだよ、構ってやるよカワイイから

猫は万年恒久最強美少女なんですが、写真撮ってもそれぞれ顔違うし腕の長さも違うので
漫画描いててキャラの顔が違ってても、そういうこと実際あるよな、ってなる(CG固定顔よりいい)

【♡拍手】

No.3086|未選択

雑談

2023/08/11(Fri)

鍵垢は使ってるけど間がめっちゃ空いてるので、雑な近況。拍手ありがとうね!

■描く漫画
引き続きまたつまづいてたけど、たぶん乗り越えたはず。下描き中。
途中、気分転換にオリジナルと考え、ストーリー全部あるやつは描きたいなーと思ってみるが
二次創作と違って、始まり方やデザインが難しいよな。話あるやつはキャラがないんだ。
とはいえ昔考えたストーリーだと、話がこう…優しげに諦めてる気配があって
読んでて分かりやすく平凡な救いはほしいよな、と思い直してもいる。
とはいえなんでも幸せに書き換えるのはグロテスクではあるし、その辺をテーマにしたネタもある。
アストラが希望と幸福に満ちてる影響かもしれん。奇跡は必要ない。
元々、夏は同人誌じゃなければ基本あんま描けてないわ、小説書いてた気がする。

■FGO
代わりにというのも違うが、FGOをようやく進めてた。
最近しばらくイベントは最低限やっといて、石あれば回す程度だったんだけど
無敵貫通に変えればいいだけのとこから進めて、奏章もクリア。
ORT戦で主人公が苦しむ姿は、誰一人捨て駒じゃない描写でよいなあ。
しかもそれを本人モノローグじゃなくて、表情や周囲の態度でわかる形式なのがいい。
総力戦は熱いから、ストーリー忘れてるの勿体ない、続けてやっといたほうがいいんだよなー
トネリコもすぐ絆5にできたしな(全員、最終再臨済み絆5以上)
そして最終戦でまた苦労したが…ガッツするんかい!でもあと一人いる!霊脈もある!
と思ったら使えなかったけど、あとここ越えればー!と今度は止めずに無事クリアできたよ。
主人公はこの冥界には最後、行かないでおきたいなあ。

ミクトランだと、テペウさんがすごくよかった。ディノスたちの、心が死んでない温厚さもよかった。
ニトクリスの気高さもすごかった、マシュも含め、可愛いんじゃなくて芯がカッコいいんだ。
物語で戦ったその子とカルデアの子は違うよって前提はあるけれど
(恋愛関連を除けば)この子が同じ状況になったとき、たぶん同じ行動するだろうから。
あと彼女の覚悟を主人公が理解してたから、主人公はもう先へ進んで終わるしかないと察した。
少なくとも、カルデア前の生活に戻って幸せにはしないだろう。そのころの描写ほぼゼロだし。

奏章は、シオンがわりとよくわからん女だったので(別の作品に出た子は基本よくわからん)
これでちょっと知れたとこあるし、カーマちゃんは贔屓されてるなあ。
ちょろい女が苦手なんだけど、カーマは一周回ってなんか好きになってきたって話したっけ。
アーユスのデザインがかわいいなあ。そしてドゥリーヨダナ、ひいといてよかった。
えっ?ここから主人公が日常に戻れる可能性ってあるの?マシュと日本で暮らせるとでも?

夏イベントの前日に終わってたけど、メンテみたいね。またあとでやろう。
あんまり記憶がないがノクナレアがめっちゃよかった思い出はあるから配布助かる。
妖精編だとガレスに震えたから、以前に水着ガレスを100連+呼符1枚で呼んどいてよかった。
来てくれてよかったー!は思うけど、絶対ほしい!!は起きないとこある。来れたらおいで。

■本
スタトレボイジャーのドラマ版の1話ノベライズが家にあったので読んでみたが
めちゃくちゃ読みにくくてすごい読みにくかったので、途中で読めてない。
翻訳小説なのもあるとしても、どうしてこんなに読みにくいのか?日本語は成立してるんだが…原因は…一体…
著者も脚本だけで書いたらしいし、私がドラマ観てないので、そこも原因かもしれない。
あと、ジョジョの3~4部を舞台にした小説も読んだ。
設定の隙間狙うとこ巧いし些細な部分の拾い方も面白いけれど
この作家さんの個性は結構、懊悩する繊細でウェットな部分にあるんだろうなあ。
今は、アシモフの『ロボットと帝国』を少しずつ読んでる。まだ1/4くらい
物語は進化してるから40年ほど前の翻訳古典が読みにくくて当然なのはあるし
社会問題が垣間見えてしまうので、根気がいるのは確かだが、冒頭のと違って読める。
人名が覚えにくいのを見こして、人物表をメモしつつなのもよかったかもしれん。
SF好きだけどSF読んでないんだよな。明るいのが…好きだから…名作は大体ディストピアだから…
本自体そんなに読まないが、ガチ古典は知っとくとちょっとお得だと思うので、読んどきたい気持ちはある。

■暑いね
熱いのも困るがにおいが強くなるのも困る。あとめっちゃくしゃみする。(寒暖差アレルギー?)

■思うこと
いろいろ思うことはあるけどそのときどきで何かしたためておくなり、作品にするなりして
残しておくのも手だけれど、何もかも殆ど流れてしまっているのも、悪くはない。良くもない。

No.3069|未選択

近況

2023/01/11(Wed)

少し間が空いてるので雑談

■描いてる
去年から引き続き、漫画描くの難しくて没をよく出している
簡易プロット後に3pまで描いてたやつが気に食わなくなったので
描いてたやつがちょっと長そう(8pだろと思ってるから8pは越える)なので
ひとまず3pの漫画を今、ペン入れ終盤です。これは描き上げれたらいいなあ。
原因は主に集中力なんだが、なんで近頃こんなにもないんだー?冬だからか?
あと去年に描きかけている、かなり長いな…という漫画も8pまで下描きしてるから
それも今の二つが出来たら描きたいところです。もっと冒険した漫画描きたい気持ちはある。
なにも更新ない間も、拍手すごくいただけてる日が幾つもあって、折れずに済むよ…ありがとう!
あと先日、久々に同人誌の注文いただけたのも嬉しかった!
無事届いて、楽しんでいただけてますように。また作りたいが、複数の問題点
なんにしても、いつものペースに戻れるといいなあ。エンスト気味。いつものペースでもゆっくりに感じてる。

■読んでる
メジャーの1と2を正月に無料開放されてたので、1はアニメで見れてない部分だけ読んだあと
今はチケットやポイント消費して少しずつ読んでる。2は今のとこ沢さんが投げてる。
2は同じ息子ものでも、1の天才型主人公と違って才能がないスタートなので
日々の練習と全員野球が描写されてるのが、盛り上げるの難しいんだろうけど、いいなあと感じる。
1のトシくんでも、有能キャッチャー描写してるとこ好きだったなあ。
(キャッチャー主人公漫画、忘却バッテリーおすすめ!アホコメディ&メンタル抉り!)
全員目立たせるためにも中学では女子多め=外見差作りやすい、なのかなー悩みも女子特有だしな。
仁科くんが、最初生意気だけどカワイくなるパターンで可愛いね。褐色だしな。
主人公補正もらってなくて、ちょっと前まで小6感あるとことか、成長しそうでいいね。
大人編に行くかはともかく、1でやってない甲子園はやりそう。光くんとバッテリー組むエンド?
主人公の性格のヤンチャ度が年代でだいぶ違う気がするが、思春期だしな…そういうもんか。
あとは、銀の匙も読んでるんですが、コメディ入るから読めるんだけども
食べる命を真剣に見てるのはメンタル的にいろいろと辛いわね…生物って生きてるからな…

■見てる
アニメ、チェンソーマン見終わったなあ。大会開催に姫野先輩、爆笑してくれてそう。
区切りの都合上、アキくんが主役のような終わり方。
アキくんは死んでしまうんやろな…と事前に分かってるし
未来の悪魔の発言からして、つまんない死に方しないという保証があるのはすごく良いですね。
2部も読んでる。読んでる欄は、本当はもっといろいろ読んでるけど省略してる。
吸死2期も1話見たわよ。気軽に楽しくて良いアニメ。信長さんがヤンチャ声で出てるやんけ!!
細谷さんが人の好い役でも出てるしな。サテツさんはえっちだけど主人公達含めてカプとかは一切ない
ロナルドおうたウッマ。作家だけじゃなく歌手活動もしてます?

■左
なんか左腕とか左胸とか左足ばっかり出来物なのか怪我なのかが出来るなーと
いつも左なんだよなと思ったけど、いつもの通りに右にもできた。
左というと、猫が肩に乗るとき絶対左なのも分からんね。

■夜の夢
最近よく見るけど基本あんまり見たくない。良くても何も起きなくても
カナシャルがイチャついてる夢でも見られたら別なのだが
昔から二次元キャラの夢は殆ど見ない。ゲームプレイしてる夢とかなら見る。
間を取って、アストラのゲームプレイする夢を見せろよ脳

No.3003|未選択

また雑記

2022/07/23(Sat)

「また」というか、前書き損ねてたことの追記だー!

◆猫
夏もひっついてくる。人間の方が体温低いしそりゃあな、猫は汗かかないから快適
去年まで夏にベッドに寝に来ることはなかった(机の上)んだが、今年はわりと一緒に寝てる。
あと今年はノミが出てなくてよかったな

◆ちいかわ
平和でいいね~お歌を歌ってくれる友達も、それを聞いてくれる友達も、最高だよ~!
うさぎになりたい。(私はああいうタイプが本質なのに知恵があるせいでおかしくなった)
とか思ってたら、最近なんか様子が…キメラとかさすまたとか…美味しいもの買って…
とはいえアニメ化以降に原作の方見に行ったら、大きな生き物が小さな生き物をぱくぱくしてて
つらくて錯乱してたんだけど、アニメもそうなるのかー朝からそんな…
インターネット人気があるからそりゃあな(でも純粋な作品を歪んで見る風潮もあるねインター)

◆ZINGS
曲が分かりやすいせいか、めちゃくちゃ頭で回るけど歌詞が分からんのでノンテロ配信流して、また頭で回してる。
思い出のないポジティブな歌を頭で回しとくのはいいことなのでなあ!
原作、知らんかったとこの部分読んだら、吉野くん思う以上に依存度高い…??
(原作は過去の特装版を読みたいが電子なので、紙派は揃えること考えると悩んでる)

◆オモコロ
記事の方は昔から知ってたけど、チャンネル動画を数か月前?から見だした。
ランダム再生だから見てないのもあるが、だいぶ見たと思う。ボードゲーム動画から来ました。
同僚たちとチャンネル私物化して遊んでるのすごい会社だ…
面白さのツボが全然違うのもあるけど、元気な人たちはいいもんだ。
その流れで匿名ラジオも聞いたよ。

◆ラジオ体操
やったら、翌日に足が筋肉痛っぽくなってて、え?????どうゆうことか?
ラジオ体操を平然とこなせるくらいには欲しいよな、肉体…腰倒すのがダメージを与えやすい
子どもの頃は何に効いてるかさっぱりわからなかったのに、部位~~!!
ぶーんぶーんって左右に大きく腕を振る動き、好きですね
今日は与太がてらブリッジしたら、やっぱり腰にヒット入ったぞ。どうにかしろ

No.2945|未選択

誕生日!

2022/02/24(Thu)

今日は私の誕生日なので、もし感想とか言いそびれてたことあったら、
ここにいるうちにこの機会に教えてね!(今日に限らず教えてくれ)

【拍手】からでも【マシュマロ】からでも!!!
メンタルがばかになってるんだ。ついでに祝ってくれたら嬉しいです。

No.2841|未選択

PR