忍者ブログ

::柚缶日記::

もしもし!!!もしもし!!聞こえますか!!!

インアン8周年

2016/09/13(Tue)


二日遅れだけど、インアン8周年でカペアヤ。
カペアヤのやりとりほんとかわいいよな!
キャラかわいさもあるけど、インアンは展開の筋もとてもドラマチック。
貧民吟遊詩人の優しいカペルが、心も英雄になっていくさま。
旅芸人衣装ののんきなカペルが好きなんだけど、偽の英雄としてがんばってるカペルも好きだし、
最後、本当に英雄になっているカペルも好き。
カペルはディスク1の塔のイベントでペンダントを握りしめての決意から、大好きになった。

システムもすごく好き。
戦ってたら他の敵グループが殺戮しにくるとか、味方が背後から殺戮してくるとか。
主にカペルしか操作できない欠点はあるんだけど、カペル視点を大切にしたRPG感がある。
インアン2や移植は版権の問題で難しいだろうけれど、正統進化の作品、ずっと待ってる!!

No.2017|インアン関連

インアン7周年

2015/09/11(Fri)

おめでとーっ!!!好き!!


クリックでもうちょっと大きいの(横1500)出るよ。すんごいざっくり線!
周年記念の機会にまた言うけど!インアン!楽しいよね!!!!!

カペアヤやっぱりいいなぁ~~。

SO5は操作キャラが変更できるから、シームレスバトルの移動問題がどうなるのかなー。指示とか作戦とか。
グスタフは操作できないの仕方がない。
けど、18くらいのユニット数をぞろぞろ同時に連れ歩けて、操作切り替えもできる
そんなゲームも未来にはきっと出てくるんだろうなぁ。
でも、主人公視点で固定だったから、パーティ分散のダンジョン攻略も楽しかったしなぁ。

他のゲームでインアン形式を想像するくらい、すごくおいしいシステム。
宝箱を破壊できる仕組みはいいけど気を付ければいいだけになってるから、逆に、
雑魚がわらわらいる場所に、月の雨の恩恵で無限にアイテムが湧く宝箱(ランダムでレアアイステム)あってもよかったようなー
あと白いキツネみたいに、倒せなくてもいいからランダムで出現する珍獣とか、
些細なディスカバリー要素も欲しかったよね。(神護の森の虫みたいにさ)
(ラドルみたいにNPCの最終地点が変わるとかも良いよね。その場合、成功失敗じゃない方がいいけど…)
SO2をインアン形式リメイクはすごく想像するので
それを継続させるような、SO5風リメイクで想像できるようになるといいなー

No.1836|インアン関連

インアン二周目34

2013/02/22(Fri)

『地の王』狙いで、ゴールドミミックをダウンさせにいくがなかなか難しい…
攻略本にはなかったけど、検索かけたらアリっぽいので、ヴィーカのバタフライ・ラッシュをコネクト指示。
19hitまでは行ったんだけどなぁ。惜しい。
武器はずしてないミスはともかく、カペルがラプソディしちゃったり、攻撃当たってなかったり。
何度も失敗してたら心臓どきどきしだしたので帰った。あかん。こういうの向いてない。
ひとまずアーヤのヴェノムピックをlv3まで育てた方がいいのだろうか。
あと、ダウンさせるのにミスが多いなら、レヴァンテインっていう手もあったか?

坑道の入口付近の部屋でやったので、ついでにルセで竜の牙も5つ回収。
傭兵本作ってレベルmaxになったらHP強化するのがいいんだよな?

::

インアンドット、スバル、ファイーナ、レイムを追加。
完! 身長設定がわかるキャラまでで。

おまけで200%表示。gif保存で16色(左)と256色(右)。クリックで大きいのが飛び出す。

16色の方が好みだ。単体は32、セットは64で保存しています。

::

ドットできたし、インアンはまたひとまず置こうかなー。いずれ再開する。今回、再開したように。
でも地の王が取れてからにした方がいいのか…
クリシュラもひき続きプレイはするにしても、ひとまずは一周目クリアしたし
(あれは真エンドを見ないとクリアしたことにならん気もするが)
そろそろ13-2にも手を出したいところだがー。

No.1402|インアン関連

インアン二周目33

2013/02/18(Mon)

FF13-2をあらかじめインストールしておいたついでに、LIVEに接続して、本体アップデートに付き合う。
なんか接続するたびにアップデートしてる気がする。達人二つの実績も反映したよ。
にしても13-2のアイコン、キャラ顔か…こういうのはイメージシンボルとかが好きだなぁ。

::
ゴールドベリィ収集。
奇襲するのに、ボルノが使いやすいなー。ファルトやジュピネロだと、属性的に一撃できない。
でも、ルカのボルノはlv3になってしまったので、ミルシェさんのサイノーノを育て始めたんだが
ロノがlv2に成長したら隕石と火花が増えて、ものすごく当たりやすくなってた。
ファルトとかの、攻撃ルートがある奴はかなり外れやすい。術士位置から出る奴は、奇襲には論外。

ユージンさんは普通のレベルが高めなので、こういうときは低い子優先に連れて行く。
術士の運の高さは、双子>ユージン>ミルシェだけどさ。

術って普段はお任せだし、コネクトスキルも必要以外はあんまり使わないから
こうしてやり込むことで、術の特性と名前が把握できたりするってのは、いいよなー。
武器攻撃のメンバーもまたレベル上げやフォル集めのときにでも、確認したいところだ。
3周目に、笛吹きカペル旅しようとしてたから、そのときに把握しようとしてたことでもあるがね。

ということで、ザラの入口往復を数回に分けてちまちま繰り返し、ボトル精製もちまちま増やし、天命の石版ゲットー!
こういうのは作業の末なだけなのに「できるもんなんだなぁ…」と感じる。
他にゴールドベリィが必要な奴は全部作ってる、と思う。他に何が難しいだろう。
あ、キングオブキングスは、ジャックをドロップ入手したけど、マーク四種もちゃんと手に入れてる。
今度は竜の牙を2つ取りに、またセラゲかなー。

::

その前に、月の雨があることだし『月印の暴走』解除した!
「いや……もう我慢できない……っ、カペルぅ!」でポコンしました。この実績はまだ反映してない。
攻略本に載ってるけど喋ってくれなかったものもいくつかあるけどさ。
安全のために一人ずつ、装備外してクリムゾンムーンつけて、街の出入り口でやってました。
あれって待機させておいても、武器抜くまで翼大きくなったら、こっちに来るんだね。
背後取るのにすこし調整必要だった。ルカは最初っからうろうろするので、魔法を周囲ぐるぐるで避けたけど。

どのくらい感情度下がったかなーと、コネクトためそうとしたら、お互いへの回復大会が催される。
台詞は変わってる子もいるし変わってない子もいるって程度だった。
まぁでも装備付け直すのが面倒だし、セーブせずロード。
しかしミキルルもせず背後にいて、月の雨の中でぼーっと待ってるだけって、エドのことがあるのに、カペルが鬼畜だな。
透明になるまでで全員だから、普通にプレイして取れるもんでもなさそうだしなー。

そしてセラゲに戻って、竜の牙を盗んできて、ドラゴンフェスティバルも作る。料理はこれで全部だと思う。
竜といいながら、材料は蛇と鳥と…なんだろうあれグラットンて…大食漢…?だけどね。
あとは残りのICとレベル上げ、フォル貯めかなぁ。あと地の王狙うこと。
やる気としては、ひとまず近いとこの目標が欲しい。
レベル255になったら、イセリアに一度挑戦してこようーっとは思ったけど、今カペル199。

::
インアンドット、レオニードとサランダ追加。
攻略本のキャラ紹介順に作ってる。そこは上半身だけだが、34pに全身あったので。

No.1398|インアン関連

インアン二周目32

2013/02/16(Sat)

イセリア前の宝箱を全回収。意外と苦戦せずに行けた。
前のときは、アーヤとコマチとユージンで、今回はエドとトウマとユージン。
問題は火力だったか…
エドの圧倒的火力が素晴らしい。実にすばらしい。
カペルでおびき寄せた敵を、バーニング・サンの範囲攻撃で屠るところ、エドに惚れかけるわ。
流石相棒。頼れるぜ!
ペロルト対策に土属性半減(無効は失敗するし時間かかるから)させてたけど
エドだけは無効装備しているから、それだけでももうかっこよい状態に。
エドは、序盤は印象悪いけど(カペル自身は「だだっこ」とか「かわいい」程度だが)
(そうやって人を安易に憎まないのも、憎悪に染まる伏線なんだろうな)
後半はもんのすごい株が上がってるよなー。イベント的にもユニット的にも生産的にも高い。

ハルギータエントランスで熊たちと戦っていたら、扉の向こうにいる筈の人がこっち来てたのは吃驚した。
勝手に扉開けてくるのかよ。

トウマの最強武器に石化属性あるから、アイテム回収には待たなくちゃいけなくて厄介だな…
取れなくなるわけじゃないだけはマシなんだろうが。コマチの最強武器の煩さといい、癖のある影たちだ。

さて。ここで本来なら13-2に移る筈だったんだけど、もう少しかかると思ってたし
クリシュラはじめてるので、新しいのを二本同時進行はちょっと嫌なので
もうちょっとだけやることにした。せめてドットが終わるまでくらい。その頃にはクリシュラ1周目終わってるかな?
ひとまず「難しいのから先に」の理論で、ゴールドベリィ回収へ。現実ザラのオラデア砂丘へ。

シルバーベリィも手に入れて、ドミニカさんが神酒の海を作った。
料理の残り一つ、ドラゴンフェスティバルのための竜の鱗も欲しいから、ケツァクアトルは丁度いいはず。
それには更に、竜の牙も欲しいところだ。あと何が何個必要なんだろう…
攻略本のアイテムリスト、クリエイション材料も一緒に書くか、クリエイションリストへのページ数くれ…

鳥の瞳エンチャントでジュビネロとかボルトでやってるが、なかなか何も落とさない。
レアドロップ率上がるように、LUCKの高いメンバーで行った方がいいのかな。
とするとヴィーカ60(+30%)、次点がグスタフ65…なんだけど、これってトドメさしたキャラかー。
どっちにしても、まずは落としてくれてからの判定らしいってのが問題だが。
奇襲は低級術一発で屠れるし、飛行敵にスニスコは当たらないし。
運って隠し要素だよな…バルバガンさんはエドより運悪いのな…

カペル195、他158~165辺り。1300万フォル越え。

::

インアンドット、フリスとセラフィマ追加。
あと5人かな。エンマさんは絵がないからごめん…

No.1395|インアン関連

PR