忍者ブログ

::柚缶日記::

もしもし!!!もしもし!!聞こえますか!!!

サクラ大戦

2017/01/18(Wed)

先日、サクラ大戦1&2がセールしてたので、vitaで買ったよ~
女の子と仲良くなるゲームは基本あまり興味ない人だけど、気になってたので!
FF15もプレイしてたけど携帯機と据置は別だから。
(FF15は最新作だしネタバレ書かないようにしてるけど、楽しいのでやっとくといいよ)
(後半はSFC時代的な加速度と理不尽さと悲しみがあるストーリーと、現代風なラスボスだよ)

ちまちま進めて、1をさくらEDでひとまずクリア!
1周15時間くらい?ボイスは最後まで聞いたり、さくさく進めたり。
ADVパートでうっかり進めちゃって売店寄り損ねたりは残念…
だけど、遠回りしたとき用の台詞があるってことはさっさと進めるのも台詞変わるよなぁ。

舞台設定やストーリーやキャラは、広井王子とあかほりさとる作品だなーって思うやつ。
舞台背景が、和と洋がいり混じる時代に魔物らしきものと機械文明も、とアニメの冒頭ですぐ伝わってくるのはすごい。
『太正時代』って名称も、昔聞いたときからすごいなって思ってた。
歌劇団を隠れ蓑兼本業にしてるのはもちろん知ってたから、大神さんの戸惑いとは共存できなかったけれど
大神さんはこの時代の軍人なのに、戦う女性に対してフラットな受け入れをしているの随分と立派だな。
男女の感覚差がそれほど厳しくないのは、大正じゃなくて太正だからかーって思えるし。
巨大な船の出撃シーンとか、トンデモ感にロマンあるよな。90年代の王道走ってる感じな。

アニメや一枚絵がばんばん使われるのすごいな。
選択肢も豊富だし、時間制限でまた展開が変わるのもいいよなー。
フリー移動で全てが行けるわけじゃないから、見たことないイベントもありそうだしなー。
(アイリスとマリアのミニゲームが発生してない)(あと風呂は覗いてない)
(EDで流れてた水着カットといい、見てない絵も幾つかあるぞ…)
とはいえ、ヒロインとの交流は難しくない感じはある。
さくらはチョロインだろうと察したけど、すみれやマリアだともうちょっと難しいのか??
二番目に好感度が高いのはカンナっぽかった。かばうはさくらにしかやってない。

さくらEDは一番のヒロイン扱いだから、ひとまず王道見ようと思ったので。
こういう子を後回しにしてると、狙ってないのにしゃしゃってくる子になっちゃうからね…
おてんばな大和撫子でかわいかった。好きな殿方にならおっぱい触らせてくれる積極性。(語弊)
ただ、雷のとこは、カンナとすみれの話の後なのもあって、お、おう…ってなっちゃうのはある。パターン…
曖昧に言ってるけど、たけしくん無事だったん…?こわくね…?

タイプ的には紅蘭が好み。外見もだけど、初対面の自己紹介がちょっとキリッとしてたし。
リメイク版だとひどいシナリオ追加あるらしくて、ああ~~よかった~~原作移植のPSP版(DL)で~~
(後付けの追加シナリオってガッカリ多いからなぁ…BSやSEのPAでもチサトさんとか性格悪くなってたしなぁ)
(BSのに関しては、それが?なんか?好きって?人?たくさん?いる?みたい?価値観の違いかな?)
あと、2かな?アニメかな?関西弁じゃなく中国語で喋るシーンが標準語、ってのはなんか聞いた気がする。
次は紅蘭ED見たい予定だから、どんなイベントがあるか楽しみ!デートとかな!
デートできたらほぼ決定なんだろうかね。最後の離脱もきっと分岐するだろうし。
ただこれ1の時点だと問題ないけど、ED迎えた後が2だよな追加キャラいるし…?
2でまた恋愛するの…?たとえば前のヒロイン誰だか最初に決められるとしても、他の子に浮気可能なの…?

カンすみは公式なのがよく分かる。あのケンカ回からの最終話…。
とはいえ私の好みだとすみカンで、大神がカンナと仲良くて、カンナがちょっとずつ女らしさを見せる姿に
すみれさんが、なぜですの?!こんな猿のような女を!と嫉妬してるんだけど、
大神狙い+女らしさのプライドかと思いきや、ただただカンナといつも通り喧嘩したいオチのやつだわ…

戦闘はイベントの一環であって、戦闘パートではない。
育成とか装備とかあればよかったんだけどね、レベル至上なのに推奨より10くらいレベル上で進める感じ。
スキルの使い分けとか、連携とか、ユニット抱えて投げるとか、背面や高所でダメージUPとか
シミュレーションゲーム的な要素を連想してしまうけれど!
2では連携はあるみたいだけどな!2の進化は楽しみだよ!
恋愛シミュレーションしかプレイしたことない人もプレイできるように、というターゲット層だろうからさー。
ただもちろん、イベントの一環だけあって、シチュエーションや音楽は熱いんだ。

あやめさんは、EDが隠しであるのかなないのかな、この展開だとあっても台詞が一部変わる程度かな…と思ったけど
特に傾けたつもりはないのに、大神さんが、明らかに好意を持っている流れ(さくらに指摘されたり)だったから
メインヒロインではあるんだなと思う。最後の扱いからしてもね。
ああいう壮大な領域に行くけど聖母的な甘さを見せてくれるとこ、あかほりヒロインっぽい気がするんだよなー。

こいこい大戦も3回目でクリア!アイリスに苦戦したりするから運あるよなー。設定は変えられるけどさ。
総計9回コンティニューできるから勝てたようなものだし、そのたびに相手の文が減ってる?
途中から、タンでじわじわ減らして親キープして三光でトドメとかした方がいいと気づく。
すみれのプールも水着カット出したけど、他のはまだだー。

No.2048|サクラ大戦

PR