忍者ブログ

::柚缶日記::

もしもし!!!もしもし!!聞こえますか!!!

マイクラ03

2015/02/10(Tue)

最初の頃は入ろうとしてよくドアを壊してましたが、今はそんなこともない。
扉つけた床を直すために壊して、あっ。はある。
前回の写真にも載ってるけど、ネコはジャングルで拾ってきた奴じゃなくて卵からの出現。
最初、家の中でやろうとして、調べたらそれはダメだったので外でやりなおしたけど。
花火も見つけたので打ち上げる。室内でやるとすごく楽しい。燃えない不思議。

アーリア・ハーンを作ったり、世界を探索したり。サボテンを空の限界まで積んでみたり。
歩いて世界の端っこにすぐ辿り着いちゃうから、本当に狭い。
SFC時代のRPGフィールド並に狭い気がする。(街の外観が人間のドットと同じサイズの時代)
まあでも全部埋め尽くせるわけじゃないし、世界も何種類か作れるし。
とはいえ、山と草原オンリー(砂漠とか雪原とかジャングルとかがない)のseed値とかあるのかな。
砂漠と雪原が隣り合うってのは現実にありうるのかなー

絵に種類があることは知ってたけど、大きな範囲だとかなり大きな絵画が出ることに気付いて
いろいろ出してみたんですけれど、ガイコツ率高くね? あと魔物率。何の絵か分からない奴は何?
そして、少女が豚の顔のよくわからない生き物にもたれかかっている絵がこわい。絵画系で豚の顔だけマイクラ調。
正確に言うと、全然こわくないけど狂気を感じてこわい。ガイコツとか目じゃないオーラ。

カーテン欲しいなーとか思って、旗があると聞いたけど、360の現行バージョンだとまだ無理なのか。
旗は城とか作るときに是非欲しいね。殺風景を埋める道具にもなるし。
アプデは待つけど、常時接続じゃないし常に情報チェックしないし、来たときに気付けないのが問題だ。
でもアプデされるって素晴らしいことだよ本当に。
そのうち、テクスチャも試用してみて、良いのがあったら買おうかなぁ。バニラってるから。
でもバニラって香料だから素って意味ないし、バニラだけだとバニラ味だと思わないらしいし
というかバニラアイスが一番おいしいと思うけどなぁ。あ違うクッキーバニラが一番おいしいかなぁ。
使いやすさはバニラかミルクだけど。冬はロイヤルミルクティーにバニラアイス一匙がいいなぁ。

次はボスマンさん宅かアーリアの門とか作りたいね。
村長宅は大工事だなー池をちょっと整地しないといかんし。

建物の資料として攻略本を置いてやってるので、姉がちらちらとそれも見ている。
ちょっとSO2話できることはたのしい。あいつゲームはプレイしないけど。
あんないちいちへこんでるバカな顔してんなら、ちょっとでも楽しそうなことまずやりゃいいのに。
私や弟の当時のプレイ見てたんだろうし、四コマとかアンソロとか漫画版とか読んでるし、
一応SO2のことちらちら知ってんだよなーでもだからこそ中途半端な知識で
プリシスのことは13、4歳くらいだと思ってたらしい。それはやむをえない。
あと、プリシスって名前がかわいいって言ってた。うん。

ついでに、SE版サントラについてるDVDもテレビで通してみたんだけど
なんでOP冒頭のクロードさんがジャケット羽織る奴にたいへん笑うんだろう私は。
そしてその後、EXのOPとEDを改めて見まして、似た構図があるからだと気づく。
いや、四人が背中向きで並んでる構図が被ってるのは覚えてたんだけど…
SEってOP絵が二種類あるのに、ゲーム本編の絵柄の方しかこれには収録されてないんだよなー。
CDのアートには別版のアニメ絵も使用されてるのになー。

あと、PS版のメモリー(SO3の豪華本付属のDVDの流用)で
レナのシーンがアーリアでの夜の橋のシーンでして、つまり背景の角度が普段と違いまして
ランフォード宅の西側壁が確認できて、オイちょっと待て!状態。暗くてよく見えないけど、どうなってたんだあれ。
SO2は稀にイベントで角度の違う画像があるからなぁ。ハーリーの真夜中の通信機イベントとか。
ポリゴンの別角度、もっといろいろ見てみたかったなぁ。作りたいからだけじゃなくて、あの世界が見たいから。
あとあれ、ボーマン加入時がレナ編なんだよなークロード編だと個人的においしかったなー。

マイクラ話のはずだけどSO2話なのはマイクラでアーリア作ってるから道理。

No.1708|マイクラ関連

マイクラ02

2015/02/06(Fri)

マイクラで作ったランフォード宅でも晒すよ。直撮りとはいえ画質酷い。こんなもんか? 静止画だからか?
なんだか画面いじってるときの楽しさが全然出てない画像になってしまってションボーリ。カメラ下手…

クォーツの壁とダイヤモンドの屋根。ダイヤ階段ください。

内部。この角度だと見えないけどボートの管理が謎で素晴らしいねこの家は。
猫はkiiroちゃん。プレイヤーが近づくと鳴くので、リアル猫(嫉妬深い)がテレビの裏に探しに行く。

レナ部屋。ゲーム中で見えない側の壁には、光の勇者様のお姿(想像図)が祀られております。
あと部屋のでっぱりって、一階の暖炉?に繋がってたっぽいよ。

ちゃんと廊下や親部屋も作ったんですけど写真は割愛。

教会(夜になってた)

ラピスラズリの屋根だけど、いっそ白にした方が見栄えは良くなる気がする。

入口側の下から見上げた図 あれ? 実際もっといい感じよ?

祭壇側の上から見下ろした図。うーーーーん??
あ、左上のオレンジ色はプリズンスティーブな。(説明する気がない)

今はアーリア・ハーンの途中。
しかし最近は花粉症で頭がバシンで、すぐ酔ってしまうから全くできてない。
でも、3Dの建物がブロック積んでチンカラホイとできるので楽しいよ!!!
家具専用パーツは少ないけど。樽がないんだよなー樽ー…

No.1707|マイクラ関連

マイクラはじめました

2015/01/28(Wed)

27日に、360のDL版マイクラ買ったよー
洋ゲー二本目だけど、前のilomiloと同じくスウェーデン出身なんだよな。北欧すごい。

まずはチュートリアルを触って、夜になってクモと相討ちしてみたり
(死んだと思ったらモンスターハンター実績解除)(実績6つだけ解除)
全部の説明は聞いてないまま、適当に切り上げました。
しかしあの『小屋を修復しましょう』であの設置はマズイんじゃないか。今後の知識に。
建築するなら現実と同じように土台作って、建材変えたりのがいいと思うのよな。
でも夜が来ちゃうの間に合わせで、本来は村の方を見てくれってことか。

クリエイティブモードで新しい世界へ。チュートリアルはしてくれるし。
空を飛べるから、マップを見るだけでも楽しいね! ダッシュが特に慣れないけど。
確かに狭い感はあるにしろ、自動生成おもしろーい! 世界自然遺産がある!
神になった感がすごい。なんでも持ってるし、ワンパンで壊せるし。この未開惑星侵略感。

そして、オオカミを懐かせてたら雨が降ってきたから、犬小屋作ってみた。
あとで直撮り写真も載せよう。スクショ機能がオンラインでフェイスブックとの連動だから使えない。
製作してるときに動物がものすごくたむろしてたけど、猫はどこにいるのかな。見かけない。

1データに大陸ひとつ…で、入るかなぁ。全世界は無理かなーと。
とはいえ再現より、思ったように作っていくのが面白い気がしないでもない。
その方が、地形を活かせるし。

雪と砂漠の出現率が高い気がしたが(スウェーデンだから雪が多いのは分かる)
妥協して、森の中に湖が点在する南の地に東西の川を広げて、アーリアを作っていこうかな。
ただ山が雪山なので、冬設定で、サルバと城は雪状態にさせてもらおう。
クリクとマーズとハーリーに関しては、位置がおかしくなるけれど、
忠実な再現というよりも、各イメージだけを保持していきたい…。
まずそこまでいかないと思うけれどな。ああ、山のてっぺんにジーネも作りたいよねぇぇぇ

ひとまずランフォード家周辺だけ整地。この未開惑星はオオカミちゃんいないなぁ…
家のサイズの見当がつかないし操作も慣れないので、時間かかるー。でも慣れればいいだけー。
少しは知ってることがあるけど、どんなアイテムがあるか見ながら、少しずつやってみよう。

サバイバルモードもそのうちやってみるかなどうかなー。
チュートリアルでやっただけでも、まったくの別ゲーだよなあれ。



3DS、アクアブルー(生産終了初期色)だったんだけどライトブルーになるって言われたから
いっそのことピュアホワイトにしてもらう!

No.1705|マイクラ関連

マイクラやりたい

2015/01/25(Sun)

マイクラが以前から定期的に気になってて、近頃また動画を見聞きしてるんですけれど
(マイクラのようなクリエイティブ系の製作動画は、とても良いと思う)
やっぱり買おうかどうか悩み中。買うとしたら360版。
PCの影modは欲しいが、スペックがなぁ。360は制限強いらしいけど、親切だし安定するだろうし。
そんでこういうのはやっぱり、起動が楽なアーケード版ですよねー。
残ってた80MSPが118円になってたので、2000円分のカードで足りる(2057円)ね。

いやでもクリエイティブ系は続ける自信ないんだよなーセンスないしなーそこが悩みどころ。
壮大なお城とかの動画では、テクスチャや光の違いがあるとはいえ、
あれあのブロックを積むゲーム…で…あれこの…え…っとなるよね。もうねほんとにもう。
体験版のはやってるので。クリエイティブモードが素材無限ってことは知ってる。
体験版は、ガラス作って壁にはめたのに、それでもガラス作ろうって出るのを無視して
屋根にブロックどう置くんだと頑張ったあと、ガラスを再度作って説明が進んだ辺りで時間切れ。
時間制限つきとか、タイマーが出てくるまで知らなかったしなぁ。
またやればいいんだが、どうせならあれを自由にやりたいなーと思っちまうんだよなぁ。

あともちろん、いつも私が言うように、マルチプレイするわけがない。
モンスターとか夜とかも、一人で楽しむにはちょっと辛そうだ。匠がいるなら猶更。

で、エクスペル作りたいんですよ。クリエイティブモードで。
自分の建築センスと知識のなさは理解してるから、練習を兼ねることにもなる。
フィールドの地理までは凝れない気がするし、村ひとつどころか家一軒で挫折する可能性もあるが。
リンガのジーン宅(※豆腐建築)を作りたいけど、まずは田舎村のランフォード宅もいいなーとか。
ノイマン宅も素敵だけど難しい感があるので、家一軒をまずの目標で、でも周辺を広げること考えると
ああでもブルーフラスコもいいよなぁ…ネーデだけど。外観の話なら他にももっといいのがあるし。
なんにしても粘土のミニチュアよりは、置き場所やら考えなくていいんじゃないかしら。
基本操作に慣れてからサバイバルモード行くのもありだろうしなー。

語ってるだけでちょっと満たされてきたから、どうしようかな。
漫画が全然描き進められてないしな。100%ハマらないことは経験的に察してるんだけども。


あと3DS、以前から壊れてたスライドパットをいい加減、月曜には修理に出そうかなーと。
ポーラの誕生日を待ってたら、次はゆきみが言ってきたけどまあ…仕方がない……
しかしデータが消えないとしても、数日見ない間に村がどうなってしまうのかが心配だ。
どうぶつが、仲良くしてても引きとめないと出て行ってしまう可能性が辛いよなー。

基本的にはだいぶゲーム欲は落ちているんですが、3DS版のFF1も気になることは気になる。
昔のゲームを手軽にやりたい。

No.1704|マイクラ関連

PR