忍者ブログ

::柚缶日記::

もしもし!!!もしもし!!聞こえますか!!!

リリアン

2017/03/27(Mon)


リリアがリリアンしてたらいいじゃないと思った結果
でもよく考えたら、ミキじゃなくてアンヌさんのがよかったかも。アンだし。
ブルネリ殿も交えた女子会だと思うよ!
(そして、リリヤンが正式名称だと今知る、糸のヤーンからきてたのね…調べて描かないとこうなる)

らくがきをしている場合ではないんだなぁ
あとツイッターそろそろまた鍵かけようと思うよ
そしてツイに絵は、紙撮影したのと宣伝と完成まで描いたやつだけでいいかなって思ってきた

No.2079|SO5関連

SO5クリア

2016/05/09(Mon)

クリアした!

ミキEDとリリアEDでした。
ミキちゃんかわいいのは勿論だけれども
ハァー!?フィデル、はぁー!?!?イケメンか!?お前イケメンだったんだ!?ってなったよ。
リリアのはミキEDも含めてる気がするけれど、これって4みたいな重複なの?
でもトロフィー率見るとそうでもない感じだから、別枠なのかなぁ。
初報で公開されていた光景はEDの一部だったんだね。
トロフィーはクリア時点で30%で、クリアレベルいくつだっけ。70あったっけ?
カテドラル武器、全員分集めてたからすごく楽だったよ。
ギャラクシー60後半で余裕のユミハリ。
(ミツツキは一撃が重いのでヘイトきやすいし、アマガケとかは距離が近すぎる。
ユミハリはちょっとずつ後退する上に範囲フィールドすべてなので良い)

『もう戻ってこれない』と脅されたけど、肩透かしだったよね。逆に驚いた。
クエスト二つ残してたけど、クリア後に達成。肉と魚。
入手法全然わかってなかったんだけど、ヒント教えてもらったからできたー!
(魚は低確率で漁業でとれるっぽいのは確認してるんだけども、こっちのが楽)
でもクエスト、クリア後に追加されるかな?と思ってたから物足りないぞ。PAとか!

PA楽しかったな~道中PAもいいよな~
時期限定で見逃した奴もいっぱいあるんだろうけど、もっと見たかったな~
キャラクターたちがほんとうにかわいい。やりとりがすごくいい。
誰同士でもかわいいけど、ヴィクトル関係がどれもすごい気がする。
なんだろう、あざとくないギリギリの愛らしさ。アンヌさんが一番あざといけど嫌な感じゼロ。
服装があざとい子は性格があざとくないし。ブルネリ殿のキリッとした動きと声いいわぁ。
フィデルは、ブルネリ殿のペットが喉を詰まらせた話でのツッコミが可愛かったよ!
エモーションスキルは公式キャラ崩壊。
完全な無個性じゃないけども、自由に解釈してねってことなんだろうなとは思う。
もっとツッコミ役として目立っても良かったのになー!!
ダリルのことも想像の範囲で、尊敬と寂しさがあったんだろうなとは思える。
だからちょっと大人びた子になったのかなとかは思う。ミキが妹だからその分特に。

ストーリーは分かりやすくてあっさりした感じ。大作ではない。(二回目)
終盤は特に映画っぽいコンパクト感。だれなくてテンポいいよ。人物に知性あるし。
話の先が気になるというより、たぶん○○だろうけどリリアたち助けるよ、の気持ち。
スペースウォー要素もムービーじゃなくて、ちゃんと作戦のある展開だし。
惑星間の移動も殆どないし、時空もろくに移動しないけど。
そういやEDでアンヌさんが不機嫌だったのなんだろ…
個人日誌でのエマーソンからアンヌへの初期評価はひどい話(そして現実的な)だけど。

試練もちょっと入る。
最初、試練独自の仕様にえーえーえーえー!!!って戸惑ったけど
やってみたらすんなりだね。消費なしで一瞬で安全圏に戻れる安心感だし。
そして五つ目である奥で瞬殺される。はい。ハイ。レベル90入ったとこかな。
装備強化しなきゃだめかなぁ!?(してない)(チェック系を二つ重ねるのはした)
ロールを調整するのも大事かな!?クリエイティブで強げな鎧は人数分作れたんだけど!
あとボス戦で特殊ボイスあったらいいのになぁ。

フォルが余るほど手に入るのはサンタで使うためかなと思ったら、そうでもない…?
進行度で商品変わりそうだけどなー。序盤はともかく終盤は、素材99買いでも平気だこれ。
セールストークの意義とは。

バトコレは特に狙わず52%まで取ってるんですが、
フィニッシュアタック連続がアンヌさんだけなかなか取れない。他は操作してたら自然に取れた。
そしてアンヌさんはAIで特に、アンヌさん!?アンヌさーん!!になりがちなんだけど
ロールで防御上げて攻撃方法も癖なくしてるはずだけど、どうしてなの。攻撃は強いけど隙あるのかな。
最初アンヌ操作に慣れなかったけど、通常織り交ぜるのやめたら楽になった。
無意味なところで防御してるフィデルとヴィクトルさんも謎だけどな。

キャラクター魅力あふれるPAと、シームレスでテンポよくド派手な戦闘がとてもいい5でした!
二周目するときには、見逃したPAもチェックしたり、町人の話も聞いておきたいな。
いろいろ親切で易しいから、SOにしては初心者向けだと思うよ!

No.1980|SO5関連

SO5のはなし

2016/05/08(Sun)

たぶん終盤です。
『戻れなくなるから悔いなくね!』と言われて、ほんとに戻れないの…?マジで…?
となってるところ。このままクリアまで進むタイプだろうか…
最後のセーブでたぶん戻ってこられると思うけれど…

記録用にもうちょっと細かく書きたかったんだけど、さくさく進めてます。
話も重複説明がないからテンポよくとんとんいくし。無意味なクソムービーもないし。
2~5までSOやって、もちろん2が一番好きだけど、その次に好きかもしれない。
プレイ中の好感度は高いから、クリア後さらに時間経ってからじゃないと判断できないけど。
キャラクターもその人間関係も、戦闘関係のシステムも、ICとかの寄り道も。いいな。
誰同士で喋っててもかわいい。めんどくさくないね。優しい。みんなかわいい。
関係性が『恋愛』で閉じてない。ブルネリ殿は恋愛脳だけど、あくまで研究者肌の恋愛脳。
ちょっとどうなの?と思うところはあるし、そこどうなってんの?と思うことはあるけど。
文字が小さいから、NPCの台詞とか辞書とかあまり読む気わかないのも、理解の難点か。
そして、特別に重力ワープにドンピシャの時代じゃなくても良かったんじゃない感が。
舞台はちょっと狭いけど、スターオーシャンは大作じゃないだけだよ。

PAめっちゃ多いの楽しいね。たぶん序盤辺りは見逃してる…
道中PAも発生個所にもっとゆとりがあったらなと思わなくもないけど、面白くていいよね。
フィデルのツッコミや、選択肢でのボケもかわいいけど
目の前でフィデルの話して会話に入らない違和感!主人公が影薄目。
本編だと喋るけど…まあミキちゃんに台詞取られてるだろってとこもあるけど…
あとヴィクトルさんはダリル殿好きすぎだろ…

ICもアイテム制限が微妙に変わったから助かる。クエストにしても。
敵もさくさく倒せる。操作感は今までで一番触りやすい。お手軽に良い。
3の影響が強すぎる違和感は、3をSOの代表作にしたいのかな???
1を軽めベースに、3をてんこ盛りで、インアンをちょっぴりトッピングした印象。
エンブレムソードはインアン思い出すよねー!!

シームレス戦闘のイベントはインアンの長所と比べてしまうけど、さくさく力押しはSOらしく。
三すくみなー、ガードなー?術技が派手だと敵見えないしな。
キャンセル必殺技繋げる方が安全だし、ガード有利な敵もいるかもしれないっていうか
某ボスの回転技にはガードカウンターしてたけれどー。
ユニバースやカオスのために難易度低め設定なのかもだけど。

カテラドルで強い武器が集まるので潜りたい。あと二人…
レベルは60くらい。クエスト中はボランティアで抑えてるんだけど、結構上がる。
パーティスキルはあと残り2つで開放済のはMAXにした。
術士のキャンセルが微妙にうまくいかない。戦士は200%までいけるんだけど、どこだ?

満点台詞はPVの時点からあったけどやっぱり笑っちゃう。
エマーソン、いっきまーす!も気になるけど、
また男の魅力が上がったな的なこというのがめっっっっちゃ気になる

No.1979|SO5関連

ミキちゃん

2016/05/05(Thu)


ポリゴンだけど素材感出てるのがすごいたまらん

5はパーティ内恋愛要素が本気で薄くて、いいねいいねぇ~!!ってなってるよ。
フィデミキでも、仲の良い兄と妹以上の感情が見えないところが良い。
パーティ外を含めると恋愛の色が存在してるのもまた良い。
みんなかわいい。

No.1978|SO5関連

SO5そのいち

2016/05/02(Mon)

原稿中だけどPS4届いた!SO5ちょっとやったよ。ギャラクシー。
7月までにはどっちもクリアするー!

私のための思い出記録。ブルネリ殿探しにヴィクトルさんと一緒に行くとこ。

彩度が高すぎるなーとか、建物テクスチャはインアン感あるなーとか思いつつ
言われてた『カメラワークで酔う』のはなかった。
テレビが小さ目だからか…だから文字は小さいので、動きながら喋る町人の台詞は読めない。
建物に入るときにロード挟むのはちょっと残念。
インアンだとなかった(SO5でいう宿屋のフロントから客室のスムーズさ)から。

でも広くなったり高低差があったりと、町がとっても可愛くなってる!すンばらしい!
ミードックとても良い!鳥籠くわえた鳥の石像とか!運河に船とか!
レスリア入ったとこの下町商店街の狭さもとてもいい。
どこにでもいる猫もかわいいよ~いろんな柄がいるよ~猫かわいい~至近距離で見たい~
フィデルは猫見ると立ち止まるからアンヌさんと気が合う~~

チュートリアルでのテッド戦でリフレクトストライフ叩き込んだのに
そこではトロフィー取得できなかったよ。テッドくんサンドバック色。
ヴィクトルの部下たちみたいに、イベント中に一時加入とかもないし
ついてこなかった理由がよく分からないよ。

操作しやすい。SO3でのボタン強弱は手間取ったけど5はやりやすいぞ。
フィデルがカメラ移動もないから使いやすい。
移動も他キャラで出来れば同じように使えたんだけど。
間違えてボタン触ってたらしく4まで溜めたリザーブゲージを雑魚に消費したときは愕然としたが。

イベントがさっくり進むので、盛り上がりに欠ける面はあるのかな。
イベントバトルも演出薄目だし強さもほどほどな感じだし。(レベル高いのか?)
疎い子もいないし分かりやすい状況だし、舞台説明は最低限でいいよ。

メニューで各自のレベル見るとこって、装備品での切り替えのステータス表示…?
そのこと以外はメニューも見やすい気がする今の所。RPG初心者向けではないが。
強化のためのSPがいろんなことに使えるのもいいよね!!
プレイヤーによって注ぎ込むものが変わるの好きだなぁ。2周目で次はこうしようって出来たり。

リリア加入のときにちょっとエターニア思い出す。言葉が通じてよかったね。
元の服って大きな手がかりだろうに、どうしたんだろ。
あと特典でブルネリ殿がミキ服着てる絵あったけど、
ミキの初期装備のグラフィックがそのままミキ服だから、実際にはできるのよね。
フィデルとエマーソンのもあるけど、ブルネリ殿のはないな?なんでだ?

クエストをこなして念願のトレジャーサーチを手に入れる。
宝箱の地味な配置からして、絶対あると信じてた!!
採取系もホイホイ行っちゃうし、ああ~だめ~寄り道~する!!!
フィデル兄もっと早く走ってよ!リリアの息切れが聞こえるから仕方ない!

ウェルチの研究にも付き合って錬金までは出来るようにした~
今回のウェルチはかわいい。魑魅魍魎、魍魎跋扈は完全に3意識してる!
3のウェルチと同様、クリエーターとしての才能ない点もね。
3の若いころっぽい5のウェルチ!(3はちょっと大人になって猫を被ることを覚えた)
フィデルくんはなぜ飲んだ…とか付き合いいいよなぁ。ミキの無茶ぶりに応えてきたからか。
基本おとなしい控えめな子よねフィデルくん。PA会話にもいるだけで参加しないし。見守りタイプ…
ヴィクトルさんとの会話とかフィデルでもよくない?ってとこをミキちゃんが先に喋ってる。
ミキちゃんはドンドン人と仲良くなっていくタイプなんだろうなー。
あ、ミキの嫌いなカのつく話を嬉々として喋るテッドは殴られてもいいどつかせろ。

フィデルママは名前もないのか。
辞書はちらっと読んだだけなんだけど、辞書だけもでいいから文字大きくなりません?

プロダクトコード、インストールはしたと思うんだけど入ってない…
宿屋に泊まると持ってるらしいんだけどな??持ってない。
BGMはともかく金バーニィは欲しい。金が金がワシの金がぁ~!!
(追記、あとで寝起きにぽんと取れました。タイミング謎…)

No.1976|SO5関連

PR