忍者ブログ

::柚缶日記::

もしもし!!!もしもし!!聞こえますか!!!

クオーク

2018/08/18(Sat)


声優名でお察しください

ひさしぶりに絵を描いた。らくがきの結果だけど2時間以上何回も描き直してる経緯
だいぶマシになった気がする

2011年作のwii/ラストストーリー。
真面目な若いお兄さんで、落ち着いた厳しい態度なのに優しさもにじむ声で
主人公のこと褒めて褒めて!とプレイしていた。最後はとてもつらかった。

大人クォークをまともに描いたのははじめてかも。こどもクォークは描いてた。
エルザとの兄弟感や出会いからそれまでの時間が好き。BLではない。あくまで兄弟。
公式絵での衣装はクォークだけ本編再現できないし、まあ脱がすよね。

No.2310|ラススト関連

ラススト三周目02

2012/09/14(Fri)

トリスタの船にいるとこです。

前回のときに書き忘れていたけれど、鑑定は可ね。
そしてレベリング禁止だから、まだ戦うか?みたいな選択肢も選ばず進む。

0downというわけにはいかないが、ゲームオーバーもせずさくさく進んでいます。
まぁでもすこしは、敵の攻撃が強めかな? どうかな? 
最新の記憶だと、一撃で屠られてたからなぁ。久しぶりだけど操作は慣れてるし。
魔法は拡散した方が有利という時点で易しいです。
防具もたまに+1とか出てきてくれたしなー。まぁ女性たちに回したけれど。
カルマとかファングとか初めて使ったよ。
ドットの絵から勝手に、ナイフみたいなサイズで幅広なんだと思ってたら、デッカ…
対グルグには属性的にファングの方がいいんだろうけれど、
カルマの方がデザインが好きなのでカルマ。一周目だからこんなもんだろ。

強化禁止は、持てない武器も出てくるけれど
持っている武器がどんなものなのかハッキリわかるのがいいよな。
武器のエフェクトは本当にいらなかった。防具みたいに、ON/OFFできればなー。

再訪できない、ストーリー進行でしかできないイベント戦は特に、新鮮で楽しいな。
一瞬で終わってしまう気がするほどスピーディに片付いてしまうけれど。
乱戦感がとても楽しい。必殺技を叫ぶでもなく、エフェクトが飛び交うわけでもなく、賑やか。
逆に、静かに戦わずに抜けたりもあるし。(視界内いるのにAlone状態は割と不思議だが)
次から次へと現れる大群を切り伏せたり。?の大群にスラッシュ浴びせたり。
ギャザバはとっても有利だよなぁ。ギャザリングだけでも反則級なのに。
垂直切りも覚えた! 良く見たら割と強いな!

タシャとトリスタよりレベルが低くなってたのは初めてだろうか。
まぁ、毎度闘技場しちゃってたからなぁ。相手24でこっち20~22くらい。
トリスタはタシャよりレベルがぐっと高くても良かった気がするが。
エルザたちは、レベル抑えようとしてても、補正がかかって一気に上がるんだよなー。
初見で負ける前にレベリングした挙句にぬるいとか言う人は何か勘違いをしていると思う。

エルザの衣装は、私のジャケット主人公好きが発動して、今回もまた上ヘビー。
クォークも上ヘビーにしてお揃い義兄弟。下は変えてるけど。
下クロースは、エピにてカナンの尻に視線が引き寄せられていたが
男に着せても尻に視線が引き寄せられるなぁ。
上ヘビーもジャケットオフだと、女性のおっぱいが強調されて良いですがね。
上ハンターのチェインメイルオフより上品なエロさだと思います。
宝箱からだと、防具はスキル付きのが入手できないっけ? どうだっけ。



ついでに3DSの話。
ブレデフォの体験版が来てたからそれやってる。街かわいい。うごきかわいい。ジョブかわいい。
すれ違いとかできないのですが。これは体験版だから率は高いと思うのだが。まずすれ違い自体がな。
でも、時間がかかるだけでDSFF3のように要素を封印されるわけでもないからいいか。
セーブありだから冒頭プレイで引き継ぎかと思ったら、体験版のみの特別編だとか凝ってるな。
岩ボスに全滅してきたところ。敵になかなか手応えあるなぁ。(なめパじゃだめだ)

No.1268|ラススト関連

ラススト三周目はじめました

2012/09/09(Sun)

DQはレベル上げばっかりだったのでイベントとか見たくなって
新規三周目を開始してみました。二回書いてるし、プレイ日記はそう書かないと思う。

今回の縛り
■武器防具の強化禁止
SEEKで拾ったり飛んでくるアイテムによる強化はラスストの楽しい要素なので可。
呪いの解除はどうしようかな、ロッタ涙目にするべきか。そうだな強化の内だよな。
■武器防具とアローの購入禁止
酒場にいる行商人のおねーさん好きなんだけどね。
ドロップや宝箱からの武器防具は普通に使える。元々、セブロで狙うのはやらない。
つまり金を使うことはないんだけど、赤旗!と声に反応するのが好きなので商材は買う。
■赤サモンサークル禁止
レベリング禁止。青はロッタは使わなくても会話だけ聞くかもなので除外。
■闘技場はシーズンごと初回のみ可
ジャカセイやらなんやらが見たいので、イベントのある一回目だけはやる。以降は禁止。
でも確か、10回くらいやったときにも少しだけ会話あるんだよなぁ…逃すしかないか。
■再訪禁止
再訪は経験値入らないし、やってもいいかなと思ったけれど、装備が整いやすくなるからなぁ。

今回は同条件で縛りプレイしたい二周目のための一周目。
これの二周目は、『俺も強いけどボスも強くてニューゲーム』故に縛らなかったから、まだまだ消化不良なのです。
ラストの一連のどっかで詰みそう。どうしても詰んだら、赤サモン解禁するしかないか。
サブチャプターはイベントが見たいから全部やる。

盗賊の蔵から帰ってきたところです。
新規なので、まだ指示もウインドも垂直切りもカウンターなどなどいろいろとできんのが、もどかしい。
操作は知ってるけどチュートリアルの絵がかっこいいから見ちゃう。
スキルを全部覚えてからが本番だよな。(そして二周目からも本番)
スラッシュたのしいー! ウインドはもうすぐ覚えるかな。
しかしエルザが特にイベントもなく、魔法であるウインドを詠唱系じゃないとはいえ覚えるのは
やっぱり異邦のものの力を借りているのだろうか。威力が魔力依存だから、剣の風圧だけではない。
というか風圧だけであんな長距離移動できる世界観ではないな…。

イベントシーンでエルザがクワを構えるところはシュールだった。柄が長いな…。
日用品武器も使いたいものですが、進むと無理になりそうだよなー。
ずっとやるなら前の縛りなしデータ(闘技場育ててた奴)の引き継ぎで強化してからかな。
防具はともかく武器が単純に弱いのはただ時間かかるだけで面白さがないからな。
ネタ防具ほんと欲しかった…

そういやクォークの指示を無視して、ファーストコクーンを橋に連れて行かずに切り倒したんだけど
特に何もなかった。倒せるなら「まったく…」とかクォークがため息してくれたら嬉しかったなー。
経験値はもらえるけれど。大した量ではない。

今回の服装のカラーは、全員クォークのプリセットにしてみた。クォーク傭兵団!
なので、カナンだけは違う色にしようと思っている。
いつも白系ピンクだし、ワンポイント金な白にして、光属性っぽい恰好にしてみようかな。

パレードにちょっと背伸びしたり、一緒に風呂入る?と誘われたときのエルザがやっぱかわいい。
カナンとの逃避行、はじめて一発成功した。路地に逃げないよう移動して、果物ごろごろさせてた。

傭兵団が疎まれてきた過去回想のは、振り返って何を見ているのかとか
「そんなものがあるから」とか「話が違う」とか、ジャッカルの怪我とか
物語の断片を想像させる、いいシーンだよなぁ。だからこいつらは過去妄想が捗るんだよ!
エルザとクォークの出会いムービーも大好きだ! いいよなぁ、ほんといい。
しかしルリ島に来る前のクォークはイラストの恰好なのに、来る間に何があったんだろうなぁ。

街中の光景がやっぱりいい感じだ。細部で何ができるってんじゃなくて、雰囲気があるんだよな。
イベントの花火はいろいろあって凝ってるなぁ。
花火アローも拾いましたよ。夜の広場はアイテムの拾いどきですよ。
ただ、バナナとか街中系のアローは持ってない方が、SEEK時にも立ってくれるから、使いやすいんだけどな。
あいかわらずハーモニカのひとはバナナで転ばせても吹き続けるプロフェッショナルな芸人さんだなぁ。

No.1261|ラススト関連

闘技場シーズン3話

2012/02/14(Tue)

怪盗R、ニセ再がA!とれ!た! ノーミス!できた! リスト塗りかえれた!
嬉しくて飛び跳ねてた。難しかったのがリストでAにできたときの喜びはマジパネェ。
あと五つ。できる気がしない! だが、いつかできる気もする!
ハードとかパフェチャンにも手を出しつつ。


んでラススト。闘技場と再訪しかしてないんですけど、やっぱ楽しい。
前記事でも言ったって? そうだな。私は繰り返し同じ話をする人なんだ。

闘技場を62回(レベル+122)クリアしたとこ。
ビーストではまだ安定しないのですが、横や手前にもスラッシュできることに気づいた。
乗り越えてスラッシュするより、テンポよく薙ぎ倒せるわー! いいわー!
神殿にマナミアと金の調達してきたが、効率がいまいち悪いな…あそこはユーリスとが鉄板に思えてならない。
セイレンとはまだ行ったことないからいずれ行ってみよう。それだとキャノンが完全に胆だよな。

いつものことだけど私メモな。
手順を言葉にすると把握しやすいんだ。数字修正と追記。

つづき

No.1123|ラススト関連

ラスストのエピローグ

2011/11/15(Tue)

今日あったこと(プレイ記漫画)
クリックで大きめが飛び出しますが三分割してます。




カナンがいなくなること自体は「あるある」なんだけど
どう考えても、どう考えても、一瞬、
白っぽい細身の女性が川のど真ん中辺りでああなってたんだよな…一瞬…
そしていなくなる時間が今日は妙に長かったんだ…
気のせいか!そうだね!
あと他にも何かちょっとプレイ記漫画候補があるんだが、できれば描きたい。
というかなんでこんな描いてるんだろラクガキだけど。勢いって凄い。
やっぱ自分、ラススト好きだなぁ。エルザの描き難さは半端ないが。

職人通りで食べ物拾ってるときは、カナンが邪魔である。
他は構わんというか、ロッタの店入るときにいちいちぶつかってごめん。
あとマルシェにマップ移動したとき、なんで背後じゃなくて正面にいるの?
ちなみに職人通りのあの狭苦しい雰囲気は、基本的には結構好きだ。

闘技場は51回クリア(レベル+100)してきましたが、それぞれのマップのコツを掴んできたので
普通に大丈夫になってきた。カナン・ユーリス・マナミアならな!
もう少し余裕が出てきたら、他メンバーも使いたい。
ユーリスはわざわざ城から闘技場まで往復してくれてるのだろうか。
館行くときは、カナン置いていく…というか傭兵団メンバーにする。

No.1065|ラススト関連

PR