忍者ブログ

::柚缶日記::

もしもし!!!もしもし!!聞こえますか!!!

大きなカボチャ

2011/11/05(Sat)


「高く売れるといいなぁ」
「うふふ。エルザって本当の商人さんみたいね」
「え。あはは……
 でも、商人になるのもいいかもしれないなぁ」
「え……? エルザ? エルザ……そう……」
「え! あ、ごめん! カナン、そういうつもりじゃないよ!」
「ううん。エルザがその道を行くんだとしたら、私もついていきたいな。
 私に繋がる因縁がエルザの、ううん、私たちの足枷にはなってほしくないもの」
「カナン……」
「それにしても、よっと、かぼちゃって重いのねぇ」
「あ、無理しなくてもいいよ。カナン」
「平気平気!」

ハロウィーンのときに、かぼちゃといえば!と思っていたんだけど
その時期だと仮装しなくちゃいけないし、ということでこのタイミング。
微妙に違うけど、自データの現在の二人の衣装で。『普段着デート』がコンセプト。
黒青×白ピンク好き! カナンはなんだかピンクにしちゃうなぁ。

強化費による金欠なんだが、かぼちゃ育てるのに苗が足りない。
育ったついでに苗もくれよ! 育ててくれてるじいさんの取り分だろうか…。
畑を自分で育てる感がもう少しあるか、他にも育てられるか、
かぼちゃが売る以外に使えたらよかったなぁ…。
伝説のカボチャを作るために奮闘するエルザ。俺はルリ島の農作王になる。

エルザ描き難い…顔にも髪型にも飛びぬけた特徴がないし、服は着替えられるしで…うーんうーん

敵が強い方が面白い!とぽつぽつ言ってしまうのですが、具体的に挙げられるポイントがあった。
グールlv218に対しての話になるが
通常(攻撃力9999)→ダメージ198

(攻撃力9999)+ガードブレイク+パワーヒット+弱点の垂直切り+シャイニング剣→16000以上
と、行動を重ねると80倍ものダメージにできるってことだ。それを6、7回撃って沈める。
(うっかりサポートなしで垂直すると3000くらいだったかな)
育ててないが垂直特化の武器もあるし、仲間とのチェインも発生すればもっとダメージ増えるんでないかな。
弱点持ちだからってのもあるが、そういう通常攻撃じゃ出せないダメージをたたき出して
それでようやく渡り合えるってのが面白いと思うんだよー。
(あ、一周目の一回目なら三人で囲んでチェインしてれば倒せた筈)
LIFEが5あるから、素でも4回失敗できるのは、敵が強いべきなんだよー。
フィールドをあますとこなく使いたいんだよー。キャノンとかさぁああ。
次に周回するときは、新規で強化禁プレイするけども。

ああ…ラススト好きだぁぁぁ
ゼノブレの方が密度が詰まって100点満点で120点のオススメゲーだけど、ラスストの方が好きなんだと思う。
ラスストに点数つけるんなら、正直70点くらいだと思うよ。それでもだ。
(とはいえラスストは「優等生型」っぽい印象がかなりある。
 ちなみにゼノブレは「才能ある奴が努力した型」かなーマジ強い)
Wiiでプレイした中だと現在の好き順、FF5>ラススト>ゼノブレ>FF6ですが、ゼル伝はどこに入るかなー。

No.1060|ラススト関連

HIDE&SEEK

2011/10/09(Sun)

生き延びるためのかくれんぼ

「もうおっかけてこないかなぁ?」
「いいから、隠れていろ!」

クォークは叱ったり怒ったりしてくれ!エルザに!
ラスストをクリアすると、エル&クォ少年時代を描きたくなる呪いがかかっているようです。
またもやこんなラクガキだけど、そのうちちゃんと描きたい…他メンバーも。
そして現在だったら、HIDE&SEEk&ARROWですな。

エルザは鼻が利かない分、目がよかったりするといいと思う。
周囲を見回して何かを見つける役割だしさ。
そして、最初は「おとなしそうな子ども」だったエルザが
クォークの果敢な心に影響されて、強くなっていくといいなぁ。
トラウマで動けなくなることもあるし、剣の扱いも最初は下手だけど。
そしてたまに、呆れてしまうほど大胆だったり大物なところがあるといい。

クォークの腕輪は子どもにしては上等なもので、家から持ってきた(資金源)んだけど
エルザには、自分のレンズと同じように「形見」と思われていたらいい。
一度売っても手元に戻してきて、それから大事にしてるともっといい。
売らなくてもなんとかなってきた頃に戻ってくるのな。
あとジャケットな、イラストだと子供時代の腰→現代のジャケットという流れがあるから
父親の服を防寒マント代わりに持ってきたとかだといい。
そしてゲーム中のエルザ初期服になるのってことは前に語ったな。
二人とも成長期挟んでるからね! クォークの髪型はどうしてカリアゲになったんですかね!
あー三周目するときは全員上ヘビーとか、傭兵団はお揃いにしたいな! 
色も同系にして、パーツで個性をつける。カナンはワンピかな。

というか、この周で闘技場鍛えようと思っているのに、
「あのイベントとあのシーンとあの台詞もう一回見たい」思うってどういうことなの…なぜか三周目やりたい。
出会いのムービーはPV2で見れるけどな! よしもう一回見てくる!

だから言ってんだろ! 主人公とその兄貴分(NOT実の)のコンビはすげー好きなんだよ! コンビな!
少年時代の二人も操作したいよ! 思い出話くれよー!
もうゲームじゃなくても他媒体でもいいよ…設定テキストだけでもいい…!
エルザって何歳なのクォークとお酒酌み交わせる年なの。作中で飲んでないから未成年だよなー。

没台詞のマナミア発言の水音が邪魔すぎる…なんだよ隠すような話なのかよ!
エルザへのコメントだからドギマギさせるために隠してるのかなーとか思ったら
音の隙間にクォークの名前出すとか、水音誰だ立ててんのはぁぁあああ
「じゃあ」ってことでクォークの話に映ったのか、それともエルザとの話の続きなのか!ねぇ!
隠し音でこんなに気になったの初めてだ。こんなに気になったのは初めてだ。
なんなのそこまで仲良しなのかよ! 見せろ!
あっでも見せ過ぎなくていいですホモくさいのは勘弁してください。この二人は兄弟がいい。
というか没にする必要なさすぎるだろー。
(傭兵が恐れられてる台詞は、開始当初から街の中が嫌になってしまうから減らして正解と思うが…)
つまり、サルマンドルでのセイレンのからかいにまんざらでもないむしろ当然だろ感なクォークかわいいです。
グルグ船で、俺に指示かみたいにニヤッとするクォークかわいいです。
この兄弟の関係が愛しすぎる。…普段だったら、腐もいけるんだけどなぁ…
(周囲のキャラたちが「こいつら…」と思うくらいならいいけど、ガチは違う)

No.1036|ラススト関連

ラススト二周目07

2011/10/09(Sun)

まとめて書くのはひとまずこれで最後。
他いろいろと、あとED。

ラススト楽しいよ!


つづき

No.1034|ラススト関連

ラススト二周目06

2011/10/08(Sat)

エピローグ。闘技場&クエスト。
ラスストもようやく100時間越えました。

あー次はFF5の二周目しようかな。
ラスボス語りしてたら再プレイしたくなったから!(あれそのテキストまだ出してないや)
Wiiが意外と大活躍過ぎる。去年まではファミリー向けとか思っててごめんね!そんなことなかったよ!


つづき

No.1033|ラススト関連

ラススト二周目05

2011/10/07(Fri)

ilomiloも、秋が舞台のDLCを秋にプレイしようと思ってたので再開してます。
またちょっとずつマス埋め。わからんときにふと気づいて、するっと解けたときの感覚がいい。
ルールは簡単で手ごたえあって、ほんとかわいい! 姿も音楽も動きもかわいい!

あとゼノブレのサントラが気になってる。熱い曲が多くて好きなんだ!
あんまり音楽に興味がないはずの自分でも、確実にイイ!と思う音楽たちなんだ。
特に気に入ってた、イベント曲は「敵との対峙」っていうらしい。あれがイベントを激しく盛り上げる。
ゼノギ曲もよかったよなぁ。作曲してる人が違ってても、世界を作る人たちが一緒だからか。


ラスボス、撃破。

つづき

No.1032|ラススト関連

PR