忍者ブログ

::柚缶日記::

もしもし!!!もしもし!!聞こえますか!!!

風ノ旅ビト

2024/02/10(Sat)

初回はどうしても、親切な誘導や便利な道標をいただく可能性を絶対なくしたくて
インターネット接続のチェックを外して開始。初見は全部、自分で旅にしたいんだ。
最初に、サインアウトしていますって接続を促されるんだね。

砂漠で一人だともっと孤独かと思ったら、わりと建築跡があるし
空飛ぶタコみたいなのと一緒に行けるの楽しいね。光景も多様。
もっとシンプルだと思ったら、かなり動きもテクスチャも細かい。
途中で壁画を見つけたけど、2つだけだからまだまだあるのか。
花も見つからなかったし、帯が伸びる光も取れなかったのもあるし、まだあるなあ。
砂スキーの場面で、門もいっぱい潜るといいんだな。
滑っていくチャプター、慌てちゃうけれどスピーディで気持ちいいな。

途中で、歴史を語るような長い壁画があったけれど
仲たがいをしたあと戦争してたくさんのヒトが死んでそのあと赤い子が生まれた…?
すべてのものが友達だったころ?汗をぬぐって歩いた道?
この旅路の説明は既に多くのヒトに繰り返されているから、特別な子ではない。
二人で進んでも同じ絵? 帯もいろんなとこに散らばってるし、なんだろうなあ。
壊れた建造物からしても、文明が滅んだあとの旅っぽさはある。

謎のでっかいのにボコボコにされてた。
地下道では避けてたら、ここに隠れれば?と逃げ込んだ途端に見つかってダメだった。
終盤のは避けきれなくて、帯が全部なくなってたよ…
ぼろぼろになりながら、帰る場所もない旅。あるいは帰るための旅かもな。
原題がjourneyだから、本当はもっと長い日数かかってるのかもな。
それとも赤いヒトの時間は短いからかな。この子たちにはこれだけの時間が一生なのかも。
確かに人生もjourneyと言われるが、

何かを信じた巡礼の旅であり、誰の意志なのかもわからない。
何かに運命を与えられている感覚はある。
光を目指して雪山を歩くところは、このヒトはなんのために行くのかとふと考えた。
山間を光に向かって歩くとき、雪のように降るのは、声のアイコンだったから
ここ進んだ昔のヒトたちの声なのかなあ。
吹雪のところで、大きな声がもう挙げられないのも細かいな。
最後の解放された青空は、不思議な場所だな。
ここをヒトが渇望して目指すためには、ここを現した壁画もあるのか?
それとも信じられていることと事実が違っているのか。
もしここを死後の世界と思うには、一緒に飛ぶ帯たちも死者なのかな。いかにもな墓は?
何度か巡って、自分の感じた物語があったらいいね。

エンディングの歌もいい感じだったな。歌詞の意味とかもあるのかな。
旅路を流れ星が戻る…そういえば最初に山から来てたな。許されなかったのかもしれない。
旅路で夕暮れだった場所が、朝焼け?と時間が変わって、見栄えが違う光景なのもよかったな。

オンライン限定トロフィーもあるから、PS4のサービス終了までには取れたらいいね。
やっぱり探索し終えてからがいい気がする。私にはそんな気がするなあ。
やる前に、オンじゃないと楽しくないのかな?と緊張してたけど、しばらくはソロゲーとして楽しもう。
一人でも美しい旅があるよ。刺激はとても柔らかい。

No.3150|他版権話題

ハッピーホリデー

2023/12/25(Mon)

毎年恒例の今年のゲーム
というのが『やってないな…』になりがちになってますね!

オクトパストラベラー大陸の覇者
基本無料アプリとはいえ、はじめたのが今年の春かー
神域への門番みたいな奴で止まったまま、一応は討伐とか育ててはいるよ。進めなきゃな
最初はRPG感しっかりしてたけど段々脇道が減ってしまったのはあるかな
パーティメンバーはメインストーリーに対して絡まないけど、丁寧な王道(殺伐あり)してる

大神
昔から傑作と名高いことは聞いてたので、体験できてよかった!
公式さえほぼ見ないネタバレなしでプレイできたのも珍しい。
ビジュアルが特別で心地よい。PVより操作した方がずっといい。続編ほしいねえ。
主人公が犬形態の神なのがいいよね。相棒は気が短いタイプなのでそこは印象左右するかも
ほのぼの神話珍道中かと思いきや人が死ぬこともありつつ、冒険の王道(太陽属性)してる
2周目が途中で止まっちゃってるのよくないなあー


FGOのクリスマスイベントは10箱目のところです。
クリアできないままだったゲームを改めてプレイするのもありかもなー
ハードをしまっちゃったからPS1かPS4のがやりやすいが。当時に終盤で止まったTOEとか

STRAYも気になる。
猫かわいいしロボ住人なのめちゃいいけど、グロとアクションは心配になる、どうなんやろな
サムライレムナントも気になる。
絵が好きなのもあるし、武蔵ちゃん好き(私の初星5)なのもある、どうなんやろな
SO2Rについては、声とキャラデザ以外はあくまでSEベースな印象はありつつ、私の業の問題で
原作との違いを常に判断し続けてしまうの、ゲームに没入できない感覚はあったんだなあ。アイテムさあ……
でも良い変化もいろいろ体験版であったから、どうなんやろな(うまい棒はOFFにできんか?)
もしかして発売を機にここ久々に見に来てくれた人もいただろうから、ありがとうな…
SOFDRは、リメイク作品でも未プレイだから思い入れは2ほどではないしいいのかなー
SE同様の仕様ミス(ICLV表示が戦闘LVになってる)はあるらしいが、1気になるのはある
(DQ6もDS版がプレイ初で、魔物仲間にできないのは残念だったけど相当楽しかったからなあ)
あとクロノクロスも気になったんだが、自力でグッドED達成するのが難しいらしい?
なんだっけなー他にもあった気がするなーあっ、逆裁456も気になる。御剣……
ゲーム楽しみたいし漫画もっと描けたらいいなー

No.3117|他版権話題

雑談

2023/03/06(Mon)

今はシャルスとアリエスの4p漫画ペン入れしだしたところ
珍しくカナタが全く絡んでない、カップリングがない漫画
(あえてならシャルセイだが、シャルセイの愛も、恋ではない繋がり)

ちなみに、まとめてる言ってたリストは、2020年9月くらいまでは遡った。
描く気力ないときにちまちまやってたが、今は描く気力あるからさ

このゲーム気になるな~~って言っても全然買ってない人ではあるんだが
(買っても楽しめなかった数本がわりと心苦しく思っているので…)
今はオクトパ2が気になってます。1はスイッチだけのままなんだね。
1のときも気になってたんだけど、スイッチ買うまで至らなかったんだが今回はPS4あるので!
私はゲーム触ったのがSFC末期~PS1くらいなのでフルドット世代とはややズレてて
世代の人ほど感銘は受けてないんだろうけど、もちろんドットの可愛さは知ってるよ!
(逆に言うと、SO2のような『キャラはドットで背景は一枚絵』がドンピシャ)
(アイテムはドット絵が好きだけどSO2はポリゴンだね、ポリゴンならではのIC演出がいいよね)

話がそれた。
オクトパはシナリオもファンタジー雰囲気な気配があるんだよな。
話が暗そうなのは…ある…ドットの方が陰惨非道なシーンを気軽にやれるからな……
1のときは確か、薬師いいなあと思ってたんだが
2の公式の主人公診断だと、踊り子ちゃんになりました。明るい展開を求めたからか?
外見だと商人が気になるよなー時代が中世じゃなくてずいぶんと進んでるらしいな。
あとPV見たら学者さんの宿敵の声が子安さん…?ともなってる。
1周で全主人公のストーリーは見られるらしいし全員加入できるらしいが
だったら余計に、最初の主人公が重要になるじゃん!?という気持ち。
ニューゲームで順番の形式だと、プレイされにくい主人公が出るからその形なんだろうなあ。
人間関係がちょっとずつ絡むというより、パーティとして仲良くなるのか?どうなんだろうな
3時間体験版あるけど、それにはまだ触ってない。
引継ぎできる…主人公どうする…問題。自由に行動できるから時間制限なんだろうなあ。

あとほかにも何か気になってた気がするんだが。インディーズ系で…
あっ、シアトリズム新作の体験版もさわった。
3DSはタッチできてたから、ボタン操作は間違えるわ。スティック押したりしてさ。
同時はどれで押すのがいいんだろうなあ。R1と○にしてたが…段差はL1のが良さそう?

そうそう、普段ゲームしないあねちゃんが、私の思ってたよりマリアト好きみたいで
リメイクに動揺してたし買うみたいね。うちにはザールブルグまでしかないよ。
姉はマリアトはミニゲームがダメと毎度騒ぐんだが、さすがにそれはなくなってるんだろうな。
私は別にそこまで…なので、共通認識ではないが。しかし面倒だとは思う。
ダンジョンが嫌いらしく、そこも緩いといいね。リレミトあっても風光明媚でもだめらしい。
HADESとかいうダンジョンにただ潜り続ける系のゲームをしている私にはよく分からんが…
ボイスが昔の収録をそのまま使うらしいが、だとしたら追加イベントは無ボイス?
マリアトは、村人も含めてすべてフルボイスのはずだが…?
追加イベントも、キャラブレしてないといいなあ。
マリーは他人に興味ない女なので…かといって研究マニアでもない自堕落度が高い人間。
マリーは化粧とか菓子とか作らないからな。シアのためになら作るかも。酒と爆弾を作る女。
それにエンデルクがかなりメインっぽい扱いで紹介してるけど、んなことないよなあ。
あと子安さんや小杉さんが今としては珍しい役もしてるので、好きな方にはオススメ!
個人的にはブレドルフに追加イベントほしいけど、パーティ加入キャラだけかなあ。
惜しいんだよなあの、人の好い素朴な金髪王子(CV子安)…通行証貰ったらもう出番ない…
ブレドルフはエリーでイケメンになることも確約されてる。でも出番はあんまりない。
リメイク版のキャラデザも気になりますね。
衣装をほぼ変更してないのも好印象。元々が良デザなのもある。

エリーは結構やったけど、確かマリーはさらっとしかやってないんだよなあ。近年姉がやってたけども
賢者の石作れなかったり、魔王倒して冒険者になった記憶
攻略本、エリリリは買ったけどマリーは買ってないから、どんなEDあるかもよく知らないという
しかも最初のバージョン(赤パケ)なので、プラス版のイベント出来るのお得かも

移植される、ゴーストトリックもおすすめだよ!
(私が最初に知ったのも、サイトのアンケートで教えていただいたな…ありがとう!)
ネタバレ要素がある作品なので、あまり深く調べないのオススメ。パズル系ADV
2Dアニメーションがよく動く、カワイイ面白いキャラクターでハピエンハートフルコメディ!
イベントシーンが舞台めいた視点なとこが個人的にとても好き
物語とシステムとキャラクターがすべて合致してるとこも好き

アンケートも久々にまたしたい気はあったが、どうかねえ


追記。インディーズで気になってたの、ポーションクラフトだ。
雰囲気がいいよなーSteamだけだが、パソコンスペック要求しないよね?
とはいえパソコンにゲーム入れると、普段の作業を阻害しちゃう問題はある。

No.3017|他版権話題

ハピホリデ

2022/12/24(Sat)

毎年恒例、今年のゲーム

HADESしかやってねえ!!
2月に買って、6月くらいまで楽しんでたよ!会話イベントが短いながらボリュームでさあ!
拠点の飾り付け類(宮大工)を完了してモチベ落ちたな。
まだカロンの2回撃破と図鑑完成してないし、会話もまだ残してそうなので…またやるか…
2が出るの楽しみだねーーー!!!
とはいえ、会話ボリュームからしてまた日本語版は遅れると思うけど、
1が賞取ったからコンシューマ化された流れだろうし、2も期待値的にさ…早めに…な…!
海外作品なのに、ねんどろ三種出るジャンルやぞ!?!??!
あと、冥府とか死を繰り返すとか聞くと暗そうだけど、めちゃくちゃドドドハッピーでポップよこれ
神話ベースにアレンジが効いてて、思春期の息子によって家族が仲直りしてくストーリー
いろんな他の住民と仲良くしたり、死に別れたカップル(男女と男男)を再会させたり可愛い話よ
やろう!!!!!!!!
恒常の成長要素があるから、ローグライクにしては失うものより獲得するものが多いしな!

気になるゲームや移植はいろいろあったけど、結局買ってないのだよな
ドットとか2D(ポリゴンでも2D的ならOK)やろうかなあという気持ち。
話が暗いのはメンタル問題ほんとうにあるので、優しいのがいいなあ
なのにどうして悲しみを帯びたものを気になるのかなあ
他人の名作が自分の名作になるとは限らないのにな。悲しみや残虐は人の心を動かすからだよ
VP1も、先進的だった昔のAAAは好きだから、ベタ移植で巻き戻し機能あるなら…と思うのよなー
猫のゲームも気になってたけど、ダーク要素強い?ぽいよな。

途中になってるゲームをやるという話もある。詰んでるのが…ある…積んでるんじゃなくて…
酔うとか操作が手ブレで出来ないとか、攻略見ないと分からない状態とかなんだな
ゲームがうまいわけではないので、自分のわかるやつわからんやつの区別が明確化してきた
趣味が狭いから、ハマると本当に長々と楽しむとこはある
astrの冒険要素と交友要素が詰まったゲームやりてえ〜〜〜〜(定期的に幻覚ツイートしてるやつ)


あとゲームと関係ない話で、昨日、自宅の風呂が新しくなって嬉しいわよ。10日も工事してたから

No.2992|他版権話題

雑談

2022/11/09(Wed)

最近の近況

■ふとん
布団カバーが毛布になってるやつに新調した。手触りがいいし、カワイイ柄になって嬉しい。

毎年、猫と布団と毛布1枚で冬は越せているし、今年は早めに冬支度しているから、体壊れないといいね。
猫は夏も含めてずっと一緒に寝てくれている。数年前は冬だけだったのに、いてくれて嬉しいなあ。

■iPad
充電しにくくなったのは、結構前に充電ケーブルを買い替えたら解決したけれど
(ペンにはすぐ直接充電できるからバッテリー摩耗だと思ってた)
寒くなってきたせいか、wifiを切って閉じておいても充電が勝手に減るようになってきた

■アニメ
新作はチェンソーマン見てるくらいかな。GYAO
原作は序盤だけ無料公開で読んだことある。色と動きがきれいだなあ。声もいいし。
アニメで服のシワがちゃんと柔らかそうなのはいいよな。
毎回変更のEDがちゃんと映像も動くもの用意されてるのといい、リッチなアニメだなあ…
デンジは生命力があっていいよな。元気だし素直だし。
『恋愛に絡まないピンク髪の女』はやっぱり好みだなあ。パワーちゃん。
マキマさんは色管理があるからそれと違うけど、内面に何も触れてないのでまだ何もわからない。

旧作だと、メジャーのシリーズの順次無料配信見てる。GYAO。
今は6。2から見てた。毎日見てるんじゃなくて、数話ごと見てる。
原作は昔途中まで読んだことあるの、プロ入りくらいまでかな。6にはトシくん出ないのね?
プロでもいきなりアメリカだから日本と違う展開があるのはいいよなあ。高校野球で優勝しないのも珍しい。ただジャパンマネーと言われると首をかしげるほどの時代を感じる。
そしてアニオリとか結構入ってるのか、記憶よりゴローが善良な気がした。
いや…基本的には自己犠牲的で仲間想いだけど、トシくんには酷いでしょ…進学先のくだりとか、トシくんの人生に酷いことしてんだよなあ!??
でもトシくんはそんなきみが好きって明確に確信しちゃったからもうだめだわ。そんな境地に達していいのか?ゴローの生きざまを信じ続けて生きるんだろあの子…ゴローくんはトシくんのことバッテリーとしての評価じゃなくて、バッターとして、自分の球を打つ可能性のある強いライバルへの気持ちばっかりで、自分の球を捕る相手はそんな求めてない気配が、バッテリーでありたいトシくんの本心とすれ違ってるけど、そんなところもトシくんは分かってるんじゃんな…日本にいるから耐えられること多いんだろうな…当時だと海外の情報少ないだろうし…日本チームとして一緒に戦えてよかったよな…楽しかったし心強かっただろうなあEDの二人きりの絵なんですあれ…イップスとかトシくんいたらどう対応したんだろうな(メンタルが大人になると弱くになるの人間ではあるがゴローも人間だったんや…)とか、トシくん他チームだと相手キャッチャーにマウント取るからな、普段は人当たりいいのにゴロー絡みだとおかしくなるの大丈夫かな…自分の素を祖父母にさえ出してない、唯一出させる存在がゴローともいえる…ゆうてこいつら同チームでも喧嘩ばっかしとる。追従じゃないのはいいよな、野球のきっかけや惚れた弱みはトシくん側にあるのは間違いないけれど、情を試合に持ち込むのは、味方バッターとしてホームランを確定演出することくらいですからね。こわくて笑っちゃう。そういうところが…お前は…打席でゴローくんのこと想いだしたらホームラン打つから…たとえそのホームランで、ゴローくんと離れることになっても背中を押す…トシくんも野球少年なんだよなあ、野球してたら絶対離れられないし再会を約束し続けるようなものだけど…どれだったかのEDの歌詞が、トシくん視点ラブソングやんけ…と、カオルちゃんではないよなこれ…とおののいちゃったわね。(元々トシくんは出るとキャスト順位が2位の存在ではある)カオルちゃんと付き合うことにした回で気づかないでいた云々考えてたけど、トシくんがもし口にしてたらトシくんの気持ちを気づいてくれたんか?恋人としてじゃなくてもさあ…とはいえ確か、トシくんもホーネッツ来るんだよな?そういう公式画像見たぞ。それも配信されるのかなあ。
メジャー2で家庭崩壊しつつも野球とゴローくんがいる生活を過ごしてるとは聞いた。

補足すれば、私は前提が相棒ではないタイプの相棒関係が好きなのがあるらしく(ジョルミスとかカナシャルとか、チームの仲間だったのがラストで相棒になるやつ)(たとえばホームズとワトソンとかは相棒前提)そういう意味でゴローとトシくんは、トシくんが頑張らないとゴローはもっと強いバッターを求めに行ってしまうので、信頼し合うバッテリーではないんだよな。たとえぱ高校野球のバッテリーみたいに、相棒前提ものだと永遠バディは恋より友情派なんだ。相棒前提ではない点は一致してるんだが、今まで一番のキャッチャーをゴローにあげさせても、トシくんを即答しないだろ、そういうところが……トシくん……なんで好き(公式作中明言)なの……こんなに根の気の強さがあるし、冷たくもできるし辛辣なことも言うのに、結局は…冷たかったのは怒りもあるけれど、たぶんゴローが望む相手が強敵だったから、望みの姿になる応えが行き過ぎてただけな気がする。親切以外の対応が不器用。ゴローは試合外では普通に友人にする気満々なだけで。

■YouTube
最近はクイズノックも見てますね。企画強めな理不尽クイズすごいわ。
みなさんすごいし面白い人多いけど、ナイスガイを名乗る人がガチでナイスガイってあるんだなとしみじみする。
非アイドルな成人男性がわちゃわちゃしてるの見がち。キャラ萌えではないから、食べ物食べてるだけは見ないなあ。
コラボした佐藤健さん繋がりで、るろ剣のメイキングも見てた。アクションの殺陣、改めてすごいよな…
こういう、撮影の別角度や、特殊な撮り方を見るの好きだなあ!実写で成功した作品はやっぱり気合や練度が違う気がするよ。
あと蘭たんの実況もたまに見てるなーアビスは既プレイなので懐かしい。ガイが好きなので株高で嬉しいね。
あと桜井さんのゲームの話、絵の創作としても納得できることが多くて成程な~と思う
ヒット作を生み出す人の、目の行き届く範囲のこまやかさと広さを両方感じる。すげえや!
そして派手エフェクトのあまり良くない例としてSO5出てたの、ですよね感ある
(確かに戦況見れるよう弓操作か、前衛でもボタン連打で敵見てなかったのでゲームは死んでた)

■実写版
露伴ちゃんまた放映されるの!?うれしいな!ジャンケン小僧、どうなるんだろう!
新作読み切りらしい方は未読だから、それもそれでたのしみだな~
るろ剣もそうだったけど、原作と表現が違っても、面白さの骨を忘れてない実写はいいよね!
次元や環境が違うとき、完全な原作再現を求めるわけじゃないから…
衣装や小物を、三次元化に沁み込ませた高度な再現は好き!アニメ化でも言えることだよなー
私の場合、推す作品が実写化向いてないことは多いな
(露伴ちゃんは実写で成立する構成に直されて、脚本さんが特撮の実績がある+アニメ版担当者なのがつよつよつよ)

No.2977|他版権話題

PR