忍者ブログ

::柚缶日記::

もしもし!!!もしもし!!聞こえますか!!!

パルテナの対戦

2012/11/18(Sun)

最近、無線Wifiを手に入れて家中で通信できるようになったので
この機会にパルテナのネット対戦に挑戦しだした。
今までは安い機械使ってたので、パソつけてないと通信できなかったから、ひとりでやってた。
wiiも無線でつなげるように設定したが、360もできるのかな。

バトルロワイヤルしかやってないけれど、挨拶とかチャットとか部屋選びとかなしに
さっと入って、ちょっとやったら気軽に抜けられる(AIが代わりに入るし)から楽! 3分区切りだしな。
深夜とかは強い人が集まりやすいだろうから、夕方~宵の口しかやんないけど。
それでも★たくさんつけてて上手い人が、こちらを一撃で屠ってくるぜ。結局、2位とか3位とかだなぁ。
自分は、射撃0打撃4のラピットヘッジホッグ(価値256)で透明とか空蝉とか使いながら、接近戦に持ち込むぜ。
打防+4とか混乱+4もついてるよ。カウンターでひるみ防止。ビームは乙女の浪漫だよ。足も速いしな。
というかですね、連打で撃ち上げられて身動きとれないのは、割と屈辱的かと思う!(性格)
自分は結構、横から食らってやられることが多いけどな。あと墓を撃つのも好きです。

パルテナの撃剣欲しいなーあれ、どうやって手に入れるんだろう。宝物庫で解禁だろうけど。
天使の降臨は、自分がミスしまくったらストレスがやばそうなので、保留。
でも、自分だったら味方がミスっても不快に思わんし、チャットはないんだし、そのうちやろうかー。

人間とやった方が、やっぱり動きが楽しい。AIだとアイテム積極的に取らなかったりするしな。
(連打で吹っ飛んだあと、AIは立ち向かってくるが、人間はこっちが瀕死でもないかぎり、距離を取る)
いろんな神器が集まるから、ひとつの部屋でもレベル差があるのがいい。そういうの方が楽しい。
みんながみんな強すぎるとどうしようもないだろうけれど、低価値神器の人もいるしAIも交じるし。
それと、ご褒美が貰える確率も格段に上がっている気がする。
一人でやってると、滅多に貰えないもんなー。ハートも増えてるかな。

メモ。クリア率93.9%、宝物庫72.5%、奇跡88%、オドール311種。

ちなみに、今まで持ってて二人ほどとすれ違った。やったね!(都会行ったけど平日だしなぁ)
でもあんまり本編ってプレイされていないのかな?タネ更新してないだけ?
ブレデフォ体験版も二人。けど、フレンド配信用の設定はされてない。方法分かりにくいもんなー。
ブレデフォもやりたい! あ、ブラウザの方はどうでもいいです。
それとギルド01がバラ売りしてくれたので、気になっていたクリシュラとオマッセだけやりたい。

そして、とび森を買おうと決めた。SDカード買わなきゃな。どれがいいんだろう。
村の名前なににしようかなー。おいでよは「こそあど」だったけど、また言語ネタにしようか。
「いろは」…「ありおり」…「オノマトペ」…「サルートン」…うーん。
自分の名前もどうしようかなー。ユズルでもいいけど、本名にしようかなー。
姉も気になってたみたいだし、本体ごと買えばいいと思う。けど、まぁまず村民として誘ってみるか。
通信エラーでセーブ壊れることあるの? どういう状況なの?
こっちのオンは、チャットついてるけどミニゲームはやってみたい。
というか私の3DSは、保護シートのせいなのかなんなのか
文字入力めちゃくちゃズレるので、普通に会話しにくいことは必至。
でもこれだと、マイデザ作るときにも苦労するよなぁ。ボタン機能なくなっちゃったみたいだし。
1ごうが来てくれるといいなぁ! 1ごうかわいいよ1ごう! ハトの巣も絶対つくる!

No.1316|パルテナ関連

パルテナ15

2012/06/13(Wed)

今回でひとまずまとめ書きは終わりかな。まだプレイはちょこちょこするけど。
ひとり用は40時間くらい、みんなでは1時間半くらい。しかしデータ起動は60時間くらい。

クリア率は90.9%。全章ホンキ度5以上を達成。
6からはじめると、一度はヤラレてもいいってのと、苦手な章がわかるのがいいよな。
まぁ、過去にホンキ6でクリアしてるのが、7開始で4になってもクリアできんとかもなったけど。
あと風の廊下がやっぱり苦手で仕方がないけど。21章も苦手だ…。
全章ホンキ度9は今の神器ではできる気がしない! 序盤からじわじわと上げて行こう。

ポン、ガイナスやナチュレやアロンが出ないなぁ。他にも出てないキャラは山盛りだが。
石化版もあったから、一人のキャラだけでも複数種あるか。フォーム違いとか。
というか石化したのってそういう事情だったの? 取られたからかと。
(ところであの虫って、南野秀一くんの義弟にとりついた奴をちょっと思い出す)
でもだとすると、タナトスが一種も出てないってどういうこと。数種もないとか?
それに戦士パンドーラは出たけど、私が好きなのはアンニュイパンドーラなんだよ! 出ろ!
ガイナスは特に、説明がすげー読みたい。途中で切れた会話も聞いてきたけど、ろくに答えてくれなかったし。
やっぱりどう考えても序盤のときと終盤で声違いますよね。鎧のせいかな。クレジットは女性だけど。
「友人」言ってるから、嫁とか娘とかじゃないんですよね…ああああああもぉおおおあそこの人間関係まじでぇええええ!
私がどんだけ2章の頃からこの点について食いついてるとお思いで!きっと教えてくれるさ!とか
ああもうこいつぁ甘い考えいたしましてはいよすいませんねぇえええ教えてぇえええええ!
マグガイなのかどうなのかちょっともうほんと…ほんと…。女でも男でもいいから…。
てかなんで終盤来たのかとか…あの章やそこまでの間にガイナスはなにしてたのかとか…ほら!ほれ!なんなの!
ガイナスの説明読んでもきっと判明しないかもだが、でも知れないからこそ、こんなに食いついてるのかもしれん。
あと少女や犬の説明も気になるなぁ。エネミーのも名前は覚えられなくても、裏事情がかわいかったりするね。
エレカたんは短パンだから回転できるし、拡大して下アングルとかなんかすげーぞなもし。
それと神器系はピットかファイターだと思っていたら、ブラピのもあるんだね!

3DSの右スペースを完全に右手置き場にしていると、狙いを定めるのに集中しすぎて
電源が落ちるくらい長押ししていたミスもありました。ボス戦で。
電源切ること自体を回避してても、プレイ中のリカバリーはできんのな…
しかもオートセーブだからヤラレチャッタ判定されてるし。気をつけなくちゃなー。

あと、三種の神器って装備していた神器依存なんだね。弾の種類は違うけれど。
どうりで、初回でそこまで苦労せず抜けたところが、ヤラレまくっても進めないわけだよ!
★自体は6つが最高だろうけど、価値っていくつまで上がるのかな。300越えは一つだけ持ってる。

自分の力は4~5くらいだろうなぁーというのが、みんなでプレイで察しているのですが
ホンキ度扉をこれ以上開くことはできるのだろうか…あ、いやまだ見つけてないのもあるかもだが。
クリアマークをできるだけ金色にしたいなぁ。ホンキ9の扉とか開ける気がしないが。
みんなでプレイであえて9とかにして、訓練しようかな。(遠くの誰かとする気は未だにないらしい)
んでも、ひとり用は価値が高くても関係ないから、良い神器を手に入れたら、もっと楽になるかなー。
あと、古代の狙杖とポセイドンの爆筒の、強い奴が欲しい。しかしこの二種は足遅いのやだー。
お気に入りは、射爪と破掌と撃剣だなぁ。でもこれ強い神器が出たからこそもあるから、まだわからん!

みんなでのスコアや、もらえるハートの基準がいまいちわからん。
価値の高い神器を持っている人を倒すと、多くなるんではあるだろうけど。
はしたハートしかもらえないし、神器もあんまりもらえないんだよなーCPU戦だからかな。
みんなで限定の奇跡は欲しいなあ。目隠しとか食らった。
あ、Pプレイヤーってなんなの。なんか効果あるのかな…。それともHi-pod(EoE)なノリだろうか。

No.1213|パルテナ関連

パルテナ14

2012/06/07(Thu)

パルテナのクラニンCD届いたー!
気に入っていたナチュレ曲が入っていて嬉しい。公式のリストだと9章以降のネタバレ防止してたからね。
オープニングって、最初の羽根の音まで曲として入っているんだね。
話には聞いていたけれど、空中戦の曲の移り変わりと展開が合っているってのはほんとすごいなー。
ゼノブレでもあったけど、こういうのっていい演出だ。
怪盗Rは曲だけだと、効果音が脳内再生で聞こえてくる!なんか足りない!ってなってたんだけど
パルテナの場合は、漫才が薄っすら聞こえつつも、曲がじっくり聴ける安心感もあるなぁ。
作曲者名が、入ってたり入ってなかったりするのが謎。分かる人はやっぱりわかるだろうなぁ。
あと、曲名データの章数が、半角だったり全角だったりで統一されてないね。
どういう編集してんだろ…まぁサントラも販売されるらしいから、そっちはキチンとしてるだろう。
(SO2SEサントラの曲名データは、SO2版のからコピペしたかのように一曲ずつズレていましたけれどね)
ブックレットにコメントの類は何もなかったけど、あまり雑誌の情報などを収集していないので
見たことのないイラストもあったのがちょっと嬉しい。攻略本とかには載ってるのかなー?
おまえわたしにこれ自制心なかったらAR集めてるところだぞ。(やけに口語体)
CD裏に蓄音機の絵があったけど、エンジェランドはてっきりもう少し文化が進んでいるものだと。
まぁでも、DSは確実にあるけどな。脳トレとかニンテンドックスとかな。花札で遊ぶイカロスたち。

クリア率は、クリアマークの金色度で上がるんだ。たぶん。
宝物庫が増えたって印象で見たせいで勘違いした様子。
90%越えたよー。十二宮も揃ったよー。宝物庫は50%越え(100、65、34)してるよー。奇跡71%、おドール182種。
トラップダンジョンにホンキ度扉があると思うんだけど見つからない…ジャンプ部屋が怪しいんだけどなぁ。

ホンキ9でクリアもひとつできた。1章で敵無視して倒しに行った。
それでもボスに手間取ったせいか、4分は壁だったけれど。
しかし咆哮なしで倒すってどうすれば…ワーンて吼えちゃダメ!

ホンキ度6(それ以上でやってたら+1)開始で、また順に章をこなしていく途中です。
ひとまずは全章、5以上でクリアしたいな。終盤が結構、3とか4とかで終わってたりする。
できればホンキ度扉や、宝物庫を開きたいところですが。
ちょいちょいと二周目独自っぽい台詞が聞けましたが、撃剣を二種類聞いたんですよ。別の場所で。
しかも二種目は敵で忙しかったので殆ど聞き逃してしまった…。
場所によって変わるのだろうかこれ。場所&神器の組み合わせで全部あるのか、ないのか。
いろんな台詞があるから、繰り返しでもまた新しいものが来てくれて楽しいな。

いつの間に通信のタネって、いつまで配信してくれるんだろう?
すれ違いが滅多にできない田舎で、しかも自分が出不精なので
普通にタネをもらうっていう確率はかなり低そうなんだよなー。
それでもマリカ7プレイヤーとは何人かすれ違ったという、マリオさんの恐ろしいところですが…。
そういえば公式ツイッターの、アイテム説明たちはもう止まっちゃったのかな。
購入前に、りんごちゃんの画像を何気なしに見て戦慄した思い出。
しかし、りんごちゃんよりミミッ子さんの怖さがやばい。
なんだあの春麗みてぇな蹴りは…。てか『チュンリー』で一発変換できるとかそれに今驚いた。

「みんなと」は相変わらず、CPUとプレイしているカルボナーラさんですが
どうやら自分の実力は4と5の間って感じだな…。4なら楽勝だけど、5になると1殺3死くらいする。
むしろ上げまくって、訓練した方がいいかな。今度はそうしよう。
バトロワばっかりやってるけど、天使の降臨も天使に一回なれた。勝利画面でブラピの手を取って謎の感動。

マグナのテーマもいいなぁ。あと、18章(犬)とかいいなぁ。ブラピテーマも好きだ。
しかしながら、スタッフロールの後にヤラレチャッタを仕込むこのセンス…続くホームの安心感が異常。
ハッこれは自然軍の罠!

No.1209|パルテナ関連

パルテナ13

2012/06/02(Sat)

やっぱりクリア率は宝物庫も関連しているっぽいかな。
クリアマークは、思っていた通りのものみたいだし。
ホンキ度上げつつ宝物庫の指令に従いつつ。武器指定は、強い武器が作れないとなー。
4章の巨塔が辛いです。ホンキ度指定あるからなぁ。5なら行けそうなものだけどむむ。

武器指定って、なんでこのボスにこの武器?と思うのもある。
この武器でこのボスは苦手だろうからってのは分かるけど、明確な指定だし。
まぁ肉球はあちらさん、ビキビキきてるか和んでるかどっちなのでしょう。
こういう、いろんな武器を使ってみよう!という仕掛けは好きです。使わないと無理だよ、は嫌だけど。

あとクリアしたからか、ちょっとした雑談が増えてる。金魚はいいよなぁ。
武器の性能とかって最初に教えてくれるもんじゃないんですかー!
まぁ大体は書いてあるし(おドールの説明がすげー嬉しい。アイテム説明っていいよね!)
どの武器でもそれなりに行ける筈だから、プラスのアドバイスなのか。
今のとこ、まだ巨塔と射爪しか聞いてない。

全種手に入れたことがあるのは、狙杖と爆筒と豪腕。
星座は、ジェミニ、レオ、タウラス、サジタリウス、カプリコーン、スコルピオ、アクエリアス、キャンサー、
パイシーズ、リーブラ、エアリーズは取った。あとは乙女か。ヴァルゴだっけ。何章のどこだー!
緑のところを探っていくか…ホンキ度扉のメモ、結局してない。めんどくさがりーいいじゃん行けばわかるよー。
あとパルテナの神弓が欲しいなぁ。解禁系な気がする。
おドールで見た、イカロスの衛星も使ってみたい。なにあれかわいい。あれでイカロスと戦って混乱したい。

ポンで、タマゴ2つ使った92%で被ったときは、8%の壁を越えてきやがった…と思ったものです。
たまに色がついていたりするのは、レアが出やすいとかそういうことってあるのかな?
それ以前に出現率とかそういう基準はあるのか? 章進行による解禁はあるだろうけど。
出現はプレイ時間(出陣時間)に応じてだと思ってる。

「となりのひと」と一人で戦っているわけですが、4だと楽なんだよなぁ。ヤラレることはヤラレるけど。
なんか当てにくいと思ったら、普通のエネミーよりずっと、ファイターは身体が小さいんだ。
ううむ、こっちは誘導性がより大事になってくるのか。
2分だけとか、気軽にできるのがいいな。
あれだー「遠くのひと」とだと、一回で抜けるとかあんまり好まれない気がするしなー。

ブレイク状態や耐久値MAX状態だと、スコアに加算されるんだね。ノーミスもだけど。他にもあるのかな?
ボスをブレイクとか耐久値MAXでーって条件もあるけど、そういうボスに限ってできないんだよなぁ。
でも初期の章に戻ると、武器がいいせいか操作に慣れているせいか、だいぶ楽になってる。落ちにくかったりとか。
射撃場だとあんまり後ろダッシュ試さないのだけど、実戦では後ろダッシュしまくりである。
射爪のくせに距離取ります。そして射爪使いまくった挙句、爆筒や巨塔のダッシュがステップに見えるという弊害!
あー…射撃★が多めでダ射系のスキルがついてるオレパンチさんが欲しいー…飛ぶ拳とかカッケーじゃないですか。
そういえば宝物庫で貰った神器が、★は少なくとも大きい数字のスキルつけてたので、
自分ちょっともったいないこともしてたかもしれない。

No.1207|パルテナ関連

パルテナ12

2012/05/30(Wed)

クリア後にちょっとやったけど、クリア率86.3%…
これは、ストーリーだけじゃなくて、ボスバトルも含むのかな? 宝物庫も?
ボスバトルは、すんごく苦手なケツプリ星人(誘導ない武器…)で止まってしまったけれど
他の敵は倒しやすいし、宝物庫的に考えてEASYなんだろうなぁ。

総プレイ時間は現時点で26時間ほど。データ起動時間は、36時間越え。
でも70回くらい章をクリアしているから、単純計算でストーリーは10時間くらいなのかな。
あれだけいろいろあって10時間か…おそろしいくらい濃密な時間だなぁ。良い使い方のフルボイスだし。
そんなことより、プレイ時間のこの差は…記録とか見すぎです。宝物庫チェックもするけど。
思い出きろく帳が一番起動回数多い人だから仕方がないな!

宝物庫開封は160個。85、54、21。
第一は指令が全部見える。第二も、キャラの顔はたぶん全員見えてる。第三はまだ全然。
奇跡は65%で、だいぶ絵柄は見えてる。

「みんなで」をやってみた。まぁ練習がてら、一人だけど「となりの人と」。なにそれこわい。
オプションでいじって、ハンデつけてもらうと楽々なんだけども
デフォルトのまま突撃すると何回ヤラレてんだ…ってくらい、スコア0ですよ。
ちょっとまだ「遠くの人と」は恥ずかしい。練習しときます。元々一人プレイ好きだし。
上達するなら、上手い人のプレイ見た方が早いんだろうけれど
たぶん上手い人のプレイ見る間もなくヤラレまくる気がしました。せめて感覚や地形覚えてから。
まぁチャット機能がまったくない分、その辺りは気楽そうだけどな。

ダッシュ連射+4のスキル持っている神器を手持ちに見かけたので、
良い武器にしようといろいろいじる。武器的には好みな景丸になったけど、★が1.5と2だな…。
スキル引き継ぎしたいのに、ダ射がいつも暗いんだよなー。そりゃ数値が多い方が引き継ぎにくいものか。
価値の基準がいまいちわからないのだけど、★とスキルの複合評価だろうか。
個人的には、全防御と耐久力とダ連が主に欲しい人だが、融合すると武器が変わるし、★も変わるんだよなぁ。
好きな武器で好みの性能に辿り着くのはほんとすごいと思う。
ポセイドンの爆筒とか撃剣アクエリアスとか、水っぽいのも好みだなー。弱いのしか持ってないけど。
融合表、目的の神器から検出できたらいいんだけどなぁ。絵で種類が見れるだけマシか。
こういうのの攻略法は見たくないです。出ている情報が充分あるから、試行錯誤するよ。適当に。

外見とか声とか物腰とか立場とかはパルテナさまの方が好きなんだけど
性格とか判断とかホーム音楽はナチュレさまが好きだなー。
まぁピットくんがハートささげるのはいつだってパルテナさまですが。
ピットは、良い子なだけじゃなくて、敵愾心もしっかりあるところや、ユーモアに富んでいるところが良いショタ。
そう思うと、ブラピのグレた感じはピットの可能性として存在しているのだろうか。自由が欲しい不満とか…
性格を映し出すってのは、鏡としては不思議だなぁ。あれはお約束通り、反転なんじゃないかね。

そうそう、END後を待つのもやってみたのです。続編は…まぁ、出ないですよねー…むせび泣いちゃいますよー
マグナとガイナスとか、何度でも言うのですが気になっているのですが!(ひとまず会話は聞きに行こう)
まぁピットとハデスとパルテナさまとナチュレさま辺りは、スマブラに出番あるんじゃなかろうか。
というか、新パルテナが出るだいぶ前にピットが出陣してるとこがすごいわな。直前とかならわかる。
パルテナは配信アニメやらARカードやらカード付チョコやら、宣伝にかなり力入れてると思うけれど
あとはスマブラに出るだけで終わりってことはないと思うんだ…思いたいだけなのか…!

クラニンのCDは割引期間内に申し込んでいるのですが、六月上旬発送らしいのでまだまだです。
他、どの曲が入ってるんだろう。ナチュレホームないかなー。ブラピテーマは確定してるけど。
ゲームの方のサウンドテストも集めたいな。数えたら48曲持ってた。全何曲だろ?
上で回ってるパルテナフィギュアは美しいよな。ナチュレホームでもパルテナさまだった。

おドールの天空大砲の射出口を真正面から見るのが、最強3Dだと思う今のとこ。

No.1206|パルテナ関連

PR