忍者ブログ

::柚缶日記::

もしもし!!!もしもし!!聞こえますか!!!

クリシュラ説明文

2014/04/07(Mon)

クリシュラにドハマりしていたとき(今も好きだよ!)に作りかけていた奴を
ある程度作り足して、ひとまず更新。

説明文まとめ

部屋とアイテムとキャラクターについて、スクロールで流れる説明文をまとめたものです。
こういう生活感のあるファンタジー的なの読むとニヤニヤする。ネタもあるしな。
道具類にはもうちょっとネタが欲しかったところだ。味とか…
呪文書はまぁ…気が向いたら…それより英語版を追記したい。
攻略本が出ないのが!問題なんだよ!なんでだよ!

あと三人のドットもトップに入れといた。
イラストの案も、幾つか浮かぶんだけどな。アイテムの説明文でもムクムクするし。
『本来は婚儀用のティアラ』とかさぁ! なんだかジオフロいただいたよ!
アクセサリー類でそれぞれ宝石や紋章が違うのもいいよね!
宮殿の外の世界の話題とか、伝説の勇者ハキーカとか太陽神アルマースとか!

No.1615|クリシュラ関連

クリシュラ装備(20周)

2014/04/05(Sat)

DL版、20周目ラスボス撃破直前。敵が弱いのと強いのとでドロップが変わるので、それら10周ずつ。
以前の15周目終了時点のリストから、新たに手に入れたものには(new)をつけた。




つづき

No.1614|クリシュラ関連

クリシュラ装備(15周後)

2013/07/02(Tue)

DL版、15周目ラスボス撃破時点。収集のため、9周目からはドラゴン~ウィッチキング以外は敵を弱くしてる。
以前の10周目終了時点のリストから、新たに手に入れたものには(new)をつけた。


つづき

No.1508|クリシュラ関連

クリシュラ25

2013/05/23(Thu)

29日からlv5のDLソフトが期間限定で軒並み半額になると知って
オマッセを買おうかどうか悩んでいる。
世界設定やシステムやグラフィック的には好きそうなんだけど、自分は吉本系が好きかどうかが懸念になっている。
クリシュラの第三選択肢の展開からのHAHAHAは一度読んだだけで避けているけれど
あれは世界がはじめからそういう世界だし、楽しめるかなあ。
ギルド01気にしてたとき、目的はオマッセとクリシュラだったんだし、買っとくか!
クリシュラ買うときも、ギルド02出た時に値引きはないな、と判断してから買ったんだけども
10周以上して80時間以上楽しんでいるので後悔はない。
夢島もクリアしたい。

DL繋がりで言うけれども、マザー2って3DSのVCに来ないのかな?
Uもまぁ…風タクやりたいとかレゴ面白そうとか101良さ気とかピクミン3いいなーとかあるけれどもさ。
でも今はPSの方が欲しい。PSPはVitaと悩むけど完全互換してないんだよなぁ。PS3のジョジョも気になる。
ジョジョのゲームって版権ゲーなのに気合入ってるよなぁ…いずれは箱庭バトルとか頼む。
向き合った一対一もあるにはあるが、本体は隠れて奇襲とかも大いにジョジョな気がするんだ。
(波紋組が辛いか? いや波紋レーダーあるし。スタンドが幽波紋ということで見える前提なら、なんでもいける)
(人間<吸血鬼<柱の男=波紋使い<究極生命体<地球とするなら、スタンドってどこ?スタンドに拠る?)

さてクリシュラ。
13周目でアフマル中。

12周目時に、初版本捨てると、拾うところで拾える結果、フリーバトルあったんだ…と気が付く。二周目以来ってことか!
(1:敵出現から初版本拾ってレバーON、2:初版本を拾っていない場合は拾おうとする、3:拾った後はフリーバトル)
ということで、ゴブリンブレイカー(イフリートボウ持ち)とかいたんだな!とか
エペ・ラピエルを持った増援マーダーとかを倒していました。
聖廟でバルムンクもゲットして、今は鍵抜きで186種。属性名からして、フロウの杖が全種揃ってないのは確実。
全190種前後かなぁ。

そしてまた英語版に挑戦してみたりして、ざっくりとしか読めねぇので
「敵がまた出てくるかもしれないから、この場を離れよう」が多様な文で書いてあるのに、その意しか認識できないでござるよ。
まぁ、今はカーソル位置覚えてる段階の作業プレイだから、あんまり読めなくてもプレイ自体に支障はない。
このゲームの選択肢って基本は、宝箱開けるかとかフリーバトルするかとかばっかだし。特に展開変わらんし。
聖霊の盾ってモンクなの?とか、インジールのスペルかっけー!とか(元ネタはアラビア聖書みたいだがスペル違う)
水中騎士の装飾具が「tied pin」だったのかと納得してみたら、それタイピンじゃないのか。
ともあれ別言語になることで文字数の問題やらなんやらで、新情報が入ったりすると嬉しい。
あとBah!ってリッピさんが使ってた。「チッ」ってシーンだけれども、軽蔑的な「ふん」とか「ばかな」なのか。
もっと俗語下さい。というかリッピさんは実はもしかして、英語版だと設定どおりにブラックユーモア言ってたりしたり?
ランゲージは基本が日本語で、英語に変えても記憶していてくれないので、また気が向いたら変えてみる感じかなぁ。
英語はまだイタリア語よりマシだから、学校教育ってかなり役立っていると思う。
でも露伴先生ちょっと書いてくれ…伊語欲しい…

No.1476|クリシュラ関連

クリシュラ24

2013/05/04(Sat)

12周目ですが、前周で初版本を捨ててもED変わらなかったし、第三の選択肢も出てた。
てっきりそのために捨てられるのだと思い込んでいたよ。
えー、じゃあバッドEDはもう見られないのかなぁ。
それとも、その周で一度でも入手していたらダメなのだろうか…。
ああでも、捨てたタイミングがギリギリ(ラスボス戦開始直前に)だったせいかも?

そして、チャプ1最後のミノゾンはスルーできると初めて気づいた。
東廊を後回しにしておくと、雑魚ゴブリンからイベントが繋がって進めてしまうみたいだ。
まぁミノゾンのドロップアイテムはもう+9なのでいいけど。
ちょっとした違いはまだあるかもな。回避の成功と失敗も、全部やってる気がしない。

また弱いままで進める。まだ集めきれてなさそうなドラゴンとウィッチキング以外ね!
証はもうこれで全て+9になるし、二つも作らないかな。所持数=種類にしときたいし。
修道僧の杖が+9になったら、カドゥケウスも+9にしよう。
もうすでに聖廟限定らしき強武器を集めるのがメインなので、周回をさくさくとしよう。
スキップしつつ余分に戦っても3時間半でいける。アフマルを省略せずに取ってる。
宝箱こじ開けての、フリーバトルなしの最速は知らん。

前回のリストから装備は、ダークワンドが増えたくらいかな。呪文書は別として。
(呪文書は、既に+9な装備をまた新たに入手したとき間違えて合成してしまったりする程度にしか使用してない
けれど、DL版独自のものだから縛りともいえないと思う。ゆるくなってるらしいし)
宝箱でしか見たことのないパワーリングが+9になったりと、+9ものは増えてる。
でもやっぱりレイピアとかバラージドレスとか、初期装備の一部は+が入らないなぁ。

マナアルカナムだっけかは赤と黒と青以外にもあるのだろうか。(青は一つしか持ってないからレアだと思う)
ソリッドリング(無属性)は存在するのだろうか。


もう少しやりたい気はあるけど、夢島はじめたし、ひと段落にしておくかー。
今のデータの更なる強化もしたいが、(ジオークは100越えが6つあるけどまだ伸びるぞこれ)
また話を忘れてから、新規を強化禁でプレイしたいな。
私にはテキストもグラもコンセプトもシステムもキャラもドツボで、フルプライスとか攻略本とかが欲しい代物だった。
(フルプライスに求めるのはそれまでの物語やサブクエスト等のことで、モーションやボイスはこれでいい、これがいいです)
ダイスロール後の数字表示や、マップ移動後のテキスト表示が鈍いところもあるけどな、そのくらいだな。
古典ファンタジーらしい雰囲気で、それにしては新しい感覚の世界設定が独特でありつつ裏まで縫われていて、
且つちゃんとその時代を生きている人間たち同士でユーモアがもりもり入ってるところが最高なんだよ。
もう少しリッピさんはきついジョークを放ってくれても良かったけれどな。
フロウちゃんのおへその露出がエロすぎるのが罪でceroBになっちゃってんだから。
でも、海外バラエティ的な悪ノリ(第三の選択肢後の一部テキスト)は苦手だったなぁ。強制じゃないからまだいいけど。

No.1462|クリシュラ関連

PR