忍者ブログ

::柚缶日記::

もしもし!!!もしもし!!聞こえますか!!!

ミンサガ気になる

2022/06/03(Fri)

冬にリマスター出るらしいから、逃してたミンサガ気になるな~!
サガスカもやりこんでるわけではないにしろ(全主人公でクリアした程度)
サガスカの戦闘は好きだったんだが、サガシリーズとしては特殊らしいので、ミンサガはどうかな?

以前に調べたときも、シフがかっこよくていいなーって思う。
オリジナル版からビジュアル変更されてるから元々のファンが意見するのは分からんでもない。
ただ私はミンサガ版の方が好み。個性的だし、ツノ生えてるし、体のシルエットもすげーいい。
今はまた、バーバラやホークやジャミルもいいなぁと思ってる。
強そうな女とアウトローな男…主人公になりにくいタイプが主人公できるのいいよね。特に前者。
(強いふりして男で精神安定しだす女キャラの肯定展開が苦手なんだけどサガだとなさそう)

最初の主人公考えとこう。サガスカみたいに、占いみたいなので選んでくれると楽なんだが…
それでバルマンテが一周目だったし、一周目はやっぱ思い入れ出来るよな。
バーバラがレオナルドみたくフリー度高めな説明あったから、一周目以外の方が地理分かって動けるのかな?
クローディアが清楚可憐に見えてたが、知力壊滅的と知って、おもしれー女とも思った。
アイシャはたぶんカワイイんだろうけど、序盤が大変らしいので一周目は避けよう。
アルベルトは王道主人公なら、ウルピナ的なのかな。ウルピナのが血気盛んな気配がするが…
プレイ前にいろいろ考えるのも楽しいね

リマスターで昔のゲーム独自の、不便さや理不尽さ(移動速度やドロップ確率)は調整されるらしいし
それ以外のプレイ感は削いでないといいなーリマスターでの追加バグやフリーズがないといいなー
(元からここはバグあるとかならいいんだ単純に直せないなら仕方ない)

半リメして、フィールドに靄かけてロード時間稼いだり、フィールドBGMが船BGMになってたり
アイテムや属性の種類減らしたり、取得のテンポが悪くなったり、マップギミックが削除されたり
火力低い代わりに強い技持ちキャラの技の範囲を狭くしたりとか、許してねえからな

そういえば、サガはサガスカしかまだやったことないんだけど
『河津さんシナリオ』のゲームとなると、クリスタルベアラーが初なんだ。
クリスタルベアラーすごい好きなんだよな、レイルかっこいい。ヒロインたちみんなすき。
wiiという問題があるが、何か巡り巡ってプレイ環境できたら、ぜひやってみてねぇ!!

No.2928|サガ関連

サガスカ38 レオナルド編08

2019/04/24(Wed)

クリア~~!
さすがに鍛えすぎて楽勝でした。
スタン入るし数ターンで倒したから、何度蘇ったかな…?とか言われても脅威ゼロ。
ラスボスって強さ固定なのかな?
そしてようやく初めて「ファイアブリンガーに勝利」のトロフィー取れた。なんなの条件……

決戦前に、今までの州であったこと思い出すのいいなあ。他主人公もやってくれ。
レオ編は間が何度も空いてしまったけれど、いろいろいちゃついてたよなあ~
エリセドさんと会えなかったけれど絵に出てきたの、会えるルートあったということよなー。

シグフレイがマジでよく分からない人感。彼に関してはバルマンテ編最初にやっといてよかったわ。
緋の欠片は全部投げ込んだけれど、何かこれで変化することあったのかな?
もちろん!!!リサの願い事は!!!!レオとずっと一緒にですけど!!!!!
「…」だったけれどちゃんとボイスついてた!!!ありがとな!!!

レオリサ以外は、ジェロームとルーナと羊飼い連れて行きました。
ラスボス戦は特殊台詞あるからねーいろいろ聞きたいけれどねー

ファイアブリンガーの最後の光は、お返しするのね。一番派手な動きしてた。
受け取ったのはウルピナだけだったなあ。

は~~~レオリサ結婚ね、他主人公でのリサのその後で知ってたけどね、よかった~~~!!!
ドクの結婚も驚いたけれど、完全無欠にハッピーエンド!
リサが普通の女の子で、強いと誤解してたなんて、まさか!そんな!リサのことずっと守れよ。
真のラストバトル、楽勝でしょう~?こちとら村一番の畑だぞ~!?
駆け落ちとかすることもなく、平和に日常を続けられて…子だくさん…!!!
レオリサかわいい。幼馴染カップルって好き嫌い出ちゃうんだけど、この二人は本当にかわいい!

ルーナのその後は、世界地図の本作って娯楽受けされる感じ、すごく可愛い。そこはかとなくチサト感ある。
ばあちゃんとかLP1の子とか厄介魔女とか、見たいな~と思ってた子も見れてよかった!
アーサーが緋の欠片を持っていってるかもっての、そういうとこがねーほんとになんか常にたくらむよねーーー
バルマンテがレオ風になるのは、髪型は別にそこまで変わらなくない?オールバックだし。金髪ってこと?
でも「誰も分からない」て…アーサーは分かるやろ…えっアーサー分かるでしょ?
いやー分かると思うね。分からないフリしてたか、距離とって過ごしてるかのどっちかだね。

これで4主人公クリア!
バルマンテ編の離脱ルート見たいし、アントニウスお兄様も殺さなくちゃいけないし
リサの加入イベントも見たいし、いろいろやり残したことはあるんだけど
アサクリエツィオコレクション買ったので、そっちに移りまーす。
またそのうち再開できたらいいなー! わからねーことは明かされる気はしないしな!

No.2403|サガ関連

サガスカ37 レオナルド編07

2019/04/24(Wed)


アスワカン行って、闘技場勝ってきて、サビットも加入。
サビットはもうバルマンテで使ってたからなあ、また今度な。
彼は知識オタクだからわりと好き。外見もいいし。
双子で遭遇させることってできるのかな…?

図書館戦でルーナ入れてみたら「融通が利かないわねぇ」って特殊ボイスかな。
フランシスがもし加入してたら彼も何か言うのかな?(術師一人派だから席が狭い)
地下も初めて、すべての封印や竜を倒して回ったけれど、これほんと意味あるのかな…
何もしないでも中央入れるもんねここ…なんの意味か…あるんだよな…?
長いのより気持ち悪いのがいた!とかリサの反応を楽しむ意味はあったけれども。
結晶を投入するのはいろいろやってみてないので、正解とかあるのかな。
また今度試してみよう。地下は、素材が貧弱なのがなーラスダンなんだからさー

司書が言ってた力って、ファイアブリンガー撃破後に降りてくる光のことよね。
レオナルドがどう扱うかはまだわからんけど、となるとやっぱり破壊したバルマンテは拒否したのか。
タリアさんは吹き消して日常に戻ってたしな。掲げていたピナは皇帝というか権力や戦争に向かった。
各自複数EDあるらしいから、そこも変わるのかなー

緋の魔物にもちょっかいかけてみる。なにに使うんかわからん冥石ゲット!
倒せるのと倒せないのがいるなー。
生の刈り取りかインタラプトしかパターンないやつに
インタラプトは二種でどっちか判別不能だったので一つ覚えのようにカウンターしてたりとかな…
70ターン越したところで、あと一回カウンター入れば倒せたんだけれど、即死入ってしまった。
ヴァッハも二回応援してくれたんだけどなーッ
全部一旦チェックしてみよう。砂漠のHP半減キッッッツ追いかけまわしたせいか?
真ファイアブリンガーの条件とか関わってんのかなーと思ってたけれどどうなんだろ。
リーア辺境州のとこ、妖精手に入るばっかりで何回倒せばいいんだ?
あと復活するやつは後回しにしてる。

HPはレオは800半ば、ほかの使ってる子は600後半~700頭になってきた。
今までだとラスボス行ってた頃かな?
五行武器、記念メダル系の武器あるといらないのかも…と思ったけれど
今回のは次周に引き継ぐから取っておいたほうがいいな。
木がわからん!とちょっと調べたら、これは逃してる?

ファイアブリンガーの劇も真実編に入った。今回は全部見ていきたいな。


------

というとこからまたしばらく放置で、アサクリやりたいからクリアしよう~と思って再開。
ひとまずちょっと鍛えたり回収してからなーと思ったら、いろいろやっちゃうのよね。
大きいイベントはもう残ってないとは思う。

武器スキルがレオ(大剣)とリサ(棍棒)が50でMAXになって
ランクはまだあるけれど、リサは弓試してみることにした。ツボのイベントで弓使ってる云々言ってた謎。
そしたらよさげなの覚えたので、やっぱ武器は二種は使っとくといいよなー…
追って、格闘のジェロームも50になったんだけど、???が一つ残ったままだな。なに起点だろ。
斧も、薪割りマシンガンってのがあるらしいんだけど、どこにあるんだー?

装備はもう充分最強に近い気がするんだが、それでも一部の緋の魔物つよいな…ノーマルとかアテにならない。
属性防具とか弱点武器とかスキルの使いこなしとか、頭使った行動しなくちゃダメなんだろうなあ。
最大HPが999なのに1000越えダメージ食らう時点でな。そういうことよな。

北の果ての名産だけ残ってた、産業開発は全部終わったー!
斡旋は全部回したと思うのに取れないからちょっと分からない。
調査小屋は人魚の涙が取れないので詰んでる気がする。このゲーム、本編外で詰むことあるよな。
詰むとかハズレ行動とかより、良いもの二つや悪いこと二つからの選択だと自由でいいのになあ。

まあしかし次はファイアブリンガー行こう!倒せるかな?

No.2402|サガ関連

サガスカ36 レオナルド編06

2019/02/09(Sat)

あるじゃないかプレイ時間表記!
PS4のテンプレセーブスロットだから、情報欄にあるの気づかなかった。スクロール要だし。
クリアデータは開始データに重ねてたからないけれど、ラスボス直前のは残してた。
バルマンテ50時間くらい、ピナ40時間くらい、タリア37時間くらい。
そしてレオが今のところ25時間くらい。だんだん早くはなってる様子。

そしてそれに気づいたのは、セーブデータ基本重ねる派なのにうっかり新規で作るのが複数あって
消す方法を探してたからだ。それはハードの機能で消せた。
その時点の備忘録もあるから、もしクリアデータのスロットも残していたら、何EDとかEDの説明も見えたのかなー

ヌマディカにようやく入れた。隣でも初めてなの、州の外へは普通の人は全く移動しないんだな。
まあ魔物がいる世界で旅行とか大変だしな。洞窟とか入らなければいいような気もするが。
ひとまず土武器はハンマーだった。リサめっちゃ使ってるから??アーサーもハンマーだし。
ヌマディカはHP半減のせいでなすすべもなく一撃死するね……装備が弱いせいかしら?

他の五行武器も手に入れとかないなーと思いつつ、木は知らんのだよな…バルマンテ編限定ってことはなかろう。
砥石と輝く油欲しいなぁ。被膜も欲しいなぁ。竜鱗も欲しい!
記念メダルやきれいな指輪も今回集めないといけないから大量に必要そうだよなあ。

ウーーン、これは滅亡の流れ。分岐とかあるのか強制なのか…条件がわからない。
とか思ったら、シグフレイが出てきてスライム倒したら滅亡しなかったしホンスワンもあっさり加入。
ホンスワンの事情の詳細はやっぱりわからない。

はじめて記念メダル系の交換で牛刀手に入れてすぐ技を覚えてくれる。素材集めなくては。

-------

というとこからしばらく放置して、原稿も終わったしオリジンズも買いたいし!で再開。
意外とちゃんと覚えてた。

マリガン神倒して(再戦2回してしまった)これで大蛇は全部片づけたかな?
麒麟の大剣と鈍器も作ったー!
装備はレオリサ優先気味なとこある。主人公とパートナーはやっぱりね。
あとはゲイボルグとか作りたいので竜の鱗だな…毎度必要になるなあ…
特定の鍛冶屋でしか作れない武器とかあるの、確認が面倒。メモっとけってことか??
いろんなゲームで思うことだけど、メニューからこういうの検索できたらいいのになー

フライパンはガード率が高いし棍棒は盾装備できるしで、プロテクト役にめちゃいい。
バフデバフもあるし、なんだかんだ棍棒が一番好きかもな~~リサにもよく似合うよ~~
ただレオが守りたい女に盾役やらせるってのも謎ではある。大剣もプロテクトあるからおけおけ。
五行武器も回収しないとな。

ルーナはじめて加入したしED出る程度には育てたいなー長剣は使いやすいしなー
体術のジェロームがわりと気に入ってる。最初なんだこいつって思ったけれど。
術師は羊飼い。カーンとモンドを使いがち。バルマンテに弓やらせる趣味。

今日5時間やったわけではないはずだけれど、30時間。
このデータは、炎の魔物倒してからラスボス行くはずだから、しばらく素材集めのはず…
新しいイベントは全然見かけないんだよな。フラグ折ってるの多そう。

No.2383|サガ関連

サガスカ35 レオナルド編05

2018/11/13(Tue)

闘技場の三体目に勝てなかったし、リワードに竜鱗ないから後回しにしよう。
不死鳥イベントの三戦目でうっかり全滅したらそのまま進んでしまう。
うーん勝ててたらなんかあったのかなあ。ロードする手もあったけれどさ。

リサがわざと冷たいこというのは、この旅が終わる気がするからかな。
一緒に行くに決まってるじゃないですか。
レオは一本通った男でいいなあ。バルマンテもそうなんだけどね。
主人公たちはみんな割と真面目寄りな気がする。他がふにゃっとしてる分もあるか。

ようやく北東が解禁したので行ってみる。このタイミング限定イベントとか…ないよね…?
もうレオの影の声、イケボめだなあ。選択肢出てどうしようか迷ったけど、結局これは同じになるのか?
他の主人公だといまいちよくわからないというか、自分の姿が出てこないのだけど…
レオ編専用っぽくはあるけど、なにかイベント分岐とかあるのかなあ。いつも同じパターンにしがち。
まあ、アイ・ハヌムの場所はラスダン共通だから、察しついてたよね。

北の小屋にいる人、いっつも殺されてるのと思ってた……色違いポリゴンだし…
今回は生きてると思ったけど…えっ…え……っ
ルーナも初加入だしその後が気になるから、長剣持ってもらおう。
他の主人公では仲間にならないのかな。分岐わからんなぁ。

坑道開くけど、説明とかのわりにできること少ないよね。
もう少しミニゲーム的要素(シミュレーション)あったらなあとは思う。

寄り道したら?とリサが言うからこれは決戦前か?
レオは区切りの一枚絵とか、一旦故郷に戻って休むとかないんだなーずっと婚前旅行。
それを考えるとバルアサは既に結婚している?(理論的思想)

人魚の涙とりたかったけど、いまだにイルフィー海で船乗れない。
条件なんだっけ…いつも、いつの間にか乗れてるんだよなあ。騒動ももう終わってる感じだし。
それまで乗れてたし移動できてたのに、ルイースさんの航路イベントのために一時的に乗れなくなったりとか。
ルイースさん、今回は遭遇もしてないんだよね。バルマンテのときもだった。
うーんバルマンテで南の海入れなかったりもしたし、船乗れなくて調査小屋完了できないってあるのかな…
南の海のは、入れない場合は別のアイテムになってたけれど。

彫刻家は仲間にならないのかなー噂を全部片づけたら進む?
この辺にツチノコいるみたいなんだけど、それも発見したためしがない。
まあ今回は4周目だし、もりもりに育てる予定だから戦っていたら見つかるものもあるだろう。

すぐ魔物が復活して面倒だったから放置してたけど、襲われてる村の周りの魔物をようやく全部倒す。
そういえば偽物イベントもあったね。ネエちゃんのプロポーズ騒動みなきゃ…!絶対リサが分かってても不機嫌になるやつ。
ただ、ピナはやっぱり加入しそこねたんだろうなー大蛇辺りに条件あったのかなー

グラディオンの赤子もイベント進んでくれた!
アイ・ハヌムの場所が分かるまでは、進まないのかな?別イベントではある。
カメリアとの戦闘で、またリサのこと好きになっちゃう……ボイス付だし…
赤ん坊を見つめる慈愛の美少女からのヤンキー美少女……一騎打ちが主人公じゃなくてヒロインなのイイネ!!!!!
リサはもちろん育ててるので楽々勝利。たぶんこれ負けたらそれはそれで進むイベントな気がする。
レオ編はカメリア仲間にならないってことなのか、ルート的な問題なのか。これで同様に仲間になるのはちょっとなー

グラサンと戦って赤子の名前が初めて判明!ただし正体は結局よくわからない。妹さんに心当たりもないしな。
将来的には双子の兄弟で殺し合うんだろうか。(スカーレットとルージュは色が違うのでは?)
グラサンは加入しなかったが、書記官って全員が戦士なのかなあ。ルーナからしても。

マッチはやっぱよくわからんが、壺のイベントも埋めるまでやる。
リサは美容品かぁ!強欲にしては愛らしい…『永遠の美貌を得る魔法の薬』とかじゃなくてフツーの市販品ぽいし。
ロウスイ楼限定香水とか、いろんな知識うれしい。紳士用香水もあるのかな?あったらアーサー買ってるでしょ。
ピナとリサしかとりつかれたの見てないので、バルマンテ編やタリア編でもどうにかしたら見えるのかなあ。
どっちか…というかなるとしたらパートナーががなるのかなあ。
バルマンテ編は特に、慣れてないとか移動制限厳しいのもあってイベント回収が殆どできてないんだよね。
(でも次やるときは離脱ルートだからやっぱり動き回れないのか…?)

しかしリサが弓使ってるとか言い出すの、弓…?ハンマーでは…?
もしかして原作だと弓だったの?フライパン装備のためにハンマーになったとか?
次点で小剣なら得意の様子だがーまあどっちにしても、武器自由である。

故郷戻ってきたら、サーシャの様子見れたわ。ドク仲間になるかっ?と思ったけどならないかーだよなーでも、世話になってる雰囲気がいいよなあ。
リサはやっぱり家出状態だよね。アダムズさんがレオをどう思ってるのか微妙な感じある。レオの祖父とは仲良かったのか?
義親に面目立たなくならないよう、リサはしっかり守らないとな。レオは責任はとる男なので。

巡礼もようやくできるようになったのでうろうろ。
まだ砂漠も行ってないし、残ってるイベント多いなあ!あとなんかボイス会話多めな気がする。
今のとこHPは400半ばくらい。最終戦にはいつもよりやや少な目かな。
今回はゴリゴリに育てて武器交換して技も取りたい予定。

原稿終わったら、アサクリオリジンズやりたいなーって思ってる。
でもサガスカも寄り道しときたい。5周目はまた後回しかなあ。
サガスカは検索かけるとすぐ知らないイベントのスクショ見かけたり
その主人公では加入しなかった子が加入してるゲーム。
プレイ時間表示が見当たらない(PS4)ので何時間やってるかはちょっと気になる。

No.2361|サガ関連

PR