忍者ブログ

::柚缶日記::

もしもし!!!もしもし!!聞こえますか!!!

FM2 08

2015/12/01(Tue)

次のステージのためのセットアップが、パーツやら武器やら新規がありすぎて結構適当にやってたら、
回復アイテム持ってなかったりと酷かったので一旦途中でリセット。
ちょっとお金足りないねー…(自由に無駄なの買えない、という意味で)肩には載せないことにしたんだが…
でも一式買う奴はショットガン買ったりなんか変なので嫌です。
いやでもショットガンそろそろ強いのかしら。近距離レベルの問題なのかなぁ。

割と適当に揃えたけど、ステージはなんとかすぐクリア。
開始前のシーンがやや長めなので、装備調整繰り返さずすんでよかった!
唯一、グリフが途中で倒れてしまったけど…前のステージでの離脱台詞と違うのね。
もしかしてステージごとに違ったりするの?

足が生理的に気持ち悪い大型戦車?は、マシンガンとかでダメージ与えると白く点滅して大変目に悪い。
画面いっぱいのカメラアングルだと特にひどい。
コーディが格闘で4連スキル発動してくれて、すごいなって。最大4回まで?
コーディめっちゃ強い。ホーナー一番取ってる。さすがチャンプ。

援軍があるとか言ってたような気がしたけど、そんなこともなかった。
はー…トマスのかわいさやべーな…(ネタバレ回避)アッシュたちは何してんだろ。




しかし、TOV(360版)買っちゃった☆
SO5発売延期したのとは関係なく買ってしまったけど、3月末の発売までにクリアできるだろー。
(エマーソンさん、『レディ達にまたモテそうだな』的なこと言うの似合うと思うから言うといいと思う似合うから)
まあ先に原稿しなきゃね…まずネーム仕上げて安心したい。

No.1903|フロミ関連

FM2 07

2015/11/27(Fri)

急に寒くなって、はらわたから凍えてる。猫たちが私を暖房器具にする。

SO2のちょっとしたことやってから、また戻って来た。
フィリアとの会話も収集するんだったと思い出しつつ。

ステージ7で詰まってたのがいい加減進みたいなーと、ここだけ攻略見ました。
機動力が重要とのことで。
格闘戦には重要なの聞いてたたんだけど、そういえば歩数が足りない感じもあったような…
敵のベスポジクリティカルパンチ(つまり2発)がフルHPボディに決まって、
1ターン撃破されたこともあるけどな。あれはやっぱ事故なのか?
それに、ヘリとかたくさんいるし、対空ミサイルとか載せがちですよね?
軽い方が好きだよ私だって。でも弾数が足りないこともあったんだよ。
たぶん腕破壊されたけどアイテムは消費済で、使える子たち使ってたらなくなったのと
一桁残して生き残る敵のせいで無駄弾使わされたとかそんなだろ。

足を変えて、肩の荷を下ろして、コンピュータも移動+1のやつにセット。
やっぱりセットアップめんどくさいな…購入しながらだと所持している余りが見えないし。
あとステータスの略称が割と想像。MVがMOVEだと思う。説明書ない。

味方ヘリの到着前に大使館に来れたのはじめてー…!
ボディ集中攻撃もなかった! 分散したダメージ!
同行してる味方が二体生き残ってるのも初めて。別働隊も一機以外は倒してるからがんばってた。
サユリが三連でスキル発動してくれたのもよかったなー。もっとスキル起きろよー。
回復アイテムは4つ使ってるけど、敵も早々に全滅できた。
トマスたちも問題なかったし。今まで、ミサイル全然当たらないとかありました。
最後の敵に対して攻撃しようとしたら、コーディ以外がアタックできなくなってたのは謎。
コーディは片腕ナックルだったけど、他の子もまだ残ってたと思うんだがなぁ。

なんで今まであんなに苦労してたのかー。
ボードマンの撃破の有無で、次のショップでの台詞が変わるのかな。
ショップでちらっとだけマシンガンの新しいのが出てるの確認してワーイ!ってところで終了。
カスタム向いてない。

攻略見たときに、ずらっと下の方にステージ数があったのは見えたので(幾つまでかは見てない)
まだまだ序盤ですよねやっぱりここ。そういえば主人公はリーザたちじゃないですし。
クリアできるのかしら。ひとまず、近いうちにみんなと再会できそうで楽しみだねー。

No.1901|フロミ関連

FM2 06

2015/11/01(Sun)


すごい序盤の頃に描いてたやつ。服がわからんすぎて嘘描いた。
あとで公式サイトに全身図あったことに気付いた。

::

前回の拍子抜け発言を謝るから!!という気持ちになる。2回か3回でクリアできるのがベスト…

ステージ7の3回目。だめだったー。いけると思ったのにー。
今までのが嘘のように、大使館前に全員たどり着ける。パンチが怖いやつに、遠隔武器使った。
そんでトマスたちの妙に良い性能のヴァンツァーで、戦闘機を2機倒したんだけど、残り一機の足速すぎだわ。
追いついても片腕ナックルしか残ってないコーディだったりして…もー!あと少しだったのになぁ…。
一戦に時間かかって大詰めのところでダメってのは、ダメージ食らうわーショックでかいわー
一旦トラックになれるのは大使館前だけかな? 戦況によって結構変わるんだね。
背景も他の部隊の方は火が上がってスクウェアビル燃えてるし。
トマスと話すの最優先はグリフなのかな。リーザじゃないのか。

他の味方部隊の一機が、3 6/0 24の状態でずーーーーーっと生き残ってたのには感動した。
敵援軍の戦闘機の反撃でやられちゃったけどさ…

調子の良いとこまでで中断セーブしてればいいんだろうけれど、どこが調子いいか分からないね。
危険な賭けにセブロして安全、は分かるけどロード関係なくやらない人だね。
エリアトやリリアトは濾過器なしで調合とか、一桁%でも確率ある=100%としてセブロしまくったけども。
あと、戦況見てる方がHP回復忘れないし、どいつが減ったか把握しやすいから見とくべきだね。
(※今まさに見てないで打ってる)3回目の調子の良さ、見てる方が戦いぶりも有利になるシステムな錯覚。

4回目。
進軍が少し遅れて、大使館前に行ったヘリが三体に囲まれてしまった。あと数歩届かない。
(大使館前はトラックになるんだよなーだから耐えるのはヘリ3+トラック2で最大5発かなー)
それも悪いんだろうけれど、別部隊が敵4体残して全滅。その内1体は無傷なままこっち向かってくる。
えーー4対5でしょーーー3回目のときは味方が3体生き残ってたのにー
そっちは本当に『運』としか言いようがない、よなぁ?

アシュトンにこのゲームやらせたらどうなるのっと。
(逆に幸運キャラは誰だろーと思ったけど、初期値+上昇具合と境遇や展開からしてセリーヌかな?)
あと味方の遠隔攻撃が16%だったので、こりゃ当たらない無駄撃ち。と思ったら、当たる。こわい。
16%でも当たる。こわい。それは味方にもふりかかる確率という平等。

さすがの私も反省して、敵はヘリとS耐性だし、格闘装備を外す。遠隔背負う。
そして5回目、交差点でのファイターにサユリが撃沈して、早々に諦める。全体的に調子悪かったしなー。
うーんうーん私が無知による縛りプレイをしているような感覚がしてくるこの感じ。
SO2も1周目はカスタマイズとオーケストラやってなかったしな。

6回目……うう……スキル連鎖ぜんぜんしない…フェイントのみ発動とかさ…瀕死敵にクリティカル出してる…
ボードマンも撃沈台詞あるんだね。別部隊はまーたたくさん敵を残して全滅。
大使館前まではトラックになったけどガードできたけどさー。今度は銃弾不足だよ。戦場って厳しい……
替え玉背負うか?格闘装備はヘリに無意味だしな?いやまて格闘で節約か?
しかしリバースかリペアはないと格闘1発でボディ半分っておかしいだろー重くなるけど全員2つパックにするかー?

それにしてもロズウェルはなぜ毎度、手に武器を装備させてもらえてないのか???
あと弾切れしたらその武器を手放してナックルにする方法はないのか?交換しかできないっぽい?

3回目の途中で中断セーブしときゃよかった!!(それはそれで弾切れしてたかもしれんが)

No.1879|フロミ関連

FM2 05

2015/10/28(Wed)

ハイ完全に勘違いしてた!boldcatね!大胆猫ちゃんだったね!はい!サユリはド攻!!!

一発であっさりクリアとか…ないわー…すごい拍子抜け…全部片づけて、ボーナスも貰えた。
被弾も少ないし、シチュエーションに対して難しい局面もないし、逆に不安になった。
特にコーディがすいすい避けてた。これがチャンプの回避力か。
謎のヘリを見せるためのステージかなぁ。
戦闘シーンでは味方側の表示だったけど、リペア倒したらすぐ撤退してたのも分からん。
最初に指定マスに到達したキャラが喋るのも、当然の仕様ながら細かいな。
試作品ももちろん無事で1300もらった。リペアALLも貰ったけど、いつこんなの拾った?

あと、オーナーポイントは、撃破した部位でカウントしてると思い込んでたんだけど
よく見たらBODY撃破で他が無事でも4ポイント入ってるね…さっさとスキップしてた。
じゃあ更にレッグファーストは外す候補だなー残り少ない敵の足に攻撃してもなー

さてまた捕虜救出作戦。今度は辛いなー。

市街戦でバトルシーンにスクウェアの看板が!!!
未来ではこの国にも進出していたのか…そしてエニックスとは別れるのか…
最初は人もやたらといるけど、さっさとお逃げよ!?

コーディが運悪く、ボディだけに二発ナックル食らって撃墜。
リーザとサユリも両腕もぎ取られたんだけど、回復アイテムがなぜか使えない。
ちゃんと持ってるし…APもある…ST異常でもないと思うけど…なんで??
ST異常のときってステータス画面の顔が苦悶の表情に変わってんだね!リーザで確認。
三人が加勢してくれたところまで見て、リセット。ううっトマスさんかわいいううっ。

二回目は、リーザが敵のヒートブロウで片腕もがれた挙句
連鎖クリティカルでBODYフルHP状態が一発KO…運が悪いって話じゃないのかもしれないなこれ…
そこからガタガタと今度はコーディ一人になってしまった。
一人欠けるとやる気が減って、うっかり回復しなかったのも悪いけどさ。
あんまり戦闘シーンを見てない(ペン入れしてる)んだけど、もしかして妙に強いユニットがいるー?
他にも敵の増援ヘリもあるみたいだし…護衛ヘリは一度トラックチャンスあるみたいだけど…

グリフの戦闘不能台詞で分かったけど、爆発前にちゃんと逃げてるんだね。
ヴァンツァーの攻撃方法を事前に選択して、戦闘中に腕が破壊されたら別のってわけにはいかないのは
機動に時間がかかるってことかな。

あまりいじってないパーツを見返すけど、うーん、HPが高くて防御が高いやつならいい?
対衝撃しても、あんまり意味ないみたいだし…

No.1878|フロミ関連

FM2 04

2015/10/23(Fri)

単純なマップだから簡単と思いきや、増援がどんどん突き進んで死んでいくねー
私はSRPGで成長前だと、敵の行動エリア外ギリギリに待機して、次ターンで先制できるようにするけど意味ないなー
とはいえ、このマップはターン制限があるようで、早く行かなくちゃいけないのね。グリフ!!!そんなとこに!!!
初回は最後一機の残り少しで、逃げられてしまった。
こっち足やられてあっちはミサイルだしなぁ…アイテムもないし、武器も片手ナックルってヘリ相手にナックルて…

それぞれシチュエーションのあるステージなのは楽しい。
成長不足で詰むことがありうるのかどうかは恐ろしい。装備でフォローできるってことかしら。
やりこむ人がやりこめるようになってるのかしら。

ミサイルの回避時に、どしんどしんって歩いてから旋回して逃げようとするヴァンツァーかわいくない?
まあそのパターンは当たるんだけど。

リーザのトパーズもそうだけど、サユリの機体名が『ボルトキャット』で黄色なんだよな。
名前に合わせて『○○リリィ』とかじゃないのが性格出てるなぁ…
シールドの絵柄もみんなそれぞれ違うんだよな。ジョイスのフランス人感。
考えてみればヴァンツァーは、男女に関係なく前衛戦闘できてしまう装置なんだよな。背の高い子どもでも。

二回目でクリア。でもやっぱり増援は全員、敵にある程度のダメージ後に盾となり散るさだめ。
結局ボーナス3000はもらえたし、これでいいのだろうか…?非操作ユニットは評価外とはいえなー。
エースの教育が他の戦闘のAIに関連してたりはしないよなぁ?
武器装備が左右で変えられる可能性に気付いて、実行できたのは良かった。1ターンかかるけど。

戦績がポイントでパーツと交換できてお金にもなる、とかここで説明するのか。兵器関係の歴史とかも。
二足歩行の兵器が有用になるのは不思議だけどね。実際、足と腕潰したらタックルもできない役立たずだしなぁ。
アッシュたちと謎時空共有もしてないから、ボーナスあってよかったー。
グリフがただ助けられただけで質問にもさっぱりな様子で、なんだか冴えない感じがしてしまうぞ。
リーザとサユリは(タメ口ながら)上司部下ではあるんだろうけど、仲がよさそう。

グリフはアッシュと親友だったのか。少なくとも、グリフとしてはジョイスより仲が良かったってことだよな。
そういやグリフが『ここは俺に任せろお前らは先に行け』したときに一番アッシュが戸惑ってたな。
妻の実家に誘ってくれてたしなぁ。カスミって機体名は、妻の名前かな?
うーーーんアッシュはつまり、年下男子に掘られたい年上男にモテるタイプなのではないか?
うるせぇ軍人ではよくあることだろたぶんおそらくきっと。
うるせぇクロードくんについては別の審議が必要に決まってんだろ。

時系列が分かった。このニアミスっぷり…だから酒場に先に行ってたのね。
ロッキーもいるのに台詞ないね。あーーートマスさんかわいい。
闘技場の相手も変わってるし、夜だけとか時間帯で人が変わるのかなー観客はほぼ一緒だけど。
勝利数ふえたら、メッセージが変わったりするのかなー。

lv3ランクのチャンピオンってことなの?運が関係するだけで強い感じはなかったけども強くても困る。
チャンピオンは顔が知られてないっていうけどコーディ知られてるじゃないですかー。
試作品つけることに。武器装備できないし、だいじょうぶかなこれ…
報酬はそこまで魅力ないけど、試作品の結果でもっと良い装備が開発されて入荷の展開ないかなぁ。
しかし、男だ女だってヴァンツァーが主戦力でもまだ言う時代なの?戦力差ないじゃない。エイミアさん強いよ。
とはいえ個人的には、単純な男女平等ってのも恐ろしいなと思ってる。各個人の得意分野で生きられるのがいいよ。
サユリが見た目で未成年扱いされてしまうなら分かる。あー21歳は、アメリカ向けの飲酒年齢か。

男1女3のハーレムパーティだけどそんな感じはしない。
グリフはエイミアをジョークで(礼儀で?)口説いてたけど、この三人にそんな気はないだろうなぁ。
リーザ美人だけど。サユリと百合百合なんだろうかやっぱり。
こうなったら止められないわ、昔から変わってないんだな、ん…何…?静かな百合戦争勃発…?
でもどう見てもサユリは攻だしリーザは受だよな???コー→サユリザの可能性???
あーでもコーディが言った途端にリーザがふと感情を抑える気配で、
なんとなーーく気づいてくれる姉御がいいかなぁ。情報屋だし機微には敏感で。
少なくとも、男だから女だからに反発するサユリは、恋愛=男女のものという固定観念はないといいね。
リーザは固定観念あったんだけど、じゃあ男が好きってこと?男好きなんだ?とサユリに言われて、
違うわやめなさいあなた私を誘導尋問しているでしょうと、真っ赤になってあわあわしてたんだよ知ってる。
合流して、エイミアはこのメンバーと仲良くできるのだろうか。
百合云々は置いといて、女性陣が仲良いの好きなんだよな。男たちに対しても言えることだけど。
逆に言うと、恋愛=世界な人物のみな作品が好きじゃないんだろうな。カプ話はすぐするがな。
(SO2でも、キャラ全員が恋愛以外に各々の興味や趣味があるから、恋愛模様に魅力あるんだと思うよ!)

はじめてコードもらえて見たけど、何かの伏線かしら。
新聞とかも一応目を通してるんだけど、よく分かってないなー。2周目なら全体が掴めるのかなー。
日付で経過が分かるだけでも新聞には役目ある。

No.1875|フロミ関連

PR