忍者ブログ

::柚缶日記::

もしもし!!!もしもし!!聞こえますか!!!

ダークロ二周目13

2012/06/02(Sat)

攻略本の「防御は100が最大」みたいな表記違うじゃねーですかー。
104になったじゃないですかー…えっ、これもう取り逃ししてないよね? 不安になるじゃないですかー。

さて、あとはラスボスフロアを残すだけです。
ラスボス倒してもクリアは別データにするから、メダル集めは後にするとしても
撮影と発明は先にやっておくことにする。
30枚近く(時期限定じゃない奴を)撮り逃していました。
意外なものが撮れていなかったり、意外なものが撮れたり。
電話機とかこんなとこにあるのか…しかし、主人の部屋にも他の住宅にもないのに、どこへ繋がるというのだ…
夕日と光る門は待たなくちゃな。
しかし、攻略本に従うのはやはり楽しさに欠けるなぁ。街人や本からのヒントのは作ってきているとはいえ。
でも全部作れるようにしておきたい。

今のとこ、モニカはダーククラウドと星のうでわ、ユリスはヘビーハンマーとソウルブレイカー。
クラス最大になると、レベル上がりやすい? ダーククラウドがごりごり上がるんだが…
ライトポッドはサムライアーム3にしてみた。マシンガン4にしたかったけどルビーがない。

::

そして大体二か月ぶりにプレイ。

撮影と発明を本見ながらやってたら、案の定飽きましてね!
やっぱいかんわ、攻略本見ながら従ってボタン押すだけとかマジそれゲームじゃないわー…
そういうのはやりこみって言わないと思うんです。
というわけでどうせ別データにするので、ひとまずクリアすることにしました。

てことで、クリア! 60時間くらい!
最後のセーブから、クリアデータセーブまで、おおよそ1時間かかりました。

いきなり突撃して、操作がうろ覚えでライトポット破壊されたのでリセットしました。
んもー☆と思いつつ、やっぱり練習もせず突撃して、やっぱりライトポット破壊されました。
こうして文にすると反省ってものがないのか…というツッコミたいところだが、
戦いの最中で操作を思い出したから成長しています。
カメラの動きが自分にとって反転してる上にオプションいじれないから、
カメラ調整は背面ボタン駆使、ってことが特に。

しかしグリフォン第一形態強すぎるだろ…ライトポット壊したのはそいつ。
というか他のボスはラスボス含めてゴリゴリいけるけど、第一形態だけはゴリゴリできん…
ライトポットはマシンガン3に交換したんだが、当たらない当たらない。タゲっても当たらない。
結局、とろりんチーズ頼りでユリスが銃を撃ちまくるという戦法で。えっこれも充分ゴリゴリしてたわ。
それ以降は、ラスボスまでモニカ剣無双ですよ。ラスボスはハンマーも使った。
時間制限あると焦るよな…瞬間移動するし。
月が落ちてくる、とか最後は宇宙の道、とか自分はダークロが初だったのかな。

悪事を働いたことも可哀想な過去があったからで、反省して成すべきことを成したから許しましょう
っていうのはどうかなーと思うのだけれど、死んじまうのだから許すしかないわな。
生きているのだったら、これからの生き方すべてで償ってもらいたいものだが。
見ている側の勝手な妄想だとしても、悪意は消えるものでもないし。
音楽も相まって、庭園で再会するのはやっぱりなにか悲しい明るさだな…
そこで世界が終わるわけではないけれど、世界から幸せに退場できたのは良いことだったのだろうか。
でも演出でぐっと来てしまうから、やっぱ話って脚本より演出が最強だな。

いろいろ思いながら見ていたんだが、あんまり言葉にならんな。
モニカとの別れより、母親との別れの方が盛り上がるのは仕方がない。恋愛要素ほんとないな。
モニカさんの役割的には、別に男でもいいわけだからな。キャラクターとしては女性であるべきだけど。
まぁ、モニカさんとはまたすぐ会えますからね!
現在から未来へ手紙が送れることは、時間の流れが繋がっている印だよな。あれだけ改変したけど、繋がれている。
最後に家で父親が迎えてくれるところも好き。仲直りしてくんだろうなぁ。

『昔は月が二つあった』ってフレーズ好きだ。
もしかしたら夢なのかもしれないけれど、その雰囲気が好きだ。
EDの歌と、今までの冒険の様子と共にスタッフロールっていいなぁ。
いいEDだったなー! アクションは荒々しいとこもあるけど、やっぱイイなダークロ!

最終章もあるわけですが、ラスダンのコイン集めを含め、プレイするのはまたいずれ!

No.1208|ダークロ関連

ダークロ12

2012/04/02(Mon)

モニカの星のレオタードが、なんとなく飽きたというか武器と合わないというか
青いヒレからチラリズムする尻とか腰回りの皺の寄り方とか観察してしまうので
メダルもたまってきたし、プリンセスドレスに変更。
違うんや、私のモニカさんへの想いはエロとかじゃねーんですだ。
ブーツと髪飾りにはまだ足りないし、町長にメダルをつぎ込むのも癪なので
発明と蝶々にするんだ…町長は気弱で臆病で守銭奴で変態というイメージしかない。
もっとさぁルネさんとか、そういうキャラに服交換してほしかったよ!

プリンセスドレスも似合うっていうか、モニカさんはなんでもかわいいことが立証されているわけです。
ストライプワンピが攻守ともに最強だと思っていますが。
髪型大事だな! 星レオは初期服と一緒の、黄色い輪っかで普通な感じだけど
ワンピは三つ編み、ドレスは纏める数が少ないとか、いろいろパターンがあって。
モニカの髪の毛のくるんくるんっぷりはほんっとぉぉぉぉに、かっわいーぃいっっ!!
殆どずっと背中を見ているのもあるから、あの動きは魅力的だ。
ユリスのおぼっちゃんスタイルもなかなか気に入っています。
ピエロ揃えることについては町長いいかげんにしてくれ。お前は眼鏡でも集めてろ。

アンドレアさんは美人で素晴らしいね。
髪型とドレスがなんとなくDQ5のフローラ思い出す。つまりかわいい。
年上女性系の美女が満載である。エレナ様といい。まずモニカがユリスにとっては年上だし。
そしてラスボスの裏事情を垣間見ているわけだが、歴史を修正するというユリスたちは何を感じているのだろうか。
「あんな過去があったのにどうして…」「それでもやらなくちゃ」という感じではあるだろうけれど。
二人はいわゆる『選ばれしもの』なんだけども主人公たちの事情や運命で翻弄されるのではなくて、
敵側が翻弄され、不幸に陥った挙句の結果を、優しい心と強い力で止めるというパターンなんだよな。
うん、そういうの方が好みだなぁ。主人公は巻き込まれ型よりも、貫き型が好きだ。
ひざを折ってうずくまる前に、誰よりも前でやるべきことをやれるのが、熱血だろ。主人公だろ。な!

10年ぶりにやったけれど、やっぱりダークロ好きだなぁ。
あの頃よりも話がちゃんと理解できているし、グラフィックも変わらず愛らしくて、素敵だな。
武器育成も楽しい。(子羊の剣を宝箱から初めて手に入れたけど、ドットと説明2パターンだ…!)
やり込みようは、昔ほどではないけれど。
昔は、モンスター図鑑もじっっくり調べて、素材やエレメンタルも購入よりダンジョンで集めていたからな。

防御が無事、二人とも100に。これがMAXらしいので一安心。防御すれば大幅に削られないのって楽だね。
ジオラマづくりが完了したので、まだ発明の開発には使うだろうけれど、買えばいいやーと思い
アイテム欄を空けるために、使わない素材系はうっぱらってしまう。後悔するかなぁ。
残りのフロア数も少ないです。寂しくなってくるな…。

No.1165|ダークロ関連

ダークロ11

2012/04/01(Sun)

七章入りました。クリア後に最終章(八)があるのでラスボス章です。
本編だけだと、さくーっと進むなぁ。
それでも寄り道もしてるから、50時間はいってるけど。
スクープの「ぶらさがり男爵」が難しいけど、それ以外は撮れる限り撮ってきてる。
ネタと発明はクリア前に確認する。

一周目は、☆側のダンジョンクリアで未来につづらが増えてる、ということも知らなかったので
今回は敵の攻撃で一撃死とかせずに済んでいます。
ラスダンは本当に強かったのに、普通にサクサクと片付けられるからなぁ。
一周目で縛り入れていたようなもんだが、それはそれで楽しんでいたからいいや。ビンビンしたりと工夫してさ。
でも、クリア後は未来やラスダンに行けなくなるのは厄介ではある。
今回のデータは、クリア後を一旦別に保存する予定ではあるが。
つづらの取り逃しはキツイよなー。やられる前にやれ、ってことで武器はかなり強化してたけど。

敵の行動パターンは、一周目にて自分で分析しているので
こうきたらこうくる、っていう対処を反射的にしているので楽。攻略本なしで180時間やってただけはある。
ところでチビ竜かわいいよねー! 持ち上げたときにくるんってなるのもかわいい。
あんまり敵を持ち上げたりはしないけれどさ。
攻略本に、岩とかをぶつけて気絶させてから…みたいな方法が載っていて、そんなやり方があったのか、と思いました。
いやまぁ、めんどくせーから殴り斬りしに行くけど。縛りプレイじゃないいし。銃と魔法はトドメで育成。
あと、モニカはモンスター育ててないけどユリスはライトポッド育てているから
均等にやっているつもりだと、ユリスの方が育ちにくいんだよな、そうかどおりで。

宮殿マップは癖がないから、スフィーダの難易度が一番低い。宮殿に限り、今のとこ成功率9割。
宮殿<谷<森<海<火山<下水な印象。坑道ってどうだっけ。
ショートカットができる森が結構好き。(釣りもできるし)よくコースアウトしてるけど。
スフィーダの成功はやっぱり嬉しい。気持ちいい。蘇生の粉は出てきても持てないけど。
ここのメダルはなるべく回収しておきたいものだが…

ギガントモードかっこいい。変形ロボは燃えるな。
エレナは銃扱えるのかなーと思ったけど、銃は親父の方だし
もしかしてレンチとかハンマーとか、そっち系のセンスなお方で
ユリスの趣味はエレナ譲りなんじゃねーか…もしや…
あと、モニカは姫君設定なのに、なぜかエレナに敬語なんだよな。そういう文化か。
うーん、モニカをお姫様にするより、王室近衛騎士団長の娘、とかでもよかった気はしないでもないが
『ファンタジーもののヒロインはお姫様』というお約束だから仕方があるまい。
モニカさんの、面白くなってきたわ!という仕草がかわいい。
モニカは「破天荒な常識人」で、ユリスは「常識人な破天荒」な気がする。

宮殿のジオラマは、マップに飾られた絵を参考にするっていう、古典的ながらゲーム的なアイディアが好きだな。
ちゃんと製作中に気軽に見えるよう、親切さもあるし。
それにしても、ギルトーニで「実は」があったのに
グリフォンにも「実は」があるのではないか、とか考えないのだろうか。姿とか名前とか女性とかからして。
止めなくては、ということが変わらないにしても、こいつら最終的には優しいから…特にユリス…
二周目の癖に前の話をさっぱり忘れているので、どういうんだったかが楽しみです。
いやほら、私のダークロの思い出は、武器育成とかスフィーダとか釣りとか
100時間以上繰り返した方であって、一回しか見ていないイベントシーンじゃないし。でも序盤は記憶してた謎。
終盤は演出がアニメっぽい。ダークロはアニメ化とかコミカライズ化とかなかったけどさ!

エントランスの曲が、ドロ☆ドロ☆ドロ☆しててあんまり好きじゃない。怖い。
まぁラスダン曲っぽいとはいえばそうなのだが。

No.1163|ダークロ関連

ダークロ10

2012/03/28(Wed)

冒険日数も100日を越えました。
普通にやってたら、3、4ヶ月くらいの物語になるのかな。

ギルトーニの件は、実は彼にも思い出があったのだ、という点は覚えていた。
母が食べ物をくれたってエピソード辺りを。
なんか唐突だけど、ユリスモニカは心優しいから、本音の想いには同調してしまうんだろうな。
過去に苦しいことがあろうと、ギルトーニの行いは許されることではないと思うけれどさ。
約束を守ろうとしなかったこと、更生できなかったこと、贖罪ではなかったことは悔やまれることだが…
もし生きていたら、モニカとの人生もありえた気がするくらいなキャラだもんな。美形だし。
本来は長寿な種族なのかな。この世界ってさりげなくいろんな種族がいるよね。ファブリーズ族とか。
パウの種族は結局、人間用の薬が効く=人間なのか、なんなのか…。いやまて『人間』ってなんだろう…
おいしいおやつとほかほかごはんを食べ、あったかいふとんで眠れることだろうか。

そこのグリフォンに声がついているのがイマイチだよなー。仕方がないのだけどさ。
モニカが「もしかして」と飲み込みが早いなと思いきや、実際に会ったときに驚いているんだもんなぁ。
せっかく放置ムービーで「こいつがグリフォン?」と青い翼の方を見せているのにね。

ユリスは基本、理解が早くて「うん、わかった」「よし行こう!」「そうだねモニカ」ってタイプだから
久しぶりに出会えた母親に対してだけは子供の頃みたいに、ワガママ言ったり癇癪起こすのが印象的だ。
かといってそれを引きずって、使命を果たす母親を睨んだりしないとこもいい。
イクシオンにおおはしゃぎするしな。ドン引きのモニカさんもわくわくなユリスもかわいいです。
イクシオンはかっこいいと思うよ。景観ぶち壊しで、車両にいるメンバーが可哀想なくらい乗りつづけたくないけど。
カーペントリオンとか、メカデザインが微妙にダサくていい。だってその方が雰囲気がかわいいじゃない。
パズノフは珍しく普通にカッコイイ系か。

展開はどんどんシリアスになっていくんだけど、コミカルな面も忘れていないのが嬉しい。
人によっては、シリアス中のコメディは雰囲気をぶち壊されて気にかかるのかもしれないけれど
ダークロは最初からコミカルな雰囲気と愛らしいグラフィックだからな。それでいいと思うんだ。
というか自分は、小さい頃特に漫画でもアニメでも、終盤つまらんくなった、という感想が多い人なんだ。
もちろん、物語的にはパワーアップして大盛り上がりをしていたんだと思う。難しげな会話とかさ伏線判明とかさ。
ただ、初期のほのぼのや日常に少しスパイスや冒険心のある展開が好きなだけ。難しい話わからんし悲しい話はいらない。
ゲームはその点、一部をのぞいて、最初から最後まで単純明快だから好きです。話読むだけなら一般小説読むし…
爽快で王道でそれでいて心情を熱く揺さぶられるものだと、特にいいと思います。
ストーリーは、世界とキャラを引き立たせて好感を持たせるための一要素でいいと思うんだ。長時間プレイするゲームはな。
ストーリーなんか進化できるもんでもないんだから、流行物より、10年前でも20年後でも楽しめる方が自分好みだ。
(とはいえシュタゲはそのときだけの物語だから、それもものに寄るけどな)

矛盾や足りなさはいろいろあったとしても、魅力的なキャラが熱い展開を織りなしてるのはいいよな。
それに、時間移動ものはいいよなぁ。ドラマティックロマンだ。「もしも」を叶える夢物語だ。
あ、時間もので『親しい人の死を食い止める』系じゃないのは珍しいのかな。普通に世界を救う系だからな。
ラジヒスもシュタゲもゴートリも好きだなー。未プレイだけどSO1も時間移動ものなんだよなー。
13-2にはストーリー(エンドが?)やキャラ(13知らんし)期待なしでシステム気にしてるけど、面白いのかなぁ!
同じ場所で時代が違っても面影がある、とかFFな背景でやってくれたらすんごくイイよなぁ。
まぁダークロは『ソレ』をジオラマで作るんですがね。結果は収束するけど。

パパ剣どうしよう。手持ち武器より弱いけど、育てるとしてもビルドアップさせてしまうかどうか…唯一進化でもないしなー。
今は小太刀。短刀系はモーションはかっこいいけど、このルートは形が微妙だなぁ。
レオタードに合わないという点で。チョーラは良かったけど、和風はなぁ。和風衣装が欲しかったよ!かんざしといい!
まぁダーククラウドになれば洋風になるか。でも、いずれムラマサ育てるためにヘビキリは保持している。
クリアまでどんどん進むなら、作れるかどうかギリギリだろうか。

No.1159|ダークロ関連

ダークロ09

2012/03/27(Tue)

ところでさ火山頂上にて
モニカ「ユリスはアレに攻撃して! その隙に私はアレに乗り込むわ!」

攻撃して倒しました。もちろんモニカはその隙に乗り込んでいます。

ユリス「モニカぁああああああ」
って、ものすごいアホですね。まぁいいや。
たぶんモニカさんは落ちる前に帰るつもりだったんだろうし、
ユリスの視力は他のゲームキャラ同様、めちゃくちゃいいんだろう。うむ。

今回ユリスは鈍重なハンマーなので、銃は連射なマシンガンにしようと思うんですが
何故かグレネードを育てている。まぁベルトリガーも+4を持っているままですが。
最終的にラストリゾートにするのは、どっちからでもいけるんだが…最終マシンガンならいいか。
まぁ、今の攻撃はジュラク+10だけど。しかもトドメだけとかで。ジュラクはチェンジさせない予定。

そういえば、未来の子孫に会わせることってできないんだよなー。
街から一時期にでも外したら、条件がなくなっちゃうんだから。
『一度も子孫を見ない』ってのもあの未来のための条件になっているのかな…

(できます。思い込みの勘違い。
でも、イベントあれば連れまわしに付加価値つくのにね。父さんと父さんとか)
ユリスの孫はどっかにいないのだろうか。ユリスは死んでいたり、未来に行ったりしてないよな?
モニカとは恋愛の仲ではないにしろ…モニカは未来で姫君やってるだろうけど…
ユリスのこと自体は知らなかった前提がある様子だし。
一体どうなったのかなぁ。そういうところは明かされてないよな。
未来は知らない方がいいけれど、ユリスはいろいろと気にならなかったのかな?
親父が起源点に必要な人物になっていることとか。
パームブリンクスの町長とか意味あるのかってくらい、有望な人間根こそぎだろ…
森は子孫らしいキャラが残っていないけれど、残っていたらいたで、爺女比率1:4だったからアレだが。
未来のパームブリンクスがどうなっているか話あったっけ。

ドナ・ホーンさんは、かなり親父の血統っぽいよなぁ。
でも母親以外の女性と云々とかはないと思うから、弟子とか…ホーン王国だし別の血筋だよな?
デザイン的にはいい感じなドナさんだけど、活躍するのかな。さっぱり覚えてないんだ。

あー火山の曲やっぱり好きだなーヘイムラダもガンドールもガンドラダも。
移動が遅い割にマップ広いんだけど、鼻歌しつつまったり走ってるわ。
まぁ遅いんだけど。つづら回収、あるかわからんもの探すの面倒なんだけど。
でも今回はつづらをかなり回収していると思うので、防御やHPに余裕があって楽な気がする。

No.1158|ダークロ関連

PR