忍者ブログ

::柚缶日記::

もしもし!!!もしもし!!聞こえますか!!!

ダークロ二周目13

2012/06/02(Sat)

攻略本の「防御は100が最大」みたいな表記違うじゃねーですかー。
104になったじゃないですかー…えっ、これもう取り逃ししてないよね? 不安になるじゃないですかー。

さて、あとはラスボスフロアを残すだけです。
ラスボス倒してもクリアは別データにするから、メダル集めは後にするとしても
撮影と発明は先にやっておくことにする。
30枚近く(時期限定じゃない奴を)撮り逃していました。
意外なものが撮れていなかったり、意外なものが撮れたり。
電話機とかこんなとこにあるのか…しかし、主人の部屋にも他の住宅にもないのに、どこへ繋がるというのだ…
夕日と光る門は待たなくちゃな。
しかし、攻略本に従うのはやはり楽しさに欠けるなぁ。街人や本からのヒントのは作ってきているとはいえ。
でも全部作れるようにしておきたい。

今のとこ、モニカはダーククラウドと星のうでわ、ユリスはヘビーハンマーとソウルブレイカー。
クラス最大になると、レベル上がりやすい? ダーククラウドがごりごり上がるんだが…
ライトポッドはサムライアーム3にしてみた。マシンガン4にしたかったけどルビーがない。

::

そして大体二か月ぶりにプレイ。

撮影と発明を本見ながらやってたら、案の定飽きましてね!
やっぱいかんわ、攻略本見ながら従ってボタン押すだけとかマジそれゲームじゃないわー…
そういうのはやりこみって言わないと思うんです。
というわけでどうせ別データにするので、ひとまずクリアすることにしました。

てことで、クリア! 60時間くらい!
最後のセーブから、クリアデータセーブまで、おおよそ1時間かかりました。

いきなり突撃して、操作がうろ覚えでライトポット破壊されたのでリセットしました。
んもー☆と思いつつ、やっぱり練習もせず突撃して、やっぱりライトポット破壊されました。
こうして文にすると反省ってものがないのか…というツッコミたいところだが、
戦いの最中で操作を思い出したから成長しています。
カメラの動きが自分にとって反転してる上にオプションいじれないから、
カメラ調整は背面ボタン駆使、ってことが特に。

しかしグリフォン第一形態強すぎるだろ…ライトポット壊したのはそいつ。
というか他のボスはラスボス含めてゴリゴリいけるけど、第一形態だけはゴリゴリできん…
ライトポットはマシンガン3に交換したんだが、当たらない当たらない。タゲっても当たらない。
結局、とろりんチーズ頼りでユリスが銃を撃ちまくるという戦法で。えっこれも充分ゴリゴリしてたわ。
それ以降は、ラスボスまでモニカ剣無双ですよ。ラスボスはハンマーも使った。
時間制限あると焦るよな…瞬間移動するし。
月が落ちてくる、とか最後は宇宙の道、とか自分はダークロが初だったのかな。

悪事を働いたことも可哀想な過去があったからで、反省して成すべきことを成したから許しましょう
っていうのはどうかなーと思うのだけれど、死んじまうのだから許すしかないわな。
生きているのだったら、これからの生き方すべてで償ってもらいたいものだが。
見ている側の勝手な妄想だとしても、悪意は消えるものでもないし。
音楽も相まって、庭園で再会するのはやっぱりなにか悲しい明るさだな…
そこで世界が終わるわけではないけれど、世界から幸せに退場できたのは良いことだったのだろうか。
でも演出でぐっと来てしまうから、やっぱ話って脚本より演出が最強だな。

いろいろ思いながら見ていたんだが、あんまり言葉にならんな。
モニカとの別れより、母親との別れの方が盛り上がるのは仕方がない。恋愛要素ほんとないな。
モニカさんの役割的には、別に男でもいいわけだからな。キャラクターとしては女性であるべきだけど。
まぁ、モニカさんとはまたすぐ会えますからね!
現在から未来へ手紙が送れることは、時間の流れが繋がっている印だよな。あれだけ改変したけど、繋がれている。
最後に家で父親が迎えてくれるところも好き。仲直りしてくんだろうなぁ。

『昔は月が二つあった』ってフレーズ好きだ。
もしかしたら夢なのかもしれないけれど、その雰囲気が好きだ。
EDの歌と、今までの冒険の様子と共にスタッフロールっていいなぁ。
いいEDだったなー! アクションは荒々しいとこもあるけど、やっぱイイなダークロ!

最終章もあるわけですが、ラスダンのコイン集めを含め、プレイするのはまたいずれ!

No.1208|ダークロ関連

PR