忍者ブログ

::柚缶日記::

もしもし!!!もしもし!!聞こえますか!!!

R二周目クリア

2012/04/24(Tue)

ちまちま進めていました。
せっかくなのでガイドOFFでプレイしていました。
キッチンとか難しくなるのもあるけど、なんとなくやりやすくなったのもあったなぁ。
勿論、ガイドONを何度も繰り返した前提はあるだろうけど。
そうでなくても、ガイドに目線が持っていかれず画面全体がよく見えて良かったな。
苦手な奴はやっぱり苦手なのはともかく、得意な奴が最後に落としてBとかは悔しかった…

パリの景色がいいだけに、進むと見えなくなる場所があるのが寂しい! 夜もね!
ストーリーは、以前「無難」と言ったは言ったのですが
キャラクターが地味ながら丁寧に描写されているから、ニヤついたり、じんと来たりもある。
感情ゆさぶる、ってほどではないけど王道でいいよ。
話が動き出したら、結構ひきつけられていた気がする。特にチャプ9はアニメ連発+リズムゲーで盛り上がる。
ADVパートがいらんかったとは決して言わない(背景アート的に考えて)が、もっと新しいものを作って欲しかった。
それに、アニメはストーリー追いながら見てる方がかっこいいな。Rかっこいい。
もっとフランス語だったらよかったのになー。フランス舞台で英語ってのはださいよ…
(アニメ中のパリ市民も、ほぼブルネットで鼠色の服ばかりとかありえないし…)
マリアかわいいよ! きゃぴっとせず、普通の一般人っぽいところとか、王道かわいい。

髪型がバナナだと言われてると信じていたのに!

ああそれにしてもアニメ絵のボーイラルフかわいい…一枚絵しか存在しない奴。立ち絵とは違うんです。
(そういう微妙な差であの顔が好みなので自分ではRが描けないという)
(オペラ座脱出直後の仕草とかたまらなくかわいいですね、サッカー蹴り返す動きも好きですよ。
またあとでムービー一気に見返しましょうかね。OPアニメも切り貼りじゃなくて、作って欲しかったなー)
(銃声とか、階段降りるマリアとか、音声演出はおかしいとこは多いけど、画面系は良いと思う)
ところでエリザベートの立ち絵にペンダント有も欲しかった。負傷ロアンはあるのに…
最後の、バイオリン中にクロードが大声出すのは空気読めない子だな…と思いましたが
逆に考えて、マリアに気づかせてやろうと行動したとしたらすごくいい子だなと思い直す。

あとネタバレ要素だが、レオさんはパパによるものってことでいいんだよな。
そして次回作があるなら、グッドパフォーマー!とかの声は引き継ぎだろうなぁ。
(一つで終わらない話の構成は『プレイヤーから「続編を」との声がありました』と企画で言いやすくなるんだろーなー…
プレイヤーはそういう意味での続編を求めているのではないよー…とかさー)
にしても冒頭の「想像力はうんぬん」って何か話に関わっていたっけ?

何も買わなかったら、コインは2000以上溜まるんだなー。
サウンドディスクが埋まってないけど、取り逃しているのかまだ街に隠れているのか。
残るは、一周目でもまだできていない親子の絆をのぞいて、
アナザーチャプター二つとギャストン先生です。
アナザーは取得してやってないだけだが、先生からガイドが消えただけでこんな難しくなるとか…!
あれそういえばクリアしてないのに、ギャストン曲のディスクあるよ。クリアが条件じゃないのか。

また一周目もゆっくりやり込もう。
ちなみに、すれ違いに会ったことないよ! 広場ので、最後にプレイしたのが体験版って人はいたけども。

No.1180|リズム怪盗R関連

R記録メモ2

2012/02/01(Wed)

漫画描きつつ、ちょこちょこできるゲームってやっぱいいな。手軽で。

ラヴィのAが取れて、30時間丁度になったし、また記録メモ。
39個をAにできたのであと10個…

といっても、レコードを塗り替えられなかっただけで
ランプと肉二回目はAを一度取っているんだ。(表示はBとC)
それを考えるとあと8個なわけなのだが…。

騎士団系四つと、ニセR二回目と、パン二つと、ギャストン先生。

パン一回目は最後の三つでやられたから、ノーミスしないと塗り替えられないし
その最後三つでDになったという奴だからアレだ。
騎士団の赤青も、最後が追いつかないのかタイミングが違うのか、Dだなぁ…
クロードのタイミングはガイド頼りで解決したけど、ボードワンでやられるようになった。
覚え系はとにかく苦手だな。練習にとエンドレス騎士団やってみたけど
青が来る前にやられるなぁ…100は行ったけどさ…
ニセRくらいのは覚えられるけど、自分の素早さが足りない感じだ。
ギャストン先生は用心棒のくせに強いですね。三面でミスるとAいけないんではないか。Bです。

ラヴィ楽しかったなー。A取ったけどまだやると思う。エンドレスサンバ共々。
初見では、なんだこれ…と錯乱して、結局アイテムでクリアしたものですが
楽しさに気づいてからは、Aが取れるくらい目と指が追いつくようになりました。
サンバは毎日やってた。最初にやって気分転換にやってシメにやって、な感じで。
あ、エンドレスサンバは300越えくらいです。ノリが悪いな。


シアトリズムの体験版も落として、ちょっとだけやった。
バッツ! 今度こそバッツがいてくれたよ!
フィールドのは気楽で楽しいな。自分でも究極いけたよ吃驚。
しかしバトルのは忙しいし難しいなぁ…イベントのも体験してみたかったが、ムービーが重くて体験版に向かないのかな。
ついでにシボウデスも落としてみたので、寝る前にやってみよう。回数少ないんだな。

No.1118|リズム怪盗R関連

怪盗

2012/01/27(Fri)

怪盗。
怪盗! 怪盗っていいよね。
あれはファンタジーでありロマンだ。
盗難の予告状を出し、人の多い場所で、動きにくい礼服を身に纏い、
自分が主役のショーだとばかりに、誰も傷つけず、女に優しく、華麗に盗み、華麗に去る。
現実であるならそれは、幽霊のような手口。
探偵と怪盗なら、怪盗派です。

怪盗Rは飛び道具も移動装置も身体能力以外の特技もなくて残念だが
無駄にスーツに着替えるし、自分が主役!という堂々とした立ち振る舞いと、行為を楽しむ余裕が素晴らしい。
サッカー二回目でのフォンデュを撫でるシーンとか素敵すぎる。
ちなみに探偵側には飛び道具(サッカー)と移動装置(グライダー)があるんですけどね。クロードはコナン&キッドか。
Rはレコーダーじゃなくて、声帯模写でもよかったんでないかなぁとちょっと思う。
まぁRの身体能力は人外なんですけど、クロードも結構すごい腕力の持ち主だしなぁ。フランス人ぱねぇな。
それと、普段の姿が『冴えないイケメン眼鏡君』を演じているっぽいところもいい。
ラルフはマリアとそんなに身長も変わらないし、R時でも高校生くらいと言われるから
童顔のチビだったりするんだろうか。(といってもフランス側だとそうなだけで、普通の日本人の18才男子くらい、で)
R役の細谷さんのインタビューで、ばっちりRの性格を捉えたような言いまわしをされていて
ああそうだよなぁ芝居のふくらみってこういうことだよなぁ…!とぼんやりと描くRへのイメージが固まった気持ちだ。
ほんといい役者さんにピッタリと演じてもらった子だよR!

世の中にはいろいろ怪盗がいるかと思いますが
怪盗キッドのデザインはすげーいいよなぁ。と個人的に。
シルクハット!モノクル!スーツ!グライダー化するマント!
そしてなにより、それらが白い! 怪盗に白だぞ! その悪目立ちっぷりが素晴らしい。
カードを発射するピストルとか人型の風船とか、小道具もいいよなぁ。
親父からの二代目ってとことか、影の補佐に老紳士がいるってのもいい。
作者はたぶん探偵より怪盗派だと感じるんだけど、まじっく快斗の新刊はコナンっぽかったんだよなぁ…
コナンもいろいろと小道具持ってるよね。最近は知らんけど、ああいうのは心をくすぐって来るぜ。
逆に、怪盗クイーンは作者が圧倒的に探偵派だろうなぁと思う。新刊でも浮彫すぎる。
あいつはなんで動きやすいボディスーツに着替えるのか、それがわからないよ!
せめてキャッツアイみたいに無駄にスカーフ巻いたりしようぜ!
ルパン三世も好きだ、最近のアニメシリーズは物足りないけどさ。原作もちらっとしか読んだことないしな…。
少なくともカリオストロはルパン的ではないってことを知っている程度だ。
まぁそんなこと言うと、アルセーヌも殆ど知らないんだが。探偵詐欺的な盗み方もしたことは知ってる。
セイントテールも結構好きだったなぁー。元からコメディだし無茶っぷりでいい。マジシャンと怪盗は合うよな。
二十面相は、探偵団メンバーの一人が怪盗って設定がいいな。
あれはキャラに倫理観が低すぎるが、母親が二人いるって時点で完全にギャグだからオッケオッケ。
あとは、犬神ゲルのとこのスパルタンXくんも好きだ! 脇役だからこそ働き者な、頑張るあの子かわいいなぁ。

リズム怪盗Rも、ちまちまとプレイ中。20時間越え。
サッカーやグライダーをAにした。あと脱出も。これであと13個。
Aにすると喜びの声が出る。「キタッ!A!…よっ、しゃぁあああニューレコォドッ! キタァアアア!」など。
次は…Bからなかなか登れないランプか…Aで来ても最後でDに落とされるパンかな…。終盤の騎士団が一番苦手。
あとアニメを少し見返したら、ドレスのマリアはたまらなくかわいいし
大地のリズムはやっぱりぶわっとする自分好みだ!(その次のゲームでの大歓声演出は素晴らしい!)

No.1117|リズム怪盗R関連

R記録メモ

2012/01/23(Mon)

今のところの記録。あとゲームごとの一行感想。
数字なのはネタバレ防止。

ランクA(26)
01 ストーリーでの入り方が笑った。おい!お前怪盗だな!
02 警備員ナメまくりなRがかわいいのである
03 好きなシチュエーションだ! これ系好き!
04 格闘派怪盗
05 タイミングで前に動かすと勘違いしてた。待機でいいのな! オルパ。(判定が○か×だからな)
06 タッチし続ければいいと気づいたら、これすごく楽しい!
07 気持ちいい! クラシックでリズムに乗れるんだな!
08 覚え系苦手だけど、終盤に比べたら楽。
09 ツー! かわいい。パリ市警はその像撤去しろ。
12 Aより強いE出してたせいでA表示にするのに苦戦した…!
13 たのしぃいいい! アミーゴ!
14 ラルフかわいいよぉお! ボーイ系は得意っぽい。 
16 ジャイロで避けるのは、コツ(敵の掛け声で動かす)わかると簡単だよね。
19 ポジティブっぽい明るい良い曲! 日本語訳が知りたい。ハピネス!とかを決めると楽しい。
20 ブロッコリーはさくさく飛んでけ。ノーミス気持ちいい!
22 マリアはどうやってついてきたんだろうか…
24 バイオリンはとにかく気持ちいいよなぁ!
25 このパターンこれだけか? かわいい。ヘイ!は苦手だなぁ。
26 R! あーるぅうううう! 跳躍フォンデュも見てあげたいが、ガイド見っぱなしな自分。
27 楽しいけど下手だったのをなんとか。幕間もかっこいい! 連打燃える!(連打失敗版もいずれ見よう)
34 この銅像四種、パリで流行中すぎる。
36 これ系いいわー! 気を抜くとミスミスミスするけど。Rのキメポーズが別バージョンと違ってるのもいい。
40 好き! 一緒に行くの面白い! いいアイディアだ。
42 曲調が難しくてミス多いけどAだな。
45 ボーイ系楽しいー! 声指示だから難しいんだろうけど、エンドレス欲しかったくらいだ。
49 ノーミス・ノーグッド・1グレード! これが今のとこ一番いい成績。

ランクB(3)
10 ポール通してもリズム一緒だと分かって、Eから少しずつ上げた…最後のヘイシューが対応しきれん!
11 得意系に見えたけど…最後の方のどっかでズレちゃう。アイテムでも足りない…。
17 同じく得意系に見えたが、これ系難しい。青赤切り替えはいけるけど、着地が特にダメっぽい。

ランクC(7)
18 鳩演出が燃える。幕間のRの余裕感も、前後にあるアニメムービーも好き。ヘイシュー! 
23 台詞のノリがいい。やり方分かったから、何回かやればAに行けそう。あの子は本編で活躍すると思ってたなー。
29 アイテム使用で。使わないとFだよ! 目で追い切れなくなる…楽しいのに!ラヴィ!
30 覚え系は苦手! マリアはもうちょっと切迫感のある声をだな。
39 B~Cをうろうろ…が、気持ちいい面白い! 幕間ダンスも台詞もゲームも舞台も素ン晴らしい!
41 声聴いてやってるが、タイミングがおかしいのかな。剣の戦い楽しい! しかしR、なんで移動したし。
44 曲が超カッコイイ。すげー好き! 下手だけど! これイイ! 幕間のきゃっはなんだろうね!

ランクD(8)
15 もうその犬をどうにかするのが任務より先だろ!
21 謎のハイテクマシーン。三つになるとタイミングがあわなくなってくる。ウンタタタ。
28 難しくなってるけど、パターン的に繰り返したら…きっと…! 踊りで勝負っていいわー。
32 やり方は分かってるから、ミスを潰して行けば…! 6ミスしてる。というかラルフさんマジ鬼畜。
33 二つ目まではAいけるよ! 余裕だよ! そしてフォンデュの彼女候補は次回にも出るのでしょうか。
35 本編ではアイテムEで抜けたけど、Aと十字でもできると知って少し上げられた。警部かっこいい!
46 執事と一緒だけどなんか早すぎて、戻ってる間に次がくる感じだ…、というか唐突なキャラだな誰だよこいつ!
48 フォンデュを活躍させたいのはやまやまなんだがな! むしろRさんのドジ時代が見られるアナザー素晴らしい。

ランクE(5)
31 最初の方はなんとなくできるが…コツが分かってない予感! 35共々、唯一操作だから評価パターン見たいのに!
37 ボタンが入り混じるとF行くよ! アイテムで抜けたと思うこれ。冷静に…すれば…?
38 シチュは燃えるし、覚え系も単純だけれど、クロードのターンがわからんすぎる!
43 二回という罠にひっかかる。そこを…毎回切り抜けつつ油断しなければ…! 演出は好きだ!
47 これも上記と同じだなぁ。あんなときなんだ、折角ならかっこよく決めたいよね!

エンドレスはサンバが200代行ってるくらいでまだまだです。2と4は苦手系だしな!
すれ違いは、Mii広場でさえまだ三人としか会ってないから無理そうである。都会やゲーム店に出掛ければ別だろうけど。

最初にやった頃はガードでEだぞ!無理だろ!だったんだけど、『できるかも』感が強くなってきた。
もし50までAにできたら、ハードモードやパーフェクトモードが待ってるぜ!
50のもどっち操作でどんなゲームなんだろ。出せるかわからんが、楽しみだ。
まぁ、ちょこちょこ進めよう。ついそわそわしてのめり込んじゃうけどな。
今日は勇者の方のクロードの誕生日だしな!

No.1114|リズム怪盗R関連

Rその5

2012/01/22(Sun)

メインチャプタークリア!
よし言える。すげー面白いよ!だけどシナリオは期待すんな!
ちなみにシュールさはネタどころな。バックダンサーとか跳躍力とかパンチング力とか。

王道なパターン踏襲はいい、探索しなければテンポもいい、しかも笑顔でハッピーエンドだ。
リズムで詰まることはあっても、ADVで詰まることはないだろう。
しかし主人公の件がほぼ解決してないよ! それはだめだろ!
『大地のリズム』辺りの展開はぶわっとしたけどな!
ともかく続編ありきなシナリオでした。
でも、リズムゲームを出す為のストーリーパートだと割り切れば、
10時間くらいでキャラとシチュエーションがわかる、良いボリュームだと思います。
いわゆるチュートリアル終了、本番入ります!というアレだ。

リズムゲームは50あるけど、他49個をひれ伏すがよい!せねばならんので
50番目に出会えるかどうか…! 頑張ってはみるよ! 20個は達成済。
RPGばっかりやってる人だから、こういうプレイヤースキルが必要なのは大変だぁ。
たとえば攻略見てもヒント程度でそこからどうにかする必要があるのは、ゲームって感じするね。訓練と成長。
リズム感って確実に苦手分野だけど、ここまで面白いとは良い物に出会った!
手短にクリアできる+やり込みが長持ちする、っていいよなー。
私が下手なだけか?と思ったけど、世間的にも難易度高いみたいだね!

レコーダーは全種集めた。音探しは次回もっと活躍すべき。
CDはあと二枚見つからない…が、リズムリストと照らし合わせるとクリアしてないゲームのだから、そういうことなのか。
そういえば、楽譜とゲームを一つずつ、購入で手に入れたのも悔しい。
ナゾリーヌ系のところに送ってしまったら悔しかったことを思い出す。
というわけで、取り逃してた犬肉その2はEの0Ptのままだよ! お肉はどうすれば倒せるの!
ドッグショーは余裕でAだし好きなんだけどなぁ…Rかわいいし…
あとフォンデュと進む奴も好き。戻る奴は苦手だけど。
そういえばマリアと行動する奴はマリアどうしてんだろう。いかにも運動神経なさそうだが。
後半のは見えないだけで、Rに姫抱っこでもされてると解釈しとくか。
ラルマリ可愛くて好きだよ!
あとラルフさんは攻め属性だと思いました。たらし!
ラルクロがどうなるかは謎だ。W黒R×Rはありそうだな。

バイオリンとキッチンとボーイと屋根ダッシュと像ポーズ辺りが得意で好きだなー。
最初以外の悪魔の騎士団とフォンデュの噛む系とサッカーは苦手だよ!
ナポ戦は下手だけど好き! サンバの二回目は難しいけどサンバは好き!
そしてジャイロやると、3DSの歩数計が作動するね。ゲームコインもゲットだぜ。

(追記:肉とサッカーのやり方わかったー!
Aを増やしたり、EだったのをD~Bに上げたり。Bに上げた奴はAになかなかならんー最後辺りが問題だ。
とあるEがAになったと思ったらレコード更新してくれなくて、Bでようやく更新…なんだよAより高得点なEて!
今のところA23、B5、C6、D6、E9です)

そしてアンケートに答えようとしたらセッション切れした。くそお!

No.1113|リズム怪盗R関連

PR