忍者ブログ

::柚缶日記::

もしもし!!!もしもし!!聞こえますか!!!

アサクリエツィオ1-4 +リネージ

2019/04/29(Mon)

はじめてダンジョンみたいなとこ来たと思ったら、アスレチックゥ…
こういうの苦手なんだよなー重力とお友達だから…と思いつつなんとか出来た!
追いかけるとこ、本当なら追いつけるのかな。ドン臭いことして追いつけなかったけどなんとかなった。
投げナイフが禁止になってた理屈がわからん!

教会の中の墓所もクリアしたー! 長かった…苦労した…ロケーションはステンドグラスとか綺麗だった…
飛ばなくてもいいとこでジャンプして墜落死するエツィオくん…鳩の導き…
エツィオも自己判断できるときあるのに(飛び移れないとこでたたら踏んだり)勢いで飛ぶときあるよね。
下の一般人をクッションすれば降りられるというガバ理論見せてきたりさ。

モンテリジョーニの取り方が分からない宝箱も、復興の経緯で取れたし像も全回収。
たのぴいたのぴい。
なんで鳩並んでるんだろうと思ったら、イーグルダイブポイントだってロード中で知った。

これカメラがたまに変な挙動するから自分で調整しようとして酔うんだ。
次は三人目の暗殺かなー?

---

収録されてるリネージ(父主人公の短編実写)も観たよ。

ゲーム本編で出来る行動が詰め込まれてる実写っていいよなあ!

父親にも人生があるのが分かるの好きなんだよなー。押し付けではなくさ。
父親から引き継いだ物を別の色に染め上げる息子あるある。レガリアとかステッカー貼るもんな。
あの判事、まじどうにかしてやりたいと思うけどもう既に本編で暗殺済みである。
暗殺したからもうこれ以上なにもできないのである…死者には敬意を…
他の人たちも暗殺するのかなーメディチ家はどっちなんだろなーいい人そうだけどなー

エツィオがめちゃくちゃ美少年で、度肝抜かれたんだけど!!!!兄より背高いのね。
ええ~~~あれがいい~~なんでああなった~~?声まで違うぞ~?と思ってたんだが
なんでも、アニムスを通しての体験だからデズモンドの顔が影響してる、らしい?
ちゃんとしてんな設定…デズモンドは何故美形ではなかったのか…
あの美少年顔なら、顔だけが取り柄ってからかわれるの大納得ですわ。身体能力もすげーと思うけど。
まあだとしてもクラウディアの説明はつかんけどな。デズモンドの妹の顔か?
妹と弟は出てこなかったけれど、いることはいるんだよな?

No.2408|アサクリ関連

アサクリエツィオ1-3

2019/04/28(Sun)

レオナルドダヴィンチ、歴史のイメージだと偏屈な天才って印象あるんだけど
これだと陽気な変人って感じね。指を斬るくだり面白。
ただこのイベントシーン、何故か白い服になってた。

スリは絶対やるときはやるのね。近くにいたから娼婦にやったらドン引きされてしまった。
民衆に紛れ込むのも覚えてからなのね。まあ逃げてるときには使えないけれど。
色が変わるのが分かりやすくていいなー記号のセンスが日本製とは違う感覚ある。

ようやく暗殺っぽくなってきた。こんだけ人がいて止められないのなー。
これはやっぱり『逃げる』がテーマだなあ。厄介だけどそれを娯楽にしてる。ドタバタ!!
『歩く』に利便性があるのってすごい。
よくありがちな屋根のロープづたいを渡るのは、ゆっくり歩調にならずさくさく行けるし!
真夜中でも人通りが多いのは不思議だけどな!治安がいいのかな?スリいるのにな!

悪評はイベントで上がってただけなのね。手配書と先触れであっさり下げる。簡単に上下できそう。
いやフローリンかかるけれど言ってること変わるだろうなと思って気になって。

他の町へ行っても戻ってこれそうな施設あるけれど、宝箱は回収しておきたいなー
番兵がいるやつ残ってるんだよね。倒してもいいけれど、ゲーム性的には回避したいところ。
近くに娼婦がいると平穏でいいんだけど。(ちょろすぎだよな番兵)
RPGのステルスイベントは苦手だけれど、これだとわかりやすいし見つかってもなんてことはないから良いね!

-----

モンテリジョーニという聞いたことない村についた。トスカーナなら聞いたことある。
隣町で投げナイフもらう夜の襲撃中に、ビューもついでにやってたら操作ミスで落下死。へへ……
次はさくさく進めてから、また馬で町に戻ってきた。ビューと宝漁りしよう。ついでにメイン暗殺もした。
番兵をうっかり気軽に殺してしまうのよくない。娼婦いっぱいいるのに。吟遊詩人が邪魔してくる。

いずれ戻れるだろうけれどしばらく戻れないんだろうなーと思ってたら、すぐ戻れるのな。
美術品も買えるようになったけれど、あのお屋敷に飾られるっぽいし、もうあれがメインアジトなのかな?
飾れるのすごくどうぶつの森っぽい。あんさつ!にんげんの町!
羽の収納も分かったけれど、集めると何かあるのかなー像にしてもノーヒントだからどこだ…
復興とか、いろいろできるの楽しいなあ。お金も宝箱由来からじゃ足りなくなるでしょと思ってたんだ。
妹は生意気キャラなら、美少女だと良かったなあ……今のとこ、娼館の女主人は美人だと思う。

地下の歴代アサシンの像いいね。わくわくする隠し部屋。父親のは?
アルタイルが初代じゃないはずだけど伝説になるってことは、何かしたのかなー
他の像も、アミュネットとかエジプトのだよね?アジアっぽい服の人もあるし。

レオナルドと再会したら、いつの間にか2年経ってたことが判明する。年数出るけど前を覚えてないんだ。
いつの間にか友人になってたんだね。一度会ったら友達か?

あとようやく気付いたけどこれマップサイズにしてはやたらロード早いなー
移動周りのシステムもつまずきにくいし、UIが全くごちゃついてないし、これで10年前の作品かぁ。
戦闘が物足りないというのもアクションで倒すというより、切り抜けるのがメインだからそりゃそうだし。

お医者さんが…好き……

No.2407|アサクリ関連

アサクリエツィオ1-2

2019/04/25(Thu)

段々、登れるところの感覚が分かりだしたところで兄に話しかけたら
まだ登れる場所が分かってないって思い知らされる。
詰んだかと思った…最初は明らかに意味わかってなかったのも含め、数回やってたらなんとか出来た。
この競争で負けるだけで世界がリセットされるの、これが運命の分岐点だとでもいうのか????

タイトルがそこで表示されるのオシャレね。
ずっといつまでもこうして過ごしたいとか言うのマジでさぁ…パケ裏でネタバレ食らってるのもあるけどフラグ。
兄と仲良くしたあとに恋人に会いに行くの、私が血縁BL苦手で良かったな。(何を言っているのか?)

あんまり美形感がないんだこのグラフィック。目がなあ。
エツィオが後ろ髪を赤いリボンで結んでるっぽいのは可愛いんだけども。

フィレンツェなんだけども、オルティシエ(ヴェネチア風の街並み)思い出す。
特に、屋根を歩いたエピイグ。エピイグより小回りが利く。アイコンがないまま複雑な動きするね。
(もちろんエピイグは分かりやすいので操作しやすい)
アサクリフェスもう一回…やらせてほしい…!!!

敵に追っかけまわされるようになったの、最初逃げ方がよく分からなかったけれど、把握したら楽しいね。
壁にさくさく登ってピューッと落ちればいい。矢に撃たれたりはするし皆結構登ってくるからイタリア人は元気。
モブがモブとして活躍してくるなあ。面白い。ソロ行動だけど絡まれるから、全然寂しくないな。
手紙届けるミッションで追いかけられたので、女の目の前で殴り合いしたけど、女メチャ冷静だったし。
急いでるから絶対見つかるんだよなあ。まあ殴り倒せばいいか。
今後、暗殺業始まったら殺してしまうことになるのかこれ…? 殴り武器にすればいいのか?

高い塔に素手でするする登っていくの、完全にエツィオくん頭おかしいわ。
たまに町の人が褒めてくれる。斬新な移動方法でしょ?(皮肉かもしれん)

---

箱の中のものを回収しろって言われて、服をなんの疑問もなく着るエツィオなんでなの。
緑の勇者の服みたいなもんかな…明らかに怪しい服になって、そりゃーーー目もつけられるわ。
病気の弟まで巻き込むことなくない?根絶やしにしたいんだったらエツィオが生き残ってるのおかしいし…
エツィオに泊まってけ言うのもっと押してきたと思うんだけど…女は放置なのはまあともかく。

『戦う』より『逃げる』が多いのはRPGと違うとこだな。多勢に無勢でもRPGだと戦いがち。逃げるのは特殊イベントで。
ただ、逃げ方にいろんな方法があるからこそだよなー。人に紛れることもできるらしいけど、臆病なのでできない。
距離あったし大丈夫だろ…と思ってベンチ座ってたら見つかったり、藁に「ここかな?」とか剣刺されたりするしな。
悪い噂って解除できるのかな? あんまり人にぶつからないようにしてるのに、タックルとか踏み潰したりとかしてしまう。

しかしフードを着るとイケメン感あるなあ。さっそく色を黒っぽくする。元の衣装には戻れないっぽい?
目玉アイコンのも2箇所見つけた、これはサブクエかな?現代編に絡む謎解きかな…

行ける場所が広がったので、またまずはビューポイントや宝箱回収していこうかな。
レオナルドに解読してもらうってやつもあるけど、家どこだっけ?自宅さえもう分からん。

No.2406|アサクリ関連

アサクリエツィオ 1-1

2019/04/24(Wed)

アサクリオリジンズ(エジプト)やるやる言ってたのに
イタリアのこと…知りたいよね…ってなったので元々気になってたしエツィオ編買いました!
3本入っててお得だね!システムは進化するから旧作先にやった方がいいってのもあるしな。
まあよく考えたらエジプトも知っといていいんですけど。

謎のクラブには一応入っとく。
白と赤でまとめたシンプルさにオシャレ感あるけれど、ちょっと古い印象するのはライティングの問題かなあ。

現代編、1やらないと分からないです!ってレビューは見かけてたし
一応説明はしてくれたとはいえ、まあ分からないですね。ルーシーが強すぎて笑ってしまうね。
あの女、徒手空拳で警備員複数と対峙して余裕で勝ってんだけど。先祖ライオンなの。君こそ記憶復活済みってやつか?
最近は日本のもだけど海外作品って女が異常に強いよな。盛りすぎも変だと思わないでもない。

ついていくときに、なんか取り逃し狙いの限定品ないかなとうろうろしてたら、早くって急かされたの細かいな。
アジトがオシャレ。そういやどこの国だろ現代編は。フランス?

最初から暗殺業とか運命があるわけではないのねーと、状況はよく分からんが、放蕩息子と認識。
説明TIPSも読むんだけど理解はしてないな。いいんだよ何か聞いたことあるなーって程度に知識を増やせばいいのよ。
まさか出産から始まるとは思わなかったけれど。

最初は走り方が分からなくて、人にうっかりぶつかったとき気軽にスッててびっくりしたわ。
倒した敵からまさぐって金手に入れるのかーとか思ってたら。
まあとはいえそこまで困ってないし悪事働くのもな、と気を付けてたら、背後から怒った奴に殴られたわ。
ぼくはもう、誰からスッたかとかもう覚えてないんですけど……あなたは食べたパンの枚数とか、覚えてるんです……?
一般人がドン引きしてくるの細かくていいなあ。自然な感じある。
うっかりぶつかったら、物落として慌ててる人もいたし。いやぶつからないようにはしてんだけど。道広いし。
そしてそのボイスの音量が丁度いい。うるさすぎない。

賢い私は走れることに気づき、壁を登りだして、放蕩息子は気狂いを見せる。賢いので高いところが好きです。
宝の地図も買って、イベント発生しそうな箇所はひとまず無視してビューポイントに向かう。シンクロ2回した。
いやでも思ったよりいろんな壁登れるなあ! ジャンプの挙動とか変わった動きする。
登れるポイントとかいちいちガイドがついてないから、ちょっと手探りな感じして良い。
降りるのがうまくいかんけど。重力とお友達になって墜落死したけど。
藁の上に降りればいいんだなーと思ったらその横の人の集まりに激突して、特に意味なく一人ぶったおしたけど。
別に警官に追い回されるわけではないのでオーケーオーケー
この時代の治安とか知らんけど。15世紀フィレンツェ。

3本あるんだから、さくさく話を進めた方がよさそうではある。
ふとパケ裏読んだら、家族云々のこと書かれててネタバレ食らったしな。
え~~~でも私、観光しに来たから、そんなハードな展開は望んでないな~~まあ~~仕方ないか~~
一応流血描写はOFFにしといた。

No.2404|アサクリ関連

PR