忍者ブログ

::柚缶日記::

もしもし!!!もしもし!!聞こえますか!!!

ラビ彼方2周目06

2013/12/25(Wed)

以前は苦戦したのに、次は属性を特に変えなくても倒せた。なんだったんだろう。

10層を一往復して、マジックストック17990の時点で敵が見つからなくなった。
探すのも億劫になっていたので攻略サイトさんを見たところ
11層の秘密基地から進まないと現れない敵もいたのね。死神たちが、11層到達だけで出たからうっかり…。
残りの数からして、20000はいきそうにないな。

ということで、ベヒモスとかホークアイちゃんとかと遭遇できるようになった。
ベヒモス戦であと少しで倒せるーというところで、プレイ自体が久しぶりだったせいかうっかり
盾のこと忘れてよそ見して、少女が一撃で撃沈したりしてたけどな。
ベヒモスは、盾にばかり攻撃してくれるとすんごい楽なんだけどなー。
ホークアイも、かなり遠くから射撃してくるから吃驚するんだけど、少女の魔法は届くんだよな。投石はともかく。
戦闘回数が由縁なのか、しばらく無言だったのが、またたまに喋るようになってくれたのも嬉しいところだ。
パン作ってくれるっていっても、どこで作ってくれる気だったのか。AR魔法で持ち込むとかか?
なにもない場所って言っても、小麦くらいはあるんだね。
あと、魔法が一般的ではないのに、おそらく暑い季節にひんやり棒が作れる程度の冷却技術。
宝さがしもしたかったなぁ。『迷宮』だからの特色はあるけれど、フィールド系でこういうのもありな気がする。

ブレデフォまでにラビ彼方をやりこみしておきたいなー。26日に届くらしいから無理かなー。
ラスボスを倒すかどうかが悩みどころだけれど…ENEMY全100%のご褒美が知りたい…。
そろそろセーブしたいなーと降りたら、そこの部屋でエンカウントして
逃げようとしたけどやたら強い三匹に撃沈させられたり。あの三匹やだなぁ。倒せるのかしら。
あとは、盾外して闘おうとしたら動かれて、更に近づこうとしたら、
二歩ルールで敵に先制取られて少女が撃沈したりとかな!
93%は越えたと思う。あと6匹はいるよな。ホークアイは繰り返し倒さなきゃいかんし。
隠しダンジョンならぬ隠し敵だと思うけれど、サイズ違いとはいえ敵グラが違うのが立派だなぁ。

そういえば、ラビ彼方はすれちがい通信がないんだよね。
自分で描いた服を配布できるって程度か。(これもSDカード媒介で、QRコードがないので手軽ではないけど)
自分は特に3dsで絵を描く気がないのであんまり関係ないなー。
もし描くとしたらアーヤ風のが描いてみたいがね。黒髪で。少女は黒か茶の髪にするよ!趣味で!

No.1566|ラビ彼方関連

ラビ彼方2周目05

2013/12/05(Thu)

まだ%からして倒しきっていないのに、HP9999のチャージ10に全員なってしまった。
総経験値はどのくらいなんだろう。9割方倒せばMAXにできるということかなぁ。
というかHPは50ずつ上げられるはずなのに、最後だけ49ってどういうことなの。
(自分は100ずつしか上げなかったけどな。50より100の方がキリがいいからな)

シークレットは100%になったんだけど(3層で一箇所見つけず進んでた)
エネミーをすべて100%にするには…ラスボスを倒さなくちゃいけない…?
11層にもエネミーの%があるんだよなぁ。でも倒したらEDだろ?
クリアデータのセーブすると、はじめからだしなぁ。何か変化(印とか)があるのかなぁ。
すべてを100%にするとなにかあるのかなぁ。
どっちにしても最高難易度で進行していない(スーパーハード)から
今のはクリア前で残しておいて、二つ目のスロットでハイパーに挑戦しようと思ってたんだがー。

これって、データのクリアタイムがリセットされるし、スタートでプレイタイムが見られるから
なんだかタイムアタック的なやりこみを推奨している気もする。
やりこみっていうと、サブイベントとか隠しダンジョンとかアイテム集めとかが今は主流だから
こういう意味でもレトロゲーマー向けな気配が強いんだろうな。
強くてニューゲームがないのはいつものことだがな。(EoEでは難易度上げると不可だし)
会話の内容からしても10代より、20代以降にオススメな気がする。
ある程度ゲームらしいゲームをやってきてて、夢ある社会人な年頃で、周囲にちょっぴり疲れてて、
ゲームは交流のためじゃなくてプレイのためで、ゆっくり進めたい人に。
コマンド系といっても盾に関しては素早く対応した方が有利になるシーンもあるにはあるが。
難易度は初回ノーマルでいうと、決して低くはないが高すぎることもないと思うんだよ。

登るのに、敵がすでにいなくなったフロアばかりだから、地図を頼りに上を見て進んでいた。
水の神殿のボスフロアの光景は、自然があってちょっといい感じ。
たまに少女が勘違いしてきますけれどね。君は平然と上を走っていくくせに。

見つからなかった敵って、浮遊できるからマップの外側だったり移動してたりだったんだろうなぁ。
下層すべてを100%にして、また10層に戻ってきた。
3匹まとめての奴らは、本当に強いな…スパハだからってのも影響してるかもだが…
17000越えのマジックストックを持っていくとだいぶ楽になるし、それが0からでも倒せないこともないんだが
手順間違えてたら簡単に負けてしまうから、本当に強いな…こちとら育て切ってるというのに!

倒せないのでDQ6のレベル上げとか久々にしちゃう。
本当は据置ゲーしたいなぁ。色鮮やかな世界で気軽に動かせる奴。
ブレデフォ発売日なんだけれど、ちょっと気が向かない。なぜだろう。風邪ひいてるからかなぁ。

No.1562|ラビ彼方関連

ラビ彼方2周目04

2013/11/27(Wed)

11層まで登ったので、今度は降りてENEMYの%を埋め中です。
火山ステージまで来た。火山だとスノーの衣装がいいな。
普通に着ると、あの涼しげなワンピで雪模様は寒すぎる!

登ってから戻るとなのか、噂通りにやたら強い敵が出現するんだな。
10層の死神三匹は、属性的にお互いで回復されてしまう上、当時のマジックストックよりHPが高いので後回し。
9層の一匹になると、雑魚が4匹いようと倒せるんですけども。
まぁまた戻るとして、8層からは100%にしつつ戻れています。でも、何もご褒美ないの?
全てを100%にしたらなにかないかなぁ。
新敵は、岩亀系が防御99%になるのが辛いわー。硬い奴は属性変えないとやってられん!

一周目のプレイは二周目よりも時間がかかっていたから(隠し通路が見つからなかったし)
会話のタイミングが前より少し遅れて見える。やっぱり見たことない会話は気のせいじゃなかったか。
あと見逃した会話も、降りる事で確認。六つ目取得後用の会話も前は見聞きしてなかった!
ちゃんと、ラビリンスは本来ミノタウロス云々っていう話もするんだね。
ポキーラって全方位系のガチオタ? 専門だったり一時的な経験ではなくて、人格レベルの。
三人ともが自分に似てるとこあって、自分がどういうキャラ方向で行けばいいのかわからないよ…
そういえば、冒頭のゲームの目的はどういうものだったのかなぁ。
途中のAR魔法もやったけれど、あれは4パターンでループかな。

そうそう、前で言っていた水の神殿のボスはちゃんとスライムを全部倒してから倒した。
そっちの方が楽だったね結果的に。あとマジックストックと経験値も入るし。
それらの数字は有限だからなぁ。あとアイテムも。
属性が一回、×99で上限来ちゃったのにしばらく気づかず回収してたんだよなー。
気付いてからはマップに残しておいて、減らしてから回収。それから使って今は68枚かな。
全枚数がそれぞれどれだけあるんだろうか。EXPリセットは3枚だろうけれど。

今はHP8000にした時点から、チャージを10にしているところ。あと残り一人で全員10。
これはMAXにできるのかできないのか…もしできないならチャージを全員10にしたい。
マジックストックは今のところ16970。20000いくのかなー。

パソコン壊れたのもあって、かなりのめりこんでやってました。
一周目はキャラクターを楽しんで、二周目はシステムを強く楽しむ感じ。100時間越えたらしい。
景色は深い層でも光が差し込む理屈とか、順路的な意味でのダンジョン構造は素晴らしいけれどなー。
全体の螺旋感は好き。
あと9層だったかが翼の形っぽいんだけど、他の層はそういう形になってたりする?

No.1560|ラビ彼方関連

ラビ彼方2周目03

2013/11/13(Wed)

壊滅しかけての往復が多いから、みんなの会話も見たことないような奴がある気がする。マップ関連の。
見たのを忘れてるだけかもしれんが。

3層の右下は、後回しにした方がいい箇所なのかなー。コガネダマとハガネダマが多数いるし。
盾手に入れてからまた来てみるけど、またシークレットが足りない…どこよ…
10層まで登ってから見直してみることにはするけどさー。
盾は今回、2周目とはいえあんだけ往復して、3層の一部を後回しにした結果
12時間33分で取れた(スタートでの表示時間)ので、早い人なら10時間余裕か?

4層と5層はシークレット100%にできた。敵はできないと判定して、黒点も残したり掃除したり。
5層の途中にある石版でHP5000にした。
1周目は全解放多腕のチャージ3で倒れるから5000にした!という記憶だから、かなり早いな。
チャージも5層後の秘密基地で6566に。ポキーラは赤が被ってるから後回しにしがち。次にな!
もしかしたら、HPやチャージは階層の数字に合わせると微妙に丁度よかったり?
片方だけとか偏って伸ばす戦略もあるだろうけれど、システム的に全員使えるように平等にしちゃうなー。
(EoEも全員が必須で三位一体だから、単騎駆け推奨じゃなかったね)
青い光は使えば使うほど回復量上がるんだけど、いざってときのために残したまま、次のフロアだなぁ。

クルケパンジェの説明が、このときは彼らは知る由もなかったのであった感。
まあこの時点でも充分、最強魔法になるんだろうなあーという予想はしてたけれどな!
そういえばちゃんとラスボスも、こっちが覚えた魔法をマジックストック以外は使ってんだよな。
あいつの盾も実はこっちの世界のプレイヤーだったりしてな。いやまた別の世界でもいいのか。
あと、碑文を書いた「私」が気になるんだよなぁ。ラスボスの肉親とか師匠とかかしら。
ラスボスはEoEの裏ダンラスボスのひとりと声一緒なんだよなぁそういえば。
VPにも目立つ役で登場しているし、お気に入りだから使われている系で、関係はないんだろうけどさー。
あいつもあそこだと調子乗ってたけれど、外の世界行ったあげくに谷の中な可能性…。
ダンジョンの構成を、仕掛けを交えたり右往左往させるのは分かるけれど
やればちゃんと進める作りにしてあったりするのは不思議だ。
ゲーム的には当然だが、イレギュラーな能力は使われていないもんな。
そりゃ異界の民の協力がないと、オバケがいる中を自力では行けないかもしれないけれど。
自分は戻れると信じるには、魔法を取得しないと通れない門もあるわけで。
アイテムにしてもどういう原理であそこにあるのかなぁ。
タマバシラが吸収アイテム持ってたり、敵の属性っぽいのがドロップできるから、そういう生まれ方か?

::

そして6層のボスにやられたので、秘密基地まで戻って全員5800と7666に。
ルート上の復活敵もたぶん駆逐してきたので、属性もタダで変更。6層は往復しやすいしな!
前回は一発で倒せたのになー。もしかしたら雑魚も倒した方がいいのかな。本体狙いだけど。

No.1558|ラビ彼方関連

ラビ彼方2周目02

2013/10/28(Mon)

スーパーハードは二周目の難易度として割とちょうどいい気がする。いまのところ。

そういえば地震イベントがあったんだよな。
これってあとで分かるだろーと一周目はスルーしてたんだけど、一体なんだったんだ…?
物語的に魔法を習得したからってんなら、もっと頻繁に徐々に激しくなるのでもいい気がするし。
ああでも、『異界の民』の姿はわからないままなわけだしなー。水面とかないからなー。

魔法も覚えたし少女のHPが40%代になってたし、秘密基地へ戻るついでに1層の残してた敵を倒したけれど
それでもまだ討伐率93%代…あれー? 往復して、復活した敵も見当たらないんだけどなぁ。
いちいち戻ると面倒だし、まずは10層まで登ってから降りた方が、いいのかな。
まぁ、すんなり進もうと思っても、戻ることにはなるだろうけれどね。

ボスに一回負けてきた。
少女が集中攻撃食らって、どうしようもなかった…
それにしても敵の思考パターンとして
『HPが減ってきたキャラを狙う』
『属性が弱いキャラを狙う』『次の手番で吸収されそうなら狙わない』
『吸収エネルギーで敵同士で回復する』
『行動順に割り込んで吸収を狙う』
『吸収されないよう、同属性のキャラがいれば手番の後側を攻撃する』
とかの、こちらが考えるレベルのことは考えている気がするぞ。
とはいえ完璧にパターン組まれるとアイテムが無限じゃない限りは勝てなくなるから、
突然の思考ゼロ、ただの強チャージ攻撃、こっちに吸収させてくれる攻撃、も勿論あるが。
二回目にそなえて、青ハガネダマを倒しつつ全員HP2000のチャージ3にしてきたら、
今度は少女が殆ど攻撃受けることなく、すんなり勝てた。LiLyの属性も途中で変えたしな!

2層のシークレット100%にできた!
けど、一周目でできなかったのは完全に、見えてるエレベータに降りなかったのが原因だ…
別の階層は後回しーと思ってたらボスに遭遇して…忘れちゃってたんだと思われる。
なるほどだからまったく見つからなかったのか。秘密基地辿り着いたら、下の層には戻らなかったしなぁ。
エネミー%はやっぱり足りない。
でも、上の階層まで行ってから戻ってくると強いのが出てくるらしいので、それかなー?

No.1552|ラビ彼方関連

PR