忍者ブログ

::柚缶日記::

もしもし!!!もしもし!!聞こえますか!!!

エルーカ王女

2017/11/08(Wed)


先日、3DS版の体験版やって、断髪エルーカが描きたくなった…
プレイ当時に描き損ねてたってのもある!
ボールペン線。デザインは立絵と設定資料表紙のと混ぜてる。
色分けしたかったけど、手ブレ補正全力でもブレるから諦めた

実際はマリーに切ってもらったかなと思いつつ。

インタビューで変更の事情もちらっと触れてるの見かけたけど
ウーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーン?????
私、既作品のリメイクで、キャラ一人だけ初期設定版に変える意味がわからないな?
エルーカは断髪して男装風の姫君だから、そこからも覚悟が見える、ので、は…?

女性キャラではエルーカが一番好きなので(他の子も好き)
3DS版はその一点でちょっと手を出せなくなってしまい…他はなかなか良い分…
原作絵も配信されてる点は、歴史抹消しようとしてなくて好感度あるけどね!
でも、こにしさんの絵の方が雰囲気が暗くて好みかなー。
でもロッシュ殺しの予兆の一枚絵は、顔が見えないのもあって興奮したし、あれは最高。


ただし言っとくけどね!!!!!
DS版を知らなかったら、3DS版はすごーくすんなり入れると思うし
(私みたいにエルーカの髪型や気高さに強いこだわりない人にもね!)
物語は、追加シナリオの亜伝が独立してる分、基本的にいじられてないような気がするし
(とはいえ合流するらしいから最終的にどうなるかは知らん)
唯一の欠点と言われていた足音の効果音も修正されてるし、斜めのドットも追加されたし
ものすごくストックさんの心がかっこいいし、登場人物の殆どに各々の思想があるし
死亡フラグを折る熱くて情緒あふれる王道物語なので、とってもオススメです!!!!
アトラスのラジアントヒストリアっていうゲームです!!!!!!

無愛想なのに老若男女にモテるのを素直に納得できるのは、伊達じゃない。
バトルもDS版は、普通にプレイすれば易しめで強いボスはしっかり強い感じだったけど
3DS版は難易度変更できて、アトラスらしく殺しに来るところもいいと思います!!!
お茶を飲ませまくるんじゃ!!!

(DS版の、購入禁止+サブイベ禁止プレイが途中で詰んでる……)

【♥拍手】

No.2169|ラジヒス関連

ラジヒス再開05

2012/03/21(Wed)

ちゃんとキングピアス盗んで倒したー。
マルアトでした。最後ヘロヘロなのは、もう仕方がないのかもしれない。
これでトドメがさせるなら回復するより攻撃した方がいいってことはあるしな。
アトはMPなくても通常攻撃か2ヒットだから、ダメ上げに使えるのがいいですね。
そしてヘブンズゲートはやっぱり助かる。MP回復アイテムはもう高級茶葉しかなく、滅多に使えないので。
敵の行動パターンの運もあるけれど、守護Sを一回使って、連続ダクワにノーダメで耐えられたのがよかったかも。
そしてキングピアスはやっぱりなんとなくストックさんに装備させたい。

そして、次の戦いは一回挑戦して負けてきた。この戦いで異伝ラストなはず。
その前にかなり盛り上げといて、回復のためセレスティアに向かうお兄ちゃんを許してください。
(一周目はプルート族の寝床が使いやすかったんですが、いかんせんサブクエしてないので扉がなくてね)

でも、そこのアトの感情の高ぶりっぷりはいいよなぁ。
アトが幼女だからこそだなぁ、と。あれを普通のヒロインがやったらウザいじゃないですか。
ストックに想いを寄せているレイニーさんは、愛する人の意志だかにこそ我慢していて
ストックの親友であるロッシュは、親友の意志を尊重して送り出す。
察することを、アトはできない。感情がストレートで献身的だから、一方的だから。
アトはずっとずっとストックの事情を知っていて、隠していて、エルーカよりも敵側に賛同したいくらいだったろう。
あるバッドエンドではストックの意志を折ってでも、自身の「ストックを守りたい」という意志を貫こうとするんだもんな。
その貫き方が、幼い身で死と携わった生き方でありながら、心から命を賭けているのだけれど。
バッドEDで何回死んでんだあの子。愛や献身が必ずしも良い形になるわけではないバッドだよなあれも。
アトはストックとお互いに認め合える伴侶には決してなれないだろうけれど…
だからこそ、エンディングでストックのいない間にできることをしようとするところもいいよな。
アトさんは少女になったら、とっても素敵な女の子で、立派なシャーマンになると思う。

さーて、どうやって倒そう。正直、普通だったら負けるわけがない戦いんだよなここ…
シャドウの火力や防御からして、前回の戦いよりは楽なはずだが。ガードダウンも単体だし。
でもガードダウン状態のまま連続攻撃食らったらヤバそうだよなー。
またマルアトかなーレイニーも使いたいんだけどなー。レイマルは回復が足りなさすぎる。

イベント戦を切り抜けると、「いけた!」とはなるんだけど
トドメをさせた興奮というよりも、パズルが組み上がった感覚に近い。
これはいけそうだな…となるときには、焦らず冷静に対処するのが先決だし。
だから、ヒャッホォオオオイ!ではなくて、オーケイ倒せた。くらいになってしまう。
でも、苦戦してるのが楽しい。もう一度戦ってもすぐには勝てないであろう戦いだ。
セーブの合間が1時間くらいかかってて吃驚する。
一周目で苦戦した戦いは必ず苦戦するので、この先の四戦とかが心配であります…
それでもここまで来たんだ、一度は機雷で詰んだが、これはクリアできる。

ラジヒス、一周目と合わせて自プレイは100時間越え、現データだけなら30時間30分越えているけれど
(購入とサブクエしてなくても、たまに雑魚戦もするし街の人と二回ずつ会話してるので最速ではない)
実際のプレイ時間はどうなってんだろうか。50時間は余裕でいってる気がする。
wiiや3DSなら、記録した以外のプレイ時間もカウントしてくれるんだけどさ。

No.1150|ラジヒス関連

ラジヒス再開04

2012/03/18(Sun)

シャドウ倒した。
レイアトで魔法押し。レイニーのMP増強。
物理耐性のあるキューブを先にGファイア中心に屠る。
スピア装備のレイニーですからアトラップの方が強いけど、アトはエリアGヒールしなきゃだから。
カースされて、ストックが倒れることだけはリザレクション的に不安だったが
むしろ、マナゲージがためられて助かりましたよ。ゲージを攻撃に使うなんて珍しい。
まぁその攻撃はコンボ数を上げる意味もあるんですけどね。
スピード早すぎて二連続行動してくるから、ブレイクしてもあんま旨みがないしな。
アトが一度倒れたおかげでアイテム使用できてたから、最後にストックが生き残れたし。
勝利時は、レイアトのMPは2や0だしストックも残り少なく、HPも二桁状態でした。
レイニーがマナリジェネ覚えた! これでMPの枯渇が少しは緩和してくれるか…?

レイニーさんは槍がろくでもないしステータスも微妙だが、スキルが優秀だな。
あくまで、他のキャラもそのスキル持っててそのキャラの方が総合的に強い、って感じだが。
サブクエ禁止ゆえに、追加スキルが使えないっていう前提でな。
G魔法を真っ先に覚えるし、毒とリジェネが使えるし、プッシュもできる。
さすがストックの嫁だけはあるぜ…『強すぎも弱すぎもしない』が公式設定だけどな!

あと、一周目のアイテム収集時はストックさんがただのアイテム係だったんですが
本編中ではやっぱり最強だな。武器強いし。レベル高いし。物理魔法回復移動できるし。

::

帝国跡地で、ようっやくっ、槍ゲット!
獅子云々ありましたがレイニーさんにあげて、持ってたスピアをロッシュに返しました。
ガフカの胸当ても取ったけれど、それでもアトの防御の方が頼りがいあるんだ…
風神拳と無双が使えないガフカさんになにができるというの。プル役なら回復できるマルコ使うし。

ダークワールドってなんだよハハハハハハ
あんまり敵が強いと笑いがこみあげてきませんか。きますよね。ハハハ
前回の発言で語弊があるかなとチラと思ったのでフォローしておくと
キッツイのはシビアで面白いよね!という話です。
不要だったりボンヤリと見ていた要素が、必須になったりハッキリと見えたりして
戦闘が微妙だなぬるいなーと思ったものが、戦略性に富みだして面白い。
この縛りは『最初~中盤までキツイ』ばかりだったけど、終盤になってもキツイというバランスで楽しいです。

とはいえラジヒスは、ストーリーとストックさんのかっこよさがメインなので
普通にやった場合の戦闘はそんなに難しくないのがピッタリだと思っています。
この縛りだと、寝る前にやっても30分ほどでボスで詰まるので安心ですね。

入口の敵で苦戦してたから、ヤバイなーとは思ってたけど、ヤバイわー。
ダークワールドってなんだよ。いや通常攻撃でも根こそぎいかれるんですがね。
ストックとマルコがあと少しでレベル上がるとこだったので、二回ほど雑魚戦闘。レベル37、35、34。
ストックさんが魔功下げスキルを覚えました。
弱い編成だったし救命薬が盗めたので、回復アイテムには余裕があるのだが…

アトのエリアGヒールは必須。魔法攻撃にはアトかレイニー。
アトのが火力高めだがアトは回復に忙しく、レイニーはMPが少ない。
さらに言えばアトで攻撃するなら、マルコのプルが必要。
レイアトでは回復が足りない。レイマルでは回復が足りない。
やっぱマルアトかな…マルコのヘブンズゲートは役立つし…キューブを倒すまではできたんだがなー。
カースされなきゃアイテムも使えるんだけどなー。
ダークワールド二連発ってなんだよハハハハそのときすでにストックさんしか立ってなかったっつーの。
にしても、もう少しストックさんに優しくしてくれてもいいんじゃないですかね。ヤンデレですかね。
できれば盗みたいのだが…キングピアス持ってるし…

それにしてもここの戦闘前イベントたちは、いろいろとこう、なぁ!
ストックへの愛情と、ストックの意志が絶好調だ。ギャリギャリ語りたいことがあるのだが。うむ…
正直ラジヒスは話の密度がSFC時代並みに高いので、話を語った方がいろいろと熱くなるものもあるのだが。
絵をつけて語りたいなーと思うシーンも幾つかあるので
いずれクリア後周回をするときにでも添えて語りたいという気持ちはある。

No.1147|ラジヒス関連

ラジヒスとR

2012/03/16(Fri)

■ラジヒス

以前のは、マルアトにしてMP切れしてもヘブンズゲート(+ブレスオブラック)に頼って撃破。しかも盗んでから。
万能薬Sを二個使ってなくなってしまったが、ポラリスは所詮おまじないだけど少しは効く。
「マヒで動けない」に一度もならなかったから、勝てたのかも。
一度も誰も倒れなかった。ちなみに今まで切り抜けてきた戦闘、すべて全員揃って倒してる。
アイテム投入は惜しんでると負けるよなーここで使っていいのか、という判断は大事だけど。
MP回復系はまた手に入るさ!と思うしかない。雑魚のスティールとドロップを粘れないからな…
まぁ雑魚戦禁止じゃないだけまだ楽なんですがね。雑魚戦禁止だと、購入可でもお金ないんだよな。
今のプレイだと138000くらい。金は宿代に使っただけ。

ところでこの世界の通貨って、グランオルグもアリステルもシグナスも同じだな。GがDだったら確実にダゴルなのに。
セレスティアはアトに免じてこっそりと代替してくれているとしても。
自分は通貨が別になっている作品なんてペルソナくらいでしか見たことないが。
まぁ魔物が落とすコインが共通しているとしたら、それを通貨にするのは自然なのか…なのか?
魔物が落とすお金と、人工のお金の二種類があってもいいなー。戦闘で稼ぐか商売で稼ぐか。
そういう意味ではレンズ換金があったTODは、面倒だけど面白い文化だったな。

んで。シャドウが倒せないところです。
レイマルで突撃したら、回復が追いつかなかったので
アトマルで回復仕様にしたんですが、どうにもガードダウンが強すぎる…
重ねがけしてくるし、切れてもまたかけてくるし。酷いと二発でやられるしあっちはやたら素早いし。
物防と魔防、両方いるよなぁ。さっさとキューブを減らすのが得策なのか。回復に手いっぱい。
速攻押し切るつもりで、レイニーにGファイア連発させた方がいいのだろうか。魔法効くし。
豹に毒効いたことはあるが、確率低めみたい。魔法で押すならレイアトという手もあるよなー。
とにかくストックでさえ簡単に落ちるので、ガードダウンが強すぎる。マルコのガードアップじゃ遅すぎる。

参考に攻略wiki見てみると、雑魚よりHP増えただけだから問題ない的なコメント…
なん…だ…と……。いや確かに現状、雑魚倒すだけでもキツイんですが。
まぁそうだな…ボス系はある程度の癖があるから、癖を狙ったり対策する部分はあるが…
縛りだと、パワーとスピードで押されるのが一番苦手かもしれん。何故ならそれは通常プレイでこっちがやることだ。
しかし何度か戦ってたら光明が見えるもんだよな!(書いて考えまとめる人)

縛らないと初心者にもオススメ!なゲームだけど、縛った途端キッツキツになる。
あとストーリー的な面でいうと、戦争後の民衆の不満とか希望とかの描写がいいなぁ。
このゲームはネタバレしないって決めたから、深くは言わないが。

::

■R

Aになってないのが、パン2と銃と三人というのは変わらないのですが
一応、C・C・Bと記録だけは上がってる。
敗因はそれぞれ、鼻歌でズレてFる、最後で落ちる、最後のクロードでかなりミスりやすい、です。

でも難しいのを達成する精神力より、楽しい物を繰り返す快感を楽しみたいので
ハードとかパーフェクトチャレンジしてます。
ソフト一つしか持ってないし、殆ど中断状態でちょこちょこやってるところだけど
音楽のノリに合わせるのは楽しいな。1ゲームは3、4分くらいだし。いい感じに集中した気分転換。
クラシック曲でノれるのがいいなぁー。クラシック聞くと、脳内でヴァイオリンゲームしてる。
あとバトルにクラシック使うのもすごく好きだしな。

ハードはボタン系が本気で難しいな…どれだけ今まで判定の緩やかさに頼っていたのか。
タッチペン使うのは、ペン出さなくちゃいけない手間はあるけれど、ボタンよりも楽しいです。
個人的にはペン>ジャイロ>ボタンです。最大ボタン数のサンバはかなり好きだけどな。
(某ミクさんの体験版もやったけど、ボタンは疲れたな。デフォルメ人形が踊ってるのはカワイイけれど)
パフェチャンはノーマルの方で、10個くらい王冠つけれた。ハードもR01だけしたけど。
(王冠は1、2、3、6、7、9、14、19、20、22、45、47で
挑戦前でノーミスしてるのは5、25、28、36、40、44、49です)

R50の出現方法、王冠の個数(ノーマルハード合計で)20とか30とかにしてくれれば
得意なものを磨くことでなんとかできたと思うんだけどなぁ…王冠はグッド入ってもいいんだし。
あるいは点数の合計値(すべてをAにした場合を想定した最低値)とかさ。
『いろいろなパターンがある』『得意不得意が出る』なら、全部を得意にしないとダメ、ってのは謎判断だな。
ゲームの当たり判定を緩めてあるのは分かるけれど、自分がリズム感ない人だからキツイなー。
でも、この基準だったからこそ、難しくてどうしようもなかったものをAにできたってのもあるんだけどな。

しかしRが「せーがー」って言ってくれないのはどうしてですかー!

そして次の3DSソフト購入予定はまだ先にしろ、パルテナになりそうな予感です。

No.1145|ラジヒス関連

ラジヒス二周目再開

2012/03/15(Thu)

樽爆破で道を開くとこは、サイレンスよりスラッシュで切り抜けた方がいいな。
ぶつかっても、逃亡すれば敵側が消えてくれる(追いかけていって撒くのだろうか)から楽だし。
ストックさんの武器がこの縛りで最強になった。

本気の宗教家が倒せないところ。
マヒ強いよ…全員マヒってHPも半分くらい、スキル禁だしアイテムで回復しようとしたら、
マヒで動けないが二連続、次ターン「神の怒り」……
ステ異常耐性アクセはエメラルド(毒)しかない。キュアパラは7個あるので余裕はある。
ポラリスなんておまじないだしなぁ。あとリジェネと重ねがけしてると、切れたタイミングがわからん。
バフ系も表示していてくれると助かるんだがなぁ。ターン数えておけばいいってか。
この縛りだと「一手ならいいけど二手ミスると負ける」感じなので(私の判断内でな。もっと上手けりゃもっと余裕ある)
マヒの行動制限っていうランダム要素がキッツイ。オールリカバリ持ちのマルコに耐性つけれたらなぁ。
ポラリスを信じてアトマルって手もあるけれど、援軍を呼ばれ続けないように兵士は毒放置したいから
アトのポイズントラップではスペース的にかなり手間がかかる気が。
あーでもプルがあるならまだ…リジェネ捨ててもアトマルなら三人とも回復できるし。
いやむしろ終盤は援軍でターンを消費させるのも一つの…うーん…
ひとまず何度か戦ってみるか。デバフ系アイテムを使ってないしな。あとはマルコでスピード落とすとか…
神の怒りはある程度のターンかHP削りで発動かなー。なるべくなら盗んで倒したいところだがなー。
レベルはストック36、レイマル34、アト33。エルーカ不在。魔防低い二人は、追加スキルがないからちょっと。
あーこのゲーム、女禁止プレイでも軽い縛りになりそうだな。魔法が強くて、女は魔法使い。

No.1267|ラジヒス関連

PR