忍者ブログ

::柚缶日記::

もしもし!!!もしもし!!聞こえますか!!!

助手

2012/03/24(Sat)


PS3版のOPを見て、なんかテンションあがったので勢いでラクガキ。
顔がキツくなってしまった。もっと丸いね。

OPってこれで5本?(360、PC、アニメ、PSP、PS3)だーりん除く。
ゲームのはあまり繰り返して聞いてないので、毎週流れたアニメのが一番印象残ってるかなぁ。次にスカイクラッド。
どれも歌詞が、『山場のことをそのまま言っている』というネタバレなところがいい。
プレイしないとそれがネタバレだとはわからないネタバレ。
プレイするとその言葉たちが、物語で体験した意味が凝縮されていたと気づく。

騎士達が進む奴っなんだっけ…EDだったかな…

TOAのOPとかな、ラジヒスのEDとかな、作品や主人公をうたう主題歌は大好き。
RのOPは、マリアの恋物語になっててテーマと違うけど嫌いじゃないよ。

No.1154|シュタゲ関連

エル・プサイ・コングルゥ

2011/07/28(Thu)

シュタインズゲート、到達しました。
もちろんクリスEDも。

相変わらずネタバレはなるべくなしの方向で。
察せてしまうことは言うかもしれない。
アニメのみの人にはネタバレになるので避けてください。

まゆりEDがアレならクリスEDは…と思っていたら
クリスは本当に本当に、健気で強くて優しい子だな…
まゆりも健気で強くて優しい子なんだけどな!
クリスもまゆりもどっちもかわいい! 同じくらいかわいい!
いわゆるダブルヒロインなのに、この勢いは一体なんだ、主人公とのシンクロか!
あ、クリスが完全にメインヒロイン。まゆりは所詮、幼馴染ポジなだけだがな。
ただオカリンが必死にまゆりを助けようとするのが話の大半なだけで。
(クリスもまゆりを助けることに尽力する、そこに痺れる憧れるゥ!)
まゆりは『知らない』が前提だから何もしないし、知っていても何かはできなくて
そこにいるだけでいい、そこにいることが大事、というキャラなので人によってはアレかもだが。
空気読まないふりしてすごく空気読んでる、堪える子なんだよな。悪いことには怒るけれど。
頑張ったヒロインは、クリスと鈴羽だよな…。だーりんでの人気投票を見たけれど、納得だよ。

トゥルーは思っていたより長めだったんだが、時間があったので一気に。
(メラコリでルートは確定だから、以降メールが来るか否かで戻った)
いや本当は他にやることがあったんだがまぁ気にするな。
プロローグでの出来事、OPの台詞、謎だったものが、全て繋がってくれた。
OP曲が本編中に流れたり、タイトルが作中の単語として登場したり。
やっぱり、シュタインズゲートに到達してようやくこの物語は未来に進めるんだな。
どんな未来なのかはわからないけれど。
(だーりんじゃなくて、続編?が8bitで出る様子だが…ちょっと手は出せないなぁ)
岡部とクリスのお付き合いや、ダルの結婚相手、鈴羽との再会や…いろんなことが幸せだといいな。
幸せじゃないわけないよな。理由はさ、そこがシュタインズゲートだからだよ。
まゆりも誰かとお付き合いすることになるかのなぁ、そのときのオカリンの動揺が気になる。
カップル化しない幼馴染の面白さはそこにもあると思うんだ。小舅的な…ね!
(なので私はクロレナ+ディアス、すごく好きです。ディレナ+クロードも好きだけどな)

オカリンの語り口、相手のいない通話は個人的に好きじゃないが
人と対話してるとき、楽しそうに厨二ってるのにヘタレが漏れたり、虚勢だったり
どうしようもならないほどに落ち込んで、あるいは心から優しい声で語りかけていて
優しい彼がとても素敵だ。周りのみんなも素敵な仲間たちだ。
そして、鳳凰院凶真の力は尋常ではないな。
無駄で恥ずかしく痛々しいことをしてきた彼に、無駄なことなんかなかった。

CGがあと一枚、DLCの最後が取れてない。
これだけ実績につながってないから、やり尽くしのご褒美かな。
他の収集実績は、ゲロカエルンとカオヘ曲と雷ネットが残ってる。
これらはいずれ攻略見て、セブロで取ろうかなと思うよ。

面白かった。あくまでトゥルーがある前提で。
ほぼ文章だけ、スキップ込で50時間はあったから、ボリュームも充分だし。
(一周目は台詞最後まで聞いて、二周目は読んだら飛ばしたり、イベントによってはスキツプしたり)
小説のような真相は期待しちゃいかんくて、あくまで絵柄通りのラノベ型だけど
ゲームならではの説明量とその噛み砕き方がよかった。tipsもあるし。
キャラクターが主体で、2010年前後ならではの会話があるから、プレイするなら早めに。
まぁ、2ちゃん語とか全然知らない。えっそれ2ちゃん発祥だったの?という人なら関係ないけどな。
なんか矛盾してる…?と思うこともあったけれど(全人類が持ちうる能力のことではなく)
違和感した部分は考察を調べてみたらどっかに載っていそうな気がする。
自分が、整合性調べられるほど読み込んでないし。
あー、でもクリスの@ちゃんねらー疑惑の一つ目と二つ目がジョジョ台詞だったのは
ただのジョジョオタかもしれんやん!と気になった。「だが断る」と「憧れないけどね」って奴は。

物理学の話とか、ただの学生サークルだったのがハッキリと異質化してからが好きなので
むしろ恋愛は助ける名目なだけで充分だから、
オカリンが恋愛のためだけに世界をどうにかしようとしなかったのが好きだから、
だーりんには手を出さないだろけどな。

追記。「トゥルークリア後」の二次創作ちらっと見てきた、オカクリかわいい!!

No.981|シュタゲ関連

まゆくり

2011/07/24(Sun)

クリスとまゆりが仲良しなシーン全部好き。

13日だが夕方が怖いし、クリスルート入れてなかったら二度手間だなーと思い
二周目だし!ということで攻略をもう少しちらっと見てきた。
以前になかったクリスイベントはあったけど
どうやら、ちょっとズレてた様子なので、スキップかけて修正…
よし!天才少女がメランコリィった! オカリンは本っ当に優しいな!
あと、フォーントリガーごとにセーブ取ってあるので、メール実績も取得。
トゥルーは攻略ガッツリ見てないけど、セーブデータ取っておくので。
ムービーの空き数、EDは分かるとして、下の方とか何が入るんだ?

No.977|シュタゲ関連

シュタゲ鈴羽

2011/07/20(Wed)

カイエンをどう描くか何枚も悩んだ挙句、バイト戦士描いた。
ペンタブはどうしても筆先がくるっとなってしまう。縮小で殆ど見えなくなるけど。
パースがおかしいのはなんとなくわかるんだが、どう直せばいいのか今わからん。後で気づくよ…。

アニメ16話はまだ見てませんが、手紙の回だったらしいな。
(原作未プレイで途中からアニメ見るのは絶対ススメないです)
ゲームしてて、手紙のとこは目から汗出てきた。
筆跡はテキストの説明と違うなと思ったんだけど、彼女の過ごした時間を考えるとな…やっぱりな…
クリスEDとトゥルーED以外は見たんだが、その中では一番泣けた。EDじゃなくて。
鈴羽EDはオカリンがひどすぎる。なにあの絵は。
盛り上がったところは、繰り返される8/13だが…。
全体的に泣くっていうより、なん…で…タイプだからな。
フェイリスるか子は話に関係なかったけど。EDはギャルゲ臭あるな、関係性の薄いおまけ的な恋愛で。
本筋だけでよかったんだよ!こんなの見るべきじゃなかった!とるか子EDが苦手な私はまゆり好き。
かといって、まゆりEDでまゆりが幸せでも、悲しくて寂しくてクラスチェンジも喜べない。

救えそうな力があるのに絶望感を味わう物語だなーと。選んで失う。
舞台は2010年の秋葉原だけど、すごくサイエンスフィクション系ファンタジーな事情だ。
恋愛要素は餌であって、異性なのは共感のためであって、本軸ではないと感じているよ。
オカリンが恋愛のいざこざ(殆ど見えないが)に巻き込まれないところ、
本当はヘタレだけど主導権握ってるとこ、責任感が強いとこがいいなと思う。

鈴羽の言葉遣いが不思議設定は、違和感するんだよな。
オカリンは語彙豊富な方だし、オタならさらっとわかる単語じゃね?
と思うんだが。索敵だの私怨だの初見だの。
なんかの伏線かなーと思ってたら、不思議なのはこういう事情がありましたってだけだったし。
というかそれは「おっはー」の時点で勘付いたことの延長だったしなー。
うーん、そのままだと常識人だから、溶け込めてないよ演出に説得力が足りないだけか。
そしてそんなことは関係なく鈴羽はかわいい!…ってか逞しい!
語るとネタバレが激しくなるから語れないけど!

あ。先日挙げた好きなキャラ、ミスターブラウンのこと忘れてたよ。
あの人もいい…。鈴羽との関係もな。
そして次点はダルだと思います。ダルはさりげに天才すぎるが。

実績75%アイコンの鈴羽の絵がまだ見てないんだよなー。
DLC分がカウントされたから先に出ちゃったのか、それとも逃しているのか…
PVにも入ってたアレだから、どんな状況で観れるのか楽しみにしてて
それがあったから、手紙もな。こうな、もっとポジティブに思っていたんだよ。

そしてまゆりはカワイイなぁ。
奔走中は影が薄くなるところもあるけど、他の子のルートでもオカリンの心の中に大きく存在しているんだ。
お互いを大事に思い合っている、素敵な幼馴染だ。理想的な幼馴染だ。
ベタベタせずに絆があって、悪いところも許容して良いところも認めている。
世界が二人きりのまま閉じていたときも、ラボメンが増えて広がっていったときにも
まゆりは、人質のくせに優しくて、……なんだよそんなこと言うなよ…まゆり…。オカリンも優しすぎるだろ…。
からあげあーん♪のとこなんて、これが主人公の態度か? 素晴らしすぎたわ。
まゆりもオカリンも、お互いを守ろう守ろうとしてるんだよな。なんていじらしかわいいの。
そうすることにお互いが負担になってなくて、自然にそういう形になっている。
まゆりは思うとこもあったりして、ちょっと臆病だったりもしてさ。
オカリンあんな状況で、ただの一度も『お前の為にやっているんだ』とか心の中でさえ思わないんだよ…。
つまり、まゆりかわいいよ! オカリンもすげーいい奴だよ!
そしてクリスは夕日をバックに仁王立ちしてからが本領だと思います。頼れる助手が本当にイイ。
それまでにもかわいいシーンあるけど、そこもやっぱ一回目の時よりかわいく感じる。
クリスルートは可愛さが臨界突破してるらしいので、まゆりがどうなるかが怖いけど、楽しみです。入れますように。

No.976|シュタゲ関連

シュタゲ話

2011/06/23(Thu)

まゆりのアレに入ったから、厨二病のオカリンが描きたくなった。
早く丁寧に描けるようになりたいものです。

オカリンって優しい子だよなぁ…。いい主人公だ…。
幼馴染萌えの人は興味持つといいよと思います。すごいよ。
アニメの最新12話の次の展開、13話に当たるだろう話が。(11話は公式配信でさっき見た)
それまでの積み重ねもあるから、途中からでわかるかはわからんが…
自分、タイバニは面白いけど、ドラゴンキッズ回をギリギリ見れてるから、ウロボロスから見てたら入りにくかったかもだしなぁ。

あと、PSP版も発売ですな。
iOSにも出るし、ゲーム内容の追加要素ほぼなし(キャラ・シナリオ・イベント類)で、
複数機種で出るのっていいね! 人にオススメし易くなるから。
短期間で完全版状態とか、明らかに差があるのは逆にダメだけど…。
とはいえまだプレイ途中なんだけどな!

あ。ちなみにギャルゲはガチで興味ないので、だーりんには手を出さないと思う。
まゆり好きだけど、カップルにしたいかっていうとやっぱり違うし。今のとこ。
シュタゲのコメディパートも面白いは確かに面白いんだけど
シリアスパートの面白さと比べることのできる今となっては、というのもある。


追記
鈴羽エンド見ました。入る前の、彼女からの手紙は、想像して泣いた。まじかよ…ってなった。
ネタバレしないためにどういう意味でなのかは言わないけれど。
いや、実のところ、私は迷うことなく即座に携帯を使ったのだけど(その方が彼女のためにもいいし)
じゃあここでなにもしなかったら?と思ってしまって、少しやり直した。
はじめ、チープなバッドエンドなのかと思った。
プレイ前に見たことのあるあの絵が、まさかあんなシーンだなんてさ…。
でも、良い未来を最終的にするためにも、先にこういうのは見ておきたい。
鈴羽の生き様はなんか、すごいや。やっぱ鈴羽も好きだな…。

ちなみに、ジョンじゃないタイターの正体に関しては、名前と状況から同じ推理をしていた。合ってた。
(状況は積み重ねとして、名前の方はふと閃いた。"ひらめけ"とな!)
(ファーストネームの由来まではいたらず、その英単語でどう繋がる?とかは思ったが)
ピンバッチのアルファベットに関しても、別れ際に絵が出た瞬間、これもふと閃いた。
教えてもらうギリギリ前だな。***は、関わってないからかな?
数字までは気づけなかったが、確かにそうとは読めなかったな。

EDマークの位置からすると、飛ばしてるのかなぁ…フェイリスかルカ子辺り…
でも、EDの入り方はどうするんだろう、と思っていたけれどやり方分かったし
そういうところはなかったと思うんだけどなー…。
そしてCG50%到達したってことは、シナリオの全体もこれで半分ってことかな。

No.963|シュタゲ関連

PR