忍者ブログ

::柚缶日記::

もしもし!!!もしもし!!聞こえますか!!!

ブレデフォFS 30

2014/04/02(Wed)

頂上の四人組は、ひとつパパ対策を組み込んだらあっさりいけました。
BPが毎ターンもりもり使えるのでかなり楽だった。
しかし、これで最後だー!と思ったら、まだある…だと…?
特に何も練らずそのまま突撃したら、3戦目でアウトだった。これは普通に装備変えればよかった。
まぁアニエスがジョブレベル7の魔法剣士白魔で、白魔以外は特に役立ってなかったのは大きいか。
普通に戦うよりはちょっと敵も手加減してくれている…? キキョウの二連発で即死しないぞ!
でも最初の頃の敵はレベルもっと低め、80代とかで戦ってたか。

配信の強敵もまだ全種さえ倒してないし、隠しダンジョンのボスもまだだし、
終わりが見えてるのに見えないなこれ!
強敵討伐にしても、もし饅頭で最強育成しようとしたらこれ…どこまでやれるんだ!
ハードもあるし…公式で、エンカウント0%クリアの挑戦も推奨してるよな…
二周目はまた別の機会にする! だが一周目をどこで止めるか、それがやはり、問題だ!
隠しダンジョンのボスって、倒したら手帳に載るのかな? コメント読みたいぞ。

戦闘時の敗北台詞って前と同じだっけ違うっけ。前の事すぎて忘れた。
ブレイブを倒したときの台詞が熱血すぎて笑った。あなたベアリングさんじゃないですか。
子安さんの熱血正義感パパって珍しくね…? アニメあんまり見ないからよく知らないけど。
イデアもパパみたいになるんだろうな…そっくりだしな…
この8章世界は、既にみんなとわかり合えていて、全員リーディングシュタイナーなんだろうか。
四人だけじゃなくて全員一緒にウロボロス戦に行ってもよくね…?!
まぁ最終決戦は別の意味で『全員』集合するけれどね。
本編は分かり合えてないから無理だったけど、口ぶりからして事情知ってるっぽいし。
でも事情知ってたら、あいつを野放しにしないよなぁ。

ひとまずジョブ育ててくる!
そういえば、ブレデフォの腐って腐ルブレイブというの? なんだかすごいみなぎりを感じる。


あと、フリゲの『片道勇者』を最近やってる。
ランダム性と成長性と手軽さと難しさがあって、おもしろいです。有名どころなだけはあるなぁ。
(基本的に自分は、人の評判が出たゲームの方が手を出しやすいな…。他人の意見からの判断は自分でするけど)
とはいえ自分は、パソコンのゲームは毎度すぐ離れてしまうのだけどね。
騎士と狩人で、やさしい旅をクリア。ふつうの旅も、挑戦はしたんだよ!

No.1612|ブレデフォ関連

ブレデフォFS 29

2014/04/01(Tue)

強敵が倒せない流れで、漫画描くのに集中してたんだが、漫画更新したので再開。
時オカやるためにも、しっかりクリアしとくと気分いいしな!
(それを言うと100%前にブレデフォに移ったラビ彼方は、残りの強敵といきなり戦えるのかどうか怪しい…)
気分転換は馬してた。全種☆3にしたところ。

魔法チームで止まってたんですが、また一回全滅したあと、アビリティを組み直して勝利!
いやぁ苦戦したな…防御と邪魔を両方とも二枚体制。
カダの攻撃は後半、即死なんだかどうしようかあるのだろうか! またティズが倒れたまま撃破さ!
一人でもかかってないと100%ウィークしてくるなら楽だったのに!
そして手帳には書いてあるけど、MP回復なんて一度もしてなかったぞ。
する前にイデアの強化カウンターで倒したからな!(火力がそれだったので後半手間取ったけど)
あとやっぱり、オミノスが最強呪文言うと、眼帯外すのか!とか思う。ユーリス。

その次は、めっちゃくちゃ楽だった。様子見で突撃したのに、初見突破。
今までで一番楽だった。ジョブがそのままだったおかげが大きいなこれ。
こっちが耐性完璧でも、最後の一人になるまで戦法変えてこなかったもの。
逆に言うと、そのスキルを使わずに勝つとすると、大変そうだ…リボンって最大幾つ…?

しかし、FSで追加されたイベントは当然、間が空いてからの追加収録だってのがあるせいで
レスター卿の声が微妙に違うんだよなぁぁ…前のが優しそうで怪しくて好きだな…
発言自体は大変かわいいんですけどね!
イベント中は何度でも聴けるけど、戦闘中の台詞はその場だけだから
倒した順の影響で台詞が変わりそうなのが…気になるわ…掛け合いするのは特に。

そして頂上まで辿り着き、ひとまず様子見だけしてきた。
攻撃役の二人はなんかこういうとこにいないキャラだから違和感する。
要がヴィクターって言ってたけど、パパンの方が厄介だぜ!
いろいろと組み直してみよう。最後のチームって、何チーム?

FF5の楽しさでもあるけれど、敵に癖があって味方に手段が複数あって、
解法がいろいろある!効率はあっても正解はない!なところがいいよなぁ。
何度か戦って、自分で突破できるのが特に楽しい。
そして答えをひとつ見つけても、ふたつめの可能性がありそうなところがすごくいい。
複数の解法がありそうだから、あとで攻略サイト見て、その手があったのかー!とか楽しみね。

そろそろ戦士、魔法でそれぞれジョブマスターしつつあるので、役割が逆転しそうな感じ。
しかし、強敵と戦うにはやはりジョブが低レベルだと戦いにくいんだよなぁ。


セールで今安いらしいので、洒落たパケとARカードがないDL版で構わないならオススメなのですが
自分がブレセカ買うときにはひとまず待ってみるだろうなこれ…
いや、キャンペーンで黄金装備とかあったけどもー。(買うの遅かったので一つ参加してない)

No.1611|ブレデフォ関連

ブレデフォFS 28

2014/03/05(Wed)

リヴァイアサンは倒したー。いい調子でいってたとき、全員に死の宣告は無理だったー。
セーフティリングでは対策できないのね…精霊は使えたのかなぁ。使ってない。
死の宣告って本当に困るんですけど、あれって治療法なんだろ?見つからない。
ベルファゴルからサンダジャとファイジャも取ったー。でも倒せてなーい。
弱点と回復の都合がね、パターン分かってない感じ。何度か挑戦してみよう。
ベルちゃんは乗り物がかわいいですね。
エアロジャが取れるのはルシファーだけかな? 他にもいるかな?
季節行事限定の強敵は、絵の表示とは別の敵なんだね! 倒せてなーい!

最強装備集めてレベル99になっても、俺TUEEEができないという仕様だぜ!
システム把握できる人には、FF5の初期レベルクリアの如くに楽しめること請け合い!な。
まぁジョブとアビリティは組み合わせで欲しいから、レベル99は単に強くないけどな。
へたれは全ジョブマスターしとけばいいんですよ! そこが第一段階ですよ!
でも、闘いが無益になる前に倒したいし、エタルニア行こう。
魔法が強く感じるのは、ティズの物理回避型から構成しなおさなくちゃだからかなー。

すっぴん衣装も4着買ったので、これであとはもうアクセを4人分買うくらいかー?

英語版だと、キキョウがコノエの方で呼ばれているんだな。
そして間のないアルファベットで、ガチな早口感がテキスト表現されてていいなー。
剣聖はそのままソードマスターだし。サムライじゃないのは英語からか。カダのスペルがQadaとかっこよくて悔しい。
そしてプリンちゃんの声がぷりぷりしてなかった…エアリーやヴィクトリアはかわいい系してるのにな。
サブイベントじゃないと聞けないから、歌がどうなってるか楽しみです。
あと、エギルがegilだけどエィゴォって聞こえる。私の耳のせいか。
ラッツさんは流石にネズミだと伝わらないからか、ザッツさんになってるけどさ。
そういえば海外版にも日本語版は入っているのかなぁ。
イタリア向けには英語音声なのだろうか。それともカットしただけであっちでも収録してる?
強敵で行事日配信があるけど、それも海外の行事に合わせてるのかな。
正月やバレンタインはあっても雛祭りはないし。カーニバルか。
(とび森が海外イベントは大規模で、日本行事が小規模なのが解せぬ)

No.1602|ブレデフォ関連

ブレデフォFS 27

2014/03/01(Sat)

クリアしたのでやりこみ要素です。
時オカに手を出すタイミングとしては、せめてサブイベントは終わらせたいが…。
森やソリティ馬みたいな手軽なタイプだと、同時進行しちゃうけれど。冬ベッド買い損ねた!☆3が出てきたよ!

ひとまず、魔物図鑑と青魔は埋めた!
青魔は、隠しダンジョンの狭い1フロアに4つ中3つあった。
調合リストが殆ど埋まってないんだよなー。薬師のジョブは大好きだけど。

強敵は、推奨80だってのに勝てないよ…中です。
いやマスターしたジョブはできれば使わない方針ってのもあるとは思うが。
対策は思い浮かぶが…できればJPをいただきたいという…
JPはガブガブを狩る方が楽な気もするが。
リヴァイアサンには、いいとこまで行ってた気がするんだけどな。
ブリザジャは取った。ファイジャも誰かが持っていそうだな。クエイジャとかは?
そういえばレビテトないんだよなー。

もう少し育成してから、またサブイベントに挑戦しよう。
欲しいアビリティあるし。マスタージョブも使う事にしてさ。

あと、漫画描く作業中のBGM代わりに、英語音声英語字幕でビューワー再生してた。
いちいち選択せずとも、章毎でも全再生できるのありがたい。まずメインだけ。
もちろん聞き取りはまだできないんだけどね! 一度見たシーンだからなんとなく分かるだけだ!
文字をたまにしか見てないので、言語の都合による面白い変化を見逃してるかもなー。
まだ2章終わったとこ(嫌なとこだ…)だけど、声や雰囲気が近い感じだわ。でも笑い方が英語圏だー。
ティズとリングアベルはちょっと違うけど、アニエスとイデアは似てる感じだ。
ティズは男声かな。ホーリーさんのドライ感は、あのイベントではまた違うのだろうかッ。
ベアリングはモロそのままだし、イデアのむぐぐ~はMrgrgrで同じだし。びっくりした。
ユルヤナでの聖花祭準備はやっぱり笑う。なんかね!言い方がね!
戸惑い口調のアニエスが、日本語でもかわいいけど英語でもかわいい。
英語版だとどうなってるんだろう…みたいな部分がゲーム内で確認できるのいいわー。

No.1601|ブレデフォ関連

ブレデフォFS 26

2014/02/26(Wed)

真終章クリア!!
クリアしとけばひと段落スッキリするだろー!と思ってたら、そんなことはないね!

前座の方がラスボスより手強かった気がする。ラスボスは初見撃破だし。
ラスボスは演出メインか。そして私の中で『吟遊詩人最強説』が強化されていく一方な件。
あ、でもラスボスで一回、ここで死にたくない!と思って、フレンド召喚で回復しちゃった。
もうあの技は、フレンド召喚使えって意味だよなー。展開的にもさ。
設定的に、ラストバトルのお約束燃え展開!は絶対来ると思ってたさ!
けど友達がいないからCOMだ。実在だったら、ジョブとか違うのかなぁ…。
神界に関しては、どこの世界のことなのか伏線があったので察しついてたけど
撮影タイミングは、妙に演出の長い回復時ですかね?
そしてそれを考えるとラスボスの台詞。虚構に云々のとこな、面白いな。
あとラスボスがいちいち姿を変えて喋ってるところがなんか可愛かったです。

レスター卿、レスター卿…!? え! ちょ、……私レスター卿を助ける方法探しに行くわー
と思ったら、お前もかよ…!! そんな気はしてたけど!
というか適当に言ったこと正解かよやめろよ! そこは借りパクしとけバカ!
終わってからのセカンドムービーが救いだー…。
一人称視点なジャイロムービー面白いし、結構性格が好みな女の子でした。
しかしフライングフェアリーのときは、これがなかったんだろ? 厳しいなぁ。
セカンドはまぁいいやーと思っていたけど、気になるじゃないかばかぁ…
完全に話の続きになるっぽいな。
マグノリアが主人公? それともトリックスター? 最後のムービーの妖精も出るんだろうな。
2が『セカンド』なんてタイトルは直球すぎるとか、セカンドストーリーがあるから何も言えない。

歌の流れるスタッフロール時は、殆ど一緒だけど、アナゼルが救われているのは良いな。
終章の方が好みといえば好みなんだけど、救われていた方がいいからな。
はいということでこの戦いの犠牲者たちも救われていた方がいいと思います。
それにノルエンデ村は結局どうなったんだろう。

開始からクリアまで丁度2ヶ月かー。
ブレセカ使用禁止のままクリアできました。まぁそのうちボス以外に使ってみるか。
あとは、育成と、図鑑の魔物1匹と、青魔4つと、サブイベントと、強敵討伐と、隠しボス、かな。
隠しボス見つけてしまったんだー。手は出さなかったけど。どうせ強いよあの外見からして。

ノーマルなのに敵が強すぎて倒せぬ…っとなることも終盤は多かったんだけど
レベルなどの育成じゃなくて、アビリティとジョブの組み合わせと戦法で突破できたり
キャラクターたちが魅力的で華やかで、戦闘に関するやりこみもイベント付で豊富にあって
EDは完全なハッピーエンドじゃなかったけれど、続編という救いはあるようだし
あらゆる要素が高水準でまとめられた、手堅くオススメできるRPGだと思う!

セカンドのサイト見に行ったら、トレイラーのごく一部がジャイロムービーにあった奴だね。
数年後ってことは、アニエスが20才になってたりするのか!

No.1600|ブレデフォ関連

PR