忍者ブログ

::柚缶日記::

もしもし!!!もしもし!!聞こえますか!!!

大神17(2周目)

2023/11/20(Mon)

2周目も少しずつ進めてる。都まで来た


はぐれ珠もトロフィーも、1周でコンプできる設定っぽいよなー
でも限定雑魚がいるらしく、妖怪図鑑が埋まってなかった。
ラスボスが形態変化ごとに登録されてたの、イッスンはのちのちどう聞いたんだろう。
アマテラスの話とかではなく、やはり実際に見たのでは?黄泉編とかで。

特典の移し身をそれぞれ試してみたら、もこもこしてる二が可愛いなあ。
これをシラヌイの石像とそっくりと言うには無理がある。
八犬士の白バージョン?声まで違う。でも八匹分はないんだよな。
(クサナギ5も1周目で倒してたこと書き忘れてたな、回避に攻撃ついたらすごく楽にいけた)
リアルバージョンはめちゃ浮くね。この路線でなくてよかったよ。
トゥーンレタリング好きなんだが、PS2の頃はめちゃあったのに今少ないよなあ。
『私にとってドットは別に懐かしくない』と気づいたからな。ローポリが懐かしいんだ。

武器も最終以外はあるし成長も残ってるし、神飾も一部残ってるから進めやすい。ボス弱い。
二段ジャンプとか水上歩行とか、露骨に便利なのは没収されてるが…イッスンのスリもダメか。
お金も200万以下だったのが300万越えてる。没収されたうちの金払って会得したものはキャッシュバック?
無礼講をようやく習えたけども、妖怪牙ぜったい臭いよな。無礼の時点から思ってた。
その臭さも妖怪ならではだと思われてたらどうしよう。いいえアマテラスは臭くないです。神なので。

抜けてるはぐれ珠を攻略サイト見つつ回収。
こんなとこあったんだ!とか、夜ここ来てなかったっけ?とか。
風のとこのエレベーターとか、地図見てたら気づけたのかもしれんなー地下あるから。
まだ筆なくて出来ないところを、どうにかしたらできる?と試行錯誤しない分もあるし
以前はすごく苦労したのにあっさりジャンプできたりで、さくさく進む。
元々、アクションは相当やさしいもんな。続編は難易度に上幅調整があるといいかもしれんなあ。
けど、子どもや初心者が触ってちょうどいいくらいの難易度も維持しててほしいなあ。

1周目では忘れてたので、人にタックルして反応を確認して進む。
スサノオたちの逢引も、チュートリアルダンジョンの最奥にいると知って確認できた。
スサノオの武器、結構いろいろ面白い名前ついてるよね。彼も彼の冒険の主人公なんだろうな。
しかしオロチがイザナギの血筋と契約したがるということは、二人の子もオロチに狙われる?

1周目は、トロフィー80%はぐれ珠86個で56時間だったからコンプ50時間前後の想定かなー。
私はかなりゆっくりやる方+攻略未見として。RTAとか熟知後は別として。

No.3111|大神関連

大神16クリア!

2023/11/10(Fri)

一周目クリア!天晴

ラスダン前に、気になってた竜宮の穴掘りを済ます。
右側の登るとこ、難しすぎるだろー?と思ってたけど、いつの間にか鍛えられていたのか
わりと簡単に登れたし、たまにトゲに刺さりながらも2分残してクリアできた。
爆弾は待機時間が発生するけど、金壺に入れると即爆破だから、それもポイントかもな。
そして移動に便利な渦を手に入れた。古銭は結局1回、猫鳴で使っただけだったなあ…

あとは飛脚が気になってたから、これ終わらせたら行こう!と思ったら
平原の方の兄が歯車とか言い出すからがんばった。都に近い浜辺の方でなく?めちゃ飛んだな。
弟も最後までやって、さらにやると小判くれたけど犬に小判渡すのどうした?

ゲンナイの発明も完了。時計が動き出したってことでいいんだよな?
めちゃ針が速いけどこれがこの世界のスピードか…直して何かほかに変化はあったのかなあ。
雷発生できるようになったが、こういうのの使いどころがわかってなさはある。
おかげで説明書が全部そろった。
あと技がな、無礼講が残ってるが高いんだよなあ。200万を犬から集金してなに教えてんだ

あとは釣りは残り3種だったかな。はぐれ珠は14個。
カイポクとの競争も残ってるけど、ヤマトへ。やっぱり『二度と戻れない』注意出てくれたな。

マジでここでイッスンと別れるのか?と思ったが本当にお別れだった。
ただ、過去説明の一枚絵にはっきり「天童太子一寸」と記載されてるんだよな。
この絵は時系列的に、このあとで描かれたんだよなあ…きっと…ラスボスの姿にしても…
アマテラスが思っていた以上にイッスンのこと好きだったんだなあ。
一緒に行きたいし、一緒にいる幻覚も見たくらいに。間違いなく相棒だったんだ。

最後二つの砥粉、ここかよー武器も二周目に引き継ぐのかなあ。
今までのボスと戦う展開あるある。セーブいちいちできるから優しい。
さすがに倒し方わかってるから、討伐時間神でいけるぞ。ダメージは松だが……

ラスボスは返ってきた筆で頑張ればなんとかなる感じでありつつ
広範囲攻撃が回避で避けきれなくて、数本だけ骨はしゃぶった。
胎児の姿なのは、この日蝕で成長していく直前だったってこと?わかった次は黄泉編だな。

イッスンの役目に目覚めた姿が熱いぜ…やはり神は人の信仰で成り立つ…
神だから強いんじゃなくて、人が強い神を願ったから強いんだ。そういうもんなんだ。
この短期間で一気に駆け巡ってるが、湖や鏡で移動できるもんな。いけるいける。
アマテラスの姿も描きためてたんだろ。どんな美女より描きたいと筆を走らせてくれたんだろ。
一緒にいて相棒だったんだろ。戦えないけど、そばにいてくれてたもんな。
みんなが応援してくれるの、王道だからこそ善性に満ちたこの物語に、いいんだよなあ!

ウシワカも絶対彼らと同じ一族だよなあと思ったんだが、羽はないのか。衣で隠してたのかと。
もぎ取れたのかな…やっぱり大きな後悔を抱えた孤独な奴だった。
そりゃあ、ベンケイを部下にしないよ。もう誰も死んでほしくないもんな。
そしてウシワカにいいとこ盗られた気がするぞ!イッスンに盗られたと本人は言うが!
なんだかんだ私はウシワカのこと好きな気がするよ。
次はタカマガハラ編だよよしわかった。まだ冒険は続くって言ってたもんな。
年を取ったイッスンも、続きがあるって言ってたもんな。続編が…楽しみだね…ッ!!!
あれだろ、妖精も神も月の民も長生きだから、人間の感覚と違うから遅いだけだろ。な。
(DS版は過去の話らしいのでまた別)

スタッフロールもすごくいい。平和な世界で御子が生まれとる絵もいい。
天界で崇拝を受けながら平和な太陽としてポワッと暮らしていくんだ…しばらくは…
また何か起きて、ウシワカやイッスンと一緒に、また珍道中するんだ…だよなっっっ

総合成績はオール神でした。さすが一周でわりとやりこむ人間。
いろいろもらったみたいだし、確認するの楽しみだな。成長も一部引き継いでるっぽいな。
二周目も、物語やEDに変化ないならどこまでやるかわからんが、やりたいなあ。
はぐれ珠見つけたいよね。あとは逆に、成長縛り入れてニューゲームという手もある。

一寸の贈り物は確認した。画集とか設定画とか没とか見られるのうれしいね。
カグヤって元は金髪だったんだよな、天界組だよなあ…タカマガハラ編で再会しような。
八犬士たちも人間の姿も考えられてたんだなあ。犬でよかったなあ。
スサノオたちの子も設定あったなら、やはり25前後(リアル経過年数)になった姿で会おうな続編で。
プレゼン映像A、PS2ってこんなだよなあと完成品の出来の良さを思うし
Bの鏡での照射ビームはほしいな。没絵でもいろいろあったもんな。
高解像度の妖怪絵巻、日本語ボイスが出るけど年取ったイッスンの声か?

たのしかった!ようやくだけど、やってよかったよー!来年、正統進化の続編が発表されろ

No.3108|大神関連

大神15

2023/11/09(Thu)

探索中

スリ退治が全部できた。
三つ目のが蔵曲がったとこで見失うから苦労したが(手前で捕獲)
四つ目は一発でできた。運もあるが剣手に入れてからだからなあ。
これで終わったということは、ゲンナイの歯車はどこなんだ…
いやもとより、エリア切り替えで咥えてるの消えるから貴族街なことはないんだよな。
お菊ちゃんとうまくいったそうですが、夜に一人で飲むの変わんねえのに続くのかこの人。

つまりウシワカの秘密も聞けたわけで、二百年か…未来も過去もってこと?
常時いるんだったら、百年前のオロチのときにもいたんだよなあ。
初対面の時に戦闘したことは覚えてるんだけど、どういう事情で戦ったんだっけ。
わりとイッスンが喧嘩売ってて、ウシワカは別に悪事企んでないと思うんだよな。
イッスンは相手を悪い方に決めつけて言い散らす性格なとこあるはある。こじれてんだなあ。
ウシワカの正体も最後にきちんと明かされるんだろうか。

穴底のとうせんぼうも出来た!神眼(iPadのビデオ機能)を使ってすまん。
この神眼の類いは2006年当時に想定できるっけ、PS2時代の携帯電話ってどのくらいだっけ。
砥粉が手に入ったがまだ足りないぞ。ほかにも寄り道のとうせんぼういるのかー?

一閃と輝玉の三式も手に入れた。
ダイヤだったんだ青い石…ようやく切れる! ただ、どこで見たか覚えてないんだよなあ。
でもこれでまた一巡りしてくることになったな??
爆弾三つで花火屋も起こす。はぐれ珠くれたけど、それ以上なにかはないのかな?
EDで花火が増えるとかそういうことないのかな?
他の筆も成長や別技あるのかな、まだないのは雷と氷と猫と?

幸の成長も全部完した。でもまだ幸手に入るから、余裕がかなりあるのかな。
はぐれ珠はあと16個。おおよそだけ済ませて進めようかと思ってたけど
ラスダンとラスボスの面倒さと、クリア後要素によるんだよなあ。
クリアが面倒じゃなかったらセーブ戻してコンプしてから再クリアしやすいし
クリア後や二周目要素が魅力的なら、一度クリアして二周目行った方がいい。
クリアできなくなる症候群はここだよなあ。クリアしといたほうがいいかなあ。

骨董品も、干支と風鎮がいくつか手に入ってない。もしかして世界に一つ?
動物も埋まったけど100%じゃないのがわりとあるんだよなあ。
ラスダン以外で行ってないとこがまだあるってこと?いやまてクリア後ダンジョンとかあるのかなあ。

No.3107|大神関連

大神14

2023/11/06(Mon)

ヤマト乗る前に探索中。昨日書き損ねたので二日分

フクロウ戦、シラヌイやオキクルミと共闘できるのカッコイイ!
けれどシラヌイは体の大きさも化粧も声も違うし、
アマテラスに記憶がある感じもしないし、別個体なのかなあ。どうやって来たんだろ。
完全に覚醒すると筆の速度もあのくらい早くなるんですか??
(Wii版だとリモコンで描くんだろうが、早く描けたのかなあ)

オキクルミとのフクロウ戦、最初はどうやるかわからんかったけど
敵の攻撃を利用するのが基本なのか。周囲の属性も利用できたのかなあ。
弓みたいにひっぱるとき、ちゃんと手前に走ってきてくれるのエスコート力が高い。
一緒に戦ってくれるのいいなあ。イッスンだとどうしても小さいからね。

もし据え置き機で2があるなら、獣の味方をこうして一時的にでもほしいなあ。
クマとかトラとか大型の獣でもいいよね。あるいはラクダ。(江戸時代にラクダは来てた)


ピリカの獣姿も確認。みんな着物の色と同じになるけれど、着物が獣の毛皮なんだろうな。
どういう理屈で変化してるんだろう。幼児も出来るから、成人の儀ではないよな。体質?

探索するぞ!
ボス倒して欠片あと1つ、と思っていたら、村の崖登って全部そろった。HP満タン。
他のも成長させたいが、全部やるには幸が足りないな。あと一回ずつっぽさはある。

奥地への競争も宝箱回収したが、木を無力化させると幸もらえたから、あれも…全部やるのか…
次まで状態保持してくれるなら、競争には有利になるかな。
競争自体は全然挑戦してないが、これも報酬はぐれ珠かなあ。

はぐれ珠も探しつつ、妖怪も退治しつつ、見落としてた宝箱を回収しつつ。
お地蔵への供え物も全部見つかった。すぐ近くと十六夜祠跡地を見逃してた。
そしてブレーカー落ちる停電も食らったが取り戻した。

ツタマキ遺跡とかひとつも珠取れてないんだけど、上見まわしてると気持ち悪くなってくる。
ダンジョンで見つけてないやつがつらいなあ。ゆうて人里も全部見たつもりでいるからなあ。
はぐれ珠、攻略でも見れば一発なんだろうけど、自分で見つけられるときがうれしい。
関所の川の奥とか、なにもないかもしれないとこ行ったら、あるのがうれしい。

妖怪討伐リストも全部できた! もう雑魚と戦う必要なし。
朝が来ても繰り返し夜になるの人々は困ったでしょうね。夜のが宝箱見つけやすいしなあ。
みんな砥粉くれたけど、まだ足りないぞ。個数合うのかな。
妖怪牙も、消費アイテム以外は交換できた。
イッスンの盗みもやってみたいが、水上歩行と墨回復速度と敵避けの三つが便利でなあ。
追加はもうないのかなー?

ゲンナイの仕掛け、宝箱はともかく、歯車がいるんだった…そうか…スリかー?
前のダンジョンで拾った歯車とかじゃダメかね…拾い忘れしてんのかな。
ヒミコの侍女さんも見つかって、念願の雨を習得できた! 四つ墓標あるの何?
旅姉妹に見せて一件落着。忘れてたけど病気の爺さんも踊り出した。
こまごまと平和になっていくけど、空の天気がいまいち悪いのよくないな。

最後の勾玉、イベントじゃなくて普通に店売りなの???武器全部揃った。
三種の神器ではないのか…帝に上納とかされんのか…されたら牙交換で散逸の可能性出るが…
アマテラスが全部所持してれば、あとでまとめて奉納もしやすいかな。
いやーアマテラス最後どうなるんだろう。展開も気になるけど、ひとまず先に探索しよう。

飛脚のはウニだか栗だかをまき散らすの本当に厄介、横から追突しても当たるよ……
今度はスリ退治をやっとこう。ウシワカの秘密も聞きたいしな。
あとは何やってないかなあ。竜宮の宝探しがあるか。あと釣り。
あ、やたら難しいとうせんぼう、動画取ればいいよなと思いつつだ。どこだっけ。

妖怪図鑑、横にスクロールできることに気づいて、一番初めの序文見つけた。
イッスンが描いてたんじゃないか!やっぱり…言ってましたっけ?絵うまいじゃんかあ!
ストーリーひと段落で出てくる一枚絵も、イッスン作なのかなあ。

No.3105|大神関連

大神13

2023/11/05(Sun)

神殿の中間地点まで

川底の宝箱はやはりイザナギ起こす前に取っておかないとあかんのなー
真ヤマタノオロチは、倒し方知ってるし撃破速度は神でいけた。初ボスで神できたの初かも。
紫ガス穴の袋狢といい、女郎蜘蛛ははちゃめちゃ苦労したのに楽になってきた。
(勾玉だと提灯が全然壊れないから剣のがいいな)

ここでオロチは負けたあと、立派に入り組んだ祠作ったり、料理人雇ったりしたわけ?
前菜をとるルールも昔からではなさそうだから、料理人が口添えしたのかなあ。
戦いは、ちゃんと100年前の再現をしていたんだなあ。
アマテラス的にはどう?それともシラヌイとは別の存在なの?たぶん体大きかったよな。
お茶目だったり好戦的な感情は見せるけど喋らないし、人の話にも興味ないタイプだからなあ。
ただ、そういうしゃべらないとこがいいんだよな。コロポックルのとこの無反応っぷりとか。
話進めるにはどうしても喋り役がほしいからイッスンがいるのもわかる。

ピリカを帰還させるだけでは平和にはならんのだ。ピリカの獣姿も見たいなあ。
素直に神殿に入るが、建築物の殺意が高い。大砲って回避以外の対処ないの?打ち返せる?
横から大砲くるとこで超速車輪の上渡ったりするの、二描くだけともいかなくて苦労したし
三つの歯車を止めるやつは、最初ちょっと勘違いしてて
二描いてたり口を合わせると思ってたしレバーに気づかなかったから
マジで言ってます?って苦労した。別に筆しらべのストップで充分だし目である。
これで十三支揃った! 吹雪ってことは雨ではないのか…吹雪というか氷結だが。

剣貰ったほとんど直後なのに鏡も来て、珍しく強制装備。シラヌイのだよな。
どっちとも属性を纏ってるから、最後の勾玉も水とか纏ってるのかなー
剣で雷の元が見当たらなかったゲンナイのとこも出来るんだろうなー
装備品、あとから手に入る方が強いのかな?剣はパワーかなという印象はあるんだが
数値があるわけでなし、どのくらい強いのかわかりにくいんだよな。砥石の成長度も。
特性が全部にあるわけではないが、基本的には好きなの使えばいいか?
青い鏡とか開いて光ったり、動くの良いんだよなー。

HP成長は完になった。あと欠片二つでMAXかな。
はぐれ珠もこのダンジョンで最後ぽいな…ここはラスダンではなさそうだが。
7割近くは集めてるみたい。
牙もちょっと溜まってきたから、これが終わったらまたサブイベントするか。
あの雪玉大きくするやつ、ルールがわからん。足りないのか?

No.3104|大神関連

PR