忍者ブログ

::柚缶日記::

もしもし!!!もしもし!!聞こえますか!!!

P4G 06

2018/02/04(Sun)

ハードだけど、金と経験値は多めに変更しといたのでハードではない。
金、最初の所持金を引き継いだとはいえ、売り払うどころか購入してたので殆どなくてな。
武器防具も買い揃えながら、序盤で10万ちょいのイザナギちゃんを買い戻す。(図鑑70%越えてる)
他の属性はまた出会いで補おう。外見が好みなのがいいなあ。正義と法王はコミュ的に所持してたい。

だいだら.とベルベットルームは登録リスト引き継いでてよかった!
あとペルソナ所持枠。
ペルソナ図鑑埋めて行こうかなと思ったけど、自分のレベルが足りないぞ。

コミュのランクは最初からなの、全コミュMAXって大変だな。ステ上げしなくていいとはいえ。
攻略の指示通り動く趣味がないので、できる気がしない。
表示されてない感情値は引き継いでてくれないか??3学期末のあの♪は飾りなのか?
上がりそうにない…ってのが出てきたので、引き継ぎないなこれ…
あからさまに感情度上がりそうにない選択肢とか選んでられないってことかよー。
パーティメンバーは強化的にあるといいしなあ。(全員使ってる)

ひとまず運動部を中心に上げてる。仲間達は2だけど運動部は6。
仲間にもステ異常回復能力つけたいけど上げやすい気がするし、まだ見てないのを見たいです。
一条と長瀬はサッカーの方が関係性分かるかな?バスケだと話が重くなる。けど、一条の事情も大事。
そっち最後までを見逃してるけど、前のラスダン攻略前の12/10データで間に合わないか…?
(ちなみに手とカーソルが滑って、最終データは上書きしてしまった)
長瀬は一条励ますために呼ぶのが『試合相手』だけど
一条は長瀬励ますために呼ぶのが『合コン相手』だから、すれ違ってて興奮するわ。
そのあと熱い心配かけてるのは一条の方だけど。押し付けを失敗した分あるしな。
お坊ちゃん育ちの美少年な一条が、中身かなり男っぽいのが好き。花村ほどは飢えてなくて。
サッカー部だと一条、上下とも裾まくりで来るのほんとさあ…私服もあるし。長瀬なんでジャージのまま?

一条が1組で長瀬が3組ってとこも興奮するわ。
別のクラスなのに1組の前でだべってる…
しかも3組の長瀬のが、階段側で自分のクラスに遠い位置ってことは、長瀬が待ってる感ある。
たぶん、一年のときに花村・里中ともども同じクラスだったんだろうか。
中学の頃のことも知ってるような感じだから中学からか?
部活違うのに今も放課後一緒にいるんだよなー毎日じゃないけど部活ない日でもさー
モブ二人を交えた四人でいるときもあるけど、二人は固定なんだよなー
学校にいない日は二人で下校してんだろ、一緒に登校してたしな、休日も当然一緒にいるだろ。
昼も片方誘うと二人ともくる=普段から昼を一緒に食べてる(別のクラスなのに!)というな。
そりゃ女子にモテるけどフラれるわ…大事にしてるつもりだろうがフラれるわ…
カップリングとか攻受とかセックスとかそういう話じゃなくて、一条と長瀬は何月に付き合うの。

二周目だと登校のときに、あっこの人だったんだって思う子が歩いてるのもいいよね。
小西くんとか最初なんでモブが黙ったのか分からなかったもの。
小西くんの存在もいいよな…花村の発言で小西先輩のことを説明し終えててもいいのに
残された家族の、複雑な孤独さを描写してるとこがいい。

前周で、ビブリオ取れなくてエエ~~って思って調べたら、結構取ってない本あるっぽいわ。
人間ステータスMAXだし、実用書は別としても、また読むのめんどくさいなー?
りせナビも絶対めんどくさいわ…達成%少ないし…
そういやりせだけ、衣装変更ないの寂しいね。たまに戦闘画面出るし、あっても良いのではー。

バッドルート分岐もちらーっと見たけど、あーそういうやつ…ってなっちゃったし
トゥルーエンドあんのかよ!あそこのタイミングの地点はセーブ残してないや。
イザナギってことはイザナミもそりゃあるよなー。
まあやりたいことだけやっとこう。真ボスは倒したいです。図鑑もできれば完成させたい。

そういやノーマルラスボスってつまりテレビのスポンサー?真犯人はプロデューサー?

No.2204|ペルソナ関連

P4G/クマとナナ

2018/01/31(Wed)

あらクマさん、ありがとう♪♪♪

しろいかーいーがーらーのーー

【♥拍手】

クマもうちょっと大きい気がするけども。
あと菜々子って描いて初めて気づいたけど、デザインがしずかちゃんぽいのな。

クマがナナチャンだいじにしてるの、可愛い。カプとかじゃないのよー。
みんなが大事にしてるのは勿論なんだけど、クマと約束をしてくれたからもあるのかな。
堂島さんも美少年が娘にちょっかいかけてても許してくれてるしな。
将来的にクマってどうなるんだろ?って思うは思うんだけど
中の姿も望んだら成長するのかもしれない。今後もジュネスのマスコットは続ける。
クマとの同居も、きぐるみ着たなら添い寝していいぞ!!とは思ったけど、可愛いよな。

クマがベッドの下からお宝発見クマ!したのはたぶん
おめーは居候なんだから云々とヨースケに言われて、ピカピカお掃除クマ~の結果だと思う。
花村家のマップも欲しかったな、ジュネスボンバー的に考えて。
てか家まで送るのはよくしてるから家は知ってるのに、よその家にも遊びに行きたかったなー
あと天城屋の浴衣衣装も欲しかった!

あとPシリーズってオシャレ&スタイリッシュって印象あったけど、
3からなのか4が特殊なのか、若者向アニメ!!って感じなのね。1はダークめな印象ある。
そういやセーブが青い蝶なの、1での胡蝶の夢なんじゃろなーと思ってるんだけど
4自体には蝶が今のとこ特に出てこないなー。



ひさしぶりに絵を描いたよーーーっっ
SO系は描けなくなってしまったから約束だけ果たしてあとは自分用にします気が向いたら載せる

No.2202|ペルソナ関連

P4G 05

2018/01/30(Tue)

2周目開始(ハード)

コミュ全部見てないしなーと二周目開始。
分かりやすく名前は「悠二」にしといた。一人っ子だけどな。
最寄駅に自動改札機があるとかあんま田舎じゃないからな?????

ひとまず初ペルソナ召喚した4/15の夜まで進めたけど、やっぱ導入長いよなーーー
イベント的な初戦闘(霧の中のやつ)はあまりにも初戦闘が遠いからなんだろうけど
2周目だからって「おお!なるほど!」にはなりにくい、要解釈だな…
まあ主人公はシャドウなしでペルソナが発現した(テレビ入る前に囁きがあった)謎は
ほとんど解かれてないもんな。疑問視は2回してたけども。
私としましてはガソスタのあんちゃんがシャドウなんじゃないかと睨んで。(声)

セーブデータでlv1表記されて嫌な予感はしてたんだが
二周目に引き継ぐーって、ほんとに一部だけなのね…
アイテム引き継げないの酷いよォ…装備とか宝石とか売るしかないのかよー。
しかもそれ4/15の夜までメニューで詳細確認できないしなー
各種食べ物のアイテムもコレクションしていられないのかー
ペルソナ図鑑とスキルカードは引き継いでるのかしら。
コミュはまだ確認できないけど、max時の貴重品はある。感情度は引き継ぎだよな??
衣装あるだけマシか…というか完全0からじゃないだけマシか…
それに、ベルベットチケット類があるということは、図鑑は引き継ぎのはず!


あと、ルート分岐しそうな選択肢のとこも、提案を呑むやつやってみた。
ここもたどり着くまでにかなりイベントあるんだよな。早送りしても遠い。
バッドルートってか、もやもやルートな感じかな。
堂島さんが「ありがとう」って言うのが怖い。スタッフロール早送りさせてくれ。
アニメあって驚いたし、他でミスったらまた変わるのかなどうなのかな。ちょっと調べとくか…
名前リストから選ぶのも分岐ありそう。(あそこ、消去法で一人しかいなくなるんだよな)

番組表のもちらちら見て、声優インタビューはながら聞きできたから全部聞いたんだけど
やっぱ直斗とマリーのデザイン似てるんじゃねーか!!!


そういや3学期は追加要素だけど、違和感があったのって
『誰も恋人にしてないのにスキーで女性陣が主人公を取り合ってギスギスしかける』ことくらいかな。
主人公しか見てないりせが苦手なので(釘宮さんも言ってたけど、男だったら恋人にしたいタイプ感な)
この時期になったら、りせはそういうノリじゃないんではないかー?とかね。思ってしまうんだ。
反面、ジュネスで自分たちのチョコ選び出すバレンタイン前はすごく可愛かった!
陽介に「持って来てないぞ」という主人公のボケも拾ってくれる親友もさすがだぜ。
なんか陽介選べるの多めな気もしてきた。まあ文化祭で好みのタイプ聞いてノリツッコミしてくれるからな。
完二がそういう風に見える聞こえるっていちいち気にしてるの陽介だけだから、逆に怪しい気がする。
まあ、個人的には一条と長瀬がどうなるかの方がコミュ全部見てないから何とも言えない。

恋愛って仲ではないんだろうけど、完二とりせのコンビが、お互いに容赦なくて可愛いなあ。
巽くんと久慈川さん付き合ってる?とかウワサもあったくらいだしな。(恋愛厨の子らしい発言)
まあ、直斗がなくても男女としての成立はしないだろうし
直斗が『男らしさ』を乗り越えたことと、完二が『女のような』と正面向けたのは近しいのかなーと思う。

No.2200|ペルソナ関連

P4G 04

2018/01/28(Sun)

春が来た

いろんなイベントあるし、その衣装もらえるけれど
本編に出てない衣装も貰えるのは、作ったけどイベントが採用されなかったのだろうか…
ハロウィンなんてマップにさえ…31日に飾りつけするのおかしいだろ。
花村くんなんでケモるの。クマのお兄ちゃんはオオカミだったのか。

女装もチーク抑え目にして髪型で頬骨隠したらもっといけんじゃねーかな。
主人公の顔グラないのが悔やまれる!!!というか、顔グラの変化細かいなぁ。
合コン喫茶は男席にしたけど、ヨースケはノリがいいクマなぁ~~ツッコミの伝達力高そう。
クマに懐かれるのも分かるクマよ。クマはセンセイもヨースケもいっぱいだいすきクマよ。
たぶんガン真面目な顔で主人公ボケてるからヤベェけど。
いやでも「陽介がいい」的な選択肢あるとつい選んじまうんだよなあ。
特に何もないけどヨースケ刺されてこ。花村くんなら『潤滑油』って雰囲気するなあ。

途中で、ウワーーー嘘だろーーーーってなったけど、
いやまてダンスゲーで!!!!って材料を思い出しちゃうクセがある。同次元ならパニクるけど。
あと「成程、少年団の事件解決ものは警察の横暴が疎ましがられる傾向があるが、
この作品の場合は居候先の叔父さんが警察だからこそ、関係が一辺倒になっていない」とか
「親子が強制的な家族役ではなく、第三者の立場から共に過ごしてきた結果
家族愛と同質の感情を抱いていく主人公とプレイヤーの目線が一致している」とか
内なるシャドウが考えちゃうクマよな。

クマ…ほんとクマ…クマは優しい言葉をかけると「センセイは優しいクマね」って優しく言うやん…
おめーーーーーが!!!やさしいんだよ!!!
それを優しいと感じられる、少しセンチメンタルに感じられる!!!その心が命が、やさしいんだよ!
きぐるみはなるべく脱がない方が好きです。
パーティメンバーのコミュは全員MAXにしたけど、クマのMAXイベントが一番好きだなあ。
クマめっちゃ好きだけどクマが推しってわけでもないかな。みんなかわいいね。
女の子たちは恋人になったらまた違うイベントになるんだろうな。
うーん……小沢さんに告白されたのは断ったけれど、仲間内じゃなくて外の子ならありかなあ。
りせはまた東京戻るんだろうけど、主人公の『都会』ってどこなの?東京だったら東京って言う気が。

全員のペルソナも3段階目にしたよ。これも二周目に引き継いでくれるのかな???
ペルソナのデザイン、最初はンン?て思ったけど、仲間知ってくと成程なーって思える。
りせの3段階目のペルソナめっっっちゃイカスな。覚醒後にダンジョン行ってないけども。

消した技どうすんだろーと思ってたら、温泉行けばいいとか、ちゃんとしてんなあ。
ちゃんとイベントもあるし。次はそっちも見たいな。持てる技数少なすぎでは。
キツネの最後のクエストは、3学期に雨降らないからたぶん釣れない?雪=雨じゃないのかよぉ
クエストも幾つか逃したんだけど、これって隠しダンジョンはないのかなー。
怪しい宝箱は2回見かけたけど開けなかったんだよね、あれ神龍(FF5)的なあれかな。

本編での怒涛の選択肢も、選ばせてくれてよかった……それはやったらダメだろと思ってたから……
一言答えるだけで理解して詳細に説明してくれる仲間たち…
モヤっとしたとこがちゃんと仕掛けになってて良かった。
一気にやったおかげでいろいろ覚えてたお陰ではある。間が空くと忘れてた気がするよ。
(お陰でテストも1学期の中間以外はトップだったよ。堂島親子が褒めてくれるの嬉しいね)
セーブ推奨されるし選択肢間違えたらバッドルート行くっぽいから、またあとで見てみよう。

毎度通りにほぼすぐダンジョン行ってしまったから、10日ほどキャンセルされたの勿体なかった。
もちろんクリスマスは男だらけですバレンタインも男だらけです。ヤッタネ愛方!!
3学期は短すぎるよ…エピローグと思うと長いんだけどさ…
クエストやってたり結構レベルが上がってたのもあって、ラスボスは楽々でした。
天国のボスがいやらしかったなあ…アムリタで治せないか確認したせいでHP以上の火炎食らったわ…
しかもあれ毎回3人ってわけじゃないし、ためらうこともあるのね。ヨースケは躊躇わない男だったけどな。

3学期は冬景色で寂しげな感じで、今のこの季節同様で、ちょっと悲しくなってた。
真冬衣装、にぎやかな色でかわいい。追加だよね、ちょっと他と傾向違うよな。
主人公の服って落ち着いてるというかオッサン寄りだったのが、モデル的お洒落感出てる気がする。

仲間以外のコミュは全然埋められてない(演劇部だけ)ので、次はそのイベント見て行きたい。
バスケ部が次サッカーにするから悔しいんだけど仕方ない。
一条の好きな人は聞いたけどなんかそっちも報われなさそうなので長瀬とくっついてOKよ。
選択肢そこまで間違えた気もしてないんだが、2回餌付け弁当しても足りなくてなー。
ランクが上がらなくてもイベント起こせば感情値は上がるんだから、釣りしてる場合ではなかった説。
あと、バスで行く系とマリーと足立も2とか3なのでな。上がりそうにないって言われるとホラ。
マリーは追加キャラだし、なんかもっと特別イベントありそうな気配ある。

テレビ番組系のおまけ要素も殆ど見てなかったから、また見よう。番組風なの凝ってるよね。
テレビが主体だから、テレビを使う据置ハードのが物語にピッタリだったんだろうなー。

No.2199|ペルソナ関連

P4G 03

2018/01/25(Thu)

文化祭前まで進めたった

夏休み、序盤なにもないなー行動量も変わらないしなーと思ってたら
後半一気に増えてよかった。校内系のサブクエは前にやっとくべきだったな。
宿題のこと忘れてて菜々子と同時期に片付けたんだけど
やらなかったらなんか起きたんだろうか…?

お祭りって女の子と行動したがったら別の展開になってたのかなー。
女子から選べ!が強制なときは大体、雪子にしてる。ワクッとした声出すとこ好き。
海で冬の話してるのは追加収録なんだろうなあ、完二の声ちょっと違うな。
花火大会のアニメで、主人公が花火見ずに堂島さん見つめてたときには
「は??????」ってなってた。アニメってことはこれ絶対的やん……。

修学旅行は3ネタなんだろなー長谷川先生って3の人なんだね。
TV番組のユングと意識と無意識の話は、まだ開いたの全部確認してないけど
昔知ったはずだけどふわふわになってたのを改めて分かりやすく教えてくれて良いな。
集合的無意識のくだんは、説明を学術的にできる環境じゃないと
(なんか急に電波なこと言いだした…)って疑われるだけなんだよなあ。心理学はオカルトに近すぎる。
もちろん一つの説であって真実ではないのだけど、
創作者が同時に同じネタを出す(雑誌の同じ号で季節ものでないのに被る)とかあるよな。

1年生が修学旅行ってのはよくわからんな。
しかしもしかして実質ラブホに花村くんと同室で泊まったのか??(クマもいるクマよ!)
手前・手前・3番にしといた、二周目用メモ。何番で誰来るか分からんし悩んだ。
クマはうざかわいいクマなー!!

10月になっても夏服着てるのおかしくね?
バンドやるとか、学園日常アニメのお約束かな?あれ?FF8は学園日常ものだった?
マラカス持ってる花村くん可愛いなあ…花村くんの待機のステップ、ミツヒデと似た感じだなあ…
かなみんはダンスゲーで初めて出てくるらしいってことは聞いてる。

畑は今まで収穫しかしてなかったけど、手入れすると堂島家と好感度上がるのね。
しかも時期に合わせた話を堂島さんがしてくるのね。
全然コミュが進みそうになかったけれど、ようやく4だよ。MAXにできるの二周目以降かなー。

花村・千枝・雪子・完二はコミュMAXになったよ。
花村くん、ハグされたときに、主人公になら…って頭おかしくなりそうだったけど
やっぱりそういうことじゃねーよなって結論にたどり着いたんかなあ。
あとで通報されたって話聞いて、せやな。すまんすまんって笑うわ。
女の子とも恋人にはならないようにしてるんだけど、すっきりと友情になってくれてよかった。
関係が壊れるのが怖いなって思うのもあるとしてさ。
りせも、8までいったんだけど、泣いてる女の子より泣いてる男の子に親身な主人公になっとる…
しょうがないんだ……りせは主人公絡みじゃないときはいい子だなーと思う。

選択式な部活の方をこの周で見といた方がいいよなあ。演劇部とバスケ部。
小沢さん結構いいな私服もかわいいしと思ってたんだけど、話が重すぎてなー…
一条を弁当に誘うと長瀬もついてきて、んーーーーこの二人はいつ付き合うのか??

海老沢さんは、ああこれ仲良くなったら可愛い子だなと思っててその通りだけど
ちょっと違う方向に行くみたいで、どうなるかな。手伝いはするけどこれ失恋やろなあ。

勇気りんりんになったので、そろそろ直斗にもちょっかいかけられるはず。知識と勇気はMAX
直斗くんの推理は情報の範囲内で、それなーって発言するので、
これ以上もうアホな思い込みの誤認はなくなる予告だと思えて、とても良い。

ダンジョン内での仲間との会話も、衣装はもちろん時期に関しても喋るし
待機組と遭遇したときも、コミュの進行具合とかそこに誰といるかで会話違うっぽいよなこれ…
夜中の会話も時期に合わせてだしなー。何周でもできるようになってんなあこれ。

No.2197|ペルソナ関連

PR