忍者ブログ

::柚缶日記::

もしもし!!!もしもし!!聞こえますか!!!

DQ10体験版48,49

2021/12/18(Sat)

体験版範囲が終了してからプレイ間隔開いてるんだけど(日記は数日ズレてます)
22日から1-5セットDL版セールするらしいんだよなーー?!

48
雑魚を転がして魂狩るのいい感じ。ワイルドダウン!!自分でも1000ダメ出せるんだなあ
ピラミッドでブローチがバステトとオシリスしか出ないが、アンクつけてた方がいいよなあ。オシャレの効果はいまいち実感しにくいけど、猫をオシャレ枠にしたのは良きよ

少しずつ絵画を倒す。
二枚目の鳥籠は魅了が厄介だったのでキラポン撒いたらあっさり倒せた。ボディガードいるから開幕で自分死しないのもいい。金色や白のスーツはなんか違うのか?
次の雷雲も異常するかどうかわからんけど同じように進める。スティックは100あれば充分な気がするなあ
中央の絵が一気に呪われたが、MPがないので戻る。今までダンジョンは一気攻略だったけど、少しずつだなあ。レベル的に雑魚に絡まれるせいもある。60は超えた

絵画の奥へ進んで、これでトーマの仇はひとまずとれたんだろうか。わりとあっさり倒せてしまった。けれどトーマはまだ利用されているんだよなあ。
光の神殿へ向かうと、扉で『体験版はここまで』に。

買うにしても今はちょっと、また後でかな。予定外に体験版二ヶ月(200時間超え)遊んでしまったが…いや体験版なら10時間くらいだと思うやん??ゆっくりやってたのもあるが!(DQ11Sは10時間くらい)いや〜でも、続きもやりたいなあ〜すごく久しぶりに3Dのゲームやって酔わずに進めれてるんだもんな〜毎日の楽しみになってるしな〜

ひとまず今日は途中にしてた塔へ。15階のメラゾーマにやられる。陣の外なのに暴走撃たれると回復間に合わないよ…装備弱いかもしれんが、ちょっと運もあるな?

回線がやや重いのなんだろう、こっちの問題とすると、無線ではあるけどiPadは不具合ないし、むしろ有線のパソコンのが遅いしなあ

49
宝の写真来た。灯籠に階段に石垣というめちゃくちゃわかりやすい絵だったので、あっさり回収。魔犬の仮面だった。魔犬のコインもあってレベル114だったから、現状じゃ無理なアクセぽいし当たりかな〜
写真もらってくるとき、ついでに不思議な小箱も開いた!

王家迷宮、11階で時間制限に詰まってたけどようやくクリア。パンドラチェスト出ると一気に余裕出る。

10日なので迷宮潜ったら、トルネコいた!!ランダムダンジョンだけに?
もう一度会わなくちゃいけないとか、クエスト終了報告できるときくるのかなあ。はねぼうしってトルネコじゃないだろと思いつつ、頭装備なのかなあ。はぐメタコイン買っといた。

ピラミッドの6層(最強)はまだ倒せないのなー
王家の迷宮12階のボスが王と王妃だったの、なにごとかな。昔話を途切れ途切れに語ってくれるし、ヒストリカのとこのと繋がってんのかなーと思ってるが、後々の裏話?勇者や英雄の扱いが主人公(あるいは息子)じゃない分か、どことなく不穏な面がある

迷宮の13層へ。迷宮じゃなくてボスだった。鎌の転びが確実に入って、楽に倒せてしまった。
盟友カミルは女なのね、この白い服を着たサポートのエルフ男を雇ってたことあるせいか、今まで男だと思い込んでたわ。胸あるわ。そして撃破後の関係性がもし同性だと濃密すぎるわ。(あるとは思うけどDQではないな)(異性としては恋愛として相手に確かめなかったまま、だといいなあ)(恋人であるより盟友であってほしい)
アナザーが開いたらしいが、またいずれ。

No.2819|DQ関連

DQ10体験版46,47

2021/12/16(Thu)

漫画は12pの予定

46
スーパースターになった。武闘家経由。もしかして下手に爪装備するより素手の方が強い…?いや爪二回攻撃だわ。素手もやってないんだよなー

デビル系倒せっての多いの、スーパースターっぽさは別にないし、女同士の戦いに男をライバルにしててなんか変な感じ…競合しなくない?全人類が好むものは平凡なものなんだし。職クエの闇率高くない?なんか今までで一番雑だった気がする。
衣装はサーカス団長ともお揃いだな?スパスタだったんだ!ピンクの色変えたらいい感じじゃねー?と思ったら、縁とインナーしか変えられないのか…仕方ないので絨毯の色をようやく変えた!素材10ずつ必要なの多いよな。

扇を使ってなかったからやろうかなと思ったが、うーん。外見的には和服着れたらよさそうなんだけどな。鎌はじめて使えるから、手持ちの装備レベルになったら触ってみよう。
スターって金を儲けるんじゃなく、ばら撒く技なの不思議。銭投げじゃん。MPじゃなくて金で解決するということ?ボディガードってすぐ消えるけど、効果かかってるのかな。スマイルとかカットイン入る豪華さはあるけども。

カメ様にお花投げつけたら、馬になったけど、亀のまま飛んでも良くない??だめか?ファルシオンなのはお約束だけど、6のファルシオンの良さは、今まで旅を共にしてきた馬というのもあるので…アンルシアにも自分の馬いるしなあ。
姫の部屋に忘れ物取りに来たって戻ってきてるの、都合上ではあるけどもちょっと可愛いな。
それより、クロウズの正体、え???伏線あった???びっくりしたというか、竜なのがあまりにも露骨で、逆に他を考えさせないようになってたのか…もちろん竜ではあるんだろうけど。そっちは同じ名前じゃなくていいんだな。もっと魔法撃つとき飛び跳ねてくれたら…クロウズ自身の身の回りも3以降で関わってくるのかな。

夢現の続きも進めて、ウェディの夫妻が子ども云々言ってたのソーミャ?と思ったんだけど、そのあとでオーガの自分が仇とってくれてありがうと必須アイテム渡しにきたから、プクリポ、エルフ、ドワーフは絡んでることからして、ウェディ主人公の方か…?あそこ孤児院あるしなあ。自分は満足してる様子だけど、成仏してしまうんだろうか。村って廃墟もないが、滅ぼされたって噂も聞かなかったな、あったのかな。隠れ里?エテーネの自分は、いつ満足するんだろうか。

しかし最終決戦が、パーティ同盟組めって…なんでマッチングさせようとするの…全員サポートにならないかなあ。今スパスタで装備も心許ないから、どっちにしてもこれではいけない。

あとちょっとで手持ち鎌装備できる50になれるので、ピラミッドで戦ってくる。キッズが敵倒すとテンアゲするから相性がいい。キッズもあと2つで50になるぞ。
鎌はスキル振って蘇生覚えさせたいけどレベル足りない〜!

47
ペガサスがユニコーンもつけて結界破る。ユニコーンだと、勇者が乙女であることが似合うね。ちらちらスカートの中が、パンツじゃないんだろうけど見えてしまうから、なにかもっと露出度の低いもの履いててほしいなあ。メイドさんに伝えておけばいい…?

ラスダンっぽいとこきたな!人型したものが朦朧と事情を話してくれるけど、それは創作したものを真実にしたいってこと?目的とかないの?つまり、公式と違う設定の二次創作とかスピンオフとか作ってみたら、そっちを公式にしたり逆輸入させたくなっちゃったって、こと?????はー??ようやくわかりました、ブッコロですわね!!!!
ただ、偽りの人たちはどうなるのかと思うと、その解釈はまた違うなあ

絵画を見て回るなんてオシャレだわ。一つ(右側)倒したところでキッズが50になったので、MPも少ないし転生させに戻る。ストーリールーラが使えなくなっとる……仕方ないので近場をルーラストーンに登録

そしてキッズが低レベルになったからか、二つ目のボスで全滅。ひえ〜賢者倒れると他にザオいないし、これは鎌にスキル振りたいな。振り直すか…?サポート追加するのも手。

日が変わって。
レベル上げにデイリー討伐してたら、回線が遅くてエラー落ち。混雑してないから自分んとこのせいかなと思いつつ、復帰した途端、妹が出てきた。忘れ物の帽子もらった。
いや、なんでこのタイミングで????前回開始時でも、今回開始時でもなく??感動とかよりそっちが気になるわ。
妹が呼んでたからエラーおこしてたのかな、というんでもなくエラー起きる。左上の矢印円が頻繁に黄色。この帽子はエテーネのときはずっと装備してたけど、今となると持ってられないのだよな…どうしようかな

3000Gだしスキルを扇から鎌に振り直す。
96装備の良い盾を拾ったのでアンルシアにあげる。

No.2818|DQ関連

DQ10体験版44,45

2021/12/12(Sun)

クリスマス近いけどクリスマス関係ない漫画描き始めてる
クリスマスプレゼントに、昔のでも最近のでもどれでもいつでも、漫画の感想あったら嬉しいです

44
メダル王の仕草書、全部交換しといてもいいけどなーいやしかしメダル王なのは気付きにくくない?昔は配布してたとか?人(フレンド、インターネット)に聞く前提かなあ
ついでに、討伐系のをすっかり忘れてたので一気に250枚もらう。

最初のボスだけ超つくけど、強いだと秒なのにめちゃくちゃ強いわ。一撃でサポートやられるやつはだめ。他の村の最初のボスともここで戦えるということかな。1p目だけ倒してくる。箱から風雷の印籠貰ったけど、ビーナスの涙が型遅れということ…?ビーナスの涙も、リゼロッタから貰ったものだから手放しにくいのよな〜ヒスイの箱にもあるけどな〜

飛竜の谷を進む。風光明媚で竜いっぱいいて、いいところだ。
名曲になに言ってんだ、というかいつの間に知ってたんだこの曲。聴覚が違うのかな…竜笛の吹き方とかあるのな。上手い吹き方だと人間や五種族には聞こえないけど竜には聞こえるとかさ。
四匹いっぺんにとかヤバイヤバイと思ったら、一匹と二匹だった。卵預けてくれるとか、子沢山なのか?育てる親が死んだとかか?
爺さんは、忘れかけてるやつをよろよろ思い出すんじゃなくて、書記にまとめさせて王国の図書に保管させてくれー!今は思い出せても絶対に忘れるから!俺にはグランゼドーラとコネあるから!!!!方法の引き継ぎできなくなってまた500年遡らなきゃいかんくなるからな?!?!
その記憶マジで大丈夫?孵化10年かかるとか言い出さない?と思ったが、即座に孵化。この速さは石のおかげか。顔が意外とDQみたいな顔してた。かわいいね。キッズと仲良くしてくれよな。

体験版だと「ひりゅう」固定だけど製品版でなんて名前にするかなあ

ジオラマに見えるが空飛べるようになったので、さっそく噛み芸人プクリポの依頼へと向かう。あ〜悪夢のやつかそういえばこれ〜
連続クエなので続きも進めて、天馬の向きは忠誠ってそういうことか???と妻のヒントに思いつつ、他は簡単だが街歩くのはやはり面倒。
夢の占い師といえばグランマーズ!!ミレーユのおばあちゃんではないかもしれんけど!夢ネタだもんな6だよなあ!飛竜もバーバラ思い出すしな。プサンならバーテンダーがトロッコ乗っててくれませんと。

アンルシアのペガサスなのにこちら任せなのは謎。アンルシアも飛竜乗ればいいのでは?
王家の迷宮11層で初めて時間足りなかった。もっと魔物を素早く倒す必要あるなあ。あるいはこの空間にドルボードをねじ込む

45
夢現、解釈違い表情でムービーがほぼ被ってるうえに長いのだめよな。火を灯して巻物持ってきたあとの敵ちょっと強いな。後回しである。なんとか追い返したってどうやってだ

レベル90以降のバトルコンテンツ島、ここか〜たまに拾う石使うとこ。あと修道院にも寄ってくる。
エテーネ行こうとしたら他の町もあるから訪ねてみたら、妹の名だ。被ってるんじゃない確信は、錬金術してたってちらっと伏線あったもんな。
本の回想は、本来プレイできた?クエスト用イベントの雰囲気。そのせいか妹が、しぐさや表情に動きなさすぎるの残念。同世代の女の子とだから、仲良く過ごしたんだろうなあ。友達できててよかった。

差は50年か…ちょうどエルフの王のとこも50年前だったな…生きててもいいのにな…素敵な研究室だ。ここにいたのか。なんか寂しいなあ。100年なら諦めもつくけど、もっと短い時間差なら会えたのかなあ。たくさん失敗してもめげなかった子が、美しい花と難解な書物と共に過ごした時間。あの頃の妹のまま残してくれる手紙。
フラフープじじいは最初のボスだって覚えてたわ。ハナも、あの帽子のデザインに似てんだよな。トンブレロ系は帽子が本体だから、帽子に錬金術かけて動かしてる?昼寝って、活動停止のことなのかなあ。
主人公は呑気に華々しく過ごしてた代わりに、妹の一生を花ひとつのため重く過ごさせてしまったんだな…それなりに呑気には過ごしてただろうけど。とはいえ死に目を誰も見てなくて死んだとは確定してないから、再会ワンチャンあるな。メタ的には老人の姿で出ないというのはあるが。この流れだと子孫いなさそうなんだよなあ。(兄か弟だと考えうるけど娘はシスターになってるとこがね)
やばいな〜これもし二周目するなら、兄と妹の運命を逆でやるのも熱いな〜サブキャラってなんのタイミングや目的で作るんだろうな

練金釜も引き継いだ。てっきりイッセイのをもらうかと思ったら、予知まであるのか?
チャージわりと長いなー出来るまでの時間と思って短いのやっといたけど、出来てからなのね。しかし長いな。基本はカード作りなのかな。

夢現の続きを進めて、自分が終わってもまだ続くとは。
エルフもドワーフも各方向にモーションがくどいな?!すげえ動くわ。本人たちはかっこいいと思ってるであろうポーズが突っ込まれずに進んでいく…仕草に採用されたりとかあるのかもねえ
シャナク!やたら強い扱いに。こういう昔の呪文が出てくると嬉しいな。「おはらい」になってるもんな、呪文じゃないから全職使えるのはある。インパスもないのかな。
アクセの別指輪が増えてくの枠が困ります……新しい入手アイテムが素直に嬉しいって思えないの問題よな

No.2817|DQ関連

DQ10体験版42,43

2021/12/09(Thu)

42
盾と心も攻略。
盾が広がるとサポート仲間たちもちゃんと入るのはいいんだが、全く戦わなくなる…賢者とか遠隔攻撃できるやん?アンルシアも遠くに盾はるし。自分はムチなので攻撃できたけども。
ホーロー、絶対それ駅弁取られただけだろと思ってたら、マジでそうなんだもんな。
心は、最初ミスばっかりで一回イベント挟むのちょっとだるめよな。これは範囲技じゃないからか、優先は攻撃力高い子かな?

技ごとに発生したメインもさくさくやる。最近強かったのに、アンルシア関係は回復に戻らなくても進めてしまうくらい楽なの謎。王家の迷宮必須ではない?

大神官、えっ?魔物?そんな気配ありました?フィーロの父では?と思ったけど、つい最近+無事でよかった。というかアンルシアはルシェンダは見抜けるのに魔物の幻惑見抜けないのか?ラーのコンタクトレンズではないのか。

クモついてますよバシッってきたら終わりじゃん。取り付き方の隙のシーンはうまかったけども。ピラミッドの踊り、また変な動きを教えてもらうなあ。ダンスって何種類あるんだろ。古代文字にも思いっきり書いてあるが、スライムやモーモンもいるよね、どういう意味だろ。

この温泉、不便すぎるから入り口近くに直行リフトつけないか?魔物との混浴がウリなのか?ぺったんこは、存在そのものが魔物視点でちんちくりん体型ということでは?オーガから見ると人間は貧弱体型に見えるように。人間から見たプクリポがやたら小さいものに見えるように。
外見の揶揄が魔物だから悪口言うとしても、悪役の言葉を何故か正論や公式とされてキャラクターがプレイヤーにからかわれるパターンになるのが全般的に嫌だわ。(下手すると公式が参加する)

難易度のわりに、めちゃくちゃ経験値くれるなあ。
キッズもなつき100越えた!

43
遺跡がどうなったかと思えば、ラスダンみたくなったじゃん。ラスダン??まだよな?ラスボス手前で終了かな体験版は。
複雑そうな構造のフリして、地図見ず適当に進んでも進めてたので親切ダンジョン。取りにくい宝箱とかはあるかもだが。
ネルゲルがトラウマなの初耳ですけど、そうかそりゃ殺されたんだしな。前世の恨みだわ。撃破のときに乗り越えるには、村のみんなへの後悔があるか。自分はもう生きてるようなもんだけど、借りた体も自分の魂も本当は死んでる身なんだ。しかしまだ進めないようだ。全滅時のためのスキップ光の道じゃなくて、全員が往復か。

途中で転生モンスターのエンゼルアーマーからフルフェイスもらったけど、これはオシャレ用か?

ペガサス?飛竜じゃないのか?と思ったら飛竜だった。アンルシアにはペガサスということか。バージョン1ラストの船はあかんのかな。竜おじさんの予知にあるひび割れる卵、バーバラ思い出すよな〜この人は正体明かすのもっと先なのかな。
体験版でも飛竜乗れるのかな〜?

アンルシアがメルサンディの思い出を反芻してた。こういうのいくつかあるのかな。3ウェルチみたいに。

絵画おじさんの求める眠るような仕草、ひとつもないな。しぐさ書を交換できるとこ見てくるかー

No.2815|DQ関連

DQ10体験版40,41

2021/12/06(Mon)

40
魔物使いに。今回はギリギリ30あったけど装備はないんだよな。
育てがてら、ドラゴンキッズをスカウトしに偽メルサンディへ行く。一発で仲間になったわ。レベル1装備も当然ないので、70代のサポート二人に頑張ってもらう。

職クエで、モーモン必須加入させられて、このモーモンが話に絡むのか?と思ったら、ドラゴンキッズだった。被った。けど、オシャレさせてるから見分けつくし、いつかまた会うときにもキッズ同士でいられて、これはこれでいいな。オルファの丘にサヨナラバイバイ、俺はコイツと旅に出るされた。
魔物商人って魔法戦士でも出てたネタだな。バトマス男といい、人間…やはり…信用…できない…いいひとも、いる…魔物けしかけるだけじゃなくて、一緒に人間が戦うのは珍しいな。

衣装さ〜〜頭装備の時点で、ん?????ってなったけど、なんでやん誰もこれ着てないやん。他の衣装だから変だなとは思ってた。父親の服かな???おもしろ…回想では違うけど。プクリポがデザイナーなのか????やべえよやべえよ……今まで職クエ中はわりと職衣装着てたけど、今回はすまねえな。
笑顔で渡してくる若い未亡人、隙が大きすぎてめっちゃモテそう危険な意味で。婆さんいるから大丈夫だけど。婆さんの魔物めちゃ強の馬、書じゃなくて個人的な絆で共にいるのかなあ

魔物名前は体験版で変えられないけど、変えるとしたらなんだろな。ドラゴンキッズって略すとドラキーだしな。それはさすがにチリンチリン

まだやってなかった、町の中でのスキル振り分け直しクエストを進める。
500年前にまた行くことになるとはな。距離ちょっとめんどい。人間って魔法の絨毯の乗り方違うんだな。ミラルゴのことはもっと何かないかと思ってたけど、補足要素あるんだなあ。久しぶりで滅多に来ないから、エルジュの顔もついでに見てきた。
携帯の火ってことは、ライターもろた。

クエストがあんまり残ってないな…美容室と便箋と、スキル200(強かった)のと、体験版ではクリアできないやつと注文が変わる奴と。
マンドラゴラ帽子も手に入れたし、うーん。王家迷宮と不思議の塔とピラミッドはある。あーシールもやってないし、それを言えばバトエンも途中。
メインは、三つの技覚えるとこだが、進めるにはレベル下がってるからあとでな。

今までやってなかったムチしてみたら、竜飛んでくしカッコイイな!サブ武器どうしようかな。両手剣もあんまやってないけどなー物理デバフ系が好きなんだよな
戦闘開始直後に自分の魔物を可愛がるやつってヤバくない?どうぐつかいのチューンナップはカッコいいのに…ゴレムスも可愛がれるから、逆に生物系もチューンナップできるということよな?
キッズが不意をつかれると、仰向けでジタバタするのすまんけど可愛いね。そのままテンアゲしてることもあるね。仕草での踊りや、オッケーって縦回転するのも可愛いね。魔物可愛いから魔物パ組みたい…闘技場ではなく…

店買いの魔物使いの書は全部読んどくことにした。牧場で経験値入るから見かけたら酒場にひとまず送っとこう。(モーモンがなにもしてないのに、なつき11になってて恐怖を覚えた)(強制加入で仲良くなるイベントなしは愛情持てないから、方法のチュートリアルとしても悪手だと思う)(まさかこの獣、可愛いつもりか?)モンスター爺さんって今回いないな。ルイーダの酒場もないが。そのうちある?
牧場でキッズのなつき度とレベルを上げる。まだたりない。テーブルに一人しか座らせられないのにパーティとかおかしいよ!!三匹でできると勘違いしてたよ!!


41
クエストがあんまり残ってないので、残りのヘアカラーと体型変更のやつをこなす。レベル上げがてら。進めたらサブクエまた増えるかなあ。便箋はあるが。ヘアカラー集めるたびに、衣装の色もこのくらい楽に染めたいと思う
ついでに無料券7枚あるので髪と瞳だけたっぷり変更してみる。あんまり好きな髪型ないんだよなー今回はオシャレ模様刈り上げモヒカンのやつ。ワイルドで魔物使いらしさが出たぞ!
片目隠れ片バック短いポニテの髪型、第二再臨の森くん(fgo)ぽい。編み込み入ってるけども。第三再臨のマイルームでの髪型が好きだな

魔物使いねーデイリー討伐とかで呼び寄せるの良さそう?ビーストモードが衣装みたいなノリかと思ったら、ちゃんとカッコ良い演出でホッとしたよカミュ。
キッズがまだ倒れやすいので、そのためにあるかのようなHPリンクを使う。牧場でなつき上げしたおかげで92になってるから、転職前に100いってくれそう。魔物使いだと本当になつきやすいな。

まだ50だけど次はスーパースターかなあ。リスト順。ボケでためるのはキツそうなので、一回武闘家だな。もっと旅芸人寄りの方法にすればいい気がします。
アンルシアもレベル35になったし、そろそろ進めようかな。まだそこまで要求しないだろ。ちなみに、はやぶさ改は+3なんだが、おしゃれ+15で全部埋まってるので装飾用の剣だと思われる

店の書でスカウトできる魔物をスカウトして回る。かなりスカウト決まりやすいな!一匹ずつ預けるには数匹分足りないのかな。後でどうぐつかいでもやっとこう。
転職したときの装備なー今手持ちの最強装備ってボタンないのかな

特に選ばず椅子調べて、まずは眼。
闘技場にせっかく来たしもう三匹いるし、バトルロードも初挑戦。Gランク余裕ですね。サポート候補が50+12ばっかり(他にもいろんなオシャレ装備あるのね!)なので、しばらく余裕だろうなあ。装備登録が面倒ね、装備類はタンスに入れてるから引き出せないや。
三匹転生させたら(装備制限消えてから)本格的にやろうかなーFランクに登るとこまでやった。強いサポートと一緒にゴレムスで薙ぎ払う

闘技場で戦わせたせいか、キッズが待機状態のままボス戦。でも楽だったわ。ムチわりと広範囲攻撃だしな。闘技場のベロリンマンとは、4ネタ結構あるなあ
ルシェンダは歳を取らないとか時空転移したんじゃなくて、魔法で外見いじってるってことかな?その眼で主人公を見ても、魂と肉体が別人って気づかないのかな?(人間でプレイしてれば一致だろうけどさ)

No.2814|DQ関連

PR