忍者ブログ

::柚缶日記::

もしもし!!!もしもし!!聞こえますか!!!

SOFDR26

2024/03/16(Sat)

七星洞窟クリア

ちらと再開して、レベル上げつつ韋駄天使いつつ潜ってたら最後のフロア30Fにたどり着いた。
ラティミリは120くらいで他は95くらいだっけかな。道中厳しい雑魚もいたりする程度。
宝箱とか、ラティの動物好き開花とかあったから迷ったけど、突撃して勝てた。
十字架飛んでくるとほぼ一撃死だったけど、ラティにリヴァイバル毎回つけて
ゴツイ方を先に倒そうとしてたら、いつの間にかイセリア型は消えてた。あっけねえ。
マーヴェルさんのギャラクシーが複数ハメれるの本当に助かる。ATKではない強さがある。

イセリアでないことはトロフィーでわかってたんだけど
ガブリエルと同じイセリア型の敵ではあるんだな。誰なんだ…雑魚にも出るし…
セリフも少なく考察の余地もなく。分裂したゴツイ奴も誰なんだ…
途中で出会う、冒険者たちも一体何者なんだ…もしピクポケしたら何か情報あんのかな。
(なおピクポケは一切してない)
それを言うと、オラクルルームにいる人たちもそうなるか。彼らもスタッフ名?
HP1になる部屋二つ目も入ったが、一体なんだよ。SFC時代らしい謎放置か。

1とそんなに変わってないとしたら、2の試練は、かなり便利になってんだなーと感じる。
一度謎解きしたらすぐ次の階に行けるし。少し会話イベントもあるし。
マップも違うし、隠し通路わかりやすいし、ガブリエ倒したら脱出までは敵いなくなるし。
サンタに会いにくくて輝石が使いにくいのと、本格的な買い出しは町に戻ることくらい?
単純に私が2はマップを覚えるくらい歩いたのもあるかな。

ささーっと進んでしまったから、寄り道の宝箱は取り逃してそうだなあ。
気が向いたら回収しよう。杖に固有がないなら、シウスが宝箱最強武器を取ってない気配する。
それにしても、この装備で闘技場行きたかったよな……劣化…
これでトロフィーはあと4つ、ティニークとウェルチ加入してラスダン最終セーブするのと
マーヴェルの離脱ムービーでコンプです。

3周目は今仕上げしてる漫画出したら始めようかなあ。フィアルート。
ミリーにプレゼントするにはシウス加入直前データだと、PA済みな気がするから最初から。
いい加減、縛りを入れた方がいいかもしれん。ショップ購入禁止かなあ。ギルドはOK
パーティED不可らしいから好感度低いEDとか、PAの下がりそうな選択肢も見たいかなー
そうだ、ヨシュアとマーヴェルの好感度高いEDも、七星クリアデータで本+参戦して見てみよう。
EDの条件が緩くて2よりは少ないから、網羅しやすさはあるよね。
もちろん無情報だったら条件探すの大変そうな気配はある。パーティEDとか。

No.3158|SO1関連

ミリーとマーヴェル

2024/02/16(Fri)



隙間にちょっとずつ描いてた、SOFDRで好きなキャラ上位2名かな。
二人とも164cmなの?まじで?やっぱ同身長は良いものってこと?

ミリーちゃんが百合攻めなんだよなあ。吉田版が特に無邪気&無敵でカワイイ。
でもラティミリだとは思ってるし、ラティミリイベントもっと欲しかった。
シルヴァラント加入も可愛かったし、一つ見逃してるのがあるので、3周目で見たい。
マーヴェルに、美人であこがれる~♡ってしてるミリーがカワイイんだよなあ。
マーヴェルとしては、たぶん他人の肉体だからどうも言えないんだけど
化粧したり身支度整えたり、背筋を伸ばしたり仕草が美女に見合う動きなのは、中身じゃん?
そういう総合した美しさをミリーはときめていると思うんだ。
こういうポジションってイリアのような二番目キャラになりがちだけど
イリアはたぶん動きが、優雅というより効率重視で隙がない格闘系だからかな。
マーヴェルからエリスがもっと性格に面影あったらなあ…別人すぎてなあ。
同じこと言いそうにないもんなあ…仕草も違ってるのは、翼の重さも影響あるかもね。
でも、マーヴェルのときから、ミリーに対して『友達』でありたいと思ってて
この姿や自分の状況では無理だと感じていたことが、払拭できたのは凄くいいよな。

三番目に好きなのはアシュレイかなあ。ティニークはまだ未加入だが…
茶化されたPAが少なくて王道なとこがいいな。ロークの有名人と知り合いだし。
元英雄だけど出しゃばらず、年下に迎合しすぎず親し気で、イメージを無理せず崩してない人。
ラティが一番懐いてる印象があるよ。尊敬したままでいられてよかった。
井上版も聞きたいけど3周目はフィアルートだから、ちらっと聞けるだけだな。

そういえばトランペット店買いじゃんとガブリエルは倒した。石化対策したらいけましたね。
七星もまたちょっとやってて、カイザーナックルの階で帰ってきた。
その階で殺されてたから…サキュバスと爺のチームに韋駄天の判断遅れてさ。
あと、兵士が倒れてる奥の部屋でHP1にされて戦闘入るやつ、倒せたけどなんだったんだろう。
何階まであるんだろう。

風ノ旅ビトもエリア開始でセーブされるらしいから、少しずつやってる。猫が鳴くので…
前回より光や壁画見つけられたり、砂漠の花も見つけたし古代兵器も避けきれた。
イカたちと一緒に進むエリア好きだなあ。

No.3152|SO1関連

SOFDR25(2周目クリア)

2024/02/07(Wed)

クリア

パーティEDには、過去組だけじゃなくて何故か現代組も含めてラティへの好感度が必要らしいと気づいて
PAはいろいろやってるしフリー枠はボスに連れていったしアシュレイは特に大丈夫だろうが
もしかしたら好感度足りてないかもなロニキスを、ラティの本読ませてジエ戦に参加。
2と違って9でいいし、浜辺とEDの二段階じゃないのは楽だな。4人以上だと取り返しがつかないけども。
あと全員同士じゃなくてラティに対してだけなのも楽だな。
今回はアスモデウス戦前のデータも残してあるから(収容所でも上がるらしい)と思いつつ…

ジエとの闘いは前回より楽だった。MP大変だけど、必殺技は中距離多段が絶対に便利だよなあ。
もう少し女神の像(全体MP回復)作っておくと余裕あってよかったかもな。
レベル32のロニキスも、術は足止めの役に立つんだよなあ。敵の全体術で即死しないのでよし。
ラティとフィアはトライエンブレム装備してるからか、敵に回復してもらってたのも楽だった。
それでも殴られて倒れてもいるから、別に弱いわけでもなく。

イリアが声をかけてきて、ラティにも気があるかのような雰囲気に。フラフラしすぎである。
ロニキスはちゃんと気にしてて、脈がしっかりあるんだよなあ。ロニイリEDないときかな?
同じ星に生まれていたら、なんてクロードくんも思ったんだろうか。
いや帰るのを絶対と思わず、エクスペルに残ることを選べる男だ。
しかしイリアさんには、ミリーとの仲をもっと心から応援しててほしかったなあ。
ロニキスやミリーは特別なイベントないのかなーメインヒロインにないの変わってんな?
フィアもラティを想ってくれるが、仲間としてだよな? 300年後っていつ聞いたんだろう。
フィアが、振り向いたらいてくれる感覚を願うのは、シウス相手だと思ってたよ。諦めてる?
ペリシーも前回の寂しそうなので好感度高いらしくて
別れは仕方ないなら、むしろここまで想ってくれてない方が前向きでいいんだけどなあ。
逆に、低いバージョンを見たい気もしてくるね。本で下げてメンバーに入れなければ可能か。
アシュレイはうれしそうでよかった。技が300年忘れられると心配したが、300年で消えるより良いかもしれん。
そういう意味では、のちの時代のシリーズにも皇竜奥義があるべきだよなあ…残ってない気がする…
4でロークあるがもっと昔だしな。4もそこだけ確認したいが360出すの面倒だなコントローラー電池だしな。
ヨシュアとエリスは両親の墓参りか、このマップどっかにあったっけ。
陰気な雰囲気になりそうなところ、エリスは前向きそうでよかったです。ペアだと単体はないのかな。

無事にパーティEDも発生。300年後に残る術使うじゃん。アシュレイは何贈ってくれたんだろ、剣?
シウスやマーヴェルがいると、また少し違うんだろうなあ。
スキップさせてくれないスタッフロール後、はっきり全然違う、木が成長しててうれしかった。やった!
このEDじゃない場合はアニメムービーになっちゃうけど、ドットでイベントする方がやっぱ好きだなあ。
ミリーに、タイムゲート前で別れの直前、イリアと何話してたか追及されたけど
もし好感度満たしてなかったら、ここもまたセリフ変わる?いや、イリアも9必要なら必須か…
最後にミリー父とドーンも出てきて、大団円だね…時を超えた友情の宝物。
メトークス山は荒れ地だけど、この木だけは生き残ってたのかな。うれしいね。トゥルーEDだ。
過去組同士もたまに連絡とったり、仲良くすごしててほしいなあ。

今回はラティレベル68で21時間半くらいでした。
ひとまず七星洞窟でセーブ。こっちの攻略もそのうち、1周目データでやろうかなと思ってる。
次はたぶん、風ノ旅ビトさわります。

No.3149|SO1関連

SOFDR24(2周目)

2024/02/06(Tue)

ラスダン

パフィのゲームは無事クリア。
マシーナリーして売ろうと思ったら、作った記憶ないのにニュークリア持ってたんですよね。
最後に毒は飲ませなかったが、これが『2年前の恨み』か…2では確定で毒飲ませるから安心だね。
他のICもいろいろやってたので、玉手箱系からどーじん男と女も出て、♪と無印もあるから今は4種。
人物絵が何のネタでもない90年代風の絵柄になってるだけなの、ちょっとつまらんな。
ロークでBL本を普通に考えたら、ライアスとアシュレイとアーガスィの若かりし頃でどのカプが覇権かな?

そういえばヨシュアの恩人に妹見せに行くんだったと向かう。
イベントはなかったが、セリフは変化してたから…まあ…僻地に住んでて死の翼の噂は知らんのかも。
ヨシュアは旅が終わったら静かに暮らすと通常PAで言ってるし、
もし里でエリスの罪が問われる(エリスも戻れないと通常PAで言ってる)なら、ここに戻ってくるかもな。

ミリーにプレゼントできないな…と思って調べたところ、『未発生』が発生条件なのは、まさかだよ…
「似合いますよ」選択肢でも発生してほしかったな。厳しい条件だったわ。ミリーの好感度はED左右しないのに。
3周目やるときには宝石眺めてるイリアを無視しような…あれ?そこはセーブ前だよな?どうだっけ?
ルシオの恋も続きはちょっとあんまり求めてない展開になりそうな気配かな。
そしてフィアの親衛隊、気づかれてなかったんだな??野生の勘低いか?しかも無断て。
凛々しさとやさしさを兼ね備えてるフィア、デレが甘すぎなくてよいですね…親衛隊いなくなってもうた。

フィアの武器がバゼラートのままで不安なので、珍しくカスタマイズ。
店買い武器は失敗しても気にならなくていいな。適当にやってアサシンダガーできたからこれでいいや。
後々の宝箱で拾う武器より強いし、無属性なのが良い。
あとヨシュアがルビーロッドとか装備してたので杖も適当にやって、バーニィセプターできた。妹の分も。
術士が足速いのは、敵から離れるのに便利かな。他にも良いものありそう。

錬金でトライエンブレムを早々に2つ買っておく。いや幾らでもアイアンは買えますが…
サンタブーツも買うが、宿泊するタイミングって終盤そんなにないんだよな。

真紅の盾戦、エリスに話しかけられるが、それより圧倒的にアシュレイが喋るね。さすが戦友。
アーガスィが若いの違和感してたけどよく考えたら、鏡に映された時点の姿ってことか?
勝手にアストラルへ移動したけど、アーガスィはあのまま消滅してしまったんだろうか…
せっかく決意して魔界行ったのに戻されるの、ちょっと肩透かしよな。
アシュレイとエリスのPAも確認した。エリスになった時点でもう贖罪を決めてるから、心配することはないよ。
エリスの心情や今後は深堀できるけれど、ちょっと重複してる印象だな。でも心配なんだろうな…

アスモデウスも前より相当楽に倒す。ファーゲット側の採取を待つ場面では悔し気にしてほしかったな。
タイムスリップしてたのに春になった?と思ってたが、血清作って培養したのは現代だから、その期間だと気づく。
帰ってから、平和の良さを今のラティは実感してる?かもな。序盤のは自分への言い訳で。
ミリーとなんかあったわけではないが、ミリーに対して、幼馴染だからずっと一緒だろうという漠然とした感覚から
もしかしたら離れてしまうかもしれないことに、気づくくらいはあったかもな。恋愛としてじゃなくても。
ドーンはまじで陰口がなければ…おまえ…ほんまに…

ファーゲットで捕まったのは、ミリーとアシュレイとエリス。ミリー固定でフリー枠から2名ランダムかなー
やっぱり収容されている他の人たちは助けられない?よな?
合流したとき装備外れてるのが厄介である。アクセなんだったか覚えてない。

バイオ研究所後にロニキスとエリスのPAも確認。
マーヴェルの頃は心配してたのにエリスになってから関わり激減してたからな。
エリスが違いすぎるのはあるとはいえ。マーヴェルのときには嫉妬してたイリアもなくなってるしな。
悪い元凶が誰かじゃなくて、その行為が許しがたいことだから抗う、という結論。

タワーを登りつつ、ラティの奥義も幾つか閃いた。
七星は、ボイスギャラリーがヒントになってるよな…と気づく。
テキスト表示されるから聞く必要さえない。やっぱり竜っぽいが、最後は朱雀か?
でも黒竜は角度が変わってヒットしにくくなった気がする。
アシュレイとフィアは覚えきったっぽいなーレベルも高めで楽。前回だったらもうクリアしてる。
満遍なく育てた方が抑えられるんだが、推奨レベルは今の方なのかな。

ラスボス前でセーブしたので、次はEDのはず。パーティED見れますように。

No.3148|SO1関連

SOFDR23(2周目)

2024/02/04(Sun)

奥義入手とコミカライズの話

ついにアシュレイが奥義伝授してくれた。町入るとこからボイス付きで分かりやすいね。
せっかくの伝授なら命がけで、というコミカライズのおまけもあったね。(少年漫画!)
暗転一瞬挟まったし、城の中庭で剣を合せたのかなあ。
確かに、アシュレイとの一騎打ち(特別仕様で奥義を撃ってくる)の方が絶対に熱いよな。
負けてもPA自体は繰り返せるとよい。昔の作品だと一回限りのシビアな場合もあるが。
隻腕だから奥義使えないという本来の制約はあるにしろ。
ただ、ラティは300年後に帰ってしまうので、次世代に継承したつもりが300年間忘れられるんだよな。
アシュレイから直々に伝授してもらった、とか信じられることはないだろうし。
現代でラティが受け継いだものをまた次の世代に託せるんだろうか。アシュレイの意志は…
この奥義はどれから派生するんだろう。実際見せてくれたらヒントになったのになあ。名前的に竜系?

タトローイに来て、対パフィのニュークリアボムを作れてないことに気づいた。
マテリアルキットはイオニスにしか売ってないよな。また戻るか。徒歩で。徒歩!?!?サイナードくれ。
メイドPAのためクリーミーチーズも買ってあるんだが…起きてなかったな。何か条件逃した?
オーケストラ用の楽器と作曲は揃えていたんだが…今回はフィアに作曲してもらった。
IC成功率が上がる演奏しながら作曲させるのやめなよ(できらあ!)

闘技場に挑戦するために、少しブラックスミスして、前回は風吸収された対策でカスタマイズ。
考えてみれば2だと吸収敵はあんまりいなかったか、武器属性はそんなになかったかだな。
ドワーヴンソードと適当にミスリル合わせたら、オーケストラ併用一発でソウルイーターできた。
1/2回復なのウィアードスレイヤーじゃん、そんな便利なの剣士が持ってもいいのか? 
地属性敵の配置による。やはり回復する敵は出てきたから被ダメ0だし逃げて
そのランクは無属性のワルーンソードで切り抜けたが、妙に強いAランクボスは回復仕様のおかげで倒せた。
フォースソード入手まで進める手もあったことも思い出したが、ソウルイーターのが楽な気がする。
ラティをAにするまで3回もジェニファー(トロップ酒場の人)が祝福してくれて
ラティが何故かビックリして焦るんだよな。本来は女の子が来るものなのか?ミリーもしてくれ。
これで奥義トロフィーは獲得。アシュレイも七星を新たに覚えたということは、奥義も増える?

あとティニークに何もさせず倒してごめんな。次周こそは仲間にするからな。
アシュレイは闘技場で不甲斐ないと怒ってたし、ティニークと何か関わりないのかなあ。
加入自体は初回到達時点でできるのかな?勝てるかどうかは別として。


ようやくコミカライズを読み返し。
ちょっと長いので伏せるか。

つづき

No.3147|SO1関連

PR