忍者ブログ

::柚缶日記::

もしもし!!!もしもし!!聞こえますか!!!

ダークロ08

2012/03/26(Mon)

ガイドブックによってSO3をやりたくなってきていたが、
これも途中だったから先にやるべきだな!と久々に。
インアンとSO3は戦闘のタイプ的に連続したくないところだが…ゲームスケジュールどうしようかなっと。
FFCCCBもまだ落ち着いてないんだよなー。ゲームって面白いからいかんわー。

遠くの宝箱引き寄せたいなーとか、経験値の青い粒をポインタで回収したいなーとか
ローリングで移動したいなーとか、クリスタルベアラーの能力にひれ伏しました。
まぁ、「このゲームにもしあのシステムがあったら」という想像はしても
基本的には「これはこういうゲームだ」と考える方だし、ダークロ独自の要素も他にない素晴らしさがある。
「他にない」っていいよね。そのゲームでだけ楽しめる感覚って大事だ。

ジオラマ強制ポイントまで来て、ジオラマめんどいなーと思ってしまうから
ジオラマだけはそんな好きじゃないんだろうな自分。趣味の問題で。
たぶん、ジオラマが一番好き!って人も多いと思うからな!

火山は三段があるから厄介だった記憶があるけれど、攻略本の情報で
土台が一段分になるってことと、ブロック敷けば綺麗になる、ってことがわかったので
材料を山ほど購入して、なんとか居住っぽく仕上げた。もちろん攻略本そのままとかはしない。
入口階段に石作りの橋を門のように設置して、その上に壺を並べる個性。
未来行くとボルネオとトムの子孫がいるけれど、男ばっかで一体どうやって…女性はどこから…

それにしても、起源点を消されていた、っていう自覚があるのは不思議なものだな。
過去をいじっているのに、未来になっても、消された過去を持ち合わせたまま復活している。
どういう記憶や、事態の遭遇になっているのだろう。二つの記憶になるのだろうか。
まぁ、事象の矛盾はそんなに気にしないタチだからいいけどな。心情の矛盾は気になるが。

さて…ユリス一人になったわけだが…ここってモニカと差がついちゃうんだっけ?
まぁ、倒した武器に経験値が直接入るシステムじゃないから、あとで幾らでも育てられるわけだが。
それにしても、やっぱりまた遠距離武器をあんまり育てていない。殴った方が!強いし!だって!



RのまだAにしてない三人のを久々にやったら、やっぱり終盤でミスるよ。
2ミスでCだよ。勿論セーブはしない。心臓バクバクいうよ!
ラジヒスはまだ倒せていないまま。ブラッドペイン(吸収技)うぜぇです!

No.1157|ダークロ関連

ダークロ07

2012/02/19(Sun)

うっへーい! たくさんゲームしてた! 火山まで来た!
シーグラかわいい! シグーかわいい!

ちなみにさっぱり話を忘れてたので、おお。とかしてた。こういう話だったか。
歴史の流れを修正することが弄ってるっていう考え方は好きだなー。
歴史を自分の都合の良いように変えるってことを、主人公側が自覚しているのはいいよなー。
これの場合は今のところ、グリフォンもギルトーニは悪い奴!みたいな視点なんだけど
確かなんか事情があって、勧善懲悪じゃなかったはず。それはどっちでもいい。やり方次第だし。
モニカさんが正義感の強い姫様で、行動や思想が確立しているところがあるから
完全に自分を正義だと思っているところも結構好きだったりするんだ。
なんでだろう。行動力があるからかな。若いし熱血だしな。でも某キャラは苦手だな、なんでだろ。
モニカさんは、「嫌われてるだろ」と言われて「そんなことないわよ」と普通に返す強気っぷりが素敵です。
ああ、女だから許される性格ではあるか。自分にも他人にも甘えがないところも含め。
ユリスは疑って考えてるよな。猪突タイプのモニカも考えてはいるし、実行できる材料があってから進むんだけども。
指示を凛と出すモニカさんがかっこかわいすぎて、頭がおかしくなって「オレノヨメ!」とか叫ぶ人がいた。

ママも登場して物語の動きが明確化してきたな! ママ美人! この先、フルカラーで見えるよな?
軍師っぽいのいいよなー! セミよりロングの方がいいな。好みだな。
というかここにジラードさん連れてきた方がよかったな…しまったな。
戦えるっぽいけど、夫婦で銃が得意だったりするんだろうか。そういえばこの世界で魔法ってどんな概念なんだろ。
モニカは普通に使ってるけど…あと未来の科学力とか…
ところでルナストーンの頭がよく働く効果がとても怖いです。なにそれこわい。ソーサリーグローブ?
イベントは、総時間からすると少ないんだろうが、始まるとちょっと長い気がするな。

火山のジオラマはなんだか苦手だった気がする。
攻略本見て、はじめて石の土台をつくることを知った。
一周目のどうなってんのか忘れたが、人が住む環境じゃねェことになってるはず。
今回は行き詰ってからまとめてやってるんだが、攻略本で見たので、燃えカスだけは取得しておく。
にしても火山の音楽いいな。他のもいいけど。

ミーナさんがまだ仲間にならない。あとファブリーズ。残り二人。
数回餌やっただけの奴で本選までは余裕で行ったんだが、そうだよ本選が強いんだよなぁ。
ギョレースなんて興味ないなーと思ってたけど、見ると燃えるなぁ。
決着はやいし、あとはカメラアングルのせいだろうか。
あとそういえば、ドニーとクレアってくっつくの?
確か店頭体験版で、ドニーがクレアの写真撮ってこいっていうミッションがあったが…
ニードはそれについてどう思いますか。娘の近くに移住させるべき?
あとコリンはドニーの妹なの? 断り台詞に笑ったので、幼女にののしられたい人は一度断るといい。

びしゃもんハンドをビルドアップさせたし、さて次は亀の甲羅でも育てるか…武器交換稼ぎで。
今回はユリスはハンマーにするんだ。銃はマシンガン系に行ってみたい。
冷凍マグロのまま用も欲しいけれど、どっかで入手できないかなぁ。あ、亀の甲羅は売ってるっけ。後々な。
所有制限ないゲームだと、アイテムは一つずつ持っているタイプなのですが
これだと取捨選択しなくちゃいかんからな。まぁいいさ、それもゲームの内だ。
プレイヤーによって持つもの変わってくるっていいよね。

No.1125|ダークロ関連

ダークロ06

2012/02/18(Sat)

そうそうダークロも進めねばね!とプレイ。やっぱ好きだ!
流石に10年前なので比べる云々は違うと思うのですが、ダークロのアクションは緩いよな。
防御体勢なら、敵に背中を向けていてもオーケイとか。基本○連打とか。
まぁ武器をいろいろ育てないとメダル稼げないとか、かなり幅を持たせてるけどな!

あー、ダークロ好きだけど攻撃に○とかAボタンとか使ってないのはすごく好きだな。画期的だな。連打に快感はない。
剣と魔法で連打したい人はちゃんと調べて選んでゲーム買えばいいのに。とかボソリと思う。
通常をオート攻撃にして、他の行為で忙しくさせる奴。FF12とかラスストとかゼノブレとか。
(FF12は戦術を事前に立てるタイプだから違うけど、見てるだけとかそのままのガンビットとかありえねーよ)
スカウォもオートじゃないけど、Aボタンを他に割り振ってて、うん、やっぱそういうのがいいな。好きだな。
EoEとかラスストとかゼノブレみたいに、MPの概念や戦闘後の回復作業をカットしてるのも好きだな。
もちろんMPをガンガン使わせるシステムのラジヒスもいいと思うけれど。
あ、インアンのリカバリーリクエストはボタンひとつだし、結構いいよな。あれは説明全般がいいからアイテムもいい。

ダークロは、グラフィックの雰囲気も好きだけど
アイテムの種類やミニゲームやカスタマイズでいろいろできるっていう雑多感が好き。
アイテムひとつひとつが違う絵で、欄のマス目を埋めるって見た目もいいよなー。
ビルドアップの音が気持ちいいし。何回も聞くSEはやっぱり爽快じゃないとな!

シグーにミミズ食わせたくらいまで進みました。
話は嫌いじゃない、むしろ無茶でコメデイでちょっと切ないけど明るい、好きなノリだし
まったくもってモニカさんの性格のキツさ、現実派な態度は愛らしいのですが
話よりやっぱ、自分で操作して動き回ってるときが好きだなぁ。

スフィーダがなかなか成功しないなぁ! でも、うまくいくとすげー嬉しい。
水場は床跳ねがないから角が多いと難しい気がする。
フラミンゴをピエロからもらったんだけど、アイテム数は減らしたいから
スワンとどっちにしよう。木の棒はコレクションとして持っておきたい。
やっぱ、かっとばし力は必要だからフラミンゴかなぁ。
見るからに2mくらいの距離を6mと表示されるのは謎だが。

せっかくなので攻略本見まして、ライトポッドを強化。牛乳ボディの樽ガンだった。
サムライボディでガトリングとか興奮しますな。
サムライアームの方が合うことは合うんだろうが…近距離とか殴られるの痛いですし。
そろそろ声が欲しいところだな。


リズム怪盗Rは、先日エッフェル塔をAにしまして、あと4つであります!
そして母が本編とアナザー1をクリア。よかったよかった!
そこまでやり込む様子はないけれど、自分から進んでやっていたことが本当によかった。
ツンとデレが存在しないツンデレみたいな人だからな。なんていうんだろうなああいうのは。

FFCCCBも近いうちにプレイする! 楽しみ!
公式・良評・悪評などを見る限り、あれは絶対に自分好みな確信がある。

No.1124|ダークロ関連

ダークロ05

2012/01/19(Thu)

リズム怪盗Rは、きっと明日届くはず!楽しみだー!
そして久しぶりに体験版やったらミスやグッドが出て何事かと思った。すぐ腕が落ちるようです。
あーでもやっぱこのノリのいい音楽、脳にギンギン快感だ。
製品版ではオールパーフェクトできるくらいにやり込めるだろうか!


ということで、ダークロはてんびん谷にまで来ました。
ここでスフィーダ解禁するはず! そして未来ではレオタード売ってたはず!
谷のフロア移動方法は凄まじいと思う。

ジュラクモールは100%にしてきた。
中央辺りに広場想定として場所確保して、つぼとベンチ置いたので満足。
ベンチをもうあと二つ置きたい気がしたが、粘土なくなった。買えばいいんだが。
そういえば今回は金で解決したが、前回はそうじゃなかった気がする。
というかこの村の男女比率…庭師のハーレムやん…

本来の進行だと、MAXにするための情報が不足してるんだっけか。
自分が枝を出すための条件を覚えていたからなぁ。
なので、この段階では強い銃ゲット! ラッパガン育てに使わせてもらおう。
右手はびしゃもんハンドを育て中。ユリスの方がネタ武器多いよな。
ショートソード系のモニカのモーションが気に入ったので、このままチョッパー育てていこうかな。

イベントはモニカさんが台詞がんがん奪っていくねぇ。ユリスは「うん」しか言わない気がした。
ボス戦はやっぱりなんだかゼルダ的な工夫があるよな。アイテム入手で掲げるところとか。
まぁ謎解きじゃないんだけど。あくまで工夫だけな。……ちょっとなんか任天堂っぽいなこれSCEなのに。
そういえばユリスをお坊ちゃん服にしてみた。
こっちの服だと、カメラもスフィーダも釣りも似合う気がするよ。ピエロまではまだまだ遠いしな。
買える物は売る方針でいよう。七輪は今回買わない!前のとき邪魔になったから!

リンの話はなんか異様に切ない物語だったような記憶がある。
にしても渓谷の敵強いなー。突進野郎のスクープ狙ってたら、うっかりやられそうだった…
普通に戦えば問題ないんだが…ガードキャンセル戦法ですよ。
今の段階でまた新しく取れるつづらって、まだないよな?
まぁ雑魚敵のスクープはあとで集めるか。バッジも。
あーライトポッドも育てたい。全部に経験値あげたいからなー魔物除く。
魔物変化は性能的にも会話した相手を切り刻むという心情的にも苦手生物がいることもダメだが、
まず第一にモニカさんのお姿が消えるのがダメだろ…!

No.1108|ダークロ関連

ダークロ04

2012/01/18(Wed)

釣りができるようになって、まぁ思い出補正だろうな!と思っていたら、釣り楽しい!
釣っれるっかなーつっれるかなーさてはて、ブルル…、カッ! ぐっぐっぐ、ぐぃん、ぐっぐっ。パシャー。
ちょっと魚と戦う面がある、手ごたえ感がとても楽しい。釣れば釣るほど釣竿も育てられるしな!
以前は「にぎりごこち」がどうせ何か美味しい属性だ!とガンガンつぎ込んでいたら、案の定のようですな。
前はルアー釣りがよくわからなかったんだけど
今回は攻略本にコツが載っているので、手に入れたらやってみよう。
そして攻略本見て、見たことがない魚がいることを知ったよ!

後のやり込みでいろいろ試してみたい。
あんまり戻らないで、さくさくと進める気持ちでいるんだ。ラスダンまでは。
(ラスダンが以前やり込めなかったことを悔やんでいるのでな、ラスボス前で別データ取ろうか)
まぁ、竿を手に入れてから殲滅後には必ず釣りするけどな。でも餌が足りなくなる前に切り上げる。
というか敵ってこんなにこっち殺りに来る奴らだっけ? つづらは拾ってきたが、なんというかガード大事だわ。
複数敵の遠距離攻撃や、ライトポッドの遅さが操作しきれないことはまだあるけど、だいぶ慣れてきた。
銃と魔法はもっと育てておきたいが、右手武器も強くしたい…! 今回はハンマー行こう。

サブキャラの仲間イベントが、こんなにシンプルだっけ?と思うんだけど
知っているからこその印象なんだろうな。前はもっと探したからなぁ。
(つまり今の段階でそれができるかどうかも分からないから、本当に探索して見て回った!)
まぁでもこんなに早々から移動させられるんだから、実質は街を堪能する暇もないのか…どうなんだろう。
うーん、でもやっぱりNPCの移住は、もう少し何とかしてほしかった気がするなぁ。
列車が商店街状態になるのは便利だけれど。移住先で『生活』していてほしかったよ! 駒すぎる!
まぁキャラ自体は可愛いんだけどな。せっかくひとつの街から来てるんだから、関係性が欲しい。

んで、ジュラクさま復活!
イベントシーン見てると、主要キャラが二人ってのは理に適っているなぁつくづく思う。モニカが主人公奪ってるけど。
ジオラマを今回はもっといい感じに作りたいものである。ジュラクの位置がポイントだよなぁ。
丘、中途半端な大きさだよな。使えるのかなこれ…。素材が足りないから色々と作れていない。
まだ進行上必要な分もやってないけど、もちろん100%にしてから進むよ。

これ自体が面白くて続編に期待したいんだけど、たぶんそれはローグギャラクシーなんだよなー。
あれはなぁ見てまったくピンとこないんだよな。雰囲気違うし。そういう場合は自分にハズレるんだよなー…
コピペダンジョン云々に関してはダークロも同じだからそこはいいとして。
まだニノ国の方が雰囲気は近いよなと思う。タイプは違うけど。
ああ…でもまたダークロ並の密度と雰囲気とシステム(更なる昇華or他の独自要素)があるゲームを
どこでもいいから出してくれないものか! あるんならそれはどれなんだよ!
あ、FFCCCBにはそういう寄り道部分を期待している。もちろん別物としてな。釣りもあるし。
そういえばゼルダのスカウォってなんで釣りないの? ムチで釣りしようぜよ。
ゲームはやっぱ寄り道だろ寄り道! SO2でIC繰り返したりPA探したりしただろ!それだよ!

No.1107|ダークロ関連

PR