忍者ブログ

::柚缶日記::

もしもし!!!もしもし!!聞こえますか!!!

闘技場シーズン3話

2012/02/14(Tue)

怪盗R、ニセ再がA!とれ!た! ノーミス!できた! リスト塗りかえれた!
嬉しくて飛び跳ねてた。難しかったのがリストでAにできたときの喜びはマジパネェ。
あと五つ。できる気がしない! だが、いつかできる気もする!
ハードとかパフェチャンにも手を出しつつ。


んでラススト。闘技場と再訪しかしてないんですけど、やっぱ楽しい。
前記事でも言ったって? そうだな。私は繰り返し同じ話をする人なんだ。

闘技場を62回(レベル+122)クリアしたとこ。
ビーストではまだ安定しないのですが、横や手前にもスラッシュできることに気づいた。
乗り越えてスラッシュするより、テンポよく薙ぎ倒せるわー! いいわー!
神殿にマナミアと金の調達してきたが、効率がいまいち悪いな…あそこはユーリスとが鉄板に思えてならない。
セイレンとはまだ行ったことないからいずれ行ってみよう。それだとキャノンが完全に胆だよな。

いつものことだけど私メモな。
手順を言葉にすると把握しやすいんだ。数字修正と追記。
::
ルリ騎士マップは、ギャザリングして少し騎士にちょっかいかけて
背後に作ってもらった白サークルに戻って、バーストなど味方を守りつつ殴って
指示がたまったらユーリスにリバースさせる。あとはギャザ維持して突撃。スラッシュは火力がいい。

ビーストマップは、未だに攻略が安定しないので誰かやり方教えてくれ…。
ひとまず、ギャザらずにグルグの戦士を殴って、ゲージが1たまったらウィンドで背後の魔法使いたちを吹き飛ばす。
次にギャザして、浮いてる奴を止めるのに動き回る。ビースト回避の為にローリング移動。
基本的に仲間はビーストにやられているので、エレメンタルチェインできず、火力不足が問題だ。これを解消したい。
しかし魔法を放置するのもヤバイんだよな、まともに食らうと一発downさせられるし。
しつこく一匹を構ってると、後ろからビーストが追突してくるし。
くらくらキャノンも使いたいところだが、その間にビーストが来るので、滅多にそのチャンスが作れない自分。
たまに魔法拡散。バリアで生き残っても次やられるけど。やばかったらリバイヴ使う。ここ乗り越えたらクリアも同然。

丼マップは、ギャザリングしてちょっと横の壁を登て垂直切り。
真後ろは食らう。グールの動きによってはマナミアがやられる。扉系の壁には登りにくいしな。
あとは味方に近づかないように、壊れた柱を跨がないように、防御三回→バースト→垂直二、三回。
溜め攻撃は直線上から避ければ、一回だけ垂直チャンス。
垂直する前に指示してパワーチェイン、シャイニング、メテオorプロミネンス、フォレスト。
パワー+光で6900。補佐ゼロだと3000代。森は4000代、火は5000代。
ブレイクできて光来たら1万いくときもあるが…撃つ直前に光来るのは想像すると燃える。
カナンはアルガナンでTPMAX維持で80%の加速させとく。古使わない。光が一番効くので魔法剣率上がる方がいい。
んで、今まで途中から出てくる雑魚三匹が厄介だったんだけど、ようやく攻略法に気づいた。
落ちてるフォレスト拡散して、雑魚へ魔法を指示。デスアローやサイレス撃たれる前に。撃たれたら泉拡散するしか。
ついでに、バリアとガードブレイクもできてお得。これで近づかずに瞬殺できる。今のところ。
雑魚たちの何が一番厄介って、雑魚の相手をすると、追いかけてきたグールに背中を向けて防御しちゃうことだと思うよ。
(あービーストマップもフォレスト拡散させた方がいいかもしれんな。今度やってみよう
→ギャザのタイミング早めて、ユーリスでリバースしてみたら、リバイヴなしで行けた。ダメサークルが火力)
ただ、これはトライヴを使ったプレイなので、攻撃で回復できる前提になっている。
防御三回で9000は食らうからな。HP19131だっけかな。何回垂直で倒せるか数えてないが、確実に足りないことは分かる。
他の武器だともう一つ何かしないとダメだよな。泉待機か、マナミアにリカバー指示+リターン…は位置によっては被害来るな。
にしも壊れた柱をなんで跨ぐんですかエルザさん…自分の操作ミスで落ちるのが勿体ない。

防具を強化したり、ドラゴンや騎士にしたらもうちょっと違うのかなーと思うけど、それはしない。
ビーストと丼ではトライヴ使ってる時点で、結構甘えてると思う。ルリ騎士マップはブラッド+50で。粒目当てだ。
トライヴは99にするが、いずれこのデータを引き継いで周回プレイするときは、ネタ武器限定にしようかなと考えている。

ああ、デッドリーアローという手もあるな…乱戦中にヘッドショットできる腕がない気がするが…

街を歩くと、ざわざわと声が聞こえたり、音楽が聞こえて来たり、雰囲気すごくいいなーと改めて歩いてそう思う。
最初は物足りないと感じていたけれど、なんだろう。なんていうのかな。雰囲気いいな、やっぱり。
街の人と会話したりすることだけじゃないんだなと思う。でもなんかもっと何か欲しかったなぁ! よくばりだからな!

No.1123|ラススト関連

PR